• ベストアンサー

税理士受験のための電卓技能検定試験問題集は何級?

こんばんは。 税理士受験を目指しています。電卓が早くなりたいので練習のための問題集を探しているのですが、電卓技能検定試験問題集というのが目に入りました。 そこで質問があります。税理士受験に必要なレベルで電卓技能検定試験問題集は何級or何段でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.3

こんにちは。税理士をしています。 僕も○原で学びました。 nbgtiuouaさんと僕は同じ学習方法で電卓のたたき方も同じです。 スピードは勝手にある程度まで伸びますが僕も他人より大分遅いです。 でも税理士試験は1点勝負なので、 電卓の時間よりも正確性を重視しました。 また、試験の途中で分からない問題が出て無駄な時間を使うより、 他の問題を解くようにしました。 電卓検定を受検するより普段の勉強で少しでも分からないことをマスターしていけば良いと思います。 長期戦の試験ですが頑張って下さい。

ordinary12
質問者

お礼

ky1314さん、 ありがとうございます。電卓検定は受けるつもりはなくて、問題をやってみたいなと思っていました。ですが、その暇も税理士の問題に費やした方が良いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68593
回答No.2

>1つ1つ入力後電卓を見ているのでしょうか? そうです。 まず、入力する数字を見ながら電卓を叩きます。 そして、電卓の画面を見て数字が正しいのを確認すると同時に、「+」とか「×」とかを押します。それの繰り返しです。 本試験で一番怖いのは、ケアレスミスです。 そして、電卓の叩き間違いというのは、誰にでも起こり得る最悪のケアレスミスです。 自分でも何故こういうスタイルになったのかは覚えていませんが、電卓の叩き間違いでミスをした記憶は皆無と言ってもいいぐらいです。 ちょっと気になったので、お節介ですが少し別の話をさせてください。 このように、他の人の意見を聞くことは良いと思います。 ただ、自分で一度やり方を決めたら、それを信じた方が良いと思います。 周りの人に惑わされて、「やっぱりそっちの方がいいのかな」とコロコロ変えるのは良くないと思います。 私は日商簿記1級を勉強している時、少し悩んだことがあります。 毎日毎日問題集をひたすら解いていたのですが、だんだん問題を覚えてしまい、なんだかこれでは意味が無いんじゃないかと思いました。 そこで、少し勉強方法を変えることにしました。 私は間違ったことを解答の所に書き込んでいたのですが、今まで間違ったことを全てノートにまとめることにしました。そして、そのノートを繰り返し見て、間違いを無くそうと思いました。 しかし、ノートにまとめるのは思ったよりもかなり時間がかかりました。 周りを見ると、他の人はみんな電卓をバシバシ叩いて問題を解いています。 私は、不安になりました。やっぱり、他の人と同じように問題を解いた方がいいのかなと思いました。しかし、私は自分を信じて、ノートにまとめ続けました。 今でも忘れない直前答練第2回、掲示板に貼られた順位表を見ると、100点で私がトップでした。私は、「自分のやり方は間違っていなかったんだ!」と、嬉しくて涙が出そうでした。 一度決めたら自分を信じた方が良い、ということを伝えたくてこんな話をしました。 少しでも参考になればと思います。 長文で失礼しました。

ordinary12
質問者

お礼

nbgtiuouaさん、 ありがとうございます。まだ私は自分のやり方を確立出来ていないのです。なので聞けるものは聞こうとしています。 本当にご丁寧な対応、ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 先日、電卓を叩く手のことで回答をした者です。 これから書くのは、あくまで私の考えですので、参考程度に読んでください。 私の受験時代にも、周りに「電卓を叩くスピードを早くしたい」と言っている人がいました。 電卓を叩くスピードが早ければ、問題を解くスピードが速くなる、という考えだと思います。 もちろん、効果が無いわけではありませんが、私はちょっと方向性がずれているのではと思います。 私は、電卓を叩くスピードは決して速くありません。 叩き間違いをしないために、電卓の画面に表示される数字を、自分の目でその都度確認しながら叩いてました。 電卓の画面を見ずに叩く人に比べると、遅いはずです。 しかし、私はO原専門学校の月例試験・模試・直前答練などで、時間内に終わらなかったことはほとんどありませんでした。 私は、解くスピードを速くするためには、知識をしっかり頭に入れることが大事だと思います。 あやふやな知識で試験中に迷っていると、あっという間に時間は過ぎていきます。 電卓を叩くスピードは、普段の勉強の中である程度磨かれるでしょうし、それで十分と思います。 電卓を叩くスピードを速くするためだけに電卓の問題集を解くのは、ちょっと時間がもったいない気がします。

ordinary12
質問者

お礼

nbgtiuouaさん、 ご回答ありがとうございます。そのようなお考えなのですね、確かにそうかなと思いました。nbgtiuouaさんは1つ1つ入力後電卓を見ているのでしょうか?