• ベストアンサー

嫁の友達

pooh24-fの回答

• ベストアンサー
  • pooh24-f
回答No.5

こんにちは。質問者さんの奥さまが、友達にお金をとられたということですよね?私の知人も似たような経験をしているので、書かせていただきます。まず、事件にしてしまうものなのですかねってとこですが、こういうのを事件にするのはかなり難しいと思います。絶対にできないかどうかは私にはわからないのですが、難しいことは確かです。盗難とかは、現行犯であるとか、物的証拠(防犯カメラ)などがないと事件にはなかなかできないそうです。知人が警察に行ったときに言われました。確かに、今回の質問のことも、素人から見ても盗まれた証拠はないなと思ってしまいます。奥様が確かにお財布に入れていたとおっしゃっても、その証拠を出すことは難しいでしょうし、お友達がとったなんて証拠もないと思います。状況的に判断すれば、お友達が盗んだ可能性は高いかもしれませんが、それを確定する要素はないように思いました。質問者さんのおっしゃるとおり、奥様は今回ちょっと無用心だったと思います。かといって、お友達なんですから、日ごろから疑うようなことはしないと思いますし、用心するのが難しい状況だったとは思います。なので、奥様を責めるようなことはできないですね。今回のことは、幸い競馬で勝って手に入れたお金ですし、全部なくなったわけではないので、むしろこれくらいですんでラッキーだったと思いましょう。これを授業料だと考えて、これからは気をつければいいと思います。お財布や通帳はとても大事なものなので、必ず自分の手元に常におくという習慣をつけるようにしていくことだと思います。奥様には、ご主人のほうから、これからはこういうことがないように注意しようねとお話されたらいいと思います。一番は、もし本当にそのお友達が盗んだのなら、自分の間違いに気付いて謝ってくれることなんですが・・・。難しいでしょうね。悔しい気持ちもあるかと思いますが、気持ちを切り替えて元気出してくださいね。

tsline
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 私自身、今回の件で嫁に怒ったりはしてません。 >これからはこういうことがないように注意しようね そんな感じに今回は勉強になりましたね♪とだけ言いました。 しかし・・・・ 抜くなら全部抜けばいいのに、律儀に少しずつ抜くって行為が何と言ってよいやら・・・・。そんな泥棒いませんよね。このあと買い物に一緒に行くって事を知らない限り(笑)