• ベストアンサー

夫婦の共有財産と結婚時の約束について。

結婚前に400万超の借金がある事を妻に伝え、妻の家族からは結婚を大反対されたのですが妻が自分の家族を説得し、夫婦で一緒に返済していこうと妻が約束してくれたので家族の了承も取れ結婚できました。 (1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?  それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 結婚後は毎月の返済のため生活費を切り詰めながらではあるものの、安価な物でささやかな幸せを感じる生活を送ってました。 その後妻は借金がある肩身の狭い生活に耐えられないと言い、結婚1年4ヶ月で子供を連れて家を突然出て行き離婚の意思を崩しません。もちろん離婚を決意するなりの理由は日々の生活の中、妻の中にいろいろあるとは思います。 妻や子供への愛を伝えどうにか戻ってきて欲しいと伝えると、「母(夫の母)から残額400万を借りて借金を全額返済してくれたら戻る事を考えてもいい」と言われたので母から残額400万を借り一括返済しました。母も子供の将来のためと無我夢中で用意してくれました。 (2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?  またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? (3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか?  現在の妻の言い分は「母に400万も借金している状況だから前と変わらず生活費にゆとりが無く生活が辛いので戻る気は無い」と言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>(1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか… 日本の法律に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていません。 >それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか… なりません。 >(2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか… 単に借入先をすげ替えただけで、新たな借金ではありません。 >またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか… されません。 ----------------------------------- 解決策として、400万円は母からもらったことにしてしまい、今後は奥さんに返済の気遣いをさせないでおきましょう。 このとき、400万は母から子への贈与となるので、 (1) 55万円の贈与税を用意するか、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm (2) 母が 65歳以上であれば、「相続時精算課税」制度の適用を申告することによって、現時点では贈与税も払わないで済ます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (2)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

質問と少し違うのですが 結婚前     400万超 借金 1年4ヶ月後  400万  借金 毎月返していたにしてはほとんど変わってない?のかなと思うんですが1年4ヶ月を経てこれでは 嫁さんも当然嫌になるのでは。(仮に約束していたとしても) 質問に関しては皆さんが回答されてる通りだと思います。

回答No.1

>(1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 勿論夫個人のものです。夫婦共有財産制というものは、「結婚後、夫婦どっちのものか分からない”財産”をとりあえず共有と推定しておきましょ」というルールなんです。上記の話は、結婚前の話とそもそも財産ではありませんし・・・ >(2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? 法律上は婚姻費用は分担して夫婦協力していく義務はありますが、これは夫婦の生活上の費用のことで、基本的には医療費とか、子供の生活費の事です。夫個人の事情によって作った借金ではありませんし、そもそも実質的には婚姻前の借金で返済先を変えただけですから・・・。 >(3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか? 結婚は契約とか約束の類のものです。婚前契約というものもありますが、あくまで普通に考えて許される内容でないといけないです。どこからどこまでという線引きは難しく個別的な事情によって違ってきますが、「一度、借金を返す条件で結婚したんだから、返済義務を負うべき」という内容は、まあ、普通に考えればありえないですよね。 それにどのような約束か詳しくは分からないですが、「夫婦で一緒に返済していこう」という約束は、通常は「夫婦で居る間は一緒に返済しくことを協力する」という意味じゃないでしょうか・・・。 まあ、妻の方が「母(夫の母)から残額400万を借りて・・・」なんて安易に口にしたんだとしたら周囲を巻き込んで、あんまりよくないとは思いますけど。

関連するQ&A

  • 離婚するときの親からの借金は共有負債?

    夫婦とも30代、私(夫)の実家に私の両親と同居しています。 父はサラリーマン、母は主婦。 10年前に結婚、子供なし、5年前にこの自宅内に事務所を設け私たち夫婦で事業をしています。(両親はノータッチ) 妻とは性格不一致で、離婚することになりました。 離婚する妻の、新しい仕事探しやアパート探しのため、2ヵ月以内をめどに離婚届を出す予定です。そこでお聞きしたいのですが、 (1)離婚の場合、財産・負債が共有となるそうですが、財産から負債を引くとマイナスになるので、仮にその額が-200万とすれば、妻に100万請求できるということですか。 (2)事業の売り上げ不振で、父から昨年300万の借金をしています。 この300万の借金も共有になりますか。 よろしくお願いします。 なお、負債や借金の使い道はすべて事業・生活費です。

  • 夫婦の共有財産について

    はじめて質問させていただきます。 離婚を考えたとして、現在ある貯金は、夫婦の共有財産になると思いますが、離婚の際は折半にはならないのでしょうか? ちなみに結婚生活5年です。子供の養育費は、夫に払う義務があると思いますが、貯金が折半できないのはかなり厳しいので、質問させていただきました。 具体的に離婚を考えているわけではないのですが、今後そうなったときの参考にしたいので…。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいと思っているのですが、夫婦共有財産につい

    離婚したいと思っているのですが、夫婦共有財産について質問です。 今のマンションは結婚当初から13年住んでいます。昨年までは夫の父の所有でしたが、昨年譲り受けました。格安の数百万で購入という形に書面上はしたと思うのですが、これも夫婦共有財産となりますか? また、夫の父からの贈与か購入なのかはっきり調べるにはどの書類の何を見たら良いのでしょうか?

  • 宝くじの当選金は夫婦の共有財産になるのですか?

    ふと思った疑問です。 夫もしくは妻が宝くじを買い、それが当選し、その後離婚するとなった場合、当選金は夫婦の共有財産として、財産分与の対象となるのでしょうか?

  • 夫婦の共有財産?

    10年ほど前、母方の祖父が亡くなり、母がその祖父名義の土地と家を相続し、その後私の家族で住んでいました。 名義は母です。 両親は結婚して20年以上経っています。 先日その土地と家を売却したのですが、まとまったお金が入りました。 このお金は夫婦の共有財産になるのでしょうか? 相続したのも、売却したのも両親が結婚したあとですが、もともとは祖父のものだったわけですし、それが夫婦の共有財産となると母はちょっと納得いかないようです。 法律に詳しい方、専門家の方からの回答をお願いいたします。

  • 結婚前に購入した一戸建ては共有財産?

    夫は前妻と結婚した際に一戸建てをローンで購入しました。 購入後すぐに離婚。 夫は、前妻との離婚後の7年間の独身時代は、もちろん夫の収入からローン返済をしています。 私と結婚後もローンの支払は続いています。 家は夫名義です。 私と結婚後は、この家に二人で住んでいます。 この場合、この家は、夫の固有財産でしょうか? 夫婦の共有財産でしょうか? 夫婦で話し合いで決めることでしょうか? 私も働いており、家計の負担はしています。 よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 共有財産について教えてください

    妻が子供を連れて家を出て行ってしまいました。実家に帰っています。 離婚をしたいようですが正当な理由や事前の話し合いはありませんでした。 色々な行動の進め方を見るに、事前に妻側の両親と綿密に計画して 弁護士等もつけているのではという感じです。 こちらは離婚や別居について、子供の連れ去りについて一切合意はしていません。 DV・ギャンブル・借金・育児放棄・不貞行為やハラスメント行為なども一切なく アルバイトの妻に対し、こちらはきちんとした仕事をして年収は450万ほどと安定しておりますので 生活力に対する不満もないと思います。 離婚をしたい相手が主張できる事としては、おそらく性格の不一致のみではないかと思います。 それはともかくとして。 別居中の妻からメールで家財道具を取りに行くとだけ連絡がありました。 完全に彼女個人の持ち物や衣類などについては反対する理由もありませんが 問題は共有財産についてのことです。 調べてみたところ、共有財産については持ち出しは違法ではなく また先に確保していた方が有利であるとどのサイトにも記載されていました。 では、たとえば妻が「共有財産を持っていく」と一方的に宣言して、 こちらがきちんと取決めをしてからでないと認めないと拒絶した場合には 持ち出しについて拒否することは出来るのでしょうか? 業者などを利用して強引に持ち出された場合などは、どう対処をするのが適切でしょうか。 また、結婚後に妻側の両親が贈った家財用品 (たとえば日常的に利用している冷蔵庫・ベッドなど)は 夫婦の財産としてはどのように扱われるのでしょうか。 妻は自分の特有財産として持ち出そうとしているようです。 妻側の両親が、娘個人に贈ったものだと主張すれば特有財産になりますか?

  • 夫婦の財産について

    妻が結婚以前に持っていた財産(貯金等)は、結婚後も本人だけの所有物でしょうか?それとも夫にもその所有権はあるのでしょうか?    結婚して5年になりますが、ほぼ毎日のようにイザコザがあります。家事もあまり好きではない妻ですので、私にとってはいつ、離婚しても全く影響のない生活をしています。以前、離婚の話をそれとなくした時、離婚すれば私の方が妻に生活費をよこすのが当たり前だと言ってきました。彼女の話の内容から、離婚したあとの慰謝料等、生活費で彼女は子供と遊んで暮らせる、と思っているようです。 もちろん、金持ちでもない私からそんな金など取れないのは解かっていますし、離婚して後、遊んで暮らせる金をもらえるほど、法律は甘くない事も知っています。  ただ、普段の生活費はもちろん僕からの給料から生活しているのですが、僕も家では使わないネット代やら携帯代やら、専業主婦でありながらそれらのものを使っているなど、自分の貯金から使っているのならまだしも、僕の給料から使っているのは、ある意味、悔しいです。  妻はいくらかの財産を持っているみたいですが、人の金なので一々聞いたりはしませんでした。ただ、持っていることは確かです。 さて、離婚となる場合、離婚調停でお互いの財産も曝け出し、話し合いということになるのでしょうか?僕はどこを叩いても財産はありません。財産の有る人が財産の無い人から金を取るなんてこともあるのかな、と思い、こんな質問を出しました。 質問だけでなく、どうしてこんな質問をしたのか状況も書いたほうがいい、と思い、長々となりました。  宜しくお願いします。

  • 夫婦共有財産って?

    夫が亡くなる六年前から妻と子が出て行き夫婦生活は既に破綻していました。(籍は入ってます)別居生活の間に夫が購入した物(ファックスやテレビやビデオなどの家電製品)は婚姻中に築いた夫婦共有財産になるのでしょうか?それとも相続する遺産? 夫というのは私の叔父なのですが、亡くなった後当然のようにやってきて、叔父のものを持ち出す妻や娘を見ていて気になり質問しました。 持っていくならすべて持っていけばいいのに、金目の物しか持って出ず、叔父の遺品(身の周りの物)には目もくれません。 権利を主張するならすべての義務を負わなければならないのではないかと思うのですが、まったく何もせずただ欲しいがままに行動し、それを諌める意味でも法律的な根拠を持って話をしたいのです。 こういったことは法律的にどうなるのでしょうか? ちなみに家は相続する人間が多く、すべてが妻や子のものではありません。現在は無人でもちろん妻や子も住んでいません。