• 締切済み

いきずまってます

現在40才 男 妻 39歳 結婚三年目 私は多重債務者で借金の額は2000万くらいはあるはず、 もう3年くらい放置です。今の妻と出会い結婚三年目です。 妻は先天性のてんかんという持病を持っています。 プラスアルコール依存症です。 職もなく就職活動していましたが、無く、今屈伸が出来なくなり手足のしびれもあります。妻も借金があってその分の返済もしていたのですが もう難しいサイクルに入り私はやけになり生活費ギャンブルで使いました。 明日妻は検査のためつきそい病院にいきます。 私の返済先からも裁判所督促がきており、 どうすることもできなくなってきました。 死ぬことも視野にいれているのですがせめて何かお金が残るようなしに方を求めています。 明日午前中妻を送迎した後で交通事故にみせて死のうか悩み中です。 本来ならば妻も働ければ、せめて自分の借金だけでも整理してなんとかなると思ってきましたが疲れてきてしまいました。 保険に入ってるわけでもないのでせめて事故死ならばいいかと 馬鹿だとは思いますが、今回の生活費使い込みにも呆れております。 治療費もいくらか想像もつかず 頼れるところもなく八方塞がりです。

みんなの回答

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.5

死ぬ??? その勇気があるのなら、生きてください。 残された人達の事も考えてください。 ネットに投稿しなくても、 ご自分の足で、役所の無料弁護士なり、行政書士なり、 色々と相談に乗ってくれますし、 良い解決方法もあります。 絶対に、これ以上は町金融などには手を出さないでください。 私の知人でも、何十年も何億の借金があり、 監禁されたりと、普通では経験出来しないような、 人生を送っている50代の男性がおります。 少しずつ交渉したり、破産の申し立てもしたり、 ただ、ひたすら動いています。 医療費にしても、さまざまな方法があるので、 よく調べて、まずは片っ端から相談をして、 動いてください。 死ぬのは、いつでも出来るし、 嫌でも死がきますから・・・ 今、出来る事をなさってください。 心からお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141205
noname#141205
回答No.4

NO.1です。 失業したら失業保険があるように、 生活費が無いのなら生活保護、 医療に関しても、ありとあらゆる 分野に色々な制度があります。 それらの制度をまとめれば一冊の本に なって売っているくらいでした。 ちょっと落ち着いて考えて、順番に 片付けて下さい。 まずは,今日と明日の生活、事情が あるのなら生活保護でも恥ずかしく ありません。 次は、借金の処理。破産宣告して 免責してもらいましょう。 諦めないで一寸頑張って下さい。 質問者の肩には二人分の大切なものが かかっているんですから。 必ず解決しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71105
noname#71105
回答No.3

破産するにしても弁護士に支払うお金が無い・・・ですよね?? 私は金融業で長く働いていましたが、通常普通の人?は分からないですが破産は自分で(弁護士を入れずに)出きるんです。 費用は印紙代の3万くらいだったはずです。 それに弁護士は分割の支払いにも応じてくれます。3年でも5年でも、少しづつでも確実に支払っていけば待ってくれます。 私の会社でも、年間数名の方が借金苦で自殺しました。 しかし、自殺される方ほど、人間的に真面目な、良い方ばかりでした。 死ぬくらいなら破産すればよかったのに(口には出せませんでしたが)破産は、そんな人のための法律なのに、、と悔しい思いを何度もしました。 逆に、開き直って、借金しては数年後には弁護士を入れ、、、(免責は一度受けると10年はできませんが、「破産」宣告は何度でも出来ます。)を繰り返し、7年間の間で3回も破産宣告した債務者もいました。 そんな風に、人生を舐めてるとしか思えないような人を見てきましたので、 借金を苦に自殺するような人、、、自殺するくらいなら破産を、とどうしても思ってしまいます。 破産は自分から公言しない限り誰にも分かりません。

earthjj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

死ぬのは簡単です。だからちょっと待って下さい。 奥様の病院に付き添うなんて素敵な旦那様(質問者様)じゃないですか? 自分が苦しくても相手を思う心がそんなにあるのですから、まだまだ頑張れますよ。 自己破産の申し立てをしましょうよ。 借金から開放されます。 司法書士の方が、言っていました。 司法書士の事務所を訪れるときは憔悴しきっていた人達も自己破産が済んだら旅行に行くくらい元気になるんですって。そして皆さん、早く自己破産すれば良かったと仰るそうです。 生きていればなんでもやれます。でも死んでしまったら何もできません。当たり前のことなんですけれど。 涙が出てきました。自分も遺書を書いたことがあるからです。その時の気持ちを想像したら質問者様とかぶってしまって・・・。 あの時はどうにもならないと思っていました。今の質問者様と同じです。 というか、 苦しみから解放されたい=死にたい でした。 やまない雨がないのと同じで苦しみが終わらないことなんてないんです。 だから、死ぬのなんてやめてくださいね。 私の質問者様への一生のお願いです。

earthjj
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にいやになっているのですが無責任に死んでも悔いが残りそうです。少し考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141205
noname#141205
回答No.1

死ぬなんて、ちょっと待って下さい。 3年間も債務を放置してもいい債権者でしたら ちゃんとした会社か個人ですよね(裁判で決着を 付ける相手ですから、ヤクザがらみでない)。 でしたら破産宣告とか、法律的に債務を整理して、再度 やり直す手立てはあるんですから。 とりあえず弁護士、弁護士会等の法律相談を 受けて下さい。

earthjj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は病院につきそい ただ原因はわからず通院となりました。 もう生活費用がないのですが、少し考えてみます。 死ぬにしても家内にしばらくの生活くらいは残してあげないと 悔いも残る。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の共有財産と結婚時の約束について。

    結婚前に400万超の借金がある事を妻に伝え、妻の家族からは結婚を大反対されたのですが妻が自分の家族を説得し、夫婦で一緒に返済していこうと妻が約束してくれたので家族の了承も取れ結婚できました。 (1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?  それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 結婚後は毎月の返済のため生活費を切り詰めながらではあるものの、安価な物でささやかな幸せを感じる生活を送ってました。 その後妻は借金がある肩身の狭い生活に耐えられないと言い、結婚1年4ヶ月で子供を連れて家を突然出て行き離婚の意思を崩しません。もちろん離婚を決意するなりの理由は日々の生活の中、妻の中にいろいろあるとは思います。 妻や子供への愛を伝えどうにか戻ってきて欲しいと伝えると、「母(夫の母)から残額400万を借りて借金を全額返済してくれたら戻る事を考えてもいい」と言われたので母から残額400万を借り一括返済しました。母も子供の将来のためと無我夢中で用意してくれました。 (2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?  またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? (3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか?  現在の妻の言い分は「母に400万も借金している状況だから前と変わらず生活費にゆとりが無く生活が辛いので戻る気は無い」と言ってます。

  • 父の借金について

    私の父は他人の借金の保証人になり、400万ほどの借金がありました。 この借金の返済に妻の貯金を使って2年前に返済しましたが、 (妻とは共稼ぎで生活費はすべて私がみています。) 父と妻がこの400万の返済でしばしば喧嘩して妻は最近になって父との喧嘩に いやになったのか私と離婚したいといっており、父と私に対して 慰謝料をとってやるとか借金を全額返済しろといっています。 妻への借金は2年間で150万ほど返済しており、妻が借金を返済してもらった ときには5年ほどで 返済するという案で了解をとっています。 私もだんだん妻との離婚を考えるようになり、離婚してもよいと思って きているのですが、借金全額とか慰謝料とかは払えません。 もし離婚するような場合、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか。

  • 夫婦共に借金有、夫が離婚届けを書いてくれません

    長文になりますが宜しくお願いいたします。 家内の両親の母方が離婚を考えておりますが夫が離婚届を書いてくれない状態です。 なんとか解決方法がないものかとかきこみをさせていただきました。 状況は以下のようになっています。 夫(65歳)の方は過去に何度も浮気(本人・相手ともに認めた)をし、大金を消費した過去がある。現在借金総額600万程、今でも妻の返済した部分から借金を作り続けている。 妻(66歳)の方は浮気ストレスによりパチンコにハマりクレジットカード等でお金を借りて借金を作るが夫が返済、その後夫の使い込み借金を返すために借金+再度カードでの借金をする(借金総額300万程) 現在は節制生活をし借金を返すが、そのたび夫に借りられてしまい困っている。 妻は借金返済をしてきたが夫が新たに借りてしまい、話し合っても暴力・暴言等で抑え込まれ返済ができる見込みがなくやむなく、離婚することを決めました 裁判等による強制的な離婚をするとしても弁護士を頼むにしてもお金がかかり、離婚することができません。 (収入が年金しかないため生活費と借金返済だけで手一杯のようです。新たに借金もできません。) なんとか良い方法はありませんでしょうか? 現在秋田に住んでおりますが、離婚後は横浜に移り自己破産手続きをして、生活保護申請をする予定です ただし、ほぼ無一文で出てくるため住所を得るために住む場所や生活に必要な初期に必要な資金等をなんらかの制度を使い得ることは可能でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • 家屋の名義変更の無効について

    名義変更、責任能力に関する質問です。 A:義父 B:Aの妻の弟。交通事故によりてんかんの後遺症あり。 弁護士に立会ってもらい、BからAに家屋を名義変更しました。 のちにBが、自分はてんかん患者だから、名義変更は無効になる、と言ってきました。 名義変更は無効になるのでしょうか? 詳細がよくわからずすみませんが、専門家の方、回答をよろしくお願いいたします。 補足 名義変更までの経緯です。 Bは事業を失敗し、消費者金融から六千万の借金。 Aは銀行から借金し、Bの借金を返済 Bは月々Aに返済していた B、交通事故により返済不可能となる BからAへ家屋を名義変更

  • 別れた妻名義の借金

    一年ほど前多重債務に陥りました。 今現在、個人民事再生法で借金を返済しているものです。妻とは離婚しておりますが、以前妻名義のカードでもキャッシングをしておりました。自分名義のものは全て民事再生に基づき返済しておりますが妻名義のものは一緒には組み込みませんでした。 一年ほど経過して、今現在妻名義のローンの返済を元妻に求められております。私の方に返済義務はあるのでしょうか?

  • 性格の不一致で離婚します。

    性格の不一致で離婚します。 その際に妻から借金の話をされました。 総額は400万です。 内訳はクレジットカードのショッピング200万円と返済に手がまわらずキャッシングをしたのを返済にあててた200万円です。 妻の言い分はショッピングは生活費にかかった分なのでキャッシングも生活費だと言い張るのです。 結婚6年目ですが、当初から家計は全て任せていて自分は毎月小遣いを貰っていただけです。 信用していたので、口を出したことはあまりありませんでした。 そして、妻の財布からラブホのカードが出てきて問い詰めたところ、借金を隠し切ろうと風俗で働いて返済するつもりだったみたいです。 通常であれば生活費にかかった借金なら2分割でも仕方ないですが、妻が隠していたことで膨れ上がった借金を半分請求されることに納得いきませんがこの場合はどうなのでしょう? 自分の条件はショッピング分の半分なら仕方ないと考えているのですが…。

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 結婚したいのですが借金があります。

    結婚したいのですが借金があります。 彼氏とは付き合ってもうすぐ2年になります。 最近になり(私の年齢的なこともあって)結婚の話が出るようになりました。 もちろん結婚したいと思っています。 しかし私にはクレジットカード会社2社に借金があります。 原因はすべて自分自身の使い込みによるものです。 きっかけはバブル期の親の会社の倒産から、カードで生活費を工面するようになり、支払えなくなり借り入れを繰り返す・・・うちに、自分でも使い込みをしてしまい一時期計150万程に。 それでも何とか返済し、一時期は60万までになっていましたが、そんな矢先勤め先が倒産。 退職金も出たし、雇用保険もあったので、借金がまだ残っているにもかかわらず、旅行に出かけてしまいました。 旅行から帰ってきたらすぐ働くつもりがなかなか職が決まらず、1年間フリーターのような生活で結局また120万まで借金が増えてしまいました。 本当に考えが甘いですね。今頃になって猛反省です。 そんなフリーター時代に(約2年前)彼氏ができたときに、いい加減整理をしないと・・・と思いつつも、なかなか減らない元本。 本当に返済できなくなってしまう前にけじめを着けなければと、今年の2月に債務整理を依頼し金額は2社合計で80万となり、先月より支払いが開始となり、以後4年後までの返済計画となりました。 (月3万弱の返済) (あとフリーターの時に支払えなかった税金20万もあります。←こちらはまだ未着手) 一区切りがついたことと、本格的に結婚の話が進む前に、上記の話を近日中に彼氏に話したいと思っています。 自分で招いた馬鹿なこととはいえ、悔やんでも悔やみきれません。 許してもらえないかもしれません。が、後々ばれてさらに信用をなくしたくないし、彼氏に申し訳ない。 話すにあたって、 クレジット会社との和解書と返済計画表を持参するつもりです。 どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どのようにお話になりましたか? 正直に話すつもりですが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 借金での離婚と慰謝料

    妻から離婚を求められ、別居中です。 理由は、結婚前に借金があり、それを隠して結婚しましたが、発覚したことです。私は再婚で、妻は初婚で、妻が妊娠した事をきっかけに結婚しました。 私の立場から申し上げると、借金を言い出せなかったため、生活をしながら借金を完済する事を考えて、結婚に踏み切りました。 妻の主張は、結婚する際にきちんと伝えてくれれば、「中絶すること」「1人で産んで育てること」など、結婚か別れを選択することができたのに、その権利を奪われたということです。 結婚後、収入が一時的に減ったため、借金の返済が進まず、また額が950万円と多額ではありますが、会社での業績が認められ、来年度から収入が大幅アップし、3~5年での完済の見通しが立ちました。 私としては、隠していたことに過失があったと認めるものの、子供がいることもあり、借金を返済できる状態であれば、離婚するべきではないと考えています。 一方で、妻は結婚時に選択を与えられず、そのような行為をした私と同じ戸籍に入っているのは苦痛と言い、絶対に離婚だと主張を曲げません。 結婚後の生活は両家の親も認めるほど幸せなものでしたし、生活上、問題はありませんでした。協議離婚で私が同意せずに、調停から裁判に進んだ場合も、離婚する結果になるでしょうか? また、事実を隠された事による精神的苦痛を理由に、離婚の慰謝料として200万円を請求されています。結婚生活は1年9か月と短い上に、不倫などの不貞が理由ではないなか、金額の妥当性についても疑問を持っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 借金を隠して結婚した妻への信頼を回復したい(長文です)

    36歳の男です。妻とは2年前に結婚し、その年の12月に待望の娘が生まれました。現在1歳です。 私は、結婚前から借金があり、妻に隠して結婚しました。 結婚後も共働きだったので、何とか返していけると思っていました。 12月に子どもができてから、妻は主婦として仕事を辞めたため、私は 小遣い制になってしまいました。その間、何とか借金を返そうと株や FXなどをやっていました。 先日、借金返済の催促状が届き、妻に借金のことがわかってしまいま した。私には合計3社から借り入れをしていて、そのうちの2社につい ては、借金がわかってから返済をしました。 その時は、妻は一度はやり直そうと言ってくれたのですが、返済が終 わった1社から入れ違いで催促状が届いてしまい、怒った妻は実家に 帰ってしまいました。 私は、妻に心配をかけたくないと言う一心から、今まで借金のことは 一言も言っておらず、最初の借金がバレてから、妻の落ち込みようを 見てもう一つの借金は明かさず、払い終わろうと決心しました。 しかし、この1社を隠していたことが彼女の信頼を奪う結果となって しまいました。 実家に帰って2週間後、妻の実家に行き会ったのですが、その時に貸付 自粛の登録や借金完済の証明書をもって行かず、さらに彼女の信頼を 無くしてしまいました。その週は忙しくて仕事も休めず、登録も出来 ないような状況でした。 今もほとんど連絡は取れず、娘の誕生日にも連絡が取れませんでした。 借金は私の親が立て替えています。でも、これから親には借金を必ず 返していくつもりですし、それ以外でも可能な限り親孝行をする決心 です。そして、私が立ち直る姿を妻や娘に見ていて欲しいと願って います。 妻は信頼できない私と生活をすることが困難で、娘に悪影響を及ぼす と言って、話し合いに応じてくれず、離婚してくれとのことです。 妻の両親や兄弟もすぐに離婚すべきだと助言しており、妻の気持ちも 揺るぎません。 私は生まれ変わると誓いたいのですが、妻の心に響きません。 離婚するのはすぐに出来るかもしれませんが、二人でゆっくりと話が したい。都合のいい話ですが、どうすればよいのでしょうか? 借金はギャンブルによるものではなく、株やFX等で出来てしまいました。 早く返そうと思って、それらに手を出したのですから、同じような 事かも知れません。