• 締切済み

DTP業界と今までの仕事のギャップ

cocojimaの回答

  • cocojima
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もDTP・印刷業界で5年ほど働いていました。 確かにDTP業界は、総じて夜遅いですね。。土曜日出勤も多かったです DTP業界の給与は安くはないが、割がいいという程ではないと思います。 取引先のデザイナーの方も夜遅くまで働いている方が多かったと思います。 質問者殿の勤務される職場は、残業代も出ないとの事ですので、 それで基本給でこき使われるのは厳しいと推測します。 加えて、前職では勤務時間も今より少なく、また給料が今よりも 良かったのであれば割が合わないと感じるのは当然だと思います。 今、DTP・印刷業界は、体力勝負の業界になっています。 印刷代もデザイン代も削られまくっている時代です。 各社、生き残るために必死で安い仕事でも取っていってますので、 自然と利益率は悪くなり、勤務者の待遇にも直結します。 これが今のDTP・印刷業界の現実です。 何を一番に考えるか だと思います。 今の仕事が好きで今後も続けていきたいのであれば、実力をつけて、 もし、可能なら今の会社で給与の交渉をしてもいいと思いますし、 自分の時間もしっかり確保してバランスの良い生活を希望されるので あれば、よそのデザイン事務所に移るのもひとつの手だと思います。 会社にもよると思いますが、もうちょっと待遇の良いデザイン事務所も 探せばあると思いますので。。。 また、今までの業界に戻るのもひとつの手だと思います。 いまの仕事は面白いですか?目標はどうなりたいですか?

noname#116256
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう仕事おやめになられたのですか? DTPって給料安いんだと思ってました…。 新卒で残業こみで月給19万て高い方なんですか? >会社にもよると思いますが、もうちょっと待遇の良いデザイン事務所も 探せばあると思いますので。。。 この言葉をみて少し未来が明るくなりました。 今まで会社の人たちに、「どこもこんなんだよー」と言われていたので会社やめるならデザイン業界はなしかな、と思ってたんですが。 やはり仕事にかたよりすぎの今の生活をなんとかしたいです。

関連するQ&A

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • オペレーター向きの仕事(DTP関係)

    はじめて質問します。 現在、中小規模の広告代理店でDTPデザイナー(見習いですが)として勤務している23歳の女です。 DTP歴は3年になります。 残業の多さとクリエイティブ思考が合わず、転職を考えています。 もともとオペレーターという募集で1年前に入社したのですが、 この会社にはデザイナーとオペレーターの境界線がハッキリしていないため、 いつのまにかデザイナーの方々と同じ仕事になっていました。 会社で作ってもらった名刺にも『デザイナー』と書かれていたので現職はデザイナーだと思っています。 DTP関連の会社だと、こういうケースはよくあるのでしょうか。 デザイナーはデザイン、オペレーターは作業のみ(多少のレイアウトは可)、 とハッキリ分かれている会社はありますか? 印刷会社、広告代理店、デザイン事務所以外の業界でもかまいません。 「デザインもできるオペレーター業務」と書かれた求人はいくらでもあるのですが、 その逆というかオペ思考の人が少ないのか、オペレーション作業のみの仕事と書いてある求人は見つかりません。 デザインとオペレーターが分かれている会社を知っている方、そのような会社かどうか見分ける方法など 知ってる方がいましたらどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれたら

    昨日面接で今までの仕事で心がけてきたことはと聞かれてかなりあせりました。(事務員として応募) もともと私は生活のために仕方なく仕事をするという考えで特に心がけたことはありません。 とにかく定時から定時やってあとはお帰りよなんていう意識。 このような意識がたたったかたたってないか知らないけど長続きはしたことが全くない。リクルートしてもなかなかきまらない。 このまま一生引きこもりたいんだけど食べさせてくれる旦那も居ないし親も年取って病気持ちになり老後が不安。 同じ会社で続く続かないは別問題。とりあえず面接で合格したい。 定時から定時のパート事務志望(ほんとは正社員がいいけどノー残業がなかなかない。勤務時間、休日も合わない)ですが上記のように突っ込んだこと聞かれることもたまにある。 昨日の会社ダメっぽいけど入ればラクそうっぽいし時給もパートにしては悪くなかった。 でも競争率は激しいぽかった。 良い条件の事務に就きたい。 グループ面接の機会がないので他の人がどんな答え方をしてるか分からないので質問しました。 立派な回答をして上記のような条件のいい事務所に就職したい。 今働いてる人も、リクルート中の方も含めて事務職を探すとき上のような質問があった場合どんな回答をすればいいのでしょうか? また事務員として求められるものは何でしょうか? 皆さんは日ごろどんなことに心がけて、注意して仕事してますか? 次就職したときは今度こそは長続きするようにしたい。 どういう風に気をつければいいか分かりません。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 医療事務の仕事

    医療事務の仕事とは、具体的にどんな事をするのですか? また、勤務時間、勤務日、残業、賃金(30歳代)についても教えてください。 かなり大きな病院の正社員(男)の場合について教えてください。

  • 仕事を辞めたいのですが。。。

    9月の中旬に正社員として採用してもらって働きはじめました。 新規事務所のオープンということで最初は大変だと思うが一緒にがんばってほしいみたいなことを面接で言われた記憶があります。 働き始めてみて、仕事内容には大変さはないと思うのですが 事務所内に仕事の流れを分かっている人がいない状態なので いちいち本社の人に電話やメールで問い合わせてこなす。という形になっています。 本社の人たちも自分の仕事で忙しいので教えてくださいと連絡したりすりとあからさまにいやな感じです。 慣れてしまえばいいのかなとも思うのですが。。。 勤務時間も10-20時の間の8時間労働って聞いていたのに 勤務開始時間が8:15分と早すぎます。 辞めたいと申し出る場合、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 半月しか働いてないのですがお給料はきちんともらえるようにしたいので円満に退社できるような理由を探しているのですが。。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今の仕事が、とてもつらいです…。

    私は、今、病院の事務の正社員として、働いています。 今まで、アルバイト、派遣社員と経験してきて、 今の職が、初めての正社員です。 経験した会社は、アルバイトを含めると、10社ほどになりますが、 今の職場は、その中で、一番、つらいです…。 理由は、幾つか、あります。 1、勤めて一年になるが、誉め言葉をかけてもらえない   今までの職場では、どの職場でも、上司から、よく   誉められていたため、一度もないのは、つらく感じます…。   朝は、毎日、8時半出勤で、遅い時は、22時、23時残業ですが、   上司からは、労いの言葉もないのです…。 2、何か話しかけても、凍りついたような顔をされてしまう   私にとっては、普通の話、例えば、桜が綺麗ですね、といった   会話を投げても、相手にしてもらえない感触を、強く、受けます…。   そのせいで、雑談をすることがこわく、話がしにくいんです…。 3、何か、ミスがあれば、私が、真っ先に疑われる   実際は、私のミスでなかったことが、半分くらいだと思います。   それでも、私を疑ったことに対する謝罪も、ありません…。 正社員で働くのは、初めてなので、今のこの環境が、 派遣と正社員の立場の違いによるものなのか、 また、正社員で働くということは、この過酷な環境を 生きていくことなのか、正直なところ、よく、わかりません…^^; いろいろなご意見をいただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • DTPの仕事を目指すにあたって

    今までは営業事務などの仕事をしていましたが、ひとつのことを極めたいと 思い、昔から興味があったDTPの仕事を目指そうと思っています。 IllustratorとPhotoshopはまったく触ったことがないので、まずそこから 勉強しようと思っているのですが、スクールでIllustrator、Photoshop、InDesignの3つを習得するコースだと、30万円以上かかり、私には負担で悩んでいます。 すぐに正社員になれなくても、最初は未経験可のアルバイトや派遣からスタートしようと思っているのですが、IllustratorとPhotoshopだけでもスクールで勉強して使えるようになれば、大丈夫でしょうか? この二つだけの受講だと10万円くらいで受けることができるので、負担も少なく無理なく学べると思っています。 20代、女。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。

    社会人2年目(女)です。 月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。 辞めたい理由をあげると ・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。 ・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる ・自分でやれよ!と言いたくなる仕事をよく頼んでくる ・同じ事務の人と相性が合わない。 ・営業に話しかけられるのが苦痛。何を言われるのかわからない。早く外出してほしいと思ってしまう。 ・給料がそんなに高くない。 ・2年目なのにまだまだわからないことばかりで不安。 ・飲み会になると悪口、パワハラ、セクハラがはじまる。(悪口、パワハラは直接言われているわけではないが聞いてるだけでしんどくなる。) ・言ってもないことを言いふらされる。 ・唯一話しやすかった先輩が退職してしまった。 ・同期がいるから頑張れたが、退職者が出てきて、配属先もそれぞれバラバラ。これから会う機会もないと考えると、この会社にいる意味を感じなくなってしまう。 ・残業申請しづらい環境(していますが) ・事務の仕事が好きだが、営業をサポートすることに疲れを感じた。大学職員、公務員、総務や雑貨系の販売職に興味もある。 まだ続けたいと思う理由 ・福利厚生がいい。 ・事務で女性も少ないのでまだ大事にしてもらえてる ・二年目で辞めるのは早く感じる ・月に一度辞めたくなるが、それが収まるとやっぱり頑張ろうと思えてくる。 ・大手企業 ・辞めたら同期に会えなくなる ・仕事をやってて楽しいと感じる時もある。 こんな感じです。せっかく入った会社だし続けたいですが、なぜか月に一度は必ず今の仕事を辞めたくなります。 ストレス発散はカラオケ、映画鑑賞、美容、同じ職場の同期と愚痴る、友達と遊ぶ、旅行です。 営業が私の頼みごとを笑いながら流すくせに、自分たちの仕事は「あれやっといて」「これやっといて」と言ってきます。何か忘れ物した時でも出先から電話をかけてきて「忘れ物した。今から戻るから下の階までもってきて。」と平気でいいます。 営業が締め切り過ぎているのになかなか提出してくれなくて、残業することもあります。 仕事をつづけながら転職先を探していくべきですか? それとも会社の偉い人に相談して、他の部署に異動させてもらえるのか聞いてみるべきですか? 最低でもあと1年~2年は続けるべきですか? 去年、最低でも1年は頑張ると決めてたので頑張れましたが、あと2年もこの職場でやっていけるか不安です。 何かあればお願いします。 誹謗中傷的な発言は控えてください。