pooh24-fのプロフィール

@pooh24-f pooh24-f
ありがとう数47
質問数14
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
98%

  • 登録日2008/08/19
  • 手荒れの対策教えてください

    飲食店でバイトをしています。 最近、手荒れがひどいです。 洗い物の作業が多くなった事(洗剤や漂白剤も使います)や、 季節柄、というのもあるのかも知れませんが・・・。 あかぎれとかはないのですが、 手の消毒のアルコールや、ハンドクリームなどもピリピリ沁みます。 右手の手の甲が特にひどいです。 風呂上りなどは小さくて赤い点々がでてしまいます。 (普段はでてませんが、キメが粗いかんじです(伝わりづらい表現ですみません)) バイトでゴム手を使うことなどは難しいと思います。 バイトは水仕事ですし、飲食店なのでしょっちゅう手も洗います・・・。 何か、普段から家でできる対策あれば教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#85525
    • スキンケア
    • 回答数4
  • 夫が隠れてタバコを吸っているようなのですが・・・(長文です)

    些細なことかもしれず情けないのですが、どうしたらよいのでしょうか。。。 何卒よろしくお願いします。 私たちは結婚1年目の30代前半の夫婦です。 結婚した時に、義母から記念品を買う為のお金をいただきました。 そのお金は主人が預かっていたのですが、3ヶ月程前、気に入った物を見つけたので、 主人に「あの時のお金は?」と聞きました。 ところが、そのお金は知らない間に使ってしまい、もう手元にないというのです。 義母からお金をもらってから半年以上経ってしまっていたのですが、その間に使ってしまったそうなのです。 やはり結婚の記念としていただいた貴重なお金でしたし、 その使い道がどうでもよいことに使われてしまったと思ったら、 怒りと共に、とても残念な気持ちなりましたが、 主人に「どうするの?」と聞いたところ、 以前から私も望んでいた禁煙を実行してくれることになったのです。 主人は今までタバコを止めようと思ったことがなかったし、 止められそうなタイプではなかったのでビックリしましたが、 それで禁煙ができるのなら、お金の事は水に流そうと思い、 禁煙を応援することにしました。 1ヶ月半、禁煙パッチを使用して、禁煙が成功したように思えました。 しかし今週末、用事で実家に帰るため、2日間家を空けたんです。 そして帰ってきたら、なんとタバコのニオイが家の中に充満してるではありませんか。。。 まさかと思い、タバコの箱がないか探してみたら、ちょこんとバッグの中に入っていました。 帰ってきた夫に聞いたところ、少し動揺しましたが、すぐに吸った事は認めました。 ですが、「残りのタバコは?」と聞いたところ、「道に捨てた」と嘘を言いました。 正直、また嘘を重ねてほしくありませんでしたが、バッグを見たという負い目もあったので、それ以上はつっこみませんでした。 それ以前にも確信は持てませんでしたが、ニオイがした時があったので、 その時の事を聞いたら、それは違ったのか、やや逆ギレ(?)のように「違うよ」と眉間にシワを寄せました。 私は「無理矢理止めてと言っても、禁煙て本人の意思次第だと思う。これからどうする?」と聞きました。 (私も喫煙者でしたので、禁煙の辛さはわかっているつもりです) すると主人は、「また止めるよ」と返事をしました。 しかし翌日、主人が寝ていた時、指先からタバコのニオイがしたのです。 昨日、止めると言ったばかりなのに・・・。 正直、禁煙できないないのならもういい、という気持ちもあります。 ですが、私のためであれ、禁煙しようという気持ちが少しでも残っていれば、応援したいです。 そして何より、せっかく義母からお気持ちでいただいたお金を、こういう形で無為にしたくない、という気持ちが一番強いです。 今晩は主人は会社の飲み会があるので、明日伝えようかと思うのですが、 どのような形で伝えれば、嫌味でも強制でもなく伝えられるのでしょうか? なんだか全てをいっぺんに伝えて、余計ごちゃごちゃになってしまいそうで・・・。 それとも何も言わない方がよいのでしょうか? 自分でも「そんなこと」とは思うのですが、ちょっと頭の整理ができなくて混乱しています。 みなさんのアドバイスをいただけると大変助かります。 何卒よろしく御願いいたします。

  • 模様替えにキレる夫

    部屋の模様替えや押入れの整理をすると夫がとても怒ります。 夫は自分の服をふにゃふにゃの布団カバーに入れていたので スペースももったいないし出し入れもしづらいので 衣装ケースにいれかえたところ とても怒って衣装ケースごと洋服を床にぶちまけてしまいました。 現在、妊娠しまして、ベビーベッドやベビー用品を置く場所を確保するため 家具の位置を変えたら、帰ってきた夫が夜中に怒鳴り散らしながら元に戻してしまいました。 学生時代から私が15年使ってきた棚やゴミ箱を処分したところ 気に入らないようで 新しいゴミ箱や棚を使おうとせず、その後一週間ほど口をきいてくれませんでした。 こういったことは実行に移す前に何度か相談をするのですが 全く聞いてくれません。 一度、理解を求めて手紙を書いてみたのですが、 返答もなく手紙ごとどこかになくなってしまいました。 もともと夫は環境の変化が苦手なタイプなのですが とはいえ生まれてくる赤ん坊のことや生活の不便さを犠牲にしたくありません。 一体、どうしたら納得してくれるのでしょうか??? 私は夫のものは決して捨てないですし 自分の趣味をおしつけないよう、夫が使いやすいよう、 最大限、気を遣っているつもりです。 夫には冷静に相談してみたり、甘えてみたりしたのですが、どれも効果がありません。 なるべく強い言い方やケンカをしたくはないのですが そうするしかないのでしょうか。 それかもう夫の理解を求めるのは諦めた方がいいのでしょうか。

  • 模様替えにキレる夫

    部屋の模様替えや押入れの整理をすると夫がとても怒ります。 夫は自分の服をふにゃふにゃの布団カバーに入れていたので スペースももったいないし出し入れもしづらいので 衣装ケースにいれかえたところ とても怒って衣装ケースごと洋服を床にぶちまけてしまいました。 現在、妊娠しまして、ベビーベッドやベビー用品を置く場所を確保するため 家具の位置を変えたら、帰ってきた夫が夜中に怒鳴り散らしながら元に戻してしまいました。 学生時代から私が15年使ってきた棚やゴミ箱を処分したところ 気に入らないようで 新しいゴミ箱や棚を使おうとせず、その後一週間ほど口をきいてくれませんでした。 こういったことは実行に移す前に何度か相談をするのですが 全く聞いてくれません。 一度、理解を求めて手紙を書いてみたのですが、 返答もなく手紙ごとどこかになくなってしまいました。 もともと夫は環境の変化が苦手なタイプなのですが とはいえ生まれてくる赤ん坊のことや生活の不便さを犠牲にしたくありません。 一体、どうしたら納得してくれるのでしょうか??? 私は夫のものは決して捨てないですし 自分の趣味をおしつけないよう、夫が使いやすいよう、 最大限、気を遣っているつもりです。 夫には冷静に相談してみたり、甘えてみたりしたのですが、どれも効果がありません。 なるべく強い言い方やケンカをしたくはないのですが そうするしかないのでしょうか。 それかもう夫の理解を求めるのは諦めた方がいいのでしょうか。

  • 嫁の友達

    いつもは家電の質問しかしないのですが、今日は人生相談させていただきます。 先週うちの嫁が中山競馬で3連単万馬券を当て、念願の薄型テレビを買おう!ということになりました。 なかなか買いに行けそうな日が決まらなかったので、とりあえず貯金しておいておきましょうという事で、嫁は財布に30000と通帳に50000挟んでおきました。 そして昨日、子供用品の安売りがあって、ママ友も誘ったら一緒に行きたいとの事だったので、その友達の家にとりあえず行く事になりました。 その友達の家っていうのが、うちの長男の保育園の目と鼻の先なので、保育園が終わる頃合を見計らって行きました。 その日はちょうど祖父母参観の日で、参観してた祖母から嫁にTELが入り「終わったから迎えにきて~」って事で、友達の家にバックを置いてケータイだけもって長男の迎えに行ったそうです。 5分もかからないで友達の家に戻って、1台の車に乗って一緒に買い物へでかけました。 そして最初のお店での会計のとき事件が・・・・・ 会計しようと財布を開けたら万札3枚入っているはずの中身がどうも少ない。2枚しかない。 その場は「あれ~ちゃんと入れたはずだけどなぁ」程度に流していたそうですが、次の店での会計のとき。 「もしや!?」と思い、通帳の入っている小さいケースを見てみると、5枚入っているはずの万札が3枚しかない。 そこで初めて「やられた~」って気付いたそうです。 その日嫁はバックを家に置いて長男を保育園に送ってからは一歩も家から出ていなくて、初めてバックを持ち出したのは、迎えに行くときだったそうです。そしてバックから目を離したのはその友達の家に置いたときだけ。 というわけで聞いた話だけから推測するに、ぶっちゃけその友達が犯人なわけですが、私は「盗む人も悪いけど、ひったくりとかじゃない限り盗まれるほうも無用心だよ」と諦めさせるように諭しました。 その日の晩はとりあえずため息混じりながら諦めてくれていたのですが、今日になって「だんだん腹が立ってきた!」とTELをよこし、「警察に届出してやろう!」と意気込んでいます。 「警察に届けたよ~」ってカマ掛けるくらいならいいかと思いますが、本気で警察に乗り込もうとしているので、どうしたものかと・・・・。 その友達と仲が悪くなって私自身は困りません。嫁ももともとママ友のサイトで知り合った人だから、別にどうなっても構わないと言っています。 こういうのって事件にしてしまうものなのですかねぇ・・・。 皆さんのご意見をお待ちしております。