• 締切済み

米の中に黒い粒

新米と書かれていたので買ったお米の中に米の1/3くらいの黒い粒(円盤状で薄い)が入っています。3合といで5~8粒くらいの割合です。 虫ではないようです(手足や顔などはなくすべすべしている)。つぶしてみようと思っても、固いのでつぶれません。 これは何でしょうか?気にして取ってはいますが、結構入っているみたいで、取りきれません。 いろいろニュースもあるので、ちょっと心配しています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

みんなの回答

  • yu_u_ri
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

米を作って売っている農家です。 質問者様の言っている物は、多分「クサネム」という植物の実だと思われます。黒や深緑色でよく見ると左右非対称で豆類のような形ではないでしょうか。アメリカ帰化植物でここ数年、米への混入が多くなって農協などでの問題になっています。お米とほぼ同じ大きさ、重さの為、取り除くには特殊な機械(色彩選別機200万円くらい)が必要な為、小さな直売農家や小規模のお米屋さんでは使用していません。 別に毒性は無いのですが、炊飯してしまうと周りの米が汚れてしまい見た目がよくありませんし、美味しくないです。 3合で5~8粒くらいですと米検査では一等米(千粒に1~2以内が規準)にはならない混合率です。我が家でも販売用のお米の精米の際は、子供達に賃金を払ってまで人海戦術で取り除いています。 田圃で使用できる除草剤では、退治出来無いので年々広がりを見せています。ご足労ですが、取り除いて【燃えるゴミ】で処分をお願い致します。燃やさないと、処分地で発芽→大発生となってしまいます。 下記URLで実が確認できます。 >生産者に確認 我が家では無いと思うのですが・・・・・今年は発生田は無いようなので

参考URL:
http://kuromedaka-saitama.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_53d9.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

袋に名前があるはずです。生産者に確認してください。

関連するQ&A

  • お米に白い虫の卵?

    昨日、5キロ2380円のお米を買いました。袋には新米のシールが貼られていました。 早速お米を研いでいると、白い粒のような物がたくさん出てきて、何度研いでもなかなかなくなりません。 お米の欠片かと思ってよく見ましたら、0.5ミリほどの大きさで、白いゴマ粒のような形をしていました。指で押すと硬いです。 もしや虫の卵かもしれないと思うと、気持ち悪くて食べられません。 この白い粒の正体をご存じの方、どうか教えて下さい。

  • 「黒い米」は大丈夫でしょうか

    田舎から送られてきた米なのですが、新米ではないだけでなく粒も不揃いで、中には黒い米が入っています。 炊くと、焼けたような黒色です。 大丈夫でしょうか。

  • お米が臭い

    先日、実家から茶色い袋(農家で玄米とかを入れる紙製の袋)に半分だけ入った米をもらいました。 開けてみると、生臭いんです。 それに、精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。 (容器で一合分をとると2~3粒入ってる位には入っています。) 米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・ 炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。 腐っていると言う事なのでしょうか? と言うか、米に付く虫は羽虫ですか? 誰か分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 米の中の虫について

    先日米をハイザーから出した時のことです。 米の中に 羽の生えた小さな虫がぺったんこになって 死んでいました。 こめむしは羽がなかったように思うし この虫は?と 思いました。 うちの家は蚊が多いので何らかのかたちで まぎれこんだのか? とも思いました。 いや 蚊だとけつえきをすっていたやつだったら 衛生的にどうなんだろう? なにか 病気がうつったりしないかな? 死んでいる虫は 大きさ的にはちいさいのですが ぺったんこなため 形がよくわかりません。 足などもちぎれたのか? 少ないように思うし。 まだ ハイザーのなかに 虫の体が残っているかもしれません。 万が一 その虫が蚊だとしても 大丈夫なのでしょうか? 小さい事をきにしすぎなのはわかっているのですが 子どももいるため 何だか気になってしまいました。 こめむしなど なにかご存知の方 またなにか アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 米の中から虫

    買ってきた米の中から、虫が…という経験がある方、いますか? 私は主婦歴20年超え、その前も一人暮らし5年、その前も家事をしてきました。 一人暮らしの頃、米びつの中に小さい虫…その時はまさかと思い、米びつにテープまで貼ったりして、中に入らないよう…とかしてました。 しかし、つい近頃はじめて、買ってきた米の袋を米びつにあけたら、そこから明らかに生きていてすごく早く動く虫が!いたことがありました。 つかまえて捨てて終わりましたが… その後も。たまに、米の中に小さい虫が…ということがあります。 死んでいれば動かないので、余計わかりづらいです。 長年生きてきて、けっしてしょっちゅうなわけではありません。 世間の皆様、買ってきた米の中から虫が!ということはありますか? また、農家の方よりは、米を袋に入れる仕事している人のほうが、わかるかな?と思うんですが、 ドラッグストアで買った米の袋の中に虫が…ってこと、原因など、わかる方いますか? そのうちついに苦情出そうかとも思うんですが。どんなふうに?ということ、証拠の出しようもないと思うので、金を要求する気が全くなくても、クレーマーよばわりされそうで悩みます。 何かわかる方いたら教えてください。

  • お米が黄ばんでいます。。

    実家の父から白米を貰いました。 父は食べ物とか、長期間置いていても食べられるものなら何でも食べるタイプの人なので、そのお米がいつ精米されたかもわからないです。 「古い米かな・・」と心配しつつも中を見ました。 虫は湧いていませんでしたが、お米の色がとても黄ばんでいます。 普通に買ったお米と比べてもとても黄ばんでいます。 それを新米に混ぜて炊いてみました。炊いても勿論黄ばんでいます。 あまりおいしくもありません。。その為、お米を研いでからお酒・ハチミツを入れて竹炭を入れて炊きました。土鍋でも炊きましたがさほど美味しくはないです。。何より黄ばみ加減が気になってしまって仕方ありません。食べても問題はないのでしょうか。。 そして、美味しい炊き方はありますか?沢山あるので、どうしたらいいか頭を悩ませています。。何より子供が黄ばみを気にしています。。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 相当古いお米ですが

    結構古いお米が出てきました。 いつのものか不明ですが少なくとも5年は経っています。お菓子の空き缶(2-3L分くらい)に入っていました。虫などは沸いていませんが、色が少し茶色気味なのと、底の方のお米に黄粉のようなものが結構ついています。精米された米です。 食べられるかご存知の方教えてください。 捨てようかと思いましたが、亡くなった父が保存していた物なので、おいしくなくても食べようかと考えています。(新米に混ぜてカレーで食べるなど)

  • お米について

    うちではお米を冷蔵庫で保存しています。 真冬は外(冷蔵庫の)に置いておくこともありますが、夏は必ず冷蔵庫の中です。 理由は虫です。 夏になると、米虫(正式名称はわかりませんが、いも虫みたいな白い虫)が出てきますよね。 あれを避けるためなんですけど。 それに、冷蔵庫で保存しておくと、ご飯がおいしいって聞きました。 で、そのお米なんですが、とぐと粒が割れてしまうんです。 もう、ほとんど全部、と言っていいくらい。 冷蔵庫に入れておくと、食品って乾燥してしまいますよね。 やっぱりそのせいでしょうか? 力をいれて研いでいるつもりはないんですが、力が入ってるのかな? 細かくなってしまったご飯は、やはりちょっとおいしくないような気がします。 何がいけないのでしょうか?

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • 貧しい国にお米を寄付したい

    貧しい国にお米を寄付できるシステムがある、と、以前どこかでちらっと耳にしました。 もしできるなら、今とてもしたいです。 というのも、田舎故なのか、新米のこの時期、四方八方からお米をたくさん頂いて、とても有難いのですが、うちは少食の2人家族で、しかも私もそんなにお料理が上手でもないのでアレンジなどもあまりできず、どんなに頑張っても減る量がたかが知れてしまいます。 新米ももらう前からあったお米もまだまだあるし、古くなったらおいしくなくなってしまいそうだし、何より虫がつくのも心配だし、狭い家に保管場所もなくちょっと困っています。 無駄にするのもとてももったいないので、もし本当にあるのなら貧しい国に寄付をしたいです。 自分でもぐぐってみましたが、ホームレスや、都会のボランティア団体の人のためのお米の寄付はすぐ見つかったのですが、ちょっと違うような気もして・・・。 もしご存知であればURLを教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう