• ベストアンサー

トイレを我慢するのがつらい・・・

新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

26歳女性です。 我慢は絶対良くありません。このまま我慢をすると、やがて便秘になり、最悪 大腸癌になる恐れもあります。 現に私の知り合いに、長年 大便をすることを我慢して便秘になり大腸癌になった人がいます。 その人は今人工肛門を付けてます。 そんな風になりたいですか? まず、担任の先生に事情を説明し授業中にトイレに行ってもいいように許可をもらいましょう。 必要ならば病院で検査して診断書を提出することもあります。 「どう我慢するか」ではなく「出したいときに出す」ことを考えましょう。 社会人になったらある程度自由にトイレへ行く事が出来ますよ。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、我慢はよくないですね

その他の回答 (5)

• kirinji3
回答No.6

他の方も書いていらっしゃいますが 我慢が一番いけません 早めに起きてなるべく家で出すくせをつけたらいいと思います 寝起きに水を飲む 少し走る トイレの中で新聞か雑誌でも読んで出るまで粘る 学校では 休み時間、 昼休みに出す癖をつける 僕の子供も今年から高1です つい気になってしまいました がんばってくださいね

• timeup
回答No.5

>僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 ⇒本当に先天的にそんな体質なのか? 精神的なものからきているのか? 原因をきっちりと調べることが最初にやるべきことです。 小さなメモ帳でも持っていて、何を食べた、何をしたなど書いて、 どういう行動・食事をすると、下痢するのかをかきだして見ましょう。 病院で行う治療方法のひとつです。 それで、結論が出るかも知れません。 その上でそれを持って、病院で検査を受け、その検査結果などを書き添えて再度ここで質問すれば的確な答えが付きやすいでしょう。 なお、専門家の先生方は各国で昼間は働いており、夜も遅い傾向があるので、現地時間の10時過ぎくらいにUPしたほうが見てもらえる可能性が高いです。 私の場合は、日本時間の朝3時位から時間を戻りながら、答えられるのに答えています。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます 下痢を治す努力も大事ですね

• pupukara
回答No.4

私も子供の頃、よくおなかを壊しましたよー。学校でウンチなんてできない!!、とひたすら耐え続けました。ひたすら手や足をつねってました。。。私の場合、「おなか壊したらどうしよう!」「ここではトイレに行けない!」と思うととたんにゴロゴロ…っと始まりました。 そんなことはありませんか?もしこんな状況もある!ということでしたら、「ここではトイレに行けない」などとは絶対に考えないことです。大丈夫大丈夫、と言い聞かせることです。ちょっとでも「もしかして痛い?」と思ったら、考えをそらしましょう。 ちなみに、高校生の頃、必死にトイレを我慢してたらあまりの痛さに貧血&過呼吸&吐き気が起こり、周りの友達が「どうしたの?!」と大騒ぎ。恥ずかしいやら苦しいやら痛いやらで、フラフラしながらトイレに直行。それ以来、我慢しないことにしました。そしたら下痢する回数が減りました。私の場合、精神的なことからおなかを壊すことが多かったためかもしれません。 効果があるのかどうかは分かりませんが、ビオフェルミンなどを毎日飲んでみるようにしては?飲み続けて害になるようなものではありませんし、「これで腸も強くなる(かも)」と心の支えになるかも知れませんしね^^

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます 変わったものを飲むのもいいですね

noname#73899
noname#73899
回答No.3

家出る前トイレに行く、目的地に着く前にトイレに行く、目的地周辺のトイレチェック。 トイレに紙が無いときもけっこうあるので必ずポケットに紙をいれておく。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます ちゃんとトイレに行って、トイレの場所も確かめる 大事ですね

• ossan2006
回答No.2

私も下痢体質で散々悩みました(今は開き直ってますが)。 小と違って、大は我慢するのが難しいですよね。 なので、大ができない状況になることが予め解っているときは、とにかく自制しますよ。 ・水分(特に冷たいもの)を摂り過ぎないようにする ・酒は一滴も飲まない ・食べ過ぎない ・生もの(刺身とか)を食べない ・身体(特に腹)を冷やさない ・下痢止めを用意しておく これだけでも精神的にかなり楽になると思いますよ。 また、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、万一のため大人用オムツをはくという手もあります(健康診断や体育の授業があるときは気をつけて!)。 あとは、やはり専門医に相談するのがいいでしょう。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます 自制する方法が幾つかわかりました