• ベストアンサー

wikipediaの更新について。(D.G ノア生存についてです)

wikipediaのD.gray-manの登場人物 についてです。 登場人物→ノアの一族 でいくと皆の繊細が見れますよね?? それで、2週間前程までは、ジャスデビとティキミックの説明が 「クロウリーとの激闘の後、ジャスデロとデビットに分かれ、ドアの中に落ちていったが生存。」(ジャスデビ) 「圧倒的な身体能力でアレン達を圧倒するが駆けつけたクロスによって負かれ、伯爵に救出される。 」(ティキ) になっていたのですが、つい前に見ると 「クロウリーとの激闘の後、ジャスデロとデビットに分かれ、ドアの中に落ちていった。」(ジャスデビ) 「圧倒的な身体能力でアレン達を圧倒するが駆けつけたクロスによっておいつめられ、伯爵に救出される。 」(ティキ) に変更されていました。 これは、後からはいってきた情報が正しいという事ですかね?? だとしたらジャスデビは生存していなく、ティキミックは負けていないという事になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.2

Wikipediaは誰でも自由に書き込みできるが為に間違った編集をしたり する人が後を絶ちません。 また、話が進むにつれ徐々に当初と状況が変わってくることも珍しく ありません。 しかし、ユーザーが我先にと新しく判明した内容を予測を交えて 記述してしまう事が特にこういったサブカルチャーなどの分野で度々 起こり、非常に問題になっています。 (あとは、話題になった事件などでも同様の現象が発生しています) Wikipediaは百科事典であり、最新の状態を常に反映する必要性もなく 一番重要なのは検証可能性です。 本来、速報自体は決して禁止ではないのですが検証可能性がないにも かかわらず記述する人がいます。

friends2
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t1568647
回答No.1

wikipediaだとだれかが追加・修正しないと変わりません。 たとえそれが間違いでもです。 だから全てwikipediaが正しいと言う事じたいおかしいのです。 だってまだ続いているし原作が終わりでもアニメでどう映像化したかどうかも有りますし。