• ベストアンサー

視線が合いにくい4ヶ月半の赤ちゃん

mei4792の回答

• ベストアンサー
  • mei4792
回答No.6

#4です。 「普通かどうか」と聞かれると「そうでない」とお答えするしかないですね(苦笑) 自閉症の赤ちゃんは、一般的に育てやすいとか手がかからないとか言われていますが… 私の息子は、それはそれは育てにくい子でした。 自閉症の診断とともに「睡眠障害」が判明したというくらい「眠らない子」でした。 生後すぐから、まともに眠ったことがありません。 午前2時頃就寝、午前5時起床です。そこへ「きっかり45分おきに30分絶叫泣き」という夜泣きがついていました。 ついでに言うと、10ヶ月頃まで、「目が覚めている間」はずっと泣き続けているような子でした。1歳くらいまで、息子の「笑顔」を見たことが無かったですね… 1歳7ヶ月の診断と同時に「安定剤」が処方されたような子です(今も眠りませんが、親のほうが慣れました)。 10ヶ月のときは、親がどんなにオモチャやオヤツで気を引こうとしても完全に無視、「フスマの開け閉め」をブッ続けで4時間以上やっていました。コレが私が「?」と思ったキッカケです。 10ヶ月で歩き始めましたが、歩き始めてすぐに……散歩に出たら楽々「10キロ以上」の距離を歩き続けました(帰宅を促してもすごいカンシャクをおこして聞き入れてもらえません)。 その間、私が色んなことを話しかけても全て「無視」です。私のことが全く目に入っていませんでした。体に触れると「ギャーッ!」と叫んで、地面にアタマを打ち付けていましたね。 健常児さんでも「頭をガンガン」はよくあることなのですが……我が家の場合は「額がバックリ割れて流血してもやめない」という状態でした。1歳にならない子が、です。 偏食も「偏食超越ド偏食」でした。 3歳を過ぎるまで「ごはん、納豆、もずく、麦茶」しか口にしませんでした。ご飯以外は、「メーカー」まで決まっていたほどです。 親がどんな工夫を凝らしても食べません。栄養士さんのアドバイスで「オナカがすいたら絶対に食べる!」と言われ、根競べだと思って違うものを出したら……1歳半の子が丸2日間、絶飲・絶食をやってくれました。 急性低血糖と脱水で、緊急入院です(当然虐待を疑われました)。 コレで「普通だよ」と言う人がいたら、お目にかかりたいです(笑) ところで、回答にあった >ママ、ママ!と慕ってくれることが未来にやってこないのか?と思うと泣けてきます。 ですが。 私の息子はこれほど重度の自閉症児ですが…… 今は「お母さん、大好き♪」って抱きついてくれますよ。 こんなに優しい、思いやりのある息子はいません(表現は独特ですけどね・笑)。 先日は、保育園で「くすだま」を作ってくれました。内容はね… 「おかあさん、おたんじょうびおめでとう」 でした。 うれしくって、保育園の先生の前で泣きました。 大丈夫。 たとえ「自閉症」でも、舐めるようにかわいがってあげてください。 お母さんのことは好きなんです。表現方法は、周囲のいわゆる「一般的」なお子さんとは違うかもしれません。 でも、キチンと親がアンテナを張っていれば、子供からの「好き」という気持ちはキャッチできるんです。 参考にならないかと思いますが…… 私は、息子が自閉症ですが。 何かと「大変」な育児ではありますが、「不幸」とは思ったことがありませんよ。