• ベストアンサー

嫁の友達

pooh24-fの回答

  • ベストアンサー
  • pooh24-f
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。質問者さんの奥さまが、友達にお金をとられたということですよね?私の知人も似たような経験をしているので、書かせていただきます。まず、事件にしてしまうものなのですかねってとこですが、こういうのを事件にするのはかなり難しいと思います。絶対にできないかどうかは私にはわからないのですが、難しいことは確かです。盗難とかは、現行犯であるとか、物的証拠(防犯カメラ)などがないと事件にはなかなかできないそうです。知人が警察に行ったときに言われました。確かに、今回の質問のことも、素人から見ても盗まれた証拠はないなと思ってしまいます。奥様が確かにお財布に入れていたとおっしゃっても、その証拠を出すことは難しいでしょうし、お友達がとったなんて証拠もないと思います。状況的に判断すれば、お友達が盗んだ可能性は高いかもしれませんが、それを確定する要素はないように思いました。質問者さんのおっしゃるとおり、奥様は今回ちょっと無用心だったと思います。かといって、お友達なんですから、日ごろから疑うようなことはしないと思いますし、用心するのが難しい状況だったとは思います。なので、奥様を責めるようなことはできないですね。今回のことは、幸い競馬で勝って手に入れたお金ですし、全部なくなったわけではないので、むしろこれくらいですんでラッキーだったと思いましょう。これを授業料だと考えて、これからは気をつければいいと思います。お財布や通帳はとても大事なものなので、必ず自分の手元に常におくという習慣をつけるようにしていくことだと思います。奥様には、ご主人のほうから、これからはこういうことがないように注意しようねとお話されたらいいと思います。一番は、もし本当にそのお友達が盗んだのなら、自分の間違いに気付いて謝ってくれることなんですが・・・。難しいでしょうね。悔しい気持ちもあるかと思いますが、気持ちを切り替えて元気出してくださいね。

tsline
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 私自身、今回の件で嫁に怒ったりはしてません。 >これからはこういうことがないように注意しようね そんな感じに今回は勉強になりましたね♪とだけ言いました。 しかし・・・・ 抜くなら全部抜けばいいのに、律儀に少しずつ抜くって行為が何と言ってよいやら・・・・。そんな泥棒いませんよね。このあと買い物に一緒に行くって事を知らない限り(笑)

関連するQ&A

  • 嫁に行きたくないと言うだけで別れるのは違いますか?

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。彼から嫁に来てほしいといわれ、嫁にはいけないという理由でお別れするのは酷いことですか? 私は跡取り娘で妹が一人います。家は田舎で昔ながらの考えがあり、本家であることもあり、子どもの頃から婿をとれと言われてました。彼にははじめに伝えてあります。(婿とり娘なので跡取り長男は無理だと)しかし、彼はそれでも結婚を前提にと言ってきたのでお付き合いしました。彼は親に話したそうで、両親は時代だからね…(?)と言ってたみたいです。 私は、今の時代長男が跡を継ぐこともないからととらえてしまいました。しかし、嫁に来てほしいといわれ、跡は妹に継がせればいい、女は嫁に行くものじゃないのかとまで言われました。 嫁にはいけないのでお別れしようかと思いましたが友人たちからは勿体ない酷いと言われました。 酷いことですか? 因みに私の家は長男はだめだと言います。

  • 長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。

    長男・長男の嫁、次男・次男の嫁の関係です。 長男の嫁は旦那の実家から好かれていて、次男の嫁が実家関係から嫌われています。 次男夫婦はちょっとした事で公に喧嘩をします。 次男はお嫁さんのたった1人の味方であるはずが、 どちらかと言うとお嫁さんに反発しっぱなしで味方どころではありません。 こういった状況の時 長男が次男のお嫁さんの味方をするのは妥当でしょうか? 長男と次男のお嫁さんが2人きりで語り合って 団結?していました。 長男は実家を離れて 長男嫁の実家付近で住んでいて(養子に近い) 次男は実家の隣に家を建て、お嫁さんは車で5時間ほどの場所から嫁いだ形です。(同居や二世帯ではない) 長男は実家から離れた場所に住んでいるため 次男のお嫁さんの気持ちが分かるし せっかく夫婦になったんだから頑張ってもらいたい という理由で2人きりで語り合うそうです。 長文で分かりにくかったかもしれませんが… 客観的に見て この家族像どう思いますか?

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • こういう嫁ってどうにもならないですか?

    私の親戚の嫁がものすごいらしいんです。老夫婦に向かって怒鳴り(子供に干渉するな!みたいな)、老夫婦が農作業をしている間、家に友達を呼び、友達とカラオケに行って遊び、農作業を手伝わないで昼寝をし、親戚が来ても挨拶もしないで部屋の奥に引っ込み・・・という感じらしいです(見た人の話による) 老夫婦と喧嘩した時に、家を出て行ったことも何回かあるそうですが、いつも旦那さんが探して連れ戻すそうです。旦那さんは良い人なのですが、何も言わないらしいです。(恐らく、黙っていないと嫁が出て行ってしまうからだと思います) 老夫婦はすっごく良い人なので、他の親戚の誰が見ても、可哀想だ、と(陰で)口を揃えて言います。私も、その嫁の老夫婦へのひどい扱いには腹が立ちました。老夫婦の性格がとても良いだけに、ほんとこの気の強い傲慢な嫁には腹が立ちます。どうしてもっと謙虚になって優しくしてあげられないの?と思います。 私は、ただ傍観しているしかないのでしょうか? ちなみに、私の友達の母親がこの嫁とそっくりなタイプで、私は友達の母親からひどい応対をされたことがあり(私に非はなく、友達は私をかばってくれましたが)憎しみを感じて、結局友達ともうまくいかなくなったことがあります。 他の親戚達は「性質は変わるものではないから無駄」とあきらめています。もしも私が姑だったらキレて「あなたのような嫁はもうこの家にはいらないから実家に帰って下さい!この家を守っていくのにふさわしい嫁をこちらで探しますから!」と言ってしまうんじゃないかと思います。 こういうタイプの女性って、どうにもならないですか?どうしたらうまくやっていけますか?

  • 長男、長男の嫁、家について

    わたしは大学生で、長男です(実家は農家でさらに考えが古いです) 今日の読売新聞に長男の嫁について書かれてあり、とても興味深く読みました。そこには、長男の嫁は、家存続のための子作りマシンであるとか、また長男とは絶対結婚したくない!などの投稿が寄せられたそうです。 わたしも、今現在その意見に納得していて、家を守るために結婚すると言っても過言でないと思っています。なので、今現在彼女がおりますが、その彼女が結婚してくれるか心配であると同時に、一方で「家を守るための結婚ならば結婚なんかせずに家を潰したい」とまで思っていたりもしています。 というわけで、「長男の嫁」について、どんな印象や想い、主張がありますか?また、「長男であること」、「パートナーが長男」という方からのご意見も待っています。全然問題ないという意見も、あれば詳細をお聞きしたいです。とても知りたいです。よろしくお願いします。

  • 嫁をどのようにすれば

    一人息子の長男の嫁が無口で困ります 定期的に通帳を見せています。現在20万あります。 外食の際は、私が会計を払います。 私は妻に先立たれていますので、嫁が自分を大切にするのは当たり前で感謝をしてもらうのは、当然です。長い間、再婚もしないで息子を育て上げました。洗濯買い物こなしてきました。そうして息子を立派にしたのはひとえに私の努力です。だから、嫁にはいままで、主人を育ててくださりありがとうございますという、感謝そして尊敬があって当然です。だから、男で、育児をした苦労を言い聞かせています。 長男なのでもちろん同居です。男の子を真っ先に産んで欲しいです。まずは男です。 女の子はしいて産まなくてもいいです。女の子が生まれても所詮他家に嫁ぐわけです。しいてうちには必要がありません。嫁は良い体つきなのでたくさん生むかも知れません。あまり多いと経済的に苦しくなります。そのへんの教育を、どうしたものか悩んでいます。 妻は明るく働き者でしっかりしていた分、嫁が若いから仕方がないでしょうが、頼りなくて困ります。 風の強い日は選択の干し方をよく吟味して欲しいですが、横着です。おかずも3品いりません。 1つにしなさいと常々注意していますがわからないようなので、息子から言ってもらいました。わかってくれたでしょうか? 嫁ぐ、同じ墓に入る、主人の親を大切にするそのあたりをもっと、よくわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 無口なのでいまいちわかりません。 息子が帰るまでの間、教育をしていますが、ぷっと膨れているのが、ただ太っているからなのか気に要らないのかわかりません。まだ、子供はできていませんが、3年間でうまなくても、実家に帰らせるようなことはしませんが、養子も困るので、その時のことを考えると先祖に申し訳なくて、涙が出ます。 夜は家内のことを考えると、今の状態では成仏できないから、もっと嫁に嫁らしくしっかりさせたいのです。 子供を作る気がないのか、また作れるような生活状況なのか、嫁に聞くのはどうでしょうか? 心配で心配で・・・・・もし息子の代で、終わってしまったらと考えると身震いします。 とはいえ、まだ26なので大丈夫ですかね? 更に、長男嫁をしっかりした嫁に教育することは私の勤めであり、残された人生をかけての勝負です。 家内がいないぶん、嫁をしつける人がなく、本当に息子には不憫をさせているし、嫁は嫁で何を考えているかわからないような鈍感さなので、もっと私のこの想いを伝えるにはどうしたら良いか、毎日検討してきましたが、思考の限界です。このままでは馬鹿嫁をつくるだけです。 どうしたらいいでしょうか? 家内にあの嫁で良かったのかどうか、毎日仏壇に聞きますが遺影はほほ笑むだけ、たまに険しい表情を見せています。さぞ無念だったと思います。 自分の手で、息子の嫁を指導したかっただろうと思うと、感極まります。 もし分かるなら、嫁に帰ってもらって、また自分や家内が納得する女性を見つけるのは無理でしょうか? なにぶん息子が40近く、早くしないと子供なのか孫なのかわからなくなります。 ただ言えているのは、他の男の子を妊娠することはありません。私が見張っていますし、私がおかすことは不可能なので、ないと思います。正真、息子の実子が授かるはずです。 待てども・・・・いまだ家内に報告ができていません。 こののんきな頭の悪い嫁をどのように気づかせればいいのでしょうか?真剣な悩みです。どうか助けて下さい。

  • 娘に体罰 嫁の借金癖

    私は男二人女二人の父親です。3月27日長女を、児童虐待と奥さんから 相談がありましたと、警官二人来られました。 たしかに 躾けのため 体罰や暴言は 日々ありましたが アザが出るほどでもなく ゲンコツやお尻を蹴ったり 口で激怒もあります。 でも まだ 小学5年です。 私がもっと 甘えさせれば 良かったかなと 思います。反省しなくてはいけないです  嫁は 長女が 悪い事 したときに 体罰をせずに 晩御飯のヌキ(あんたの一番好きな食べることを うばったる)と言ってぬきにしたことが 何回かあり 嫁も何度か手を上げています。  時間がたって可哀想なので 私が食べさせろと 言うと (いいねん あの子が悪いんやからと言っていました。)寂しかったと思います。 話が変わりますが、前にも嫁は子供をつれて 実家に帰ったこ事が あります。 三か月ほどで 帰ってきました。私にも悪いとこが あったので その時も料金の延滞とか 少しあったため 車を売り 返済して 帰りやすいようにしました。 それなのに すぐに 借金が始まり 嫁の名義で250万キャッシングしていました。 (発覚したのは私が掃除をしていた時です 自己破産の書類を見つけました)聞いてみると 生活費だと言っていました。 もう借金はないと言ったので(それぐらいから 長女に対して怒るのが 増えました 嫁みたいに、なって ほしくないと どこかで 思っていたかもしれません)許しました。  でも もう 遅かった 私のカードでキャッシングが始まっていました。 今まで 全くわかりませんでした (情けないです)今分かっているのが 13年前から 払っていない 保育園の未納料金 二男36万 長女10万 二女27万くらいです。  このころは ネット販売していたため400万ぐらいの お金はありました お金は 妻が管理していて 実際は もっとあったはずです お金も移動しているのでしょう  お金があっても 車の税金は分割にするのです 言っても ここから出すのは (イヤヤねん)と言ってました。   今現在 キャッシングも160万あります まだ あると思いますが 請求書 重要書類とかは 嫁が 二男に 電話で  書類来るから隠しといてと 以前から隠させていました。  以前にも 二男の行動がおかしいため 聞いてみるとママに頼まれたと言っており 二男には少し説明しました。 嫁は以前から 私の悪口とか子供にも友達にも言っていました (全部メールで分かった)  でも 嫁は私にたまに 甘えてたリも していましたが   それから嫁に 不信感持ち初め 毎日 子供たちを連れていくのではと 軽度のノイローゼになっていたのかも しれません 6年間で今分かっている キャシング 400万ぐらいです 私の収入月30から35です 嫁15万ぐらい 嫁も返済でどうにも ならなかったのでしょう  保育園の件も1月24日に役所と嫁が勝手に話をして 支払い方法を決め 今度延滞すれば処分されても 異議は申し立てませんと 印鑑とサインをしてありました。 処分が4月に出るみたいでした カードあるのは 分かっていましたが これほどまでとは 思いませんでした。 長男16歳 二男13歳 長女10歳 二女3歳です 自己破産の事は 妻の両親と話をして 決めたみたいです。 長男 二男にメールもしましたが メールも帰ってきません 先輩は 警察署に行って 体罰は否定できないが 嫁の事も言うべきと言っています。そうしても 良いのでしょうか? なぜ 私はすぐに 警察から帰れたのでしょうか 逮捕されなかっの でしょうか  借金は全部私が払うべきなのでしょか 長男次男は お父さんが可哀想と 警官に言ってたみたいです。 自分が情けないです。二女のアレルギーの薬も持っていっていません 荷物もほとんど残っていますし。 子供たちは 服とかあるのでしょうか心配です。  二女も 毎日お風呂保育園のお迎え 私がしていたので 急に環境が変わって大丈夫でしょうか  長女も自分を責めたりしてないでしょうか?助けてください もう 借金と 今までの嫁を 少なくとも信じてた事 今は自分の事も信じることができません  二男はサッカーが上手くサッカー命です 出て行ってからは させてないでしょう これが一番の 精神的虐待です 何時も 父母の板挟みに なっていたはずですし 申し訳ない気持ちです  長男はアルバイトが決まっており 楽しみにしていました これもまた精神的虐待です  長男が ほぼ毎日 みんなの洗濯をしてくれてました。感謝しています。長女は虫と遊びが大好きですし 何でも触るので怖かったです。 教えてください 宜しく願いします。

  • 息子の嫁との付き合い方がわからない

    私は、28歳の時に離婚して2人の息子を一人で育てました。5年前に中古で家を買いました。2年前に長男が結婚することになり、初めて嫁を紹介されました。見た目は派手目な子でしたが、あまりおしゃべるをするタイプの子ではありませんでした。嫁は、結婚する前は私と同居するし、先々は私の両親も引き取り同居になると伝えても、大丈夫一緒に住みたいと言ってくれていました。いざ結婚して同居を始めると、猫が嫌いだから一緒には住めないと言い出しました。息子はそんな嫁の言い分を何とかしようと、大きな猫用の大きなゲージを買ったり、猫が自分たちのエリアに入ってこないように仕切りの扉を自分で作ったりして、頑張っていましたが、食卓には下りてこない毎日になりました。すぐに嫁が妊娠して、これから少しでもよくなればと思っていました。生まれる一家月前に私には何も言わずに嫁は実家に帰りました。出産の日は私も二日間仕事を休んで付き添いました。一か月たち、初宮参りは向こうの母親と私、息子一家と近くの神社に行きました。当家でお祝いの食事をと思っていましたが、断られたのでお弁当を準備して持って帰ってもらいました。息子もそのまま嫁の実家にいってしまい何の祝いごとはありませんでした。結局嫁は一度も家に帰ってくることなく、息子も泣きながら私に謝り、車で15分位のところにアパートを探し、引っ越していきました。もう孫は7か月になりますが、まだ3回しか会っていません。出産の日、初宮、お正月。お正月も40分ぐらいいたかどうかわからない程で、抱っこしようとするとずっと家にいた私に、まず手を洗ってからにしてと息子に言われて躊躇してしまいました。5月5日の初節句は私の両親、姉私もお祝いを用意してるから来なさいと連絡して、寿司や料理を準備してまっていました。前日になって用事があってこれないとラインがありました。電話しても、息子から連絡はありません。今まで親子3人で一生懸命生きてきました。想像すると私たち家族の絆が強すぎて嫁の入る余地がなくて、居心地が悪くて拒絶されたのかよくわかりません。私が悪いのは、なにも言わなかったこと、嫁のこんな行動と態度に本当になにも言わなかったことではないかと思っています。私は、おひとりさまで行動するタイプです。人とつるむのが嫌なタイプです。友達とは深く本当に分かり合える友達だけと付き合うだけです。浅く広くとか、ママ友とかがとても駄目で誰とも付き合いませんでした。今は古いですが、広い5LDKの家に一人で住んでいます。嫁とこのまま知らない顔をして生活をしつづけるべきか、こまめに連絡をしたらいいのか、もう孫も可愛いのかもわかりません。ふと、胸がぎゅーっと苦しくなることもあるし、胃がキリキリすることもあります。頭では、冷静さをたもっていますが、体がこの感情に反応をしているように思います。どうしたらいいでしょうか。

  • 超能力者(自称)を信仰する嫁の友達

    私(30代後半)、嫁(30代後半)、子供2人(小2男、年小男)の一家です。 長男の保育園の頃から付き合いのあるA家との事で相談です。 A家は旦那さんのAさん(30代後半)と奥さんのBさん(30代後半)子供2人(小2男、年中男)と、 うちと同じような年齢の家族構成であり、家も近所という事で知り合って直ぐにうち解けました。 長男が年少の時からの付き合いになります。 お互いの家で交互に飲み会を開いたり、二家族で泊まりの旅行へ行く仲でしたが・・・。 最近、Bさんがうちの嫁を避けているようです。 嫁を嫌って避けている訳ではなく、特殊な事情のようです。 『その理由は、自称超能力者の友達Cに付き合いを避けるように言われたからだとか。 なんでも自称超能力者のCは普通の人には見えない人が出すオーラが見えるそうです。 「あの人は頭の後ろから黒いオーラが出ている。ろくな人ではない。」だとか、 「この前、あの人と会話をしていたでしょ?○○○について。私には視えるんだから。」とか。』 Bさんは子供のどもり障害を悩んでいて、Cの言う事を聞けば子供のどもりが治ると思っているようなんです。 上の『 』内の事は嫁とBさんの共通の友達から聞いた情報です。 その友達もCの元信者だったそうですが、「あの人の言う事は、なんか違う気がする。」と思うようになり、Cから離れたそうです。 根っからの理科頭の私はCの言う事はペテンだと思っています。 昔、仲間はずれにでもあった経験から、人の気を引く嘘をつく癖が付いたのだろう。 自分は特別な人間だ。私以外の人とは関わるなと言って、自分を信じてくれる人をキープしておきたいのだなあと。 天草四郎の生まれ変わりだという仏教徒がTVに出てオーラが見えると言っている。 天草四郎が仏教徒に改宗しただと?それはジョークなのか?もうちょっと設定を考えたら?なんて思うのですが、オーラが見えるだなんて私からすれば異常な言動だと。 でも真っ直ぐ信じちゃう人もいるんですよね。 Bさんは学歴もあって賢くて明るくて人情味もあって尊敬出来る常識人だと思っています。 そんな人がCの事を信じてしまうなんて・・・、そう言えば占い好きなところがあったな・・・。 子供の悩みを抱えているせいもあって、冷静な判断を欠き、Cを信仰しているのだと私は思っています。 ひたむきに子供をおもってCを信仰するBさん。 大好きなBさんに声を掛けにくくなってしまった嫁。 Cに怒る私。 Bが信じるのなら好きにしなさいと言うAさん。 私は、Cの魔の手からBさんを開放してA家と以前と同じような友好な関係を取り戻したいと思っています。 人が信じている物を真っ向から否定するのもどうかと思い、投稿させていただきました。 どうしたらよいでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫁の出産里帰りの滞在費用について

    長男夫婦とは別居している親です。 長男の嫁が4月の出産を控えて県外の実家に戻りました。出産の前後合わせて3カ月ほど滞在する予定だそうです。 この間の嫁の生活費は、誰が負担するのが普通なのでしょうか? あまり『家』は意識してはいないのですが、形としてはこちらにもらった嫁の面倒を見てもらうことになるので、こちらが負担するのが自然なのでしょうか? 地域性もあるとは思いますが、通例ではどうなのでしょうか?ご教示願います。