• ベストアンサー

離婚裁判をするかどうか迷っています。

現在、離婚調停中で次回で年明けに4回目があります。弁護士と共に調停を進めていますが、今後裁判までもちこむかどうかを迷っています。皆さんの意見も参考にしたいと思い今回投稿させていただきました。 私たち夫婦は今年2月に結婚をし、6月に子供が生まれました。この間夫婦として生活した時間はほとんどなく、式後妻は実家に帰り、出産後も実家で生活を送っています。今思えば、妻は結婚が決まったころからよそよそしくなり、式の打ち合わせのときのみ仕方なく会っている感じであったし、子供の名前を決めるのも、色々話し合うという雰囲気ではなく結局出生届〆切ぎりぎりになるような感じでした。また普段の連絡も取りにくいことが多く、実家に電話をかけても出ることは稀、妻の携帯にかけても返事がないということもしばしばありました。私の親も見かねて妻の実家に行ったりしましたが、義母は「何しに来た」という感じだったようです。あげくに、私は義母に「嫁の言ううことをきいてればいい」「あんたは思いやりがない」「具合の悪い妻を思いやることをしないで妻を殺す気か」などど言われたこともあります。しかし妻は結婚後実家にいるわけで、私にはそんなことを言われる筋合いはないと思っています。 離婚を切り出したのも妻でした。私は当人同士で話してもらちがあかないと思い調停を申し立て、現在は離婚の理由、養育費、面接権などを話し合っています。ただ妻の「離婚の理由」が言い訳や結果論を言っているように聞こえ納得できないことも多いのです。この「離婚の理由」を私が納得すればすぐにでも離婚成立なのですが・・・。精神的に非常に疲れた面もあり早く調停を終わらせたい、という気持ちと、離婚裁判をして納得できるまでとことんやった方がいい、という気持ちがあり非常に悩んでいます。 長くなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba2005
回答No.5

Delightfulさん、はじめまして。 私も、Delightfulさん同様、双方弁護士を立てて離婚調停中の者です。私は、次回が第5回目の調停となります。ANo.1さんがお答えになっていますが、婚姻継続困難要因の「悪意の遺棄」に十分相当すると思います。 子供さんとは面会できていますか?私の場合、妻方が離婚に際し一切の関係を絶ちたかったのでしょうが子供を囲われました。言い換えると面会拒絶が約半年ありました。調停の場では、私を鬼畜のように申立てたため、調停員に家裁調査官を呼んでいただき、自分と子供との健全な関係を立証しました。通常、調停程度では調査官は出てこないのですが、効果抜群です。このことによって、妻方は二度と鬼畜呼ばわりできなくなりましたよ。 何がいいたいかと言うと、離婚するのは簡単ですが、Delightfulさんに有利な条件(面会の確約・自分の後々の人生を見据えた額での養育費等)を徐々に整備してから、本題に向かわれたほうが宜しいのではないかと思われます。 今、私のやっているのは、自分にとって出来る限り有利な条件で外堀を埋めて「離婚」という本題に向かおうとしております。私の場合、残りの懸案事項が「親権」ですのでもう暫く時間を要しますが、私と同様、Delightfulさんも心身共にお疲れでしょうが、自分と子供との一生の関係がこの場でほぼ決定的になってしまいますから、気力を奮立たせてもうひと分張りしてください。 ただ、子供さんが奥様の手元で約半年育てられていますし、奥様方には監護補助者(ご両親)がいますので、親権の取得が少々困難ではないかと思われます。ただ、親権者と監護権者を分離する方法もありますので、そちらを主張してみてもいいかもしれません。 同じ立場のDelightfulさんに、男性側の立場として共感を覚えます。悔いの残らないように頑張ってください!陰ながら応援しております。

Delightful
質問者

お礼

ありがとうございます。細かい決めごとはしっかり決めて、「親権」の面ももう一度よく考えてみようかと思います。お互いにがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.4

1112です!!お礼有り難う御座いました あくまで、個人的な一言ですがいいですか? 「実は、僕の家の両親も離婚しました」そこまでならば、普通にある風景ですよね? ただ後々子供が大きくなり中学高校位に、なると ヤハリ!!「お父さん」がいる時が来るのですよ 若し、いない時なんだかのトラブルにより「グレる」事もありいい事が、無いよう気がします PS若造の癖に、でしゃばりを言ってごめんなさい

• mai_mai8
回答No.3

追記ありがとうございます。 何の過失もないのに責められて離婚では、たしかに納得できないですよね。 不調に終わらせて、奥さんが裁判を起こしてくれるのが一番すっきりするかもしれませんね。離婚裁判の場合、こちらから裁判を起こすと、離婚したいのは質問者様かのような扱いになって条件的に不利になると思います。 そのあたりは、弁護士さんとよくご相談されたほうがいいと思います。 離婚理由は、奥さんが結婚生活を続けたくないということしかないのかもしれませんが、少なくともご主人側の責任で破綻したのではないと裁判で認められれば、それで少しは納得できるかもしれませんね。 がんばって下さい!!

• mai_mai8
回答No.2

奥さんとしては、子どもができたから仕方なく結婚したということなのでしょうか? もし、裁判になった場合「性格の不一致」というのは、それが即離婚の原因とは認められません。それが原因で別居生活が数年に及んでいるなどの、修復不可能な状態と認められればということです。 もし、質問者様が離婚を承知しなければ、今の状態で裁判を奥さんが起こしても離婚は認められないと思います。 「悪意の遺棄」といっても、ちょうど出産の時期になっていますから、実家の世話になっていただけと言えなくもありませんよね。 もともと、遺棄されたのはご主人で奥さんが離婚を申し出ているわけですし。(笑) 調停に疲れ果て早く終わらせたいのはわかりますが、離婚自体をどうお考えですか? 離婚する気がないのなら、あくまでもやり直したいと主張されるべきだと思います。あなたに離婚されるような原因はないのですから。 もしも、もう離婚も止むを得ないとお考えなら、養育費は支払わないといけませんが、慰謝料または解決金という形でお金を請求して、お子さんとの面会交渉も頻繁に会えるように決めるしかないと思います。親権と監護権を分けて、父親側に親権をと要求してもいいと思います。 弁護士さんがどうおっしゃっているかわかりませんが、たいした理由もなく離婚したいといっているのですから 「あくまでも離婚したくないがどうしてもというなら、条件を呑んでくれ。それがいやなら裁判でも何でもどうぞ」 と・・・そんな気持ちでいいのではないでしょうか。 調停で納得できなくて、裁判をしたら納得のいく「離婚理由」がでてくるということはないと思いますよ。裁判は金銭面や細かい条件の取り決めをするだけのことです。

Delightful
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠中に実家に帰ること自体は否定しませんが、連絡も取りにくいし、会おうともしない、あげく義母に人殺し呼ばわりされる・・・などこれからのやり直しは難しいと思っています。調停を申し立てた段階で離婚する気持ちで話を進めてきました。ただ、離婚理由について納得できないことが多く、裁判をして白黒つけることでケジメはつくのかなとも思うんですよね。納得のいく離婚理由がでるかどうかはたしかに疑問ですが・・・。

• 1112
回答No.1

質問者様の質問文を見る限り 「婚姻の継続が困難な重大な事由」「悪意の遺棄」に該当する可能性が、あります 例えば、「性格の不一致」に該当するのでは? http://www.rikon.to/contents1-6.htm http://www.rikon.to/contents1-3.htm PSただ子供の為には「修復」するのが一番かと思いますが・・・

参考URL:
http://www.rikon.to/
Delightful
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに子供の事を考えるとやり直すのが一番と思いますが、妻も私もこれまでの状況から離婚をする方向で話し合っています。