• ベストアンサー

元旦那からの嫌がらせ対策と地裁で離婚裁判したときのこと

去年初めに調停ではおさまらずに地裁で和解という形で離婚しました。 養育費は月に3万。旦那の会社から自動的に振り込まれるようになっています。 ボーナス月は8万という約束(地裁で決定し和解調書にも記載されています)が 3万のみの振込みだったので請求すると「会社の業績も不振で残業手当てもろくにつかないので変更する」と一方的な内容のFAXがきました。がネットで調べると彼の会社は業績も業界トップで来季利益も上がる見込み、一部上場企業です。私のほうの弁護士にも連絡しましたが一向に返答がなく焦っています。それに今日はまた実家に連絡があり「今回は振り込むが今月にでも調停を起こすので元嫁(私)の住所と電話番号を知らせろ」といった内容でした。(DVにあっていたため私は居所を教えていません。)私は来年からやっと正職員として会社に就職する事になり今さら調停をされても仕事を休む事が出来ません。離婚前からウツになり、最近やっと治りかけてきていたのに毎日のように嫌がらせのような連絡がきて精神的にもしんどいです。実家の方に「ナンバーディスプレイにして着信拒否をかけてほしい」と 頼みましたが祖父母からの連絡時に困るのでできないと言われました。 嫌がらせ電話の撃退法(できるだけお金がかからない方法)と地裁で決まった事を簡単に変更できるのかっていうことを教えてください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

祖父母が実家にいなくて、連絡時にナンバーディスプレイが理解できない。 ということですよね? ナンバーディスプレー導入時に、何も変更届を出していなければ、通常は通知モードでNTTに登録されています。 186つけなくてもナンバーディスプレイされます。 ので、ナンバーディスプレイにして何の問題も無いはずですよ。 もし、非通知でNTTに登録されているなら、あなたが登録変更の手続きを代行してあげれば問題ないはずです。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナンバーディスプレイって絶対186をつけないといけないと思ってました。 実家に相談して考えてみます。

その他の回答 (3)

  • kanarin-y
  • ベストアンサー率64% (211/325)
回答No.4

電話の件は他の方にお任せすると言うことで,調停の件のみ. 事情に変更があれば,地裁で決まった事について変更はできます. 調停をして合意に至らなければ,審判と言うことで家事審判官(裁判官)が,一切の事情を考慮して決めてくれます. ご質問を読む限りでは相手の収入が大きな争点になると思われますが,関係書類の提出を求めればはっきりするのでは?

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 変更はできるのですね。弁護士に今日相談したところ相手の収入は以前と変わりないようです。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

#1です。 ナンバーDISPLAYは、表示だけでなく、音声で相手の電話番号を言ってくれたり、ある番号を繋がらなくしたり、登録しておけば相手の名前を名乗ってくれたりもします。しかも1万円で電話機が買えます。 設定は難しいかもしれませんので、貴方がしてあげてください。

miffy0905
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナンバーディスプレイも考えてみます。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

調停の件はわかりませんが、着信拒否はわかると思います。 やはり、ナンバーDISPLAYにして、祖父母からの電話は186を付けて電話してもらえばOKです。ナンバーDISPLAY対応の電話機は1万円も出せばあります。

miffy0905
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 が、祖父母が結構年がいっているのでナンバーディスプレイが理解できないもので ナンバーディスプレイは無理なんです。すみません。

関連するQ&A

  • 元旦那からの嫌がらせ。

    離婚した旦那からの嫌がらせを受けています。 母親が働く会社に直接電話をかけ 娘(私)が車の免許を取るときの教習所代等の金を返せ!と電話してきたそうです。 それまでにも何度も私や母親に迷惑メールを送ってきました。 内容はお金を返せからお前ら家族は全員常識がない!アホ家族や!分わきまえろ! など離婚する前からもこんなメールや電話がありました。 メールは全て残しています。 確かに教習所代を出してくれたのは元旦那ですが離婚原因は(向こうはどう思ってるか知りませんが)元旦那にありDV モラハラ です。 離婚する前にもお互いの今後の為もきっちり話がしたいから離婚調停で話し合いがしたいと言っても聞き入れてもらえず最終的にはお前みたいな頭おかしいやつと関わりたくないから早く離婚してくれと言われ離婚しました。 警察や裁判所に行こうと思いますアドバイス等あると助かりますのでお願いします。

  • 裁判所で和解したのに離婚できない

    会社員の男性です。別居中(実家、地方都市在住)の妻(相手)と長年に渡り不貞による慰謝料請求の裁判で争ってきました。地裁~高裁まで争い、漸く離婚(協議離婚)の合意が得られ裁判所により「和解調書」が作成されました。慰謝料支払いが完了した時点で離婚届けを相手からもらい役所へ提出する、という内容です。 先月末、なんとか慰謝料全額の支払いを終え、その旨を相手に通知しましたが離婚届けを送ることを拒絶しています。相手は「年金分割50%に応じなければ離婚届けに判は押さない、役所に不受理届も出してあるのでこれも取り下げない」と主張しています。 弁護士に相談したところ、間接強制の申立てをし、そのうえで調停、裁判を行い、裁判離婚の判決をもらうことしか出来ない、という回答でした。 私は近いうちに離婚が成立する、と思っていたので大変失望しました。間接強制にしろ調停~裁判にしろ更に弁護士費用や交通費など多額の費用がかかってしまいます。 弁護士の回答以外で早期に離婚を成立させる良い手段、方法はないでしょうか?

  • 元旦那からの嫌がらせ

    昨日も質問させていただきましたが、また質問させて下さい。 お礼をするをタップしても出来なくて…まだお礼していないのですが、すみません。 今日元旦那のキャッシュカードと原付の鍵を会社あてに郵送しました。 月曜日に届くらしいです。 郵送したあとに、 郵送しました。 今はもう新しい家で新しい生活を平和に2人でしています。 もう私達に関わらないで下さい。 ではこれで終わりにします。 とLINEでメッセージを送りました。 (本当は実家に住んでますが、離婚原因が浮気と暴力なので来られたら困るので実家にいないと嘘をついています。) それから元旦那からずっとLINEが連続で送られてきます。 どこに送ったんだ! 勝手に離婚届だしてまだ話終わってない! 返事しないなら好きにやらせてもらうぞ! 盗難届をだす!覚えとけ! 居場所教えないなら親と姉の所に行くからな! 盗難届だしたらお前の居場所も何もかもわかる。いいんだな? 大事な人が被害にあわなきゃいいな。 どうせ男と住んでるんだろ!離婚前から住んでるんだから浮気だ! などと脅しのようなメッセージがきます。 一応郵便が届くまで連絡をとれるようにしといたのが仇になりました。 この場合、もし元旦那が盗難届をだしたら私は捕まってしまいますか? 1ヶ月前から私は返したい。 会いたくないから送り先を教えて! とLINEしてました。 ですが一向に教えてくれなかったので、会社か妹さんに送る。 と言うメッセージを送った後に郵送しました。 ちなみに彼の携帯は止まっていて、Wi-FiでLINEのメッセージのやりとりをしてる状況です。 私が返したかっている事、 暴力が怖くて離婚した事、 暴力が怖くて会いたくない事、 などの全てのやりとりはLINEに残ってます。 元旦那は昨日の質問にも書いた通り、勝手に離婚届を出した私に嫌がらせをしたいんだと思います。 子供も1才でまだオッパイも離れてなく、1日も離れられませんし離れたくありません。 捕まったら…と思うと怖くてたまりません。 そして逆に被害届を出す事は可能ですか? 家にいてもチャイムや車の音が怖いです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    いつもありがとうございます。度々すいません。 宜しくお願いします。 妻が娘二人(九歳、八歳)を連れて実家に帰り別居9ヶ月です。 調停を経て妻は離婚裁判を起こしました。事実無根の内容なのでこちらも反訴という形をとりました。現在裁判中です。 争点は親権、養育費、慰謝料、財産分与です。 今月に入り裁判が始まり4ヶ月になります。 精神的にも体力的にも、もう疲れました。 一体、離婚裁判とは(期間)いつまでかかるのでしょうか?争点や和解案に同意などによるのでしょうが、どなたか大体でいいので教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離婚後の嫌がらせ

    調停離婚が成立して2年経過しましたが相手方が調停証書に記載された事を都合よく解釈し、嫌がらせを親子でしてきます。勝手に私が不倫をしていると言いがかりをつけ、その相手にまで今だに会社に訪れ、言いたい放題文句を言って帰っていくそうです。私は、今後一切その彼に対しても関わりを持たないという事で離婚の条件をだし、納得のうえで成立したはずなのですが、調書にはこの条件が「その他一切金銭等の要求はしない事」という事で記載されています。元夫の言い分は彼の会社には行ったが調書通り金銭の要求はしていないから違反にはならないといいます。入れ替わり立ち替わり元夫とその母親が彼の会社に訪れ、迷惑をかけています。法的な手段があればそうしたいのですが。。。一人で悩んでいます。     

  • 一年前に、元旦那と調停離婚しました。

    一年前に、元旦那と調停離婚しました。 三歳の子供は、私が引き取って実家にて暮らしています。 離婚の原因は、元旦那の仕事が不安定だった、借金があったからというのが、おもな原因なのですが、 お互いに嫌いだったわけではなく、離婚することはないんじゃないかと すごくもめました。 私の親は、もう二度と連絡をとるなと言って離婚を推しました。 私も、借金と仕事が不安定では、子供もいるのにだめだと思い、苦渋の決断でした。 調停になる前には、借金も全部返して仕事が落ち着いて安定したら、またやり直そうと話していたのですが、調停に入ってからは それからずっとお互いに直接話しをていないので、それも分かりません。 それから、私も向こうも、連絡先を知らないので連絡は取っていませんでした。 新しい人を考えても比べてしまって、どうしても忘れることが出来なくて、 この間、元旦那と別れる頃に、彼が働いていた勤務先に電話してみました。 それから働いていたようですが、彼は現場に出ていたので、 電話の受付の方に、私の連絡先に、折り返しくださいと伝えてもらうようにお願いしました。 それからもう少しで一週間が経ちますが、連絡が来ません。 やり直せるのなら、一からやり直したいと思っています。 どなたか、アドバイスの方、よろしくお願い致します。 最後まで読んで頂いて、有難うございました。

  • 離婚裁判をするかどうか迷っています。

    現在、離婚調停中で次回で年明けに4回目があります。弁護士と共に調停を進めていますが、今後裁判までもちこむかどうかを迷っています。皆さんの意見も参考にしたいと思い今回投稿させていただきました。 私たち夫婦は今年2月に結婚をし、6月に子供が生まれました。この間夫婦として生活した時間はほとんどなく、式後妻は実家に帰り、出産後も実家で生活を送っています。今思えば、妻は結婚が決まったころからよそよそしくなり、式の打ち合わせのときのみ仕方なく会っている感じであったし、子供の名前を決めるのも、色々話し合うという雰囲気ではなく結局出生届〆切ぎりぎりになるような感じでした。また普段の連絡も取りにくいことが多く、実家に電話をかけても出ることは稀、妻の携帯にかけても返事がないということもしばしばありました。私の親も見かねて妻の実家に行ったりしましたが、義母は「何しに来た」という感じだったようです。あげくに、私は義母に「嫁の言ううことをきいてればいい」「あんたは思いやりがない」「具合の悪い妻を思いやることをしないで妻を殺す気か」などど言われたこともあります。しかし妻は結婚後実家にいるわけで、私にはそんなことを言われる筋合いはないと思っています。 離婚を切り出したのも妻でした。私は当人同士で話してもらちがあかないと思い調停を申し立て、現在は離婚の理由、養育費、面接権などを話し合っています。ただ妻の「離婚の理由」が言い訳や結果論を言っているように聞こえ納得できないことも多いのです。この「離婚の理由」を私が納得すればすぐにでも離婚成立なのですが・・・。精神的に非常に疲れた面もあり早く調停を終わらせたい、という気持ちと、離婚裁判をして納得できるまでとことんやった方がいい、という気持ちがあり非常に悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 離婚したくないのですが離婚裁判になったら。

    いつもお世話になっております。 以前下記のURLで質問しているものですが、 http://okwave.jp/qa4983737.html 7月に調停が決まり、親権争いでの裁判での勝敗は難しいが、 離婚裁判になればこちらが有利だといわれました。 心の溝はお互い大きいですが、 子供への愛情はとてもお互い深いのも理解しております。 実際私はもとの3人でまた戻れたら良いなと今は思っていますが、 妻の意思は固そうで離婚の大きな理由は「性格の不一致」らしいです。 その上親権は自分へです。 そこで質問させていただきたいのですが、 調停でまとまらず、裁判になった場合、 離婚裁判になると思うのですが、 これは私に離婚意思がなく重大な離婚原因(下記) 不貞行為 悪意の遺棄 3年以上の生死不明 回復の見込みのない精神病 ここまでは自身持って無いと言えます。 婚姻を継続しがたい重大な事由 上記に該当しないが、夫婦関係が破綻して、 その復元の見込みがない場合には、 婚姻を継続し難い重大な事由のみが、 相手がどう出てくるか分かりませんが、 上記URLでの記載を参考にしていただければ嬉しいのですが、 こちらが離婚裁判をしても良いくらいの内容だと思われます。 しかし、離婚裁判で離婚を認めないという判決もありうるのでしょうか? もし判決で離婚と決まった場合、その後に親権の話になるのでしょうか? そしてその場で親権を決めないといけないのでしょうか? その前の調停で私としては和解で終わらせたく思い、 下記の内容で申し立てをいたしました。 「要望 子供と一緒に生活したい。 できれば3人でやり直したい。 離婚はしない。 妻と子が我家に来て私抜きでしっかり話をして欲しい。 できれば私実家で問題解決まで子供を預かりたい。 まとまらない場合は、 子供と週1回会わせて欲しい。 毎月半月間は我家に連れて帰りたい。 今回の調停でまとまらない場合は上記認められた内容以外で、 同要望条件で再度調停をする。」 実は自宅の向かいに住んでおられる方が元調停員でして、 色々相談にのってもらってはいるのですが、 皆様のお力を借りたくて厚かましくも何度も質問させていただいております。 ヨロシクおねがいします。

  • 旦那と離婚したいのですが、旦那と連絡が取れません。借金の事もあり調停裁判に申し入れるのが恐いです。

    結婚して5年になる25歳です。 旦那と(仕事の都合により)別居して2年になるのですが、ここ一年程生活費を貰えてません。 4歳になる子供がいるので私のパートでの稼ぎだけでの生活は厳しいです… 旦那に離婚の話しをしたいのですが、旦那と連絡が取れないので困っています。 旦那の姉との連絡は取れるのですが、義姉も『たまに家に戻ってくるだけでどこに居るのか分からない』そうです。(旦那・義姉は実家に住んでます)(旦那は携帯電話持っていないので…) 以前に離婚の話しをした際には、旦那は『離婚したくない』『親権は絶対に渡さない!』と… あと… 旦那に借金500万程あるのですが、離婚した際に財産分与の対象になるのでしょうか? 離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く 調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら相談乗って頂けないでしょうか。 分かりにくい内容ですいません。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のいやがらせ

    私は半年前裁判離婚で離婚しました。その際、今後お互い又はお互いの家族には一切接触しないという約束を取り決め条項として裁判記録に残しました。もしその約束を破ったら告訴する事まで決めました。それなのに元妻から 先日いやがらせを受けました。私が接触したくない人間に私の住所などの情報をばらまいたのです。 その男から暴力を受ける可能性が大変高い為、私は引っ越しや、場合によっては仕事も辞めなければ行けない事態になっています。 その元妻の弁護士に抗議すべく連絡しましたが、元妻とは今はもう連絡が取れない状態だと言われました。裁判でお互い接触はしない事になっているのですが、いやがらせはエスカレートする一方です。弁護士はもう元妻の担当ではないからどうにも出来ないと言っています。 元妻のこの行為は違反ではないのでしょうか? 彼女に抗議したいのですが、接触出来ないので無理なのでしょうか? 彼女の実家はわかっています。宜しくお願いします