• ベストアンサー

アニメ ベルサイユのばらは41話?

 アニメのベルサイユのばらって40話ですか?41話ですか?  たしか40話でオスカルが亡くなり、フランス革命後のマリーアントワネットの処刑なども描かれ  「終」  という形で終わったと思うんですが、  wikipediaを見たら41話もあるように記載されていました  41話はどういう内容なんでしょうか?  テレビ放映されてましたっけ?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youki_kun
  • ベストアンサー率86% (19/22)
回答No.6

全41話が正解です。 でもストーリー自体は40話で完結しています 。ファンのご要望にお答えしての総集編と明記されていますが、実は 次番組のための繋ぎ的な話数です。 東京ムービー新社が経営難でキョクイチに吸収されてしまった頃から 第41話「ベルサイユのばらと女たち」は、総集編の為にTVシリー ズから除外されてしまったようです。 VHSやLDでは、第41話 も完全収録されています。(第40話には次回予告も付いていますよ) 今は全40話が当たり前なので何も告知もありませんが、10年前ぐら いの再放送では、第41話は制作会社の都合で放送はされませんと 記載されて放送されていました。 あと地方局の打ち切り用の最終回フィルムで第24話として総集編「燃 えつきたバラの肖像」と言う素材もあります。 第41話と地方局の打ち切り用(第24話)は、未DVD化です。 権利元のトムスエンタテイメントによるとフィルムは2本とも現存 するそうですが、ソフト化される事はないそうです。 近年は、総集編のような素材は割愛してしまう制作会社があるようです ね。 良心的な権利元や販売元などだと映像特典で収録してくれる場合 もあるみたいですが・・・ベルサイユのばらもブルーレイでは、劇場版 も含めて完全版で発売して欲しいです。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、 次番組までのつなぎとしてだったんですか 劇場版ならまだしも、なぜ総集編をわざわざ41話で作ったのか不自然さを感じていたんですが、そういうことでしたか しかし、23話+総集編で終わるなんて、その地方に住んでいた人は当時ほんと嫌だったでしょうね 23話というと首飾り事件の裁判が終わった頃ですかね

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

追記 現在の倫理なら、深夜枠で放送可能な物ですが?当時は、そうも いかなかったのです。 あのまま、映像を残して置いていたなら、間違いなく再放送で、 完全版が放映されたでしょうが…焼却処分されています。

noname#156725
noname#156725
回答No.4

> アニメのベルサイユのばらって40話ですか?41話ですか? 41話が正解(本当は、42話)です。 42話(41話)あらすじを紹介したビデオおまけ アニメ放映時のタイムスケジュールで行くと39話とされている物 と40話とされている物の間に幻の40話が存在します。 放映前の予定では、39話は、前後編の予定で製作されていましたが 諸事情で、カットされました。カットされた理由は、映倫の検閲に 抵触したためです。さらに当時のビデオ倫理の検閲にも抵触した為、 ビデオ化時にも、カットされました。内容は、馬小屋で2人が結ば れるシーンが有り、この時点でTV 放映出来ないと… さらに、声優さんのアフレコが終わっていて、そのセリフ描写が、 当時のビデオ倫理委員会の怒りを買った為です。

noname#200371
質問者

お礼

へー、そんなシーンがあったのですか しかし、2人が結ばれるシーンって、描く必要があったシーンではないでしょうか そのシーンがあるかないかで、アンドレとオスカルのその後の運命に感じる印象がかなり違うと思うのですが 残念ですね

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

別のTVアニメになりますが、宇宙戦士バルディオスという作品は、途中打ち切られてしまい、その後、映画版で残り3話分を放映したと言うケースもあります。もちろんTV版は何とも未熟な終わり方(終わってないのだから当然ですが・・)でした。 私もベルサイユのばらのLD(レーザーディスク)のセットを購入したファンですが、確か、10枚組みだったので40話未満での完結ではないかと思うのですが。 フェルゼンがアントワネットの死後悲しみのあまり本国で暴君になり・・などと言うナレーションもあったように記憶していますが。 ベルサイユのばらの漫画も読んでしまったのでごちゃ混ぜになってしまっていたらすいません。「Fin」ではなかったですか?(余談です。)

noname#200371
質問者

お礼

私が見たものでは40話の冒頭でオスカルが撃たれて、ラストに「フェルゼンがアントワネットの死後悲しみのあまり本国で暴君になり、虐殺されたという・・」みたいなナレーションが入って「終」でした ・・・・だったと思いますww

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

確か、総集編ではありませんでしたっけ? リアルタイムで視聴していて、少なくとも1回は総集編があったのは記憶しているのですが、最後だったかどうかは覚えていません。 ……えーと、調べました。やっぱり総集編です。 東京以外では、24話に、それまでの総集編を放送して打ち切られた地方があったようです。 最後の総集編は、この打ち切り用とは別ものです。

noname#200371
質問者

お礼

あれだけのブームを巻き起こしたのに打ち切りの地方もあったんですか 意外ですね 名作と言われるものってそういうケースが多いですよね

noname#81859
noname#81859
回答No.1

記憶だけですが、41話というか「総集編」だったはず。 再放送だとカットされていることが多いです。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど、総集編ですか あれだけの話をどうやって総集編として編集してるか気になりますね 私は再放送でしか見れなかったので残念です

関連するQ&A

  • アニメ「ベルサイユのバラ」について。

    今さらながら、アニメの「ベルサイユのバラ」にハマってしまいました・・・。 そこで素朴な質問があります・・・。 マリーアントワネットは実在してたことは分かるのですが、 オスカルやアンドレも実在してたのでしょうか? また話の内容も実話なのでしょうか? お分かりになられる方、どうか教えて下さいm(_ _)m

  • ベルサイユのばら

     アニメのベルばらが始まる前に「フェルゼン、マリーアントワネット、アンドレ、オスカル」って文字がでて、「ベルサイユのばら、このあとすぐ」っていう予告が入るんですが、そのときにながれている曲を教えてください。ピアノとオーケストラのクラシックミュージックです。よろしくお願いします!!

  • 宝塚歌劇団のベルサイユのばらについて。

    こんにちは。 最近ベルサイユのばらのビデオを見てはまりました。 私が見たのは「オスカル・アンドレ編」だったと思います。 この他に「マリーアントワネット・フェルゼン編」などがあると聞きました。 全部でどのくらいのシリーズがあるのでしょうか? 全部見てみたいので、教えていただけると嬉しいです。 また、総集編のようのものもありますか? お願いします。

  • アニメ「ベルサイユのばら」の最終回

    アニメ「ベルサイユのばら」の最終回について。 オスカルが最後に言った言葉は、「フランス万歳」という友人ばかりでした。 私は「アデュウだよね?」と言ったところ そう思っていたのは私一人でした。 オスカルの最後の言葉って何だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ベルサイユのばら」をフランス人が読むと・・・?

    外国映画やドラマの中で描かれた日本人を日本人が見ると(?_?)と思うことはたくさんあると思います。 一方でアニメ「アルプスの少女ハイジ」の監督は何年もかけて現地調査や時代考証を行なって作製したので、スイス人がヨーロッパ製と信じていたという話を聞いたことがあります。 私も大好きで世界でもアニメで放映されているという「ベルサイユのばら」はフランスやヨーロッパの人々が観ても違和感無く観れるのでしょうか?それとも「あまり時代考証してないな・・・」と思われているのでしょうか? ※オスカルが「女なのに近衛隊長なのはオカシイ!」と言ったご意見はご遠慮ください(^^;)

  • 首飾り事件 マリー・アントワネット

    ジャンヌ・ド・ラ・モットが起こした首飾り事件がきっかけとなって、フランス革命が起き、マリー・アントワネットが処刑されたということですが、 マリー・アントワネット本人は問題の首飾りを購入していないのに、なぜ民衆のいかりをかったのでしょうか?

  • 【フランス革命】  【マリー・アントワネット】についての本。

    私は、池田理代子サンの【ベルサイユのばら】を読んで、フランス革命について知りたくなりました。 また、マリーアントワネットについても。。。 中2なんですけど、伝記等はあまり好きな方ではありません。(大体は物語等を読んでいたので。)本は基本的に好きなんですよ。 私でも読めるような本、ご存知の方は教えてください。 ☆マリー・アントワネットについては、伝記マンガは教えてくれなくて結構です。

  • 「ベルサイユのばら」

    最近どっぷりはまってしまいまいた...。 約40年前、少女たちが夢中になっていたのも頷けます。 名作はいつまでも色褪せずに、読者を魅了し続けるのですね。 本当に素晴らしい漫画だと思います。 ところで少し気になった所がありまして... 王妃が乗馬に挑戦するシーンで、平民のアンドレが王妃と直接言葉を交わしていますよね。 でも日本では昔、将軍に謁見できるのは旗本だとかで、 下の身分の者は顔合わすことさえ許されないなど厳しい決まりがあったと聞きました。 (私は日本史は全く分からないので間違っていたらすみません) 日本を基準に考えるのはおかしいとは思いますが、 もしかしてフランスでは上記のような決まりは無かったのでしょうか? 王妃から話しかけた相手ならどんな身分の者でも話ができる関係に なるのでしょうか? もう1つ... 平民であってもベルサイユに入れたのですか? アンドレの場合、近衛隊長オスカルのお付きだったから 許されたのかな、と勝手に思いました。 オスカルが側にいないような時は入れなかったのですかね? 許可証などはあったのでしょうか? 世界史の知識もないので解決できず、モヤモヤしています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • アニメベルサイユのばらの作画

    今BSで放映中のベルサイユのばらを初めて見ています。 キャラクターデザインが荒木伸吾さんで、 荒木さんらしい美しい画に見惚れています。 作画監督がよく分からない作品ですが、作監が荒木さんではない回でも それなりに見られる(作画崩壊の少ない)アニメだと思います。 (現在19話まで視聴) ですが後年、TVの聖闘士星矢では同じ荒木さんキャラクターデザインで 荒木さん以外の作監ではひどい作画が大半を占めていました。 時代的にベルサイユのばらの方が古い作品にもかかわらず、 こちらの方が作画的に安心して見られます。 同じキャラクターデザインでなぜこんなに差が見られるのでしょうか?

  • マリー・アントワネットが出てくるマンガ

    こんにちは。 マリー・アントワネットが出てくる『ベルサイユのばら』を読み、他にマリー・アントワネットが出てくるマンガはないか探しています。 シリアス、ギャグ、歴史、恋愛、何でもいいのでマリー・アントワネットが何かしらの形で出てくるマンガをご存知でしたら教えて下さい! ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう