• 締切済み

米の中に黒い粒

新米と書かれていたので買ったお米の中に米の1/3くらいの黒い粒(円盤状で薄い)が入っています。3合といで5~8粒くらいの割合です。 虫ではないようです(手足や顔などはなくすべすべしている)。つぶしてみようと思っても、固いのでつぶれません。 これは何でしょうか?気にして取ってはいますが、結構入っているみたいで、取りきれません。 いろいろニュースもあるので、ちょっと心配しています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

• yu_u_ri
回答No.2

米を作って売っている農家です。 質問者様の言っている物は、多分「クサネム」という植物の実だと思われます。黒や深緑色でよく見ると左右非対称で豆類のような形ではないでしょうか。アメリカ帰化植物でここ数年、米への混入が多くなって農協などでの問題になっています。お米とほぼ同じ大きさ、重さの為、取り除くには特殊な機械(色彩選別機200万円くらい)が必要な為、小さな直売農家や小規模のお米屋さんでは使用していません。 別に毒性は無いのですが、炊飯してしまうと周りの米が汚れてしまい見た目がよくありませんし、美味しくないです。 3合で5~8粒くらいですと米検査では一等米(千粒に1~2以内が規準)にはならない混合率です。我が家でも販売用のお米の精米の際は、子供達に賃金を払ってまで人海戦術で取り除いています。 田圃で使用できる除草剤では、退治出来無いので年々広がりを見せています。ご足労ですが、取り除いて【燃えるゴミ】で処分をお願い致します。燃やさないと、処分地で発芽→大発生となってしまいます。 下記URLで実が確認できます。 >生産者に確認 我が家では無いと思うのですが・・・・・今年は発生田は無いようなので

参考URL:
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_53d9.html
  • zorro
回答No.1

袋に名前があるはずです。生産者に確認してください。