• 締切済み

DTP業界と今までの仕事のギャップ

cocojimaの回答

• cocojima
回答No.2

私もDTP・印刷業界で5年ほど働いていました。 確かにDTP業界は、総じて夜遅いですね。。土曜日出勤も多かったです DTP業界の給与は安くはないが、割がいいという程ではないと思います。 取引先のデザイナーの方も夜遅くまで働いている方が多かったと思います。 質問者殿の勤務される職場は、残業代も出ないとの事ですので、 それで基本給でこき使われるのは厳しいと推測します。 加えて、前職では勤務時間も今より少なく、また給料が今よりも 良かったのであれば割が合わないと感じるのは当然だと思います。 今、DTP・印刷業界は、体力勝負の業界になっています。 印刷代もデザイン代も削られまくっている時代です。 各社、生き残るために必死で安い仕事でも取っていってますので、 自然と利益率は悪くなり、勤務者の待遇にも直結します。 これが今のDTP・印刷業界の現実です。 何を一番に考えるか だと思います。 今の仕事が好きで今後も続けていきたいのであれば、実力をつけて、 もし、可能なら今の会社で給与の交渉をしてもいいと思いますし、 自分の時間もしっかり確保してバランスの良い生活を希望されるので あれば、よそのデザイン事務所に移るのもひとつの手だと思います。 会社にもよると思いますが、もうちょっと待遇の良いデザイン事務所も 探せばあると思いますので。。。 また、今までの業界に戻るのもひとつの手だと思います。 いまの仕事は面白いですか?目標はどうなりたいですか?

noname#116256
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう仕事おやめになられたのですか? DTPって給料安いんだと思ってました…。 新卒で残業こみで月給19万て高い方なんですか? >会社にもよると思いますが、もうちょっと待遇の良いデザイン事務所も 探せばあると思いますので。。。 この言葉をみて少し未来が明るくなりました。 今まで会社の人たちに、「どこもこんなんだよー」と言われていたので会社やめるならデザイン業界はなしかな、と思ってたんですが。 やはり仕事にかたよりすぎの今の生活をなんとかしたいです。