• 締切済み

ピルやめたあとの妊娠って...

こんにちは。 今妊娠2ヵ月です。 出産予定日は10月30日と言われました。 私は1月5日に生理がありました。 この生理の前まではピルを服用していて今回の時も服用しようと思っていたのですがピルを切らしていて次回からと思い1ヵ月はピルなしでした。 彼とは同棲しているので1月も2月も結構な頻度で仲良ししてました。 どれもゴムなしの外出しです。 発覚したのは2月27日です。 ピルの服用をやめたらしばらくは生理がこないと聞いていたので予定日を過ぎても気にしませんでした。 しかし体調がすぐれず調べたら反応ありでした。 今回の妊娠発覚は正直嬉しかったです。 彼とも入籍します。 赤ちゃんも産みます。 しかしピルを飲んでたので赤ちゃんに影響あるか心配です。 ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 赤ちゃんも大丈夫ですよね? 心配で心配で.....(:_;)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

>受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 2月6日±1週間でしょう。 >赤ちゃんも大丈夫ですよね? ピルを服用していた方で、妊娠した人の出生児リスクは高くならないようです。 しかし、双子が産まれる率は2倍になるそうです。 参考URL http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki61.htm >ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 どちらかと言えば幸運な方です。 ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%ですが、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ります。 服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%ですので、妊娠したい時期の2~3ヶ月前から服用を中止して、基礎体温を測りながら様子を見ることをお医者さんは勧めます。

sm1029
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます>_< なんか答えて頂いてそうなのかーと思えることできました! 私は双子ではなかったですが、そういう可能性も でてくるんですね! 本当にありがとうございます(*^_^*)

noname#179165
noname#179165
回答No.3

大昔のピルは副作用もきつかったらしいですし、停止後も若干の影響があったようです。 しかし現在の低容量ピルは格段の進歩を遂げて、そういう方面では、心配することはありません。 一番の懸念は 長期服用で乳がんの発生率が高くなるので、乳がん検診はきっちり受けてください、ということでしょう。

sm1029
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます>_< 副作用はやっぱ怖いものがありますね。 まだ乳ガン検診とか受けたことないので 受けてみようと思います。 本当にありがとうございます!

• 2140039
回答No.2

私もピルを飲んでましたが、途中でやめて、本当の生理が来るのを待ってピルをまた服用しようとしたら、その生理が来る前に妊娠しました。 子供も出産しました。 特に何も問題ないですよ◎ 安心して元気な赤ちゃん産んでください!

sm1029
質問者

お礼

解答ありがとうございます>_< 問題ないんですね!! よかった~( >_<) 元気な赤ちゃん産みます!!! 本当にありがとうございます!☆

noname#178129
noname#178129
回答No.1

ピルを服用する際、お医者様からお話が合ったかもしれませんが、 ピルというのは、妊娠したい女性にはおすすめのものなのです。 ピルというのは、周期を整えるもの、ということはお分かりかと思います。 周期を整える=計画的に妊娠できる 実際に、計画的に妊娠したい方はピルを飲んで、妊娠したいときにピルの服用をやめるのです。 そうすると、体の周期バランスが整っている状態ですので、受精しやすいのです。 ピルは赤ちゃんに悪影響とはまったく聞いたことがありません。 安心してください。 丈夫で健康な赤ちゃんを産んでくださいね。 赤ちゃんが、成長して、自立するまでは長い月日ですが、 親になるのですから責任をもって幸せな家庭を旦那さんと築いてあげてください。(^^)

sm1029
質問者

お礼

解答ありがとうございます>_< 一気に気持ちが楽になりました。 ピルはもともと一度中絶を経験しているので避妊目的のための服用でした。 なので妊娠にいいなんて考えてもなかったです(:_;) 彼とこれから頑張ります! 本当にありがとうございます。