• ベストアンサー

こういう嫁ってどうにもならないですか?

私の親戚の嫁がものすごいらしいんです。老夫婦に向かって怒鳴り(子供に干渉するな!みたいな)、老夫婦が農作業をしている間、家に友達を呼び、友達とカラオケに行って遊び、農作業を手伝わないで昼寝をし、親戚が来ても挨拶もしないで部屋の奥に引っ込み・・・という感じらしいです(見た人の話による) 老夫婦と喧嘩した時に、家を出て行ったことも何回かあるそうですが、いつも旦那さんが探して連れ戻すそうです。旦那さんは良い人なのですが、何も言わないらしいです。(恐らく、黙っていないと嫁が出て行ってしまうからだと思います) 老夫婦はすっごく良い人なので、他の親戚の誰が見ても、可哀想だ、と(陰で)口を揃えて言います。私も、その嫁の老夫婦へのひどい扱いには腹が立ちました。老夫婦の性格がとても良いだけに、ほんとこの気の強い傲慢な嫁には腹が立ちます。どうしてもっと謙虚になって優しくしてあげられないの?と思います。 私は、ただ傍観しているしかないのでしょうか? ちなみに、私の友達の母親がこの嫁とそっくりなタイプで、私は友達の母親からひどい応対をされたことがあり(私に非はなく、友達は私をかばってくれましたが)憎しみを感じて、結局友達ともうまくいかなくなったことがあります。 他の親戚達は「性質は変わるものではないから無駄」とあきらめています。もしも私が姑だったらキレて「あなたのような嫁はもうこの家にはいらないから実家に帰って下さい!この家を守っていくのにふさわしい嫁をこちらで探しますから!」と言ってしまうんじゃないかと思います。 こういうタイプの女性って、どうにもならないですか?どうしたらうまくやっていけますか?

noname#88304
noname#88304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.16

h-kazugonですお礼文から >そうですか、親族は何も言えないんですか。そうなると誰が言ってくれるのでしょう。  其所が息子なんですけど、何故こんな嫁にしたかです。これは結果論の話です、この先の嫁がどうなるかも旦那自身の投げかけでは無いんですか。 >親戚関係を壊していく嫁だと、冠婚葬祭にまで影響が出てきて将来的にも本当に困ります。挨拶をしたくないときもあるから挨拶をしない?そんな気まぐれ人間は困ります。  その時点で起きたセレモニー限定で冠婚葬祭は言う話です。  挨拶をするしないは普段の生活の一部です、親戚関係が関係するのは冠婚葬祭でのお付き逢いではないでしょうか。普段の付き合いと親戚が関与する段階と一緒に捉えているからしんどいのでは無いですか。  日常の暮らしと親戚付き合い段階とステージは分離されて居る、見る角度が同じだから、身内贔屓で怒りに替えて居る共取れます。  嫁とは余所から来た人です、田舎の因習に染まれない出来ないのも仕方が無いんです、育った環境が違う、惚れて連れて来たのは息子です。  最後の切り札も息子(老親夫婦の)が握る事になります。  筋が違うと言う概念では無いんでしょうか、身内と言えども衣食住も異なれば余所さまです。  質問者さんが危惧する親戚関係なら、親戚付き合い段階なら進言が出来るその時点と言う限定ですけど・・・・・  日常生活までは踏む込む事がモラハラに波及すると言う事です。

noname#88304
質問者

お礼

旦那さん次第だということが分かりました。 そうですね、みんな結構しっかりしている親戚揃いなので、みんな嫁の日常生活にまで口を出すのだと思いました。ちゃんとしていないと困る!みたいな。冠婚葬祭でも、日常生活の姿がそのまま出てきたら困るので、きっとみんな心配で言っているのかもしれないです。 ただ、よそから来た嫁は、そういう親戚達についていけないところがあるのかもしれないです。 何回もありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.15

うちの親戚も一緒です。 祖母は毎日一人で農作業。 叔父さんは会社勤め。週末とかにたまに手伝うくらい。 義伯母さんはゴロゴロしてるか遊びに行ってる。もしくは友人達をつれてきて勝手に作物をあげちゃう(家族単位で山の竹の子や果実などを狩りに来る)。 従兄弟達は自由気ままなニートとプチ引きこもりと遠方で自立(音信不通)。 祖母があまりに可哀想ということでうちの父母が一時引き取りましたが、結局は自分の意思で帰って行きました。 「私がいないとみんなダメなのよ」って・・・。 その時思ったのは、「あぁ、祖母が皆をダメにしたんだ。」って事でした。 因みにその義叔母さん、その後脳梗塞で倒れて後遺症が残りました。 介護をするのもやはり祖母です。 周りからみるとあんまりな話かもしれませんが、祖母はそれで良いんだそうです。 結局は拒否しないのは祖母なんです。 何でもしてやるのは祖母なんです。 ぜ~んぶ許して来たからそうなってしまったってだけの事。 それがあの家の形なんです。 質問者さんのご親戚の方はちゃんと拒否なさってますか? なぁなぁにしてしまえばそういう状況になっても仕方ないのかなぁと私は思います。 どうしても我慢ならなかったら別居でもするでしょうから質問者さんがいちいち気にしなくても良いのでは? あと、ご友人の母親が嫌な感じだったからってご友人と離れるというのは私には理解できませんけど。 友人なら家庭が大変そうなら少しでも支えになってあげようとか思いませんか? 全体的に、質問者さんは少しオコチャマな印象を受けました。 もう少し自分の目でしっかり物事を捉える力をつけたほうが良いと思いますよ。

noname#88304
質問者

お礼

そうですか、いろいろな家がありますね。 私の友達の話は、他にそれなりの深いわけもあって既に離れてしまっているのですが、その嫁と話がかぶったので、義両親を大切にしていかないタイプの女性なんだなと思いました。 それから、お子様で悪かったですね。真剣に質問をしているのに、気を悪くさせる一言です。 でも、ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは。 そうですね、一方だけの言い分だけ見てれば、鬼嫁と見られても 仕方ないかな?とも思いますけど、 実際にその家の中に入って生活して見ない事には実情って 分からない事だと思いますよ。 その老夫婦もいい人・・何がいい人なのか、 外面だけがいい人なのかも知れないですしね。 結局は質問者様は、 >私の親戚の嫁がものすごいらしいんです らしい だけの話なんですよね?親戚間の嫁の文句を言ってる 話を聞きかじって、「ひどい嫁」ってイメージを膨らませてる だけなのでは? 実際に会って話した事は無いのでしょうか? 実際に会って直接話してのこの質問なら話は分かりますが・・。 会いもせずに人の嫁さんの文句を言うのはどうかと思いますよ。 そんなにその親戚の老夫婦がかわいそうだとおもうのであれば 質問者様がその老夫婦の家に嫁ぎ、農家の手伝いをして 家の事も全部してあげたらいかがでしょうか? それが出来ないのであれば、人の家の事に首を突っ込んで あれやこれや言うのはお門違いってもんですよ。

noname#88304
質問者

お礼

私は親戚なので忙しい時は当然農作業の手伝いはしますよ。親戚達も手伝いをします。でも、確かに、嫁が手伝っているところは1度も見たことがないです。カラオケに行って遊んでいると聞いて腹が立ちました。今度私も行って、首は突っ込まないようにして、会ってきます。ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.13

>私は、ただ傍観しているしかないのでしょうか? はい。 他人の家庭の問題に首を突っ込まないほうが良いです。 誰にどんな事情があるか、外からは分からないものです。 ただ一人、なんとか出来る人がいるとすれば、それはその旦那さんです。 その人が何の方策も講じないでいるならば、他に誰が何を出来ましょう? 一生、とことん救けてあげられるのであれば別ですが、そうでないなら傍観が最も良策でしょう。

noname#88304
質問者

お礼

傍観するしかないですか。旦那さんに任せるしかないのでしょうね。まぁ、他の親戚もみなあきらめているようなので・・・。その嫁の気も強いらしいのですが、触らぬ神には祟りなしですね。ありがとうございました。

回答No.12

その家庭の事は当人しかわかりませんよ。 老夫婦はすっごく良い人って書いてありますが そんなのわかりませんよ。 お嫁さんに何気なくでも傷つく一言を言ったのかもしれないし、 お嫁さんばかりが悪いとは限りませんよ。 人の家庭に首を突っ込むのはやめたほうがいいです。

noname#88304
質問者

お礼

本人にとっては、傷付くことを言われたのかもしれないですね。首は突っ込まないようにします。ありがとうございました。

回答No.11

既婚40代、夫が出身地から遠いところで就職し結婚してるので、舅姑とは別居です。質問主に舅姑はいますか?他人から見て「いい人」でも、同じ家の中で住んでいれば色々あります。 >もしも私が姑だったらキレて「あなたのような嫁はもうこの家にはいらないから実家に帰って下さい!この家を守っていくのにふさわしい嫁をこちらで探しますから!」と言ってしまうんじゃないかと思います。 …え、質問主は息子(夫)の人格をマル無視で「(親にとって)都合のいい嫁」をあてがうつもりですか??息子夫婦は親の操り人形なんでしょうか。質問主が女性でも男性でも、ご自分が「言われる側」に立つ可能性をもう少し考えた方がいいですよ? そのお嫁さんが本当に「悪い妻」なら、その旦那さんはどうして愛想を尽かさず迎えに行くのか? 嫁にガツンと言えない、離婚しない、情け無いその旦那に責任は無いのか? …とは考えないんですか?一切は「嫁が悪い」のでしょうか? 田舎の農家出身です。母と祖母ももめましたし、叔母達や近所の周囲の色んな嫁姑の話も聞きました。言う方が当然、正当だと思って言ってる言葉でも、受け手には無神経だったり思いやりのない「カドの経つ発言」だったりしたのを沢山見ましたし、実際自分が嫁になってみると「姑達に悪気は無いが、どうにも腹が経つ」ことも沢山あります。(実家のすぐ近所に住む義姉の子達とうちの子供達に対してでは扱いが違うが、全く自覚がないとか) 子供のしつけなどで夫婦と意見が合わなければ、他人からどんな「いい人」に見えても「困った舅姑」になります。実の親とだって本気で喧嘩するんですから、義両親とだって大声で喧嘩になりますよ? 誰の目にも明らかな暴言や虐待、暴力があれば話は違いますが、うわさ話でしか知らないんでしょう?直接その悪嫁の旦那さんと話したことはないんでしょう? 「質問者がその老夫婦と同居して面倒みる覚悟でも無い限り、余計なお世話」です。

noname#88304
質問者

お礼

旦那さんが嫁を迎えに行く理由は、もうどうにもしょうがない状態だからだと思います。子供のためを思うと離婚できない。ガツンと言うと、嫁はキレて子供置いて勝手に出て行ってしまう。一切が嫁が悪いのか分からないですが、家出事件は親戚の中でも前代未聞です。結局のところは、その家にふさわしい嫁ではないです。 でも、老夫婦は、その嫁にとっては困った舅姑なのだと思います。親戚にとっては、大きなお世話をしたくなるほど(誰だってしたくない)、嫁が困った存在です。どうにかちゃんとしてほしいのですが・・・(>_<) ありがとうございました。

回答No.10

まず、あなたはその現場を直接見たんですか? 親戚側の噂話だけを鵜呑みにして嫁を悪者扱いするのはどうかと思います。「老夫婦がすっごく良い人」って言っても、それは外ヅラだけで 家の中ではどうなんでしょうね。 >旦那さんは良い人なのですが、何も言わないらしいです。(恐らく、黙っていないと嫁が出て行ってしまうからだと思います) 何も言わないんですか。じゃあ嫁さんを守ってくれる人もいないって 訳ですね。そりゃあ嫁さんも味方もいなく一人で何とかするしかないって 諦めざるを得ないでしょうね。 >老夫婦に向かって怒鳴り(子供に干渉するな!みたいな) オヤツを勝手にあげたり、自分が咀嚼したものを子供にあげたり そういうレベルのことをされたら私でも怒りますね。 同居してるなら孫を独り占めされるとか、色々嫁なりの言い分も あるのでは? >老夫婦が農作業をしている間、家に友達を呼び、友達とカラオケに行って遊び、農作業を手伝わないで昼寝をし、親戚が来ても挨拶もしないで部屋の奥に引っ込み・・・ もとから「農業は手伝わなくても良いから嫁に」っていう約束なら 別ですよね。あなたの仰る通り「良い老夫婦」であれば 「私達がやるから嫁子さんはいいわよ」って言われれば 出しゃばる訳にもいかないし。 親戚筋に挨拶をしないのはこういう風に嫁さんのことを悪く言ってるのが 伝わってるからじゃないですか? 何とかしたいならあなたが老夫婦と一緒に暮らしてお嫁さんを 追い出したらどうですか? あなたがどうこう言うのは筋違い。大きなお世話です。

noname#88304
質問者

お礼

老夫婦が良い人なのは、外面の話ではないです。老夫婦を悪く言う人はまず誰もいないです。私も小さい時から良く知っているので、何であんなに良い人を!と、余計に腹が立ちます。 私は見ていないですが、嫁の家での姿を見て、当の家の者だけではなく、親戚の誰もがひどすぎると言うので、本当なんだと思います。私も行って見てきます。嫁がどうして親戚に挨拶をしないのか、親戚関係をどうして築けないのか、悪く言われていると思っているのか、そういう性格なのか、嫁の気持ちが分からないですが、最低挨拶の出来る嫁であって欲しいので、うまくそういう方へ持っていけたらと思います。 嫁の姿を見てこようと思います。言い分も聞けたら聞いてこようと思います。でも、私が言うのは大きなお世話だということも念頭に置こうと思います。ありがとうございました。

noname#151854
noname#151854
回答No.9

一緒に暮らしている当事者でなければ 分からないことがたくさんあります。 どちらにも言い分はあると思います。 私の実母はいつも同居の兄嫁の愚痴をこぼします。 時には涙を流しながら… でも、そんな兄嫁が父が亡くなったために うやむやになっていた母の喜寿の祝を 遅ればせながらやりましょうと言ってくれました。 お嫁に行った孫や曾孫まで来るように手配してくれました。 父は亡くなってしまいましたが それ以外の家族20名が全員参加で食事会を予定してます。 母にはサプライズにしてありますから うれし涙を流す母を見るのをとても楽しみです。 そんなこともあるんですよ。 優しい嫁か冷たい嫁か どちらにしてもそんな嫁を選んだのは 自分達の産み育てた息子です。 ご夫婦が自分達で解決する問題で 何も知らないあなたは口を出すべきではないと思いますよ。

noname#88304
質問者

お礼

どちらにも言い分はあるんでしょうね(>_<) こういうのって、夫婦の問題になるんですね。親戚の誰もが、あれじゃあ老夫婦がかわいそうだと言っていて、私もそう思うので、残りの余生を何とか楽しく過ごさせてあげたいと思うのですが。参考にさせていただきます。それから、私が口を出すべき事ではないんですね。 どうもありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

h-kazugonです補足で追記ですけど・・・ >他人が苦言を言う事でモラルハラスメントにもなりかねません、親族がどうこう言えるんですか。  モラハラになる要因ですけど、もしウプ主さんが老親を思い言ったとして、親が後ろで意図を引いているなと先ず疑う事になります。(嫁の自然思考となる摂理です)  言われた嫁には精神的威圧です、精神的暴力にも値する軋轢です、それをハイそうかとは聞き入れるタイプで無いなら、離婚要因に動向されたと精神的屈辱でモラハラで慰謝料請求もある話です。  気に要る要らないはその家での視点です、挨拶したくない時もある、農業をしないで来た嫁の立場なら、自分からは積極的働きはないです。  稼働して貰うなら専業支援者として給与を出すとか、何かの報酬を出すこれは労働に対しての当然の報酬です、誰が無償で働くかです。  農業ボランティアで動くなら同じ思いを共感しない限り稼働は先ず有り得ません、同じ思い共感を持てるコミニケーションが何故出来ていないかです。  根本の意思の疎通がない家に介入は大きなお世話です、質問者さんも提訴相手の範疇になるこれは離婚裁判では有り得る話です。  嫁さんの親も黙っては居ないでしょうし、大きな大人の喧嘩にしていいかです。其所は大事になるだけですけど・・・・・  請求食らえば支払いの責任は出るとなれば、義務で支払うこれが法での慰謝料支払いです。

noname#88304
質問者

お礼

そうですか、親族は何も言えないんですか。そうなると誰が言ってくれるのでしょう。やっぱり老夫婦が言うしかなくて、結局同じことの繰り返しになりそうです・・・。親戚関係を壊していく嫁だと、冠婚葬祭にまで影響が出てきて将来的にも本当に困ります。挨拶をしたくないときもあるから挨拶をしない?そんな気まぐれ人間は困ります。でも友達とは昼間からカラオケに行って好きに遊んで暮らしている?身勝手な嫁としか映らないです。 でも、裁判がある例も念頭に置こうと思います。ありがとうございました。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.7

まず最初に、この方が結婚するときに 「農家を手伝う」とか「手伝わなくて良い」とか話し合いはされているんでしょうか? 私の友人は農家に嫁ぎましたけど、結婚する時に「農作業はしなくて良いから」とお姑さんから言われてました 最近では農家にお嫁さんが来ないので、農作業しなくてもいいから息子に嫁が来て欲しいと思う方も多いみたいです。 こういう約束があれば、農作業を手伝わなくても問題ありませんね(^^) それと・・ご夫婦の関係ってどうなのかしらね? ご主人、奥様を大事にする男らしい性格かしら? 一度夫婦の関係がすれ違うと・・妻は鬼嫁にもなりますよ だって夫との間が上手く行ってないんだから・・。 何も夫の両親や親戚に尽くす必要ないでしょう? その証拠に、奥さん時々家出するんですよね? 放っておいたらイイんです 呼び戻しに行くけど、何が不満なのかちゃんと話し合っているんでしょうか? ただ甘いだけの夫ではダメですよ 女は最初から鬼嫁なわけじゃないんです 何か原因があるんじゃないでしょうか? それが無いと思うなら たたき出せばよいことですよ

noname#88304
質問者

お礼

手伝わないととてもやっていけない農家なんです(人手が足りない) 旦那さんはお嫁さんを大事にしています。家族サービス満点です。だから、どうして旦那さんの御両親に悪い態度をとるのか私には全く分からないです。 そうですね、最初から鬼嫁ではないはずですよね(>_<)何で原因でこうなってしまったのか、その原因が分かればと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>老夫婦が農作業をしている間、家に友達を呼び、友達とカラオケに行って遊び、農作業を手伝わないで昼寝をし、親戚が来ても挨拶もしないで部屋の奥に引っ込み・・・という感じらしいです(見た人の話による)  農家なら農業をしないと言う前提で結婚する人もいます、それが結婚前提条件なら概ねある話です。  手伝うと言う約束があるのかと言う確認も必要か項目です。 >老夫婦と喧嘩した時に、家を出て行ったことも何回かあるそうですが、いつも旦那さんが探して連れ戻すそうです。  揉める要因です、何故バトルになるかです、普段の話合いが何処にあるかです。家を出る要因もその家庭に温存される素因あるなら再発は何度もある話です。  普段の関係作りが何故出来て居ないかです、この家の息子は何故舵取りが出来ないかです。 >他の親戚達は「性質は変わるものではないから無駄」とあきらめています。もしも私が姑だったらキレて「あなたのような嫁はもうこの家にはいらないから実家に帰って下さい!この家を守っていくのにふさわしい嫁をこちらで探しますから!」と言ってしまうんじゃないかと思います。  当人同士が良いから結婚した、他人が苦言を言う事でモラルハラスメントにもなりかねません、親族がどうこう言えるんですか。  その家のお家事情もあります、大きなお世話です。  そんな事を言うなら、逆にモラハラで提訴されます、馬鹿は辞めとく事です。  田舎の嫌な因習を出さない事です、解決はその家の内情で解決をする事です。  何れ介護問題も出ます、ウプ主さんがその家の老親介護を引き受ける覚悟で進言する覚悟有るんですか。 >こういうタイプの女性って、どうにもならないですか?どうしたらうまくやっていけますか?  実家の暮らしが根本から違う世界なら有る得ます、何故この女性を選んだかですこの嫁さんの旦那自身の課題です。  旨く行くも行かないも旦那自身がどう舵切り出来るかです。  息子の課題です。 >老夫婦はすっごく良い人なので、他の親戚の誰が見ても、可哀想だ、と(陰で)口を揃えて言います。私も、その嫁の老夫婦へのひどい扱いには腹が立ちました。  それは他者が見た概念です、内情を暴露する家はおいそれとは出てきません、家の恥と思うなら隠蔽しませんか。

noname#88304
質問者

お礼

馬鹿はやめておくことですね。やめておきます。解決はその家の内情で解決することですね。もし介護になったら、老夫婦は嫁に苛められると思います。他で、そういう鬼嫁を見てきています(>_<) 旦那さんの課題になるんですね。旦那さんのその嫁に対する言葉ですが「気が強い」でした。相当気が強い女性なんだろうなと思います・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せる

    嫁の母親の再婚相手に嫁が自分(嫁の)の下着を見せるのってどうなんですかね? 嫁の母親が亡くなったため再婚相手の旦那さん53歳 とその娘さん16歳2人になってしまい落ち込んでる状況なので1週間ほど僕の嫁が嫁の母親の家に泊まりに行きました。 もちろん僕も葬式の時はお母さんの家に泊まりに行ったんですが、その時嫁が再婚相手の旦那さんの前で洗って畳んである嫁の下着を普通に旦那さんの視界に映るテーブルの上に置いて、すぐしまうのかなと思ったんですがずっと起きっぱなしでした。 僕はかなり嫌でした。 しかもその人の下着も洗って干したそうです。 普通洗ってもらう方も自分で洗おうとしませんか? いくら精神的に辛いとは言っても理解できなくて嫁への気持ちが冷めてしまいました。自分の母親の代わりにでもなりたかったんですかね? どう思いますか?どうしたらいいと思いますか? 同じ意見の方いたら返事お願いします。

  • ウツの嫁さんが子供を産みます!?

    友人は旦那の方です。 嫁さんは、結婚する前、つまり付き合っている時から なんだか、暗い人でした。旦那方の母親が曰く、 付き合っている時も、実家に旦那が帰ると とても異常に嫌がっていたと旦那から聞いたそうです。 そして、とにかく、結婚前から、イライラしていて、 何時に帰るの?・・という、メール。電話の1日が始まるそうです。 それで、何度も喧嘩をしたそうですが・・。 当時はまだ子供はいないし、遅くとも9時には週1回だけ。 後は、皆さんと同じように7時くらいに早く帰ってきていました。 また、金銭的に借金などしておらず、旦那(友人)は 私が今まで友達として付き合ってきた限り、母親似でとても 頑張り屋さんで、優しい心の持ち主です。 そして、結婚してから、あまりにもイライラする態度に 旦那の母親が「・・気分を悪くさせてしまうけど、アナタ・・ウツに なっているんではないの?」・・と優しく言って見たら。 嫁さんの母親が若い頃、結構、ウツになっていたそうです。 そこで、このウツの状態で子供が授かるとその子供が危険に さらされるので、妊娠はまだ先だよ。。と旦那(息子)の方に 言っていたんですが、とうとう、赤ちゃんができました。 しかも、自分がウツな事は婦人科の先生には秘密にしていたので とてもショックだと母親が言っていました。 そして、その子供も2ヶ月後には生まれます。 また、ウツが激しくなっていった妊娠していない頃に、一応、 精神の病院への通院を現在もしてはいます。 お薬の関係もどうなっているのかは分かりませんが・・。 現在、嫁さんはイライラ度も更にUPして 離婚届けにハンを押せ!!と怒鳴りながら旦那に押させるものの 結局その紙を届ける事はありません。 その行動が1ヶ月に1回はあります。 そこで、旦那(友人)も、とにかく自分がいない間、 生まれた子供に嫁さんが殺しでもしないかと・・心配しています。 嫁さん方の両親は、嫁さんがウツという事を言っても 信じてくれません。また、嫁さんにはお兄さんがいますが、 そのお兄さんは変わり者で、話しを聞いてくれないのでお手上げです。 とにかく、生まれてくる子供を守りたい・・と私に相談してきました。 皆様、どうすればよいでしょうか? ちなみに、私の友人(旦那)は、離婚しても構わないと言っています。 嫁さんが嫌いで離婚するのではなく、子供の命を守りたい一身だそうです。 最後に、私の親戚の血の繋がらない配偶者にもウツになった人がいますが、 そのおじいちゃん、おばあちゃん、子供、とにかく、ウツになった人の 血縁には必ずウツになっている人がいます。 やはり、ウツになりやすいDNAというものが存在するのでしょうか? 私の1人の親戚:死にたいと自殺をしようとする行為 私の1人の親戚:働きたくない、家事を一切しない行為 私の1人の親戚:家から逃亡。神さまがいる・・と叫ぶ行為            家の中で、塩を永遠と振りまく行為           ちなみに、あるTV番組に出てくる超有名な霊能者のお弟子さんに           相談したら、多額の金額をぶんどられました。            更に、あと、霊が2人ついているので100万追加と言われていました。

  • こんな嫁さんいますか?

    義母の家に、同居してます。嫁は姉夫婦と遊びに行きます。 家で自分と義母が残ります。義母は障害者ですので、行きません。 この家に越して来たのも、義母が一人で住めないからと仕方なく他県から来たんです。姉夫婦はすぐ側にいるくせに、同居はしません。それなのになぜ、一人で生活できないと言って実家に戻って来た嫁や姉夫婦が遊びに行くのでしょう??今回が初めてでは無いんです。私は義姉夫婦とは行きたいとは思いませんが、自分の母親は残して自分達は楽しんで何考えてるんだ。お互い結婚して、違う家に入ったのに自覚が足りないと思っています。いつまでも独身じゃないんだと。これが結婚生活とはとても思えません。 私は理解不能です。私が仕方なく、ここへ来たのは、そんな事をさせる為に着たんじゃない!ただ都合がいいだけじゃないですか? 義母にしろ、嫁、義姉お互いに依存していて、いつもべったりです。 こんな嫁に眼の覚める一言を言ってやりたいのですが、なんと言えば効果あるのでしょうか?腹が立って仕方ありません。教えてください。

  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • 母親離れできない嫁

    私、自営業をやっておりまして子供二人。私の祖父母に近い住宅で家を建て住んでおります。 自営業なので、嫁は子育ても大変という事で自由出勤にし、時々家業を手伝ってもらってます(当然、給料は支払ってます)。 順風満帆にいっておりましたが、一人目を妊娠した後、子育てが大変な為度々実家に帰り、その後は電話し母親に面倒をみてほしいと依頼し、家にきてよくみてもらっておりました。しかし、二人目ができると、もうずっと母親がいるようになりました。嫁は母親が大好きで、少し離れると泣き出します。母親も母親で娘の為ならと一生懸命炊事洗濯をやってくれます。その状況に凄く気を使い、いつしか家にいるのが非常に居心地が悪くなりました。夫婦喧嘩も何かあれば、嫁母が介入する為夫婦としてのバランスが崩壊しています。余談ですが、嫁母は嫁父の事が凄く嫌いみたいで、一緒にいるだけで気分悪いそうです、ですが離婚をすると生活ができない為、仕方なく一緒にいるそうです。嫁はそんな嫁母が憧れだそうです。 どうすれば母親離れできるのでしょうか?色々して頂いて助かりますが、おかげで家でも気を使いっぱなしでクタクタです。それを嫁は全く理解できないそうです。逆に私の祖母に何か注意されたら怒り爆発で友人に言いふらし、旦那が助けてやらんとってなります。せめて忙しくても、料理ぐらいは嫁母じゃなく嫁に作ってもらいたいものです。僕もたまに作りますが、帰宅時間が遅いのと、時間がかかるため待てない!前の日に作って!と断られます。僕の希望は子育てで忙しくても夫婦二人の時間を大切にしてほしい、その一点です。今じゃ、寝る時も嫁母だと夜も何回も起きて子供の面倒みてくれるという理由のため、私は別部屋で一人で寝てます。そして娘の僕に対する態度もあんまりよくありません、やはり子育ては二人でしないとダメだと思います。

  • 新婚です。嫁が家に寄り付きません

    今年の2月から同居し始めた新婚の者(♂)です。 今年26歳で、嫁も同い年です。 嫁が家に寄りつかず、結婚したのに1人の時間を持て余し、寂しい時間を過ごしています。 元々私たちは月に一度しか休みがあわず、基本的には私はカレンダーどおり、嫁は月曜が休みです。また、仕事の終わる時間も私は大体夜の7~8時ごろですが、 嫁は仕事の開始時間が遅いため終了時刻も早くて夜9時、遅ければ夜中1時ごろになることもあります。 そのため、会って話をするのが毎朝のごくわずかな時間と寝る前のほんの少ししかありません。 土日の休日も、休みが合わないので1人で過ごすことがほとんどで、今までの1人暮らしと生活がほとんど変わらず、結婚した実感が持てません。 さらに、嫁はたまに仕事が早く終わった時でも自分の友達とご飯を食べに出かけてしまい、帰宅が0時を回ることもしばしば。 それを咎めると、「家族との時間だけでなく友達といる時間も同じぐらい大切、1人が寂しいならあなたも友達と一緒にいればいい。」という始末です。 嫁は人望が厚く、人気者で周りに自然と人が集まってくるタイプですが、 私はどちらかと言うと人見知りの引っ込み思案で、ごく親しい友人や腹を割って話せる人以外とは一定の距離を置きたいタイプです。 そうした違いもあって、なかなか考えが一致しません。 私にとっては夫婦2人で過ごす時間がかけがえのないもので、少しでもその時間を長く取りたいのですが、嫁からすると、毎日ちゃんと家に帰って話もしているからそれで充分、というところみたいです。 何度も不満は嫁に対して口にしています。 その度に彼女は、私が悪いから時間を取るようにするね。と言ってくれます。 しかし、行動は変わらず、1週間も経てばまた同じことの繰り返しで、私は寂しく1人の時間を過ごすしかありません。 現状を変えるにはどうすればよいでしょうか? やはり私が嫁に理解を示し、現実を受け入れていくしかないのでしょうか。 何度も伝えてきましたが効果がなく、さすがに疲れます。 何かアドバイスをいただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 嫁と姑について

    私は独身ですが、「嫁と姑」について考えさせられる事がよくあります。 まず近所のおばさんは息子夫婦とは別居していますが、お嫁さんが気に入らないようで、愚痴ばかり言っています。「私はお姑さんにやられてきた(いじめられてきた)んだから、私だって嫁をいびってやる」と言ってました。 次は結婚した友達についてです。友達のお姑さんは、旦那さんのお母さんと同居した事がないそうで、お姑さんに仕える苦労はほとんどした事がないそうです。今息子夫婦(友達夫婦)とは近所で別居していますが、友達に意地悪な事を平気で言うそうです。 価値観の違いや息子を取られた、という嫉妬はあると思いますが、やはり嫁いびりは快感なのでしょうか?嫁いびりを我慢したらストレスでうつになったりするのでしょうか?

  • エア嫁?

    副業で2週間限定の夕方~夜の軽作業の仕事で知り合った同僚男性40代 (こちらは恋愛感情全くナシ、発展したくない。) なのですが、いろいろこちらのプライベートをかなり訊くので、 こちらも相槌程度に結婚しているのですか?と質問したところ、 「う~ん、しているというか、嫁はいる」と回答がありました。 しているというか、って何?結婚しているって普通に言えばいいじゃんと思いました。 世の中にはいろんな形式の夫婦がいるので、そういう言い方もありなのかもしれませんが、 期間限定の同僚に対して隠すことでもないと思います。 そこでふと、エア嫁?ではないかと考えました。 というのは仕事が22時すぎまである仕事なので、家に到着するのは当然遅くなります。 私は遠方在住の為、遅すぎる晩飯を現地で食べてから帰宅するのですが、 家族がいる人は晩御飯が家で待っているだろうから、そのまま帰るのが普通です。 この男性が遅くなっても嫁は心配しないので、 私の遅すぎる夕飯に付き合いたいと言ってきたのですが、警戒心もありお断りしました。 嫁との仲が冷めていたら遅い帰宅を心配しないかもしれないけど、 他の女と遅くまで過ごすということは、よろしくありません。 それ以上に、この男性は一年以上失業中にもかかわらず、時給の安すぎる&期間の今回の仕事を している時点で、家族を養っている人にしては、おかしいなぁと思いました。 嫁は働いていないそうです。 これってエア嫁でしょうか? 嫁がバリバリ働くタイプなら、こういうダンナでもいいのかもしれませんが、 その男性の言っている 帰りが何時に帰宅してもいい、高校生のバイト並みの給料、他の女と飲食する、など、 嫁が了解している行為だとは思えません。 私が嫁なら、やむを得ないケース以外は考えられません。 エア嫁なら当然、上記を了承できるわけですし。 男性はもてないタイプなので(話をしても持ちネタが少ない。)、 少しでも女友達を増やしたいようにも見受けられます。 エア嫁なのか?それをする理由はなんなのか。 絶対恋愛には発展したくないのですが、なんなのでしょうか?

  • 二人のお嫁さん。私が負けず嫌いなのかな、、

    複数いる兄弟を持つ長男の嫁です。結婚して7年が経ちました。義家族との仲は良好です。 旦那の弟は2年前に結婚しました。そのお嫁さんは私より一つ年下で、性格はとてもしっかりしたデキる嫁タイプです。結婚するときも三つ指ついて義両親に挨拶をし、旦那さんのことをとてもうまく立てて、いつも口癖のように「私は〇〇家の嫁ですから。」と義母に言います。 同時に帰省したときも、義家族のいるところでもあぐらをかいて堂々とお化粧をしたり、義母に洗濯物をたたみますね~と家族全員の洗濯物をたたんだり、お客さんがくるとお茶を出そうすぐに立ち上がったり、義兄弟をフレンドリーに呼び捨てで呼んだり、その家の嫁としてはもちろん、なんだか第二の母みたいによく動き、本当になんでもかんでもこなします。 その半面、わたしや旦那は彼女から話かけられたことがないなど、少ししたたかさのある冷ややかな部分も感じない事もないです。 私はそういうところに、嫌だと言うか、悶々とするのですが、、、 結婚して以来わたしたち夫婦や旦那が何度も墓参りに足を運んでいるのですが、新しいお嫁さんもそういうことにもとても積極的です。その都度わざわざ義両親を誘って墓参りをし、そこでも「〇〇家の嫁ですから」と言います。祖父母の退院のときなども、そういうお手伝いを「こういうときは嫁の私も行かなきゃいけないから」と義母に手伝いをすると申し出ます。 結構、わたしは性格はそんなに我武者羅なタイプじゃなくおとなしめですが、嫁としての意識は強い方です。 新しいお嫁さんは、私の前でも、嫁だから嫁だからと、せっせと働き動きづめです。 そのときに私に相談してくれたり?とか、友好的?に話しかけたりしてくれれば全然なんとも思わないのかもしれないですが、私には話しかけたりしてくれず、私の目の前でも堂々とお嫁さんの仕事?(洗濯物をたたんだり、掃除機をかけたり、できる感じをアピールすること)をこなしていくので、私にはなんとなく嫌らしいというか、彼女のことはあまり感じよく映らないんです。なんだか、やりすぎとか、出過ぎてるな、、、と思うんです。。。 わたしは結婚して7年もたっているのに、彼女がきてから、ちょっとリズムを壊しています。 今まではもっと自然にしていられた。ああいうのが、デキる嫁なのかな、、ああいうふうにしたほうがいいのかな、、と思えてきたり、、、。自分を見失っています。 これは私の負けず嫌いが働いているのでしょうか、、、。 私が客観的?に考えると、 どのお嫁さんも一生懸命に旦那さんの親や義家に尽くすのは素晴らしいことだと思うけれど、 義両親を大切にするのと同じくらい、私のような同じような立場の人間などにも親切な振る舞いや心遣いをしてくれるひとが本当に優しいお嫁さんなんだとおもいます。 それから、義両親を立てる、その人の旦那さんを立てるのと同じように、義兄弟や私たち長男夫婦をも『立てて(大切にして)』ほしいなあと思うのです。旦那も、その彼女を苦手なようです。 これから先、家族として親戚として、年に2、3回かもしれないけれど何らかの付き合いは続けていく大事な関係であるひと。皆それぞれ家族思いの行動をするのは素晴らしいことです、でもそのなかで、兄弟の数も多いのだし長男、次男、三男、、など、順序と立場をわきまえた行動をするのも、この先大事になってくるのではないかと思うのです。 だから、次男のお嫁さんが長男のお嫁さんを差し置いて、わたしがわたしが、、と動きすぎるのも、滑稽な場面だと、客観的な意見として思うのです。 もちろん、わたし自身も悔しくも思っていますよ。だって、、、ね。。。 この意見について、皆さんがどんな風に感想をもってもらえるのか、とても気になり、 投稿いたしました。 どうかよろしくおねがいいたします。