トイレと一言

このQ&Aのポイント
  • 職業柄、仕事中にトイレに行きたくなるという問題について
  • 上司から「トイレでもなんでも席をはずすときは一言いいなさい」と指摘された経緯
  • 他の人がトイレに行く際に断りを入れない状況に対する疑問と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレと一言

あまり深刻ではない話ですが、よろしくお願いします。 私は、職業柄、大体事務所で一日中PCと向き合って仕事をしてますが、当然のことながらたまにはトイレに行きたくなります。 その際、席に戻るまで5~8分くらいかかってしまうこともあります。 席に戻るまで時間がかかるせいか、上司に見咎められて「トイレでもなんでも席をはずすときは一言いいなさい」といわれてしましました。 しかし、事務所では誰も「トイレに行きます」と断ってトイレに行く方はおらず、そのような状況の中で自分だけ断りを入れていくのもバカバカしいと思ってしまいます。 ほとぼりが醒めるまでうまくやりすごすにはどうしたらいいでしょうか? やはり、トイレを我慢するしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

私の部署では、席を外す時は言うようにしています。 トイレに行く場合には、下の階にあるので「○階に行きます」が多いですね。 その他はこんな感じです。 ・○○分席を外します。または、少し席を外します。 ・○階に行きます。 ・○○部署に行ってきます。 多分、他の人は「トイレ」とは言わずに、他の理由で席を外してませんか? それか、他の用事のついでにすましてるとかね。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく他の方は別の理由で離席してトイレに行っているかもしれません。私は下っ端職員なのでなかなか席をはずす理由が作れないですが、何かしら理由を作りトイレに行くようにしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「何で他の人は言わないのに私だけ言わないといけないのでしょうか?」 と まずは聞いてみたらよいのでは? あとは「トイレに行って来ます」なんてズバリ言われたら言われた方も気まずいはずですよ。 きっとその時はそこまで考えてなかったのでしょう。 なので「ちょっと席をはずします」とかでいいんじゃないですか?

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、「何で他の人は言わないのに私だけ言わないといけないのでしょうか?」では、上司と揉める可能性が高いので言えません。

noname#83727
noname#83727
回答No.3

トイレを我慢しろとは上司の方は言ってないですよね。 極論に走ってはいけません。 もちろん、何も言わずにトイレに行くことが当たり前の会社もあるでしょうが、 そちらの会社では離席の際はひとこと言ってほしいのでしょう。 上司の指導としては正しいですし、社会人として指導に従うのは当たり前だと思います。 「トイレに行く」と言いにくいのであれば 「10分ほど席を外します」とひとこと伝えて行けばいいのでは? そういう事を上司は言われているのだと思いますよ。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはわかりますが、「10分ほど席を外します」では「どこにいくのか?」と聞かれてしまいます。 そのため、結果的に「トイレ」と答えざるを得ないので困ってしまいます。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

 上司はあなたがトイレに行くことをとがめているわけではありません。また、トイレに時間がかかることを怒っているわけではありません。集団で働いているときには、「~に行ってきます。」とか「少々席を外します。」とか断ってから行きなさいということを言っているだけです。これは社会的には常識の部類に入るので、単にマナーの部類だと思います。  感謝、感謝の気持ちですよ。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれについては、理解していて打ち合わせや用事があって席をはずすときは一言断ってからいくようにしています。 ただ、トイレに行くからといってそれを馬鹿正直にいいたくないので困っているのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

机の上に何かを置いたら トイレと分かるようにしてはいかがですか。 他の方が言わない以上、 上司にもそれでお願いしてはいかがですか。 我慢は体に良くありません。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方が言わない以上、上司にもそれでお願いしてはいかがですか。 残念ながら、「何で?他の人は関係ない」で一蹴されてします可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 仕事中のトイレの回数

    仕事中に席を離れる(トイレに行く)回数を上司にチェックされているようです。上司に回数をチェックしていると言われました。トイレに行きたくてもチェックされてると行きづらくて我慢してます。仕事中も上司の目が気になり内心ビクビクしてますが限界です。これはセクハラでしょうか。

  • 上司のひとこと

    私は、契約職員として事務の仕事をしています。 来年の3月に契約期間を満了するので、3月末までの仕事です。 私の席のすぐ隣に書棚が入ることになりました。 かなり大きいものらしく、私の机にぴったりくっついてしまう ということで、席を別の場所に移動してくれと言われました。 その席は私の担当係とは違う係の中にあります。 席の移動は構わないのですが、上司に移動してくれと言われた ときの余計な一言にいやな気分になりました。 みんなの前で、どうせ3月までしかいないんだから、いいよね。 みたいな感じで言われました。 思わず苦笑いしてしまいましたが、こういうときに上手な返し方 ってありますか? ばかにされてるような気持ちになりました。

  • トイレが異様に近い・・・。

    20台後半の男性です。 悩みはトイレが異様に近いということです。 特に水などを多く飲んでいるわけでもないのに、早い時で、5~10分くらいでトイレに行きたくなることがあります。 トイレに行ってもしっかり尿は出ます。 また、頻繁にトイレが近くなります。 この時、我慢できるものとできないものがありますが、膀胱がパンパンになる感じで我慢できません。 何人かの医者に相談しても、特に病気とかではなく、精神的なものだとろと言われていますが、いっこうに治りません。 トイレに行けない状況になると、不安で不安で仕方ありません・・。 このような状態を治す方法はあるのでしょうか? 誰か助けて下さい・・。 よろしくお願いします。

  • トイレが近いことについて、誰にも相談できずに悩んでるので、アドバイス宜

    トイレが近いことについて、誰にも相談できずに悩んでるので、アドバイス宜しくお願いします。 トイレが近いのは、状況に寄ります。数ヶ月前に、ショッピングセンター内の販売の仕事に就きました。入ってから知ったのですが、私のお店はとても従業員数が少なくて、1日早番と遅番で1人ずつの1日2人体制の時がよくあります。 なので、どうしても1人だけの時間が2-3時間あります。1人になると、毎回トイレに行きたくなってしまいます・・・。でも1人の時に、お店を空けるわけには行かない為、いつも我慢している状況です。1人になる時間の10分前位にトイレに行っても、その後30分以内にトイレに行きたくなってしまい、1時間30分以上は我慢しています。 その我慢してる時間が辛いです。その時間帯はお店にいるのが精一杯で仕事になりません; 従業員数が少ないので、上司にシフトの件を相談しても難しいと思います。 あと自分でも色々努力をしてます。 ・お茶・コーヒーなど利尿作用があるものは取らない。 ・1人になる時間の30分前から水分は取らない。 ・冷えがよくないと聞いたので、冷房で冷えないようにインナーや上着など厚着をする ・日ごろ、トイレに行きたくなっても少し我慢する でも効果がありません。 普段は5-6時間行かなくても余裕ですが、トイレに行けない状況(TOEICテストなど)になると、途端に近くなります。たぶん、精神的なものだと思うのですが・・。 何か良い方法はありませんか。 市販の薬に頼るか、携帯トイレを常備するか、色々考えてますが自分では答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • 男性でトイレが近い

    私は、男性なのですが、トイレが近く、だいたい30分ごとにトイレがしたくなります。あまりにもトイレをしたくなるものですから、仕事がなかなか集中できなく、上司にも注意されたことがあります。 近所の診療所で検査をしてもらったのですがとくには異常が無いそうないそうなのですけど、やはり気になります。一度大きい病院でみてもらったほうがいいですか?

  • トイレトレしてますが、トイレでしません

    過去の質問もみてみましたが、改めて質問させて下さい。 2歳の娘です。 トイレを嫌がってた娘ですが、今では誘えば補助便座に座り、 うんちもおしっこも教えてくれます。 大体の間隔も分かってるので、それに合わせて誘ったり、 ちょっと長めにトイレで頑張ったりしてみるのですが、 絶対トイレでせず、座らせれば我慢してしまい、 パンツをはかせると2分もしないうちにします。 一度もトイレでした事はありません。 だからと言って、あまりにも長く座らせているのも、 我慢させすぎて良くない気もするんですが、 友人は30分近く座らせ粘って出させてから、成功が多くなったと言います。 今のところ、そこまでの勇気は私にはないです。 これはこのままトイレで出るまで待つしかないのでしょうか? ずっとこの繰り返しで少々疲れ気味です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • トイレに行くための普通電車内での席取り

     わたしがサマーソニックに行った帰りの日のことですが、その日は午前10時から夜9時までずっとスタンディングでライブを見てクタクタの状態で終電の始発の普通電車に乗ったのですが、その日はとても暑い日だったのでたくさん水を飲んでしまったため乗っている途中で我慢できないくらいトイレに行きたくなり、終電なので途中駅で降りて駅構内のトイレに行き、席がすいている電車を探してまた乗車するといったこともできないことと、たまたまわたしの乗った車両にトイレが付いてこともあって電車内のトイレに行きました。トイレを出たころには座っていた席は他の方が座っていてわたしが乗っている車両もほかの車両も席の空きはなかったのでとても足が痛くて疲れていたのですが我慢して立った状態で40分電車に乗り続けました。そのときは終電がもうじき発車するということで心理的にあせっていて電車に乗る前にトイレに行くということができませんでした。  そのときのことを人に話したとき、カバンで席をとってからトイレに行けばよかったんじゃないの?とアドバイスされました。わたしは普通電車の席は個人専用の指定席ではないのだから、まして夜中の終電で疲れて痛くて座りたいと思っているのはみんな一緒だしカバンで席をとるのはマナー違反だと思うのですがみなさんはどう思いますか?また、カバンを置いたまま席を離れてカバンを盗まれる可能性もあると思いますし、電車内のトイレで用を足すために座っていた席に物を置いて場所取りをして席を離れることはマナー違反ではないのですか? あまりにもその人のアドバイスを言うときの口調がなんの迷いもなく明快とした口調で言われたので、自分のなかでのマナーについての認識がよくわからなくなりなにが正しくてなにが間違っているのか、どうしたらいいのかわからなくなりました。たぶんアドバイスした人は普段理屈とかはあまり考えないでただ単純に感覚的に思ったことを口に出す性格なので深い考えとかはなしにただ単に口にしただけだとは思うのですが、わたしはそういうひとことひとことを気にしてしまう性格なのでみなさんのご意見が聞きたいです。

  • トイレを我慢するのがつらい・・・

    新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

  • トイレに行くタイミングを教えてもらえますか?

    私は風俗のお風呂屋さんで働いています。 女性は男性よりトイレが近いとよく言われていますが 私も例外ではないと思います。 例えばトイレを我慢する長さが最長で2時間半でして 普段は一時間に一回くらいですし気分転換も兼ねて5分に 一回御手洗いに足を運ぶこともあります。 小の時はお風呂場で用を足せば済みますが大の場合はそういき ませんので予めフロントに断りを入れてお手洗いを使わせていただいてます。 昨日ですが仕事に入って二時間くらい経ち、しかも少し忙しい時間に 『御手洗使わせていただいてもいいですか?』と電話を使って尋ねたら ボーイ(社長の次に偉い人)が数秒沈黙した後に『お前、よくトイレに行くな』 とまるで悪いことをしたかのような不機嫌な声で言われました。 その後トイレに行かせていただけましたが、時と場合によるのでしょうし周りの 状況をくみ取れなかった私にも原因があることは承知してますが、頻繁でなくて もトイレに行くことに男性は違和感を持ちますか? 一時間に数回トイレに駆け込み頻尿ではなくても、2.3時間に一回トイレに行く ことは、そんなに良くないことですか?

専門家に質問してみよう