• 締切済み

お米が黄ばんでいます。。

実家の父から白米を貰いました。 父は食べ物とか、長期間置いていても食べられるものなら何でも食べるタイプの人なので、そのお米がいつ精米されたかもわからないです。 「古い米かな・・」と心配しつつも中を見ました。 虫は湧いていませんでしたが、お米の色がとても黄ばんでいます。 普通に買ったお米と比べてもとても黄ばんでいます。 それを新米に混ぜて炊いてみました。炊いても勿論黄ばんでいます。 あまりおいしくもありません。。その為、お米を研いでからお酒・ハチミツを入れて竹炭を入れて炊きました。土鍋でも炊きましたがさほど美味しくはないです。。何より黄ばみ加減が気になってしまって仕方ありません。食べても問題はないのでしょうか。。 そして、美味しい炊き方はありますか?沢山あるので、どうしたらいいか頭を悩ませています。。何より子供が黄ばみを気にしています。。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 なぜ黄ばんでいるのかは現物を見なければわかりませんが、米の変色は表面にとどまることが多いです。お近くにコイン精米所はないですか?表面の変色した部分が取り除けるかどうか、まずは少量で試してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 相当古いお米ですが

    結構古いお米が出てきました。 いつのものか不明ですが少なくとも5年は経っています。お菓子の空き缶(2-3L分くらい)に入っていました。虫などは沸いていませんが、色が少し茶色気味なのと、底の方のお米に黄粉のようなものが結構ついています。精米された米です。 食べられるかご存知の方教えてください。 捨てようかと思いましたが、亡くなった父が保存していた物なので、おいしくなくても食べようかと考えています。(新米に混ぜてカレーで食べるなど)

  • 美味しくないお米の食べ方・・・

    5kgで980円というお米を買ってしまいました・・・。 まだ大量に残っています。 欠けてるお米が多く、白米では食べる気がしないほど 美味しくないです。どうすれば美味しく食べれるでしょうか? 美味しくない→食べない→減らない 何故か捨てるのも良くない気がして、そのままになってます。 外食ばかりしてる訳にはいかないし、何とか美味しく炊くコツは ないでしょうか?お酒を入れてみても、蜂蜜を入れてみても、 美味しく炊くことは出来ませんでした・・・。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 臭いお米を美味しくするには?

    先日購入したお米が臭く、どうしても食べることが出来ません。 ハチミツを入れて炊いたり、や炊き込みご飯などご飯に味をつけたりもしましたが、やはり食べれません。 できれば、ご飯に味をつけるのではなく、白米のまま食べれる方法をさがしていました。 質問をさせていただく前に検索してみましたが、まだ試していないのが精米しなおすという方法です。 ですが、精米機の匂いが移ったという方もいたようですので、大丈夫なのかなと心配です。 捨てるという選択肢を出している方もいるのですが、さすがにそれはできません。 ですが、最近ではお米の匂いをかぐだけで吐き気がしてしまうようになりました。 なにか他にご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小さな土鍋で米が炊きたい

    炊飯器の購入が間に合わないのでウチにあった小さな土鍋でお米を炊きたいです。 これまでパン食中心でレトルトの米をチンするくらいしか脳がなかったので質問させてください。 1)米や水をどのくらい入れて何分くらい炊くのか分かりません。   2)火加減も分からないのですが、中火とか弱火とか教えてください。 3)玄米も炊けるんですか?炊けるとしたら水とか火加減とか時間は白米とは違ってきますか?

  • 米の匂いのとり方

    こんにちは。 ずっとお米は農家の方から玄米をもらって、食べるときに自宅で精米して食べていましたが、最近、ネットで玄米を購入して食べてみました。 もらっていたものと購入したものは同じ産地の同じ銘柄のものです。 しかし、ネット購入したものは非常に匂いがきつく、とても食べられたものではありません。。。 この匂いをとる方法はないものでしょうか・・・ 七分で精米しても、白米でもにおいはきつく、無洗米モードで精米したものもにおいます。 炊飯器も普通のIHのやつとIH圧力なべのやつとを試しましたがいずれも匂いは消えません。 ためしに備長炭をいれたり、酒をいれたり、しょうがを入れたりとしてみましたがいずれも効果はありませんでした。 どのようにすれば匂いがとれるでしょうか? まだ30kg近く残っていますので、処理に困っています。

  • 玄米は、なぜ「玄+米」なのでしょうか?

    玄:赤みを帯びた黒・・・より、精米されていない米の事(昔は赤米等の様に、精米しない状態では色が多く残っていた)だと思いますが・・・(想像)。 それでは、何故「原米」と成らなかったのでしょうか? ~質問~ ◇玄米、その解釈は合ってますか? ◇それにしても、主食であり慣れ親しんで来たからか、我が国では米の字を使った熟語・名称の多さに改めてビックリ! これは何故ですか、他の国ではどうなんでしょうか? 「赤米・黒米・白米・うるち米・精米・酒米・もち米・無洗米・新米・古米・配給米・給食米etc」

  • 米ぬか?黄色っぽいお米

    こんにちは。 お米を親戚からいただきました。 洗米のときに気づいたのですが、ぬかかよくわからないのですが お米をすくうと細かいかす?のようなものがたくさん。 (それから虫がくったような黒っぽいお米も目立ちます。) 洗っていてもかす?のようなものどんどんでてきます。炊きあがるとお米が黄色っぽいかんじでお米の先端がやはり黄色っぽいです。 これまで食べていたお米と明らかに違うので敏感に感じてしまうかもしれないのですが、 質問は よく洗ったほうがいいのか? それとも(体によいなら)あまり洗わないほうがよいのか? ちょっと古いかもしれないので(お米の色が少し黄色っぽく、なんとなく湿気ているような重さを感じるので気になります)早く消費したほうがよいのか?(昨年お米に虫がわいてしまったことがあるのでちょっとびくびくしています・・・) という3点です。 せっかくいただいたお米でおいしく頂きたいのでご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ご飯の黄ばみを取るには・・・

    本年度産の新米が出始めましたが、まだ去年のお米が残っています。 新米に比べ若干黄ばみ(真っ白じゃない)があります。 ご飯を炊く時に何か入れればいいのかなと思い、みりんやお酒など試して見ましたがイマイチです。 何かいい方法あったら教えて下さい。

  • 新米について!

    2008年秋の新米を玄米で30kg購入しまして5kgを2回白米で精米しましたが何故か少し黄色い感じがします?それに白米の値段の高いものは粒が結構大きな気がしますがそうでもなく米の端に白い発芽でしょうか?着いています・これって本当に新米でしょうか?其れとも精米機が悪いのでしょうか?尚、精米機はコインの物です。玄米等に詳しい方宜しくお願いします。

  • お米のとぎ方について

    新米のおいしい季節ですね。 今年もたくさんの新米を実家からもらっておいしく食べていますが、 先日、ラジオのDJさんがこんなことを言っていました。 「最近は精米技術がすごく発達しているから、そんなに力込めて米をとぐ必要はないですよ~。 逆に米が壊れてまずくなるし、肝心の栄養分もなくなってしまうでしょう。」と…。 それを聞いてから、やたらと気になって米を洗う時間を半分に減らしてしまいましたが 本当のところ、どうなんでしょう? 栄養分が減ってしまうのは困りますが、洗わないわけにも行きませんよね。 では、どの程度洗うのが一番適切なんでしょう…?

専門家に質問してみよう