• 締切済み

ピルやめたあとの妊娠って...

こんにちは。 今妊娠2ヵ月です。 出産予定日は10月30日と言われました。 私は1月5日に生理がありました。 この生理の前まではピルを服用していて今回の時も服用しようと思っていたのですがピルを切らしていて次回からと思い1ヵ月はピルなしでした。 彼とは同棲しているので1月も2月も結構な頻度で仲良ししてました。 どれもゴムなしの外出しです。 発覚したのは2月27日です。 ピルの服用をやめたらしばらくは生理がこないと聞いていたので予定日を過ぎても気にしませんでした。 しかし体調がすぐれず調べたら反応ありでした。 今回の妊娠発覚は正直嬉しかったです。 彼とも入籍します。 赤ちゃんも産みます。 しかしピルを飲んでたので赤ちゃんに影響あるか心配です。 ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 赤ちゃんも大丈夫ですよね? 心配で心配で.....(:_;)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.4

>受精日を調べたら2月6日とでました。ピルやめた後は不順なのでいつ受精したのでしょうか? 2月6日±1週間でしょう。 >赤ちゃんも大丈夫ですよね? ピルを服用していた方で、妊娠した人の出生児リスクは高くならないようです。 しかし、双子が産まれる率は2倍になるそうです。 参考URL http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki61.htm >ピルをやめるとこんなにもすぐ妊娠するなんてびっくりです。 どちらかと言えば幸運な方です。 ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%ですが、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ります。 服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%ですので、妊娠したい時期の2~3ヶ月前から服用を中止して、基礎体温を測りながら様子を見ることをお医者さんは勧めます。

sm1029
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます>_< なんか答えて頂いてそうなのかーと思えることできました! 私は双子ではなかったですが、そういう可能性も でてくるんですね! 本当にありがとうございます(*^_^*)

noname#179165
noname#179165
回答No.3

大昔のピルは副作用もきつかったらしいですし、停止後も若干の影響があったようです。 しかし現在の低容量ピルは格段の進歩を遂げて、そういう方面では、心配することはありません。 一番の懸念は 長期服用で乳がんの発生率が高くなるので、乳がん検診はきっちり受けてください、ということでしょう。

sm1029
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます>_< 副作用はやっぱ怖いものがありますね。 まだ乳ガン検診とか受けたことないので 受けてみようと思います。 本当にありがとうございます!

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.2

私もピルを飲んでましたが、途中でやめて、本当の生理が来るのを待ってピルをまた服用しようとしたら、その生理が来る前に妊娠しました。 子供も出産しました。 特に何も問題ないですよ◎ 安心して元気な赤ちゃん産んでください!

sm1029
質問者

お礼

解答ありがとうございます>_< 問題ないんですね!! よかった~( >_<) 元気な赤ちゃん産みます!!! 本当にありがとうございます!☆

noname#178129
noname#178129
回答No.1

ピルを服用する際、お医者様からお話が合ったかもしれませんが、 ピルというのは、妊娠したい女性にはおすすめのものなのです。 ピルというのは、周期を整えるもの、ということはお分かりかと思います。 周期を整える=計画的に妊娠できる 実際に、計画的に妊娠したい方はピルを飲んで、妊娠したいときにピルの服用をやめるのです。 そうすると、体の周期バランスが整っている状態ですので、受精しやすいのです。 ピルは赤ちゃんに悪影響とはまったく聞いたことがありません。 安心してください。 丈夫で健康な赤ちゃんを産んでくださいね。 赤ちゃんが、成長して、自立するまでは長い月日ですが、 親になるのですから責任をもって幸せな家庭を旦那さんと築いてあげてください。(^^)

sm1029
質問者

お礼

解答ありがとうございます>_< 一気に気持ちが楽になりました。 ピルはもともと一度中絶を経験しているので避妊目的のための服用でした。 なので妊娠にいいなんて考えてもなかったです(:_;) 彼とこれから頑張ります! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠??

    こんにちわ。 多分妊娠の可能性はないのですが、、 やはりちょっと心配なので質問させてもらいます>< というのも生理不順がとてもひどいんです。。 10月13日に生理がきたんですが、 9月はこなくて、一つ前の生理が8月14日でした。 いつもセックスはゴムをつけ避妊していますが、 9月(うまく行けば14~16日予定)にこなかったのが不安です。もしかして破損してたんじゃないかなと悩んでいます。。。 セックスしたのは9月9日(避妊はもちろんしてました)なので危険日じゃないと思ってしたのですが・・・。どうなんでしょう? また生理も3、4ヶ月に1回くらい2ヶ月に1回しか来ない時があるので、妊娠のせいなのかただの生理不順なのか分からないんです>< もともと25日でくる時もあるし、40日くらいでやっと来るときもあります。。。 生理が1ヶ月遅れてしまった?ので検査薬を使うタイミングもいまいちわからなくて困ってます>< 今回の生理で使ってみて反応するでしょうか? もし妊娠してたとすると何らかの症状は出るのでしょうか??わからないことばかりで不安です。 また今回のことで生理不順を直すためにも、もちろん避妊のためにもピルを使うことを考えています。 でも、いったんピルを服用し始めるとずーーーっと(何年間も)服用しなければいけないのでしょうか?そうしないと効果はないんでしょうか?? それとも毎回21日か28日の単位で使うか使わないか選べるのでしょうか?? 質問が多くてすいません>< が、ぜひ回答お願いします!!!

  • ピルのせい?妊娠??

    生理不順解消の為、ピルの服用を希望して7月中旬にお医者さんから「次回の生理が来たら飲み始めるように」と、ピルを処方してもらいました。 7月22日(前回の生理は6月22日)に低温期(無排卵)のまま出血。お医者さんに相談したところ「生理とみなしていい」との事だったのでその日からピルの服用を開始しました。 翌23日には出血は止まってしまいましたが、体温はなぜか上昇。(ピルのせい?) 性行為は23日に外だしでしました。体温の上昇が気になって8月6日に検査薬を使ったところ、すごーく薄い線がでました。 でもその2日後にお医者さんで検査をしてもらった結果はエコーには何も写っていなく陰性。赤ちゃんができていたら産みたいのでピルを飲み続けてもいいものかと迷ってます。お医者さんでは赤ちゃんはできていないので服用を続けていいとの事なんですが。 ちなみにピルの残りから考えて今月の生理の予定日は14日頃です。生理予定日までやっぱり待つしかないですか?ピルを飲むと妊娠と同じ様な症状がでるとのことなので判断もつけづらく悩んでます。

  • ピルの服用と妊娠に関して

    こんにちは。先月に一度書き込みをしているものですが(その際、ご回答くださった方、ありがとうございました)、そのことを踏まえたうえで不安と疑問がありますので質問させていただきます。 2月ごろから生理不順のためピルの服用で治療を開始したのですが、まず、生理を起こさせるというために中容量ピルを服用、3月の頭に生理が来て、低容量ピルへ切り替えました。4月頭に生理がきたのですがこのピルが身体に合わず、その旨をお話して再び中容量ピルへ切り替えました。 中容量ピルの服用が4月頭の生理終了から12日後といわれその間はいわゆる休養期間でした。この間に卵が成長、中容量ピルの服用開始後、排卵、受精、妊娠となったようです。妊娠に気づいたのは中容量ピルの服用終了後、2,3日でくるはずの生理がこず、検査薬を試したからでした。 この時お医者様に言われたことが妊娠後のピルの服用で高い確率で奇形児、障害児が生まれる可能性がある、とのことでした。この後、下腹部の激痛と出血、その後の妊娠症状(つわり等)がなくなり、諸々のことを踏まえ、手術を受けました。 いざ手術を受けてしまうと、急に何かが切れたかのように現実が押し寄せてきて悲しいです。 本当に辛い現実で、二度と繰り返したくはない、次こそは望んで子どもを授かりたいと思っています。そこで今度は避妊も兼ねたピルの服用を始めたいと思っています。 それで皆様にお尋ねしたいのです。 妊娠後の服用で胎児にピルの作用はどのように働くのでしょうか。 その結果、胎児にどのような障害が起きるのでしょうか? お医者様に妊娠を告げられた時、一緒にピル服用のための奇形、障害を告げられたことがネックでピルの服用は避けた方がいいのかなとも思います。ですが、自分のため、また生理不順が不妊へつながるとの事も聞き、将来妊娠を望んでいるので非常に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピルをのんでいて妊娠することはありますか?

    最終月経が7月1日から4日間ありました。25日から28日周期で生理はきていました。7月28日から31日まで旅行に行くため生理をおくらせるためピルを処方していただきました。 処方していただくときに確か妊娠しようと思ったら服用してはいけないといわれたので気をつけていたのですが、妊娠検査薬で陽性の反応がでてしまいました。ピルをのんだのは19日から30日までです。ピルをのんでいても妊娠する可能性はあるのですか?また妊娠したとして赤ちゃんにどんな影響を及ぼすのか怖くなってしまいました。どのようなことが考えられるか教えてください。

  • ピルを飲んでいますが妊娠はありますか?

    現在ピルは2シート目の偽薬2日目です。 もし、今妊娠していたら 8月14日に生でセックスしたときかな。と思います。 8月20日~27日に生理があったのですが。 (着床出血ではないと思います、すごい血の量でした) 生理があったのに妊娠ってほぼあり得ないですよね? 私は子宮内膜症なので、子宮がんのリスクを減らすためと 生理痛を緩和するためにピルを飲んでいました。 お医者さんからも、ピルは99パーセント避妊できるから、 妊娠したかったら服用をすぐやめてね、これで妊娠するって ひやひやはなくなると思うから。 と言われました。 9月6日、11日(この日は中出しではないです)もセックスをしました。 本来17日に生理が来る予定なのに、まだ生理が来ないので 少し不安になっています。 私は妊娠しても大丈夫なのですが、彼がどう思うかは分かりません、 私は絶対に中絶したくないです。赤ちゃんは奇跡だと思っているので。 それに2日くらい遅れることはよくあることなのかな。。。と思うのですが お互い妊娠する時期ではない環境下にあるので、親に激怒されるのは 分かっています。 ピルを飲んでて、生理周期がずれるってことはありますか? また、お医者さんに生理がこなくなる人をいると言われたのですが、 そんなに突然なくなるものでしょうか? 彼に2日生理が遅れてることを言うか言わないか悩んでいます。 あと、金曜から体調を崩していたので、それも影響されているのかな?とも思います。。。 ご意見ください。

  • ピル飲み始めの妊娠の可能性

    ピルの飲み始めの妊娠の可能性について教えてください。 5月22日(火曜)に生理がきて、 次の日曜である27日にシンフェーズT28を飲み始めました。 最初の1週間は他の避妊具を併用するように書かれていたのに 私は飲み始めたその日から効果があると勘違いしており、 31日(木曜)にコンドームなしで性交し、しかも中出しを許してしまいました。 妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? 実は5月10日にも中出しがあり、 翌11日に緊急用ピルを服用しています。 今回も緊急用ピルを服用したほうがよいでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • ピル中止後の妊娠について

    先日、新婚旅行のため、ピルを服用して生理の日をずらしました。 帰国後、生理が遅れており(今日で3日ほど)、「妊娠の可能性も?」と思ってからハッとしました。 私の勉強不足で情けないのですが、服用を止めた後の副作用についてまったく意識していませんでした。 もし、妊娠していて、赤ちゃんに影響があったら・・・と思うと泣けてきそうです。 (病院の先生にも「新婚旅行の為、日をずらしたい」と告げましたが、 服用中の副作用について簡単な説明があった程度です。) 生理が遅れているといってもまだ3日。妊娠かどうかはわかりません。 検査薬も1週間後からになっており、ヤキモキしています。 病院の先生にそこまでの説明を受けられた方は居られますか? また、ピル中止後は、生理が不順になるものでしょうか。 他、なにかアドバイスがあればどうか教えてください。 お願いします。

  • ピル服用後の妊娠について

    4月5日に旅行に行く予定だったので生理を遅らせる為、ソフィアAというピルを3月29日~4月6日(9日間)服用しました。 その後、生理が4月9日から来ました。 もともと生理不順でいつ生理が来るか分からない状態で前回の生理開始日は2月4日です。 それから4月9日まで生理は来ていません。 4月5日に性行為(中出し)をしました。 しかし生理が来たので妊娠はないかと思っていたのですが妊娠の可能性ってありますか? 妊娠希望です。

  • ピル中止後の妊娠

    ピル服用を8月上旬に中止しました。 その後、生理が8月21日~27日までありました。 8月28、9月8、14、15日に避妊なしでしてしまいました。 今まではピル服用前も生理は28~30日周期できていたのですが、いつも生理前に出る兆候もまだ出ていません。 妊娠している可能性があるのでしょうか? ピル服用中止後は排卵が戻るまで時間がかかるとも聞いていたので、単に乱れているだけなのでしょうか?

  • ピルを飲んでいての妊娠の可能性

    今 低量ピルマーベロン28を服用中で、ピルを飲み始めて一ヶ月になります。 (1シート目がおわったとこです) ピルの飲み始めは今から一ヶ月前の生理がきた日から服用したら その日から避妊効果があると聞いたので 生理がきた日から飲み始めました。 それからピル服用開始から 三週間目 四週間目に膣内噴射を二回しました。 一回目は排卵日で二回目は排卵日を過ぎていました。 それから生理予定日四日前あたりに軽い出血があり 今は生理予定日一日目なのですがまだきていません。 今は軽い出血はなくなってきましたがこれはもしかして着床出血か ピルをのみはじめたので不正出血なのかわからないのですが、 これはこのまま生理がこなければ妊娠の可能性はありますか? または上記のピルの飲み方で妊娠の可能性は高いですか? 生理がくるまで不安でたまらないです。 自分の不手際な問題での質問で申し訳ないのですが、、 よろしくお願いします。。。。

専門家に質問してみよう