• ベストアンサー

洋ナシをお弁当に入れたいのですが・・・

幼稚園に通う息子が「洋ナシ好きだからお弁当にも入れて!」と言うのですが・・・。皮を剥いたら、りんごみたいに変色しませんか?りんごみたいに塩水に漬けたりするのでしょうか? 皮を剥いて半日後に美味しく食べられる方法、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosetiyo
回答No.2

要は酸化を防げば良い訳です。 (1)切り口を空気に触れさせない  …ラップで包む、ヨーグルトで和えるなど (2)レモン汁をつける  …アスコルビン酸(ビタミンC)で酸化を防げます。 (3)塩水につける  …説明するまでもないですね (4)加熱する  …ソテーしたり、コンポートにしたり。   加熱しても美味しいですよ。 いかがでしょうか。 お役に立てば幸いです。

PuffFish
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 レモン汁ってのも良いですね。私が子どもの頃、りんご+塩水がどうもしょっぱくて好きになれず・・・私的にはレモン水が良いです。 ヨーグルトで和えたりするっていうのも良いですね。いっぱいアイディアありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#67852
noname#67852
回答No.1

梨も塩水につけてください^^ やらなくても大丈夫という話もあるのですが、私は塩水につけます。 すぐに食べるときはやりませんが。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝に半分食べた洋ナシを、さっき(夜)残り半分が冷蔵庫にあるのを思い出して見てみたら、りんごほどではないですが切り口が少し茶色っぽくなっていました。用心深い子なので、色が変わっているだけで「食べない!」って言いそうです。今夜実験で塩水につけてみます。