5ヶ月半の赤ちゃん、てんかん?

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月半の赤ちゃんの症状について心配なことがあります。
  • 首のグラグラや手の震え、手足のビクッとする動きなど、てんかんの症状に当てはまる可能性があるかもしれません。
  • 他の赤ちゃんとは同じように遊んだり笑ったりしますが、一部の行動が気になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月半の赤ちゃん、てんかん?

5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 心配なことがいくつかあります。 ・首がすわってるはずなのに、グラグラします。 例えば右から左を見る時、お年寄りのように小刻みにグラグラ… 寝返りはします。うつ伏せにすると腕で上半身を持ち上げて90度になります。 4ヶ月健診の時は何も言われませんでした。 ・おもちゃを目の前に持っていくと、手を伸ばしますが、手が震えてます。これもお年寄りにようです。 ・お昼寝中、手足がビクッと何回もして起きてしまいます。 モロー反射もそろそろ無くなってもいいはずですよね? 夜寝る時はしません。 ・指やこぶしを一日中舐めてます。 ・んーー!と力みながら?うなりながら手足をピーンと、よくさせます。顔も真っ赤にします。 何かを訴えてるような感じです… ・時々、ボーッと一点を見つめて反応がない時があります。5秒程度で元に戻ります。 ・布団に寝かせているとき、両脚をあげて体を丸めるような体勢をよくします。お腹の中にいた時のようなかっこうです。 てんかんの症状に当てはまりますか? その他は、おそらく他の赤ちゃんと一緒であやすとキャッキャ笑い、目をあわすとニコニコし、オモチャでひとり遊びもします。 アドバイスお願いいたします…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.3

大丈夫だと思いますよ 専門家ではないので、絶対とは言えませんが ・首や手がぐらぐらするのは、筋力が弱くて、うまく体をコントロールできないからでしょう。お年寄りがグラグラするのは、ジッと静止させるだけの力がないせいです。お年寄りは老化で力がなく、赤ちゃんはこれからその力をつけていくところなんです。 ・昼寝だけビクッとするのは、お昼寝のほうが眠りが浅くて、よく夢を見ているせいかもしれませんね。深い睡眠の時は夢は見ないって言いますし。夢の中で、起きているときの動きを追体験しているんですよ。 ・指やこぶしを舐めるのは、どの赤ちゃんも共通してある行動です。自分や周りのものを触って、「自分」お「それ以外」のものを比べています。手ではなく口でするのは、手や指よりも口の中のほうが神経が繊細で、敏感だからでしょう。 ・手足をピンとさせるのはなぜでしょうね?私の知ってる赤ちゃんも色んな体勢を取りますし、その中の一つにそんな姿勢がありましたよ。体を丸めるのも然りです。ずっと同じ姿勢を取り続けるのは体に負担があるので、赤ちゃんなりにできる動きを一生懸命しているのではないでしょうか。 ・赤ちゃんは視力が弱いので、大人ほど物は見えていません。なので、何かを見ようと一生懸命になって集中しているのかもしれません。 私の知っているてんかんの症状とはどれもあてはまりません。でも、一番赤ちゃんを見ているのはお母さんだと思います。ふとしたことに気づけるのもお母さんだと思いますので、専門家に相談してみてもいいと思います。6か月検診が間もなくなら、その時に聞いてみてはどうでしょう? お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

まだ首がすわてないないのでは。 首がすわりが終った状態。 腹ばいにすると両手で肩をささえて頭を持ち上げる。 仰向けにして、両腕をもつて引き起こすときに一緒に頭がついてくる。 医者に首がすわったといわれても80%くらいの時があります。 人それぞれ、気になるなら、医者と相談。