• 締切済み

アドバイスお願いします(長文です)

現在、都内の大学の三年に通うものです 事情があり、上京後自活しながら学費も奨学金と バイト代でなんとか3年間賄ってきましたが 昨年に実家の母が働けなくなり それにプラスして田舎に 小額ですが仕送りもしなくてはならなくなりました 仕送りがなければ、大学4年間は計算上なんとか なるはずでしたが、上記の通り事情が変わり なけなしの貯金を崩しながら現在に至ります しかし、このままですと、確実にあと数ヶ月で 生活が無理になることは明らかで、理系で実験など もあるためこれ以上バイトも増やせませんし 仕送りを止めるわけにもいかず、大学を辞めようか とも考えています 卒業研究だけでも、来年30万円ほど自己負担があるため それすらも、今のままでは無理そうです 一年間休学して、フルにバイトして生活費を貯めようかとも 考えましたが、残り二年分の生活費を一年で 稼ぐのはやはり無理なので断念しています 前置きが長くて申し訳ありません 最後の手段として、バイト先の知人ががやっている FXで、なんとか出来ないかと考えているのですが 今現在、毎月不足している、一ヵ月に4~5万円を 工面できるような、良い方法はあるのでしょうか? バイト先の知人は、競馬などの賭け事と違い 頭を使えば小額なら確実に稼げると言ってたもので 色々調べているのですが、詳しい方に アドバイスいただけたらと思い質問させて 頂いています (その知人に、詳しく聞きたかったのですが  聞く前にバイトを突然やめてしまったので   肝心な詳細が聞けずじまいでした) 資金は、貯金の残り50万円のうちの 30万円くらいは運用可能です 月に4万円、あるいは週に1万円くらい 利益が出る、一番の方法があればご教授願いたいです もちろん、一度も損を出さないでとは申しません 考えているのは、例えば、一回の利益5000円 あるいは損失5000円の取引を 週に10回勝って、8回は負けるという 感じでも構いません 一応、ずっとではないですがPCを見ていられる 環境にはあります 実験室に専用のPCがありますし、バイトは土日ですので 学費などをFXで不謹慎と、怒られるのは承知で 質問させていただいております また、100%確実な取引や方策が無いことも 重々承知しております 長文失礼いたしました 何卒よろしくお願いします

みんなの回答

• kame0831
回答No.7

あまり生活費を削ってまでやるのは厳しい気がしますが、どうしても時間がとれないみたいなので頑張るしかないみたいですね。 頭の中がFXでいっぱいになって留年しないように気をつけてください。

回答No.6

どうしてもFXを試して見たいと思うのならの話ですが・・。 私の知り合いで30万円を3週間で100万にした人がいます。まだ20代で給料の少ない青年の話です。それもはじめてのFXでです。 しかし、やる前に色んな本を読みあさり、これならという方法を自分で作り出したそうです。仕事には一切持ち込まず(FXを勉強や仕事場に 持ち込むのはよくありません)ここだと思ったときだけ、あなたが言う5000円プラスか5000円の損切りかで勝負すれば良いのです。見ていないで指値にしておいて帰って来ての楽しみという風に。 自分のやり方を決めてやれば結構うまく行くものです。 多少なりともプラスになると思います。ただプラスになったとしても それを生活費に出すことは難しいでしょう。プラスになればなるほど 欲が出てもっともっとやりたくなるものです。 今はしっかりアルバイトをして もっと本やネットで色々勉強をして、自分のスタイルを確立してから 本番に取り組んでください。 頑張って欲しいです。

• gsdhsyjsy
回答No.5

FXは余剰資金でやるもので、生活費でやるものではないですよ。 生活費でやれば、一日中FXのことから頭が離れなくなり他の生活や 学業に支障をきたす可能性が高いです。 さらに、30万を運用し始めて3日後に0円になる可能性も多々ありますが、それも覚悟しての話ですよね?? そういうリスクもありますが、儲ければ1ヶ月に2倍にすることも十分可能です。 ちなみに、勝率5割(20%の損益)ではものすごい勢いで資産が減っていきますよ。加えて手数料やスプレット費も取られます。 100円×1.2=120円 120円×0.8=96円 96円×1.2=115円 115円×0.8=92円 他の方も答えているように、大学や友人や周りの人にアドバイスや 知恵を借りれば何か答えが見えてくると思うので、そちらがいいと思います。

• mhjphk
回答No.4

質問、拝見しました。大変な境遇、お察しいたします。 事業の減益分をFX取引で補填している者です。 gooでブログを開設していますが、 参考URLに、本人のブログのURLは掲載できないということなので残念です。 まず、FX取引で定期的に収益を得ることには、それなりの環境整備が必要でしょう。 FXに対する基礎知識、FX事業会社の選択、取引スタンスの確立、取引手法の修練、情報の整理等、 また、取引に係る時間的な問題もです。 単に、レート動向だけで判断するギャンブル性を求めていたら、 安定的な収益確保は難しいのではないかと思います。 実験室でFX取引をしながら実験を行なうことも、果たしてどうかと思います。 実験しながら含み損と対峙する状況になった場合を心配します。 心理的に良くない状況になりますから・・・ それよりも、ご親戚の方々に相談して、何とか卒業までの経済的サポートを受けることはできないでしょうか。 あるいは、休みの期間や時間を作り、効率的なバイトを探してみるとかです。 FX取引に関しては、いつでも参加できますので、今後のために修練を積まれることは良いことだと思います。 プラスαで考えられることが良策ではと考えます。 それでしたら、FX取引をされても良いかなと思います。 具体的には、様々な手法がありますが、上記の環境を整えることを、まず、考えてください。 修練を積めば、月10~20%の間での運用は可能でしょう。 資金運用は、心理的に余裕がないとなかなか成果を得ることが難しいと思います。 是非、もう一度、いろいろな方法を検討されることをお薦めします。 若いから無理は利くでしょうが、体が資本です。 将来の為に、決して無理はされませんように・・・

• masuling21
回答No.3

NO.2です。 >例えば、一回の利益5000円 >あるいは損失5000円の取引を >週に10回勝って、8回は負けるという このモデルだと、1トレードの期待値は555円、東京都の最低賃金時給を大きく下回ります。 >その知人に、詳しく聞きたかったのですが 儲けた自慢は聞けると思いますが、儲けるノウハウは他人にはタダで教えたがらないのが人情です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/wnew/t-toukyo.htm
  • masuling21
回答No.2

バイトで月4万円得るほうが確実です。 FXでは、4万円得たり損するなら1日かかりませんが、それだけに波が荒いです。 「考えているのは、例えば、一回の利益5000円 あるいは損失5000円の取引を 週に10回勝って、8回は負けるという 感じでも構いません」 計算は成り立つし、誰しもそう思うのですが、実行に移せる人は少ないです。FXするなら、10万円で、なくなっても構わないと思ってやってみることでしょう。持ち金の6割もかけてやるものではないと思います。 結局、FXでバクチをするより、手堅くバイトすることをお勧めします。

• rokutaro36
回答No.1

まずは、金を出してくれそうなところと相談するのが一番です。 一つは、大学そのもの。 もう一つは、奨学金の増額です。 ウルトラCは、会社です。 中小企業は、優秀な学生を喉から手が出るほど欲しい…… さらには、融通が利きやすい。 就職志望先に、中小企業があるなら、あたって見るのも一つの方法です。 極端な話し、楽天社長の三木谷 浩史氏、ソフトバンク社長の孫 正義氏に自分に融資して欲しいと頼んではいかがですか? 二人の評価はいろいろありますが、二人に共通していることは、駆け出しの頃、とても苦労しているということ。 貴方の思いが真剣であれば、人を動かすことができます。 暇な時間にちょこちょこっとやれば、金が儲かる……と、宣伝されていますが、世の中、そんなに甘くありません。 そんなに儲かるなら、誰も宣伝しませんよ。自分で巨万の富を獲得すれば良い。 それよりも、会員を集める、本を書く、講演会をする方が儲かるからそうしているのです。 ちなみにFX取引は、先日のリーマンの破綻で急激な円高になったとき、大損をした人が何人もいたはずです。 命の次に大切な金を、素人の趣味みたいな投資に使ってはいけません。