お米が黄ばんでいます。。

回答受付中の質問

お米が黄ばんでいます。。

実家の父から白米を貰いました。
父は食べ物とか、長期間置いていても食べられるものなら何でも食べるタイプの人なので、そのお米がいつ精米されたかもわからないです。
「古い米かな・・」と心配しつつも中を見ました。
虫は湧いていませんでしたが、お米の色がとても黄ばんでいます。
普通に買ったお米と比べてもとても黄ばんでいます。
それを新米に混ぜて炊いてみました。炊いても勿論黄ばんでいます。
あまりおいしくもありません。。その為、お米を研いでからお酒・ハチミツを入れて竹炭を入れて炊きました。土鍋でも炊きましたがさほど美味しくはないです。。何より黄ばみ加減が気になってしまって仕方ありません。食べても問題はないのでしょうか。。
そして、美味しい炊き方はありますか?沢山あるので、どうしたらいいか頭を悩ませています。。何より子供が黄ばみを気にしています。。
詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-11-21 18:27:49

連想キーワード:

QNo.4496608

困ってます

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

 なぜ黄ばんでいるのかは現物を見なければわかりませんが、米の変色は表面にとどまることが多いです。お近くにコイン精米所はないですか?表面の変色した部分が取り除けるかどうか、まずは少量で試してみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2008-11-24 12:15:49

あわせてチェックしたい
  • 白米、精米、精白米の違い ...
  • 新米 ...
  • 新米について! ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク