• 締切済み

いきずまってます

現在40才 男 妻 39歳 結婚三年目 私は多重債務者で借金の額は2000万くらいはあるはず、 もう3年くらい放置です。今の妻と出会い結婚三年目です。 妻は先天性のてんかんという持病を持っています。 プラスアルコール依存症です。 職もなく就職活動していましたが、無く、今屈伸が出来なくなり手足のしびれもあります。妻も借金があってその分の返済もしていたのですが もう難しいサイクルに入り私はやけになり生活費ギャンブルで使いました。 明日妻は検査のためつきそい病院にいきます。 私の返済先からも裁判所督促がきており、 どうすることもできなくなってきました。 死ぬことも視野にいれているのですがせめて何かお金が残るようなしに方を求めています。 明日午前中妻を送迎した後で交通事故にみせて死のうか悩み中です。 本来ならば妻も働ければ、せめて自分の借金だけでも整理してなんとかなると思ってきましたが疲れてきてしまいました。 保険に入ってるわけでもないのでせめて事故死ならばいいかと 馬鹿だとは思いますが、今回の生活費使い込みにも呆れております。 治療費もいくらか想像もつかず 頼れるところもなく八方塞がりです。

みんなの回答

• 098poi
回答No.5

死ぬ??? その勇気があるのなら、生きてください。 残された人達の事も考えてください。 ネットに投稿しなくても、 ご自分の足で、役所の無料弁護士なり、行政書士なり、 色々と相談に乗ってくれますし、 良い解決方法もあります。 絶対に、これ以上は町金融などには手を出さないでください。 私の知人でも、何十年も何億の借金があり、 監禁されたりと、普通では経験出来しないような、 人生を送っている50代の男性がおります。 少しずつ交渉したり、破産の申し立てもしたり、 ただ、ひたすら動いています。 医療費にしても、さまざまな方法があるので、 よく調べて、まずは片っ端から相談をして、 動いてください。 死ぬのは、いつでも出来るし、 嫌でも死がきますから・・・ 今、出来る事をなさってください。 心からお願い申し上げます。

noname#141205
回答No.4

NO.1です。 失業したら失業保険があるように、 生活費が無いのなら生活保護、 医療に関しても、ありとあらゆる 分野に色々な制度があります。 それらの制度をまとめれば一冊の本に なって売っているくらいでした。 ちょっと落ち着いて考えて、順番に 片付けて下さい。 まずは,今日と明日の生活、事情が あるのなら生活保護でも恥ずかしく ありません。 次は、借金の処理。破産宣告して 免責してもらいましょう。 諦めないで一寸頑張って下さい。 質問者の肩には二人分の大切なものが かかっているんですから。 必ず解決しますよ。

noname#71105
noname#71105
回答No.3

破産するにしても弁護士に支払うお金が無い・・・ですよね?? 私は金融業で長く働いていましたが、通常普通の人?は分からないですが破産は自分で(弁護士を入れずに)出きるんです。 費用は印紙代の3万くらいだったはずです。 それに弁護士は分割の支払いにも応じてくれます。3年でも5年でも、少しづつでも確実に支払っていけば待ってくれます。 私の会社でも、年間数名の方が借金苦で自殺しました。 しかし、自殺される方ほど、人間的に真面目な、良い方ばかりでした。 死ぬくらいなら破産すればよかったのに(口には出せませんでしたが)破産は、そんな人のための法律なのに、、と悔しい思いを何度もしました。 逆に、開き直って、借金しては数年後には弁護士を入れ、、、(免責は一度受けると10年はできませんが、「破産」宣告は何度でも出来ます。)を繰り返し、7年間の間で3回も破産宣告した債務者もいました。 そんな風に、人生を舐めてるとしか思えないような人を見てきましたので、 借金を苦に自殺するような人、、、自殺するくらいなら破産を、とどうしても思ってしまいます。 破産は自分から公言しない限り誰にも分かりません。

earthjj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し考えてみます。

• kobutaboo
回答No.2

死ぬのは簡単です。だからちょっと待って下さい。 奥様の病院に付き添うなんて素敵な旦那様(質問者様)じゃないですか? 自分が苦しくても相手を思う心がそんなにあるのですから、まだまだ頑張れますよ。 自己破産の申し立てをしましょうよ。 借金から開放されます。 司法書士の方が、言っていました。 司法書士の事務所を訪れるときは憔悴しきっていた人達も自己破産が済んだら旅行に行くくらい元気になるんですって。そして皆さん、早く自己破産すれば良かったと仰るそうです。 生きていればなんでもやれます。でも死んでしまったら何もできません。当たり前のことなんですけれど。 涙が出てきました。自分も遺書を書いたことがあるからです。その時の気持ちを想像したら質問者様とかぶってしまって・・・。 あの時はどうにもならないと思っていました。今の質問者様と同じです。 というか、 苦しみから解放されたい=死にたい でした。 やまない雨がないのと同じで苦しみが終わらないことなんてないんです。 だから、死ぬのなんてやめてくださいね。 私の質問者様への一生のお願いです。

earthjj
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にいやになっているのですが無責任に死んでも悔いが残りそうです。少し考えてみます

回答No.1

死ぬなんて、ちょっと待って下さい。 3年間も債務を放置してもいい債権者でしたら ちゃんとした会社か個人ですよね(裁判で決着を 付ける相手ですから、ヤクザがらみでない)。 でしたら破産宣告とか、法律的に債務を整理して、再度 やり直す手立てはあるんですから。 とりあえず弁護士、弁護士会等の法律相談を 受けて下さい。

earthjj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は病院につきそい ただ原因はわからず通院となりました。 もう生活費用がないのですが、少し考えてみます。 死ぬにしても家内にしばらくの生活くらいは残してあげないと 悔いも残る。。。