超能力者を信仰する嫁の友達

このQ&Aのポイント
  • 自称超能力者の友達による影響で、嫁の友人が避けるようになった。
  • 友人は子供のどもり障害を悩んでおり、友達の言葉を信じている。
  • 私は友人を守りたいが、どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

超能力者(自称)を信仰する嫁の友達

私(30代後半)、嫁(30代後半)、子供2人(小2男、年小男)の一家です。 長男の保育園の頃から付き合いのあるA家との事で相談です。 A家は旦那さんのAさん(30代後半)と奥さんのBさん(30代後半)子供2人(小2男、年中男)と、 うちと同じような年齢の家族構成であり、家も近所という事で知り合って直ぐにうち解けました。 長男が年少の時からの付き合いになります。 お互いの家で交互に飲み会を開いたり、二家族で泊まりの旅行へ行く仲でしたが・・・。 最近、Bさんがうちの嫁を避けているようです。 嫁を嫌って避けている訳ではなく、特殊な事情のようです。 『その理由は、自称超能力者の友達Cに付き合いを避けるように言われたからだとか。 なんでも自称超能力者のCは普通の人には見えない人が出すオーラが見えるそうです。 「あの人は頭の後ろから黒いオーラが出ている。ろくな人ではない。」だとか、 「この前、あの人と会話をしていたでしょ?○○○について。私には視えるんだから。」とか。』 Bさんは子供のどもり障害を悩んでいて、Cの言う事を聞けば子供のどもりが治ると思っているようなんです。 上の『 』内の事は嫁とBさんの共通の友達から聞いた情報です。 その友達もCの元信者だったそうですが、「あの人の言う事は、なんか違う気がする。」と思うようになり、Cから離れたそうです。 根っからの理科頭の私はCの言う事はペテンだと思っています。 昔、仲間はずれにでもあった経験から、人の気を引く嘘をつく癖が付いたのだろう。 自分は特別な人間だ。私以外の人とは関わるなと言って、自分を信じてくれる人をキープしておきたいのだなあと。 天草四郎の生まれ変わりだという仏教徒がTVに出てオーラが見えると言っている。 天草四郎が仏教徒に改宗しただと?それはジョークなのか?もうちょっと設定を考えたら?なんて思うのですが、オーラが見えるだなんて私からすれば異常な言動だと。 でも真っ直ぐ信じちゃう人もいるんですよね。 Bさんは学歴もあって賢くて明るくて人情味もあって尊敬出来る常識人だと思っています。 そんな人がCの事を信じてしまうなんて・・・、そう言えば占い好きなところがあったな・・・。 子供の悩みを抱えているせいもあって、冷静な判断を欠き、Cを信仰しているのだと私は思っています。 ひたむきに子供をおもってCを信仰するBさん。 大好きなBさんに声を掛けにくくなってしまった嫁。 Cに怒る私。 Bが信じるのなら好きにしなさいと言うAさん。 私は、Cの魔の手からBさんを開放してA家と以前と同じような友好な関係を取り戻したいと思っています。 人が信じている物を真っ向から否定するのもどうかと思い、投稿させていただきました。 どうしたらよいでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

私もそう言ったものを一切信じていませんでした。 一人の方とお会いしてから、本当に目に見えないことと通じるとこが出来る人もいるのかもしれないと思うようにはなりました。 オーラを見れる人。あながち、嘘じゃないかもしれませんよ。 ただ質問者様がおっしゃる通り、ペテンが蔓延っている世界であることも間違いではないでしょう。 人間は救いを求める動物で、心の拠り所となるところを持ちたいものです。 共通の友達である元信者様の話からすると、Cさんはペテンかもしれません。 きっと相当Bさんは追い詰められ、信仰するに至ってしまったんでしょう。 どもり障害の具体的な改善方法とその一例を示すとか。 友人同志で楽しい時間を作ってあげたり、悩みや話を聞いてあげたり。 Cさん以外とは別の心の拠り所を作ってあげたら、また変わってくるかもしれませんね。

monotony
質問者

お礼

以前ラジオで聞いた話を思い出しました。 パソコンというのはソフトを入れないと動きません。 パソコンを原子レベルまで分解してみると炭素が何%で酸素が何%で・・・と。 ところが、ソフトと呼ばれる物は原子として出てこない。 人間も同じように原子レベルまで分解してみると、考える自分という物は原子として出てこない。 目には見えないが魂という物がこの世に存在すのではないか。 そんなようなお話でした。 なるほどなあと感じ、霊のたぐいの物も存在するのかなあと、固い頭で少しですが考えるようになりました。 すいません、余談でした。 早々にありがとうございます。 仰るとおりBさんは心の拠り所を求めていたのだと思います。 Cを信じている事を知ってしまった嫁はBさんに気を遣って電話もメールも遠慮するようになってしまいました。 Bさんからの電話やメールもありません。 このままでは駄目ですね。 こちらから気を遣うことなく接して行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

「信仰の魔の手から友達、家族を救出したい」 これって、いろいろな人、家族が悩んでいますよね。 子供の言語障害== 「付き合っている人のオーラが悪い」 「あなたの先祖に一人成仏していない人がいる」 「子供の名前が悪い、改名が必要」 「沖縄旅行のときに悪い霊をつれて帰ってきた」 「あなたの足の裏が汚れている」 何だって言えてしまうんです。 それで「毎月祈祷が必要ですよ。はい50万円」 誰かに不幸が起きたとき、たとえば旦那が肺がんで入院したとか、子供に障害とか、困っている人が狙われるわけです。 そんな話聞いてはダメ。中島とも子になっちゃうよ。と、はまってる友達に伝えましょう。 ケラケラと笑いながら、「馬鹿だねえ、そんな証明しようないことどうして信じるの??」 どこの科学が証明したのか見せろって頭から否定するんです。 こんな時代に信じるのはよほどの馬鹿だって、思い知らせてやるんです。 友達失う覚悟でいいとおもいます。

monotony
質問者

お礼

仰るように、友達を失う覚悟で言ってやろうかと考えた事もあります。 それで友達を救えるのなら嫌われたっていいかなと。 答えの1つだと思っています。 Cの狂言に振り回されるなんてバカらしいよと。 考えていたらだんだん頭に来て、私とCとの直接対決でも全然OK。 むしろ、Cがどんなネタを持っているのか楽しみ。 Cに会いたいよぐらいの勢いもありました。 ですが、嫁に「ちょっと、やめて!」と言われました。 私がAさんに相談してみるという作戦にもストップがかかりました。 もう少し様子をみたいと。 どうにも変化が無く、静かに離れていくような感じなら、最終的には特攻したいと思います。 ありがとうございました!

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

見える人には見えるんです 子供のころ強い磁気にさらされると脳の成長が阻害され 脳が正常に働かず自分の望むものが見えてしまうのです かわいそうな人たちなんですね 危険なのはそういう人たちは強い磁気を帯びているものを所持していることがあります 正常な大人でも強い磁気下では同現象を引き起こします (心霊スポットはみんな強い磁気があります) BさんはあきらめA家とは縁を切りましょう

monotony
質問者

お礼

磁気が脳に影響を。 脳には電気信号が飛び交っているそうなので、磁界が信号に影響を与える事もあり得るでしょう。なるほど。 その話は知りませんでした。 ためになりました。 ありがとうございました! BさんもAさんもとてもいい人なんです。 Cにどっぷり浸かって他の人との縁をどんどん切っていったら、どこかの芸能ニュースの様にならないかと心配しています。

関連するQ&A

  • ちょっとエッチな超能力ロボ?もの?のタイトル。

    もう、20年くらい前の事だと思うんですが、 超能力を使った、ロボットアニメがあったと 思うんです。 たしか、人語を操る亀がリーダー格ですけべで、 超能力が使える子供といっしょに、ぽろりシーンが 続発させていたような? 小学生の私は、(女性なんですが^^;)ドキドキ っていうより、興味津々にみてました。 超能力を使うときは、オーラの様な物を体からだして、 最後の方は、宇宙だとか、ワープだとかで終わっていた ・・・ような? 最後の2行は、別のアニメが混じっているかもしれません。 心あたりのある方よろしくお願いします。

  • 「お嫁さんにどうですか?」→「私も欲しいです」

    20代女性です。 知人の30代男性Aさん(良い人ですが、ちょっと自意識過剰な性格)が、 ご友人である40代女性Bさんに、 私の写真を見せながら、 「息子さんのお嫁さんにどうですか?」という話をしたそうです。 するとBさんは、 「私も欲しいです。」と答えたようですが、 皆さんはこのBさんの返答をどう解釈されますか? 私は「私も息子のお嫁さんが欲しい」という意味で言ったのかと思ったのですが、、、 Aさんは、Bさん自身が、 「私も結婚相手がほしいです」といった意味で言ったと解釈したようです。 なのでAさんは私に「Bさんはバツイチか?」と言ってきました。 ちなみに、Aさん自身は最近離婚したバツイチです。 Bさんと私は直接知人ではないけど、 Facebookを見たとき、最近旦那さんの話を書いていたのでBさんがバツイチである可能性は低いと思います。 その話をAさんにしたら、 「噂で聞いたことあるんだよな。バツイチって。」と言ってきました。 万が一、そうだとしても、 「息子さんのお嫁さんにどうですか?」という質問に、 私も旦那が欲しいと答えるのは自然さに欠けませんか? 皆さんは、私の解釈とAさんの解釈、どちらに近いですか?

  • お嫁さんにもう好きではないと言われました。

    結婚されている方、離婚されている方にお知恵を お借りしたく投稿させて頂きます。 長文失礼します 自分 20代後半男 正職  お嫁さん 30代中盤女 専業  義母 60代後半女 正職 この三人でお嫁さんの実家で暮らしており、自分は益男さんです。 結婚し現在10ヶ月ほどなのですが、結婚し2ヶ月ほどで子供ができ 幸せな新婚生活を送っておりました。 お嫁さんの悪阻が始まり、辛いこと理解をしておりましたが、 新婚なのに何の愛情表現もないことに不満がつもり喧嘩をしてしました。 それ以降、胎児にも良くないとの事で、お互い気を付け、悪阻が治まるまで 別居をし、(結婚し5か月ほどで)再び同居を始めたのですが(7か月) 以前よりも愛情表現がなく、悪阻が治まったため、近くにいようとしても拒否されるため この間話し合いを行うと、もう自分の事は好きではない、一緒にいるのは子供のため、 あんたの性格が治ればまた好きになる可能性もあると言われました。 正直話しですが、お嫁さんのことは好きですし、子どもも楽しみですが、 お嫁さんの実家暮らしはとてもストレスがたまり、癒しも何もありません。 自分のことを好きではないお嫁さんのために仕事を頑張ろうという意欲もわいてこず、 お小遣いも少ない為、気晴らしもできません、 これはお互い様なので仕方がないと思っております。 お嫁さんとしては、夫婦としてではなく楽しく生活できるようにしたいとの事でした。 自分は頑張るべきでしょうか?諦めるべきでしょうか? 現在傷心中な為、厳しめのお言葉をオブラートに包んで頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 超能力?マジック?

    不思議な体験を2度しました。 (1)友人が後ろにスプーンを投げたら、空中でスプーンが曲がりました。 (2)こちらが用意した1枚のメモAに私の好きな文字を書いて、それを友人に見せずに  くちゃくちゃに丸め、もう1枚のメモBを置き、丸めたメモAを肘をついた状態で  額から5、6回メモAに落とし、落ちた箇所をメモBに鉛筆で点を書いていく。  そのメモBを見ただけで、別のメモCに私の書いた文字を寸分の狂いもなく、  当てて書いてみせた、友人。 まるで、超能力みたいな技。やはりマジックなのでしょうか?このトリックを 見破っていただける方、回答をよろしくお願いします。

  • 嫁を諦めさせるためには?

    2月に私の初孫が生まれます。 私にとっても初孫で待望の女の子です バカで強引な嫁にとっても初の子供です 私は糖尿病&60代半ばで、どうしても初めての孫の名前を付けたくて付けたくて仕方ありません、バカで強引な35の嫁に孫の名前を譲りたくありません バカで強引な嫁も初めての子供なので、子供の名前をつける事を譲らないようです。 どうしたらバカで強引な嫁に今回の孫の名付けを諦めさせる事を出来ますか? 他の親戚にも相談しましたが…私が諦めろとしか言わないので… 私は絶対あきらめられません、どうしたらよいのでしょうか?

  • 二つの映画のタイトル教えて!超能力系と近未来系

    すみません、どちらもほとんど覚えていないのですが、こちらにいらっしゃる皆さんは知識がとっても豊富でいらっしゃるのでひょっとしてわかる人がいるかも?と思い投稿させていただきます。 (1)結構古くて80年代かな?の、超能力をもつ中学生くらいの男女の双子もしくは姉弟の物語。姉弟が悪い人たちに目をつけられ弟が連れ去られて?悪い人たちに利用されつつ弟自身もちょっと悪い考えになってきて、姉が警察だか探偵だかなにやら味方風な男性と共に超能力を使って弟を助けにいく映画。他にうっすら覚えているのは、目盛りっぽいやつを超能力で弟は上げて姉は下げてみたいに超能力対決して多分姉が勝って弟を助けられたんだと思うんですけど、もうほとんど覚えてません。多分80年代後半にテレビで見ました。 (2)近未来系の方は、もういつ見たのかもさっぱり覚えてないのですが、唯一覚えているシーンが、ギザギザの円盤が室内で人間目がけて飛んでくるのをよけて、オーディオスピーカーにささるというシーン。そうプログラムされてたのかな?忘れたけど、とにかくギザギザ円盤が勝手に回転しながら自分目がけて飛んできてそれをなんとかよけてスピーカーにささって止まったっていう部分だけ覚えてます。その後その円盤を丁寧にスピーカーから取ってどっか別の場面で危機的状況になったときに使って命拾いした~みたいなシーンもあったと思います。映画の中の途中のシーンで始まりも結末もまったく覚えていません。 こんなので誰かわかるんでしょうか?すみませんが何かわかりそうな方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • 生まれ変わっているのかどうか

    時々「人間は生まれ変わる」と耳にします。 もしその可能性があるとしたら、会ってみたい人がいます。 そういう事をみてくれる霊能者の方は、いますか? ある有名な方が「天草四郎の生まれ変わりだ」と言われていたのは、テレビでみた時があります。

  • 自称30代・・・???

    豊川信金の立てこもり事件が無事解決しましたが、その報道でさかんに言われていた「犯人は、自称30代・・・」という表現に違和感を感じて仕方ありませんでした。 皆さんはどうでしょうかね? そこで、皆さんにお聞きしますが、下記の中で、不自然に思うものがありますか? あれば、その番号記号を上げて下さい。 (1)A:自称大学教授 B:自称霊能者 C:自称無職 (2)A:自称東大出 B:自称天才 C:自称バカ (3)A:自称イケメン B:自称モテモテ (4)A:自称東京生まれ B:自称東京在住 C:自称江戸っ子 (5)A:自称渡辺 B:自称ナベちゃん 上記以外でも、こんな「自称」には不自然さを感じるという例を上げていただくのも、ありがたいです。

  • 彼に嫁と子供が・・・

    先日、24歳の彼に別居している嫁と4歳の子供がいる事を告げられました。 子供がいるから、すぐには別れられないという話で・・・。 このまま行けば、離婚することになると思うけれど、私のことを考えると、普通の人と結婚して幸せになって欲しいから別れよう。と言われました。 彼は、こんなに人を好きになったのは初めてだと言っていました。この言葉に嘘はないと思います。 でも、いろいろ考えると、どうしたら良いのか、分からなくって悩んでいます。 どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。 (1)嫁が居ようが子供が居ようが、バツ1になって晴れて結婚できる日を夢見てよりを戻す。  (2)離婚してから出直してこい!と言ってみる。 (2)自分の気持ちに素直になる。 (3)普通に考えたら、騙されてたって事なんだから、そんな男は捨ててしまう。 (4)嫁が居るのに、彼女作るような奴は、その程度の男だ!問題外。 (5)わざわざ苦労する為によりを戻さなくてもいい。嫁とは切れても子どもとの縁は切れないんだから。 (6)いつ別れるか分かんないような人を待つ必要はない。 (7)付き合う事になった時の嫁との状態を確認してみる。今の嫁との状態を確認してみる。 (8)もうちょっと保留。 私の思いつくこと全てを箇条書きにしてみました。

  • 嫁の友達

    いつもは家電の質問しかしないのですが、今日は人生相談させていただきます。 先週うちの嫁が中山競馬で3連単万馬券を当て、念願の薄型テレビを買おう!ということになりました。 なかなか買いに行けそうな日が決まらなかったので、とりあえず貯金しておいておきましょうという事で、嫁は財布に30000と通帳に50000挟んでおきました。 そして昨日、子供用品の安売りがあって、ママ友も誘ったら一緒に行きたいとの事だったので、その友達の家にとりあえず行く事になりました。 その友達の家っていうのが、うちの長男の保育園の目と鼻の先なので、保育園が終わる頃合を見計らって行きました。 その日はちょうど祖父母参観の日で、参観してた祖母から嫁にTELが入り「終わったから迎えにきて~」って事で、友達の家にバックを置いてケータイだけもって長男の迎えに行ったそうです。 5分もかからないで友達の家に戻って、1台の車に乗って一緒に買い物へでかけました。 そして最初のお店での会計のとき事件が・・・・・ 会計しようと財布を開けたら万札3枚入っているはずの中身がどうも少ない。2枚しかない。 その場は「あれ~ちゃんと入れたはずだけどなぁ」程度に流していたそうですが、次の店での会計のとき。 「もしや!?」と思い、通帳の入っている小さいケースを見てみると、5枚入っているはずの万札が3枚しかない。 そこで初めて「やられた~」って気付いたそうです。 その日嫁はバックを家に置いて長男を保育園に送ってからは一歩も家から出ていなくて、初めてバックを持ち出したのは、迎えに行くときだったそうです。そしてバックから目を離したのはその友達の家に置いたときだけ。 というわけで聞いた話だけから推測するに、ぶっちゃけその友達が犯人なわけですが、私は「盗む人も悪いけど、ひったくりとかじゃない限り盗まれるほうも無用心だよ」と諦めさせるように諭しました。 その日の晩はとりあえずため息混じりながら諦めてくれていたのですが、今日になって「だんだん腹が立ってきた!」とTELをよこし、「警察に届出してやろう!」と意気込んでいます。 「警察に届けたよ~」ってカマ掛けるくらいならいいかと思いますが、本気で警察に乗り込もうとしているので、どうしたものかと・・・・。 その友達と仲が悪くなって私自身は困りません。嫁ももともとママ友のサイトで知り合った人だから、別にどうなっても構わないと言っています。 こういうのって事件にしてしまうものなのですかねぇ・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。