トイレと一言

このQ&Aのポイント
  • 職業柄、仕事中にトイレに行きたくなるという問題について
  • 上司から「トイレでもなんでも席をはずすときは一言いいなさい」と指摘された経緯
  • 他の人がトイレに行く際に断りを入れない状況に対する疑問と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレと一言

あまり深刻ではない話ですが、よろしくお願いします。 私は、職業柄、大体事務所で一日中PCと向き合って仕事をしてますが、当然のことながらたまにはトイレに行きたくなります。 その際、席に戻るまで5~8分くらいかかってしまうこともあります。 席に戻るまで時間がかかるせいか、上司に見咎められて「トイレでもなんでも席をはずすときは一言いいなさい」といわれてしましました。 しかし、事務所では誰も「トイレに行きます」と断ってトイレに行く方はおらず、そのような状況の中で自分だけ断りを入れていくのもバカバカしいと思ってしまいます。 ほとぼりが醒めるまでうまくやりすごすにはどうしたらいいでしょうか? やはり、トイレを我慢するしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.5

私の部署では、席を外す時は言うようにしています。 トイレに行く場合には、下の階にあるので「○階に行きます」が多いですね。 その他はこんな感じです。 ・○○分席を外します。または、少し席を外します。 ・○階に行きます。 ・○○部署に行ってきます。 多分、他の人は「トイレ」とは言わずに、他の理由で席を外してませんか? それか、他の用事のついでにすましてるとかね。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく他の方は別の理由で離席してトイレに行っているかもしれません。私は下っ端職員なのでなかなか席をはずす理由が作れないですが、何かしら理由を作りトイレに行くようにしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「何で他の人は言わないのに私だけ言わないといけないのでしょうか?」 と まずは聞いてみたらよいのでは? あとは「トイレに行って来ます」なんてズバリ言われたら言われた方も気まずいはずですよ。 きっとその時はそこまで考えてなかったのでしょう。 なので「ちょっと席をはずします」とかでいいんじゃないですか?

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、「何で他の人は言わないのに私だけ言わないといけないのでしょうか?」では、上司と揉める可能性が高いので言えません。

noname#83727
noname#83727
回答No.3

トイレを我慢しろとは上司の方は言ってないですよね。 極論に走ってはいけません。 もちろん、何も言わずにトイレに行くことが当たり前の会社もあるでしょうが、 そちらの会社では離席の際はひとこと言ってほしいのでしょう。 上司の指導としては正しいですし、社会人として指導に従うのは当たり前だと思います。 「トイレに行く」と言いにくいのであれば 「10分ほど席を外します」とひとこと伝えて行けばいいのでは? そういう事を上司は言われているのだと思いますよ。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはわかりますが、「10分ほど席を外します」では「どこにいくのか?」と聞かれてしまいます。 そのため、結果的に「トイレ」と答えざるを得ないので困ってしまいます。

• harry41
回答No.2

上司はあなたがトイレに行くことをとがめているわけではありません。また、トイレに時間がかかることを怒っているわけではありません。集団で働いているときには、「~に行ってきます。」とか「少々席を外します。」とか断ってから行きなさいということを言っているだけです。これは社会的には常識の部類に入るので、単にマナーの部類だと思います。  感謝、感謝の気持ちですよ。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれについては、理解していて打ち合わせや用事があって席をはずすときは一言断ってからいくようにしています。 ただ、トイレに行くからといってそれを馬鹿正直にいいたくないので困っているのです。

• mat983
回答No.1

机の上に何かを置いたら トイレと分かるようにしてはいかがですか。 他の方が言わない以上、 上司にもそれでお願いしてはいかがですか。 我慢は体に良くありません。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方が言わない以上、上司にもそれでお願いしてはいかがですか。 残念ながら、「何で?他の人は関係ない」で一蹴されてします可能性が高いです。