• ベストアンサー

トイレを我慢するのがつらい・・・

新高校生になりました ぼくは中学校の授業でよく、 トイレの大を何十分も我慢していたことがありました さっきも、車の中で何分間かトイレの大を耐えていました 胃腸の調子が悪かったのもありました トイレの大を我慢するのは本当に辛いですよね もうすぐ高校の授業が始まりますが、 僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 不安なのです・・・ トイレの大を我慢するときはどうやって耐えればいいのか、 又は、そういう状況にならない為にはどうすればいいのか、 意見が欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

26歳女性です。 我慢は絶対良くありません。このまま我慢をすると、やがて便秘になり、最悪 大腸癌になる恐れもあります。 現に私の知り合いに、長年 大便をすることを我慢して便秘になり大腸癌になった人がいます。 その人は今人工肛門を付けてます。 そんな風になりたいですか? まず、担任の先生に事情を説明し授業中にトイレに行ってもいいように許可をもらいましょう。 必要ならば病院で検査して診断書を提出することもあります。 「どう我慢するか」ではなく「出したいときに出す」ことを考えましょう。 社会人になったらある程度自由にトイレへ行く事が出来ますよ。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます やはり、我慢はよくないですね

その他の回答 (5)

  • kirinji3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

他の方も書いていらっしゃいますが 我慢が一番いけません 早めに起きてなるべく家で出すくせをつけたらいいと思います 寝起きに水を飲む 少し走る トイレの中で新聞か雑誌でも読んで出るまで粘る 学校では 休み時間、 昼休みに出す癖をつける 僕の子供も今年から高1です つい気になってしまいました がんばってくださいね

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

>僕は下痢をしやすい体質でもあるので、 ⇒本当に先天的にそんな体質なのか? 精神的なものからきているのか? 原因をきっちりと調べることが最初にやるべきことです。 小さなメモ帳でも持っていて、何を食べた、何をしたなど書いて、 どういう行動・食事をすると、下痢するのかをかきだして見ましょう。 病院で行う治療方法のひとつです。 それで、結論が出るかも知れません。 その上でそれを持って、病院で検査を受け、その検査結果などを書き添えて再度ここで質問すれば的確な答えが付きやすいでしょう。 なお、専門家の先生方は各国で昼間は働いており、夜も遅い傾向があるので、現地時間の10時過ぎくらいにUPしたほうが見てもらえる可能性が高いです。 私の場合は、日本時間の朝3時位から時間を戻りながら、答えられるのに答えています。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます 下痢を治す努力も大事ですね

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

私も子供の頃、よくおなかを壊しましたよー。学校でウンチなんてできない!!、とひたすら耐え続けました。ひたすら手や足をつねってました。。。私の場合、「おなか壊したらどうしよう!」「ここではトイレに行けない!」と思うととたんにゴロゴロ…っと始まりました。 そんなことはありませんか?もしこんな状況もある!ということでしたら、「ここではトイレに行けない」などとは絶対に考えないことです。大丈夫大丈夫、と言い聞かせることです。ちょっとでも「もしかして痛い?」と思ったら、考えをそらしましょう。 ちなみに、高校生の頃、必死にトイレを我慢してたらあまりの痛さに貧血&過呼吸&吐き気が起こり、周りの友達が「どうしたの?!」と大騒ぎ。恥ずかしいやら苦しいやら痛いやらで、フラフラしながらトイレに直行。それ以来、我慢しないことにしました。そしたら下痢する回数が減りました。私の場合、精神的なことからおなかを壊すことが多かったためかもしれません。 効果があるのかどうかは分かりませんが、ビオフェルミンなどを毎日飲んでみるようにしては?飲み続けて害になるようなものではありませんし、「これで腸も強くなる(かも)」と心の支えになるかも知れませんしね^^

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます 変わったものを飲むのもいいですね

noname#73899
noname#73899
回答No.3

家出る前トイレに行く、目的地に着く前にトイレに行く、目的地周辺のトイレチェック。 トイレに紙が無いときもけっこうあるので必ずポケットに紙をいれておく。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます ちゃんとトイレに行って、トイレの場所も確かめる 大事ですね

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

私も下痢体質で散々悩みました(今は開き直ってますが)。 小と違って、大は我慢するのが難しいですよね。 なので、大ができない状況になることが予め解っているときは、とにかく自制しますよ。 ・水分(特に冷たいもの)を摂り過ぎないようにする ・酒は一滴も飲まない ・食べ過ぎない ・生もの(刺身とか)を食べない ・身体(特に腹)を冷やさない ・下痢止めを用意しておく これだけでも精神的にかなり楽になると思いますよ。 また、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、万一のため大人用オムツをはくという手もあります(健康診断や体育の授業があるときは気をつけて!)。 あとは、やはり専門医に相談するのがいいでしょう。

kazuki1225
質問者

お礼

ありがとうございます 自制する方法が幾つかわかりました

関連するQ&A

  • トイレ貸してくれますか?

    高校生です。 その日は学校の帰りにお腹が痛くなりトイレに行きたくなったのですが、家に帰るまでに、どうしても我慢できなくなっちゃって民家でトイレを借りようと思ったのですが、その勇気が出ず漏らしてしまいました。恥ずかしがらずに借りれば良かったと後悔しているのですが、 突然、高校生が「トイレ貸してください」と言ってきたとき(下痢とわかっても)皆さんはトイレを貸してくれますか?やっぱり嫌ですか?

  • 5時間目になるとトイレが我慢できなくなる。

    中3女子です。私は5時間目になるとトイレに行きたくなります。 前の5時間目にトイレが我慢できなくなった時からです。 トラウマのようになって、5時間目になると、心臓がバクバクして授業の途中から我慢できなくなります。バクバクが収まるように深呼吸しても、治りません。 本当につらいです。 そして、来週には3年生を送る会があります。 私は、トイレに行けない状況になると、心臓がバクバクしてトイレに行きたくなります。 その会は2時間です。去年も耐えられなくなり途中でトイレに行きました。 でも、今年は主役なので途中でなんて行けません。 この不安を取り除く方法はありませんか? 本当に悩んでいます。死にたくなるくらいです。助けてください。

  • トイレが近いです。

    心因性頻尿というので悩んでます。女です。 小学校2年生からずっとでもう20歳になるのですが、すぐトイレに行きたくなってしまいます。 高校生のときに普通に授業中とか2コマとか我慢できたのに、受験のストレスからか、高校3年からずっとナプキンをつけてないと不安で授業中とか我慢できなくなって泣きそうになります。 気にすればするほどドキドキして、以前は運動中とか大丈夫だったのに、最近ひどくなってきました。 すっごくトイレ行きたくなって泣きそうになって我慢してトイレ行っても結局そんなにでないんですよね。 親に相談したら「ナプキンつけてて我慢できるならつけてればいいじゃない」の一点張りで病院にも行かせてくれません。 私は普通の状態で2時間ぐらいは我慢していたいのですが。 そうすればいいのでしょう。。

  • トイレ禁止

    私は高校生です。 少し前から高校で嫌がらせをされています。 それは一緒のクラスの人にトイレに行かせてくれないことです。 トイレに行こうとしたらクラスの人にいろいろ誘われます。 私トイレ行きたいからって言っても無理矢理連れて行かれトイレに行けません。 しかたないからいつも授業中にトイレに行ってましたが授業中トイレが多いから先生が次から授業中トイレに行かせないと言われました。 明日は学校おわるまででずっとトイレ我慢するしかないんでしょうか?

  • 学校のトイレ

    私は学校のトイレで大がどうしてもできません。いつも我慢してます。私と同じく学校で大ができない人いますか?

  • トイレが2分も我慢できない・・;

    私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

  • どうしても我慢できなくなったとき

    先日 渋滞に巻き込まれたときにお腹の調子が悪くなってしまい大変でした。なんとかサービスエリアまで耐えてトイレに向かったのですが、 もう限界ギリギリなのにすごい行列で泣きそうになりながら並びました。 皆さんはこんな経験ありませんか?もう漏れそうなのに我慢しなければならないとき、あるいはトイレに行けない状況の時、どのように我慢すればいいと思いますか?男性トイレを使うのはイヤなのでそれ以外で何かありませんか?

  • 膀胱炎?最近トイレが近い・・・。

    中学生の女子です。 前からトイレはどっちかといえば近い体質でしたが、日常に支障をきたすほどではありませんでした。トイレに行きたいなーと思っても、けっこう我慢できていました。 でも最近急に寒くなって、トイレがすごく近いんです。3~4時間に1回、ひどいと1時間に1回くらいです。我慢できる時間も短くなったと思います。特に午前、かなり調子が悪いです。午後は良くなります。 春夏は普通だったのですが、最近本当に辛いです。学校では特に困っています。 寒さも関係しているのでしょうか。助けてください。

  • トイレが近い。。。。

    どのカテゴリで質問すればよいのかわからないのですが、 タイトルの通り、トイレが近いんです。。。。 私は今高校1年です。 トイレが近いのは、小学校の頃からなんです。 それでも、中学に入ってからは、トイレが近いのはだいぶ治ったんです。 他の人と同じくらい(?)になりました。 ところが最近また、すぐにトイレに行きたくなるんです。 冬になって寒くなってきたから。。。っていうのもあるとは思うんですが・・・ 学校では、2時間ごとには必ずトイレに行きます。 ひどい時は、50分の授業が終わるたびに行ったりもします。。。 『どうしてもガマンできない』というわけではないのですが、 休み時間のうちに行っておかないと、授業中に行きたくなったりするので 『念のため』というカンジで、トイレに行きます。 自分で思う限り、水分を取りすぎてるわけでもありません。 お昼のお弁当の時は飲み物は飲まないようにしています。 トイレが近いのを、お金とかかけないで少しでも治す方法はありませんか??

  • トイレを我慢する方法。

    トイレを我慢する方法。高校生女 今週末2時間半ほどの大きな学校行事が体育館であります。係になっていて絶対途中退出できません。 いつもは水分を沢山とるので、1時間半とかで行きたくなる のですが、今日水分を控えてみると、3~4時間我慢できました。 1.温めると良いと分かりました。カイロはどこに貼るのが効果的ですか?あと、他に体を温める方法はありますか? 2.もしトイレに行きたくなった時、気を紛らわせるなどではなく、感覚的に(ツボ押しなど)尿意を軽減させる方法はありませんか? 今から不安です。 我慢は体に毒だと分かっていますが、この2時間半だけは我慢しなければなりません。 個人的な我慢の技とかでもいいので、教えてください。

専門家に質問してみよう