• 締切済み

アドバイスお願いします(長文です)

現在、都内の大学の三年に通うものです 事情があり、上京後自活しながら学費も奨学金と バイト代でなんとか3年間賄ってきましたが 昨年に実家の母が働けなくなり それにプラスして田舎に 小額ですが仕送りもしなくてはならなくなりました 仕送りがなければ、大学4年間は計算上なんとか なるはずでしたが、上記の通り事情が変わり なけなしの貯金を崩しながら現在に至ります しかし、このままですと、確実にあと数ヶ月で 生活が無理になることは明らかで、理系で実験など もあるためこれ以上バイトも増やせませんし 仕送りを止めるわけにもいかず、大学を辞めようか とも考えています 卒業研究だけでも、来年30万円ほど自己負担があるため それすらも、今のままでは無理そうです 一年間休学して、フルにバイトして生活費を貯めようかとも 考えましたが、残り二年分の生活費を一年で 稼ぐのはやはり無理なので断念しています 前置きが長くて申し訳ありません 最後の手段として、バイト先の知人ががやっている FXで、なんとか出来ないかと考えているのですが 今現在、毎月不足している、一ヵ月に4~5万円を 工面できるような、良い方法はあるのでしょうか? バイト先の知人は、競馬などの賭け事と違い 頭を使えば小額なら確実に稼げると言ってたもので 色々調べているのですが、詳しい方に アドバイスいただけたらと思い質問させて 頂いています (その知人に、詳しく聞きたかったのですが  聞く前にバイトを突然やめてしまったので   肝心な詳細が聞けずじまいでした) 資金は、貯金の残り50万円のうちの 30万円くらいは運用可能です 月に4万円、あるいは週に1万円くらい 利益が出る、一番の方法があればご教授願いたいです もちろん、一度も損を出さないでとは申しません 考えているのは、例えば、一回の利益5000円 あるいは損失5000円の取引を 週に10回勝って、8回は負けるという 感じでも構いません 一応、ずっとではないですがPCを見ていられる 環境にはあります 実験室に専用のPCがありますし、バイトは土日ですので 学費などをFXで不謹慎と、怒られるのは承知で 質問させていただいております また、100%確実な取引や方策が無いことも 重々承知しております 長文失礼いたしました 何卒よろしくお願いします

みんなの回答

  • kame0831
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

あまり生活費を削ってまでやるのは厳しい気がしますが、どうしても時間がとれないみたいなので頑張るしかないみたいですね。 頭の中がFXでいっぱいになって留年しないように気をつけてください。

回答No.6

どうしてもFXを試して見たいと思うのならの話ですが・・。 私の知り合いで30万円を3週間で100万にした人がいます。まだ20代で給料の少ない青年の話です。それもはじめてのFXでです。 しかし、やる前に色んな本を読みあさり、これならという方法を自分で作り出したそうです。仕事には一切持ち込まず(FXを勉強や仕事場に 持ち込むのはよくありません)ここだと思ったときだけ、あなたが言う5000円プラスか5000円の損切りかで勝負すれば良いのです。見ていないで指値にしておいて帰って来ての楽しみという風に。 自分のやり方を決めてやれば結構うまく行くものです。 多少なりともプラスになると思います。ただプラスになったとしても それを生活費に出すことは難しいでしょう。プラスになればなるほど 欲が出てもっともっとやりたくなるものです。 今はしっかりアルバイトをして もっと本やネットで色々勉強をして、自分のスタイルを確立してから 本番に取り組んでください。 頑張って欲しいです。

  • gsdhsyjsy
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

FXは余剰資金でやるもので、生活費でやるものではないですよ。 生活費でやれば、一日中FXのことから頭が離れなくなり他の生活や 学業に支障をきたす可能性が高いです。 さらに、30万を運用し始めて3日後に0円になる可能性も多々ありますが、それも覚悟しての話ですよね?? そういうリスクもありますが、儲ければ1ヶ月に2倍にすることも十分可能です。 ちなみに、勝率5割(20%の損益)ではものすごい勢いで資産が減っていきますよ。加えて手数料やスプレット費も取られます。 100円×1.2=120円 120円×0.8=96円 96円×1.2=115円 115円×0.8=92円 他の方も答えているように、大学や友人や周りの人にアドバイスや 知恵を借りれば何か答えが見えてくると思うので、そちらがいいと思います。

  • mhjphk
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

質問、拝見しました。大変な境遇、お察しいたします。 事業の減益分をFX取引で補填している者です。 gooでブログを開設していますが、 参考URLに、本人のブログのURLは掲載できないということなので残念です。 まず、FX取引で定期的に収益を得ることには、それなりの環境整備が必要でしょう。 FXに対する基礎知識、FX事業会社の選択、取引スタンスの確立、取引手法の修練、情報の整理等、 また、取引に係る時間的な問題もです。 単に、レート動向だけで判断するギャンブル性を求めていたら、 安定的な収益確保は難しいのではないかと思います。 実験室でFX取引をしながら実験を行なうことも、果たしてどうかと思います。 実験しながら含み損と対峙する状況になった場合を心配します。 心理的に良くない状況になりますから・・・ それよりも、ご親戚の方々に相談して、何とか卒業までの経済的サポートを受けることはできないでしょうか。 あるいは、休みの期間や時間を作り、効率的なバイトを探してみるとかです。 FX取引に関しては、いつでも参加できますので、今後のために修練を積まれることは良いことだと思います。 プラスαで考えられることが良策ではと考えます。 それでしたら、FX取引をされても良いかなと思います。 具体的には、様々な手法がありますが、上記の環境を整えることを、まず、考えてください。 修練を積めば、月10~20%の間での運用は可能でしょう。 資金運用は、心理的に余裕がないとなかなか成果を得ることが難しいと思います。 是非、もう一度、いろいろな方法を検討されることをお薦めします。 若いから無理は利くでしょうが、体が資本です。 将来の為に、決して無理はされませんように・・・

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

NO.2です。 >例えば、一回の利益5000円 >あるいは損失5000円の取引を >週に10回勝って、8回は負けるという このモデルだと、1トレードの期待値は555円、東京都の最低賃金時給を大きく下回ります。 >その知人に、詳しく聞きたかったのですが 儲けた自慢は聞けると思いますが、儲けるノウハウは他人にはタダで教えたがらないのが人情です。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/wnew/t-toukyo.htm
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

バイトで月4万円得るほうが確実です。 FXでは、4万円得たり損するなら1日かかりませんが、それだけに波が荒いです。 「考えているのは、例えば、一回の利益5000円 あるいは損失5000円の取引を 週に10回勝って、8回は負けるという 感じでも構いません」 計算は成り立つし、誰しもそう思うのですが、実行に移せる人は少ないです。FXするなら、10万円で、なくなっても構わないと思ってやってみることでしょう。持ち金の6割もかけてやるものではないと思います。 結局、FXでバクチをするより、手堅くバイトすることをお勧めします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まずは、金を出してくれそうなところと相談するのが一番です。 一つは、大学そのもの。 もう一つは、奨学金の増額です。 ウルトラCは、会社です。 中小企業は、優秀な学生を喉から手が出るほど欲しい…… さらには、融通が利きやすい。 就職志望先に、中小企業があるなら、あたって見るのも一つの方法です。 極端な話し、楽天社長の三木谷 浩史氏、ソフトバンク社長の孫 正義氏に自分に融資して欲しいと頼んではいかがですか? 二人の評価はいろいろありますが、二人に共通していることは、駆け出しの頃、とても苦労しているということ。 貴方の思いが真剣であれば、人を動かすことができます。 暇な時間にちょこちょこっとやれば、金が儲かる……と、宣伝されていますが、世の中、そんなに甘くありません。 そんなに儲かるなら、誰も宣伝しませんよ。自分で巨万の富を獲得すれば良い。 それよりも、会員を集める、本を書く、講演会をする方が儲かるからそうしているのです。 ちなみにFX取引は、先日のリーマンの破綻で急激な円高になったとき、大損をした人が何人もいたはずです。 命の次に大切な金を、素人の趣味みたいな投資に使ってはいけません。

関連するQ&A

  • 大学に通うため必要なお金

    私は現在、一回生です。(工学部です) 全て親の援助です。 来年一月からは携帯・NET代金はバイトをして払って欲しいと言われています。(1万5千円くらいです) たしかに周囲でバイトをしてないのは私だけです。 大学院まで行きたいので6年間の仕送り・学費(国立)を試算するときついと言われました。 親の言うことは正しいでしょうか。

  • 大学のことについてアドバイスを下さい。

    自分の家はいわゆる「相対的貧困」に位置しており、親からの援助は見込めません。学費をすべて奨学金とバイト代で賄っています。 奨学金は1年で100万円借りていて、すべて学費に消えてます。(4年間で400万の借金) バイトは1年で約100万円ほどの収入がありそのうちの50万が学費(実習費込み)、20万円を家に生活費として入れており、残りの30万円で交通費、食費、教材費、交際費などに消えています。(これはおおよそです) 現在の自分は、大学で出される課題をただこなし、バイト三昧です。サークルは入っていますが、あまり顔を出せていないです。 自分を客観的に見て、あまり良い大学生活を送っているとは思えません。 世間では大学生は膨大な時間があり、成長するもしないもこのリソースをどこに割くかで決まると言われています。 自分は大学での勉強とバイトのみです。 大学の勉強プラスαで語学留学や資格の勉強、ボランティア、セミナーなどに参加することで人間性や価値観、能力の向上を図ることを考えるとこの膨大な時間は必要なものですよね。 たまたまかもしれませんが僕の友達はみんな親のお金で学費や生活費を賄っています。 正直な話、自分もサークル活動や遊び、大学だけじゃなくて他の興味のある資格などに時間を費やしたいなぁって思ってますが夢物語です。 将来の借金を増やしてバイトの時間を削るか、このまま現状維持かどちらが良いのでしょうか。わかりません。 正解をくれとは言いません。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 大学生の方に伺います。

    現在、一回生です。(国立大学・理系です) 今月から全て親頼りだった生活費を親から5万円、後は自分で補充することになりました。 (家賃は年間で払ってくれているので含みません) 5万円の仕送りをもらえれば、今のところ、少し足らないくらいで一万円足りない程度です。 前期から友人はみんなバイトをしていましたが、わたしはしていませんでした。 今日から初バイトなので不安もあります。 推測ですが、以前から大学院まで行くなら親もそれなりの資金の用意をしなければならないので バイトをして生活費に回しなさいと言われていました。 おそらく、学費の用意はしてくれてあるはずですので、バイトをして働く大変さや人間関係において横の関係ではなく、縦の関係を経験させるためだと思います。 みなさんも自分で負担されているものはありますか。 経験談やアドアイスをいただければと思います。

  • 大学にかかる費用って・・?

    国立大学(京大)を目指しています。 今、札幌に住んでいるので一人暮らしします。 ちなみに・・・札幌では私の学びたい学科がありません (私立大学は絶対無理。といわれています。) 学費や生活費など・・・どのくらいかかるのでしょうか? あと奨学金ってどのぐらい利用できますか? (後で返済するのは知ってます。) 仕送りに頼りたくないのでバイトします。 そのために費用ってどのぐらいかかるか教えてください・・・

  • どうすればいいんでしょうか。

    私は高校3年生で受験生です。 大学進学を希望していました。ですが母は今現在働ける状態ではなく、貯金を崩して生計を立てています。 私が一番行きたい大学は4年間で合計650万くらい学費がかかり、なおかつ県外なので生活費もかかります。母は仕送りなどできるはずはないので仕送りゼロ、バイトで稼いで、自分の身は自分でまかなわなければいけません。 そう考えてもバイト代はたかがしれてるので学金を目一杯借りて生活していかなきゃいけないんだろうと思います。 1000万円近く借金するなんて考えられません。そこで県内の私立で安いところを自宅通学し、バイトでお金が貯まったら家を出ると言うと母に、お前なんて養えない、高校を卒業したら社会人なんだから家を出ていけと言われました。あと、私立なんか金がかかるから国公立へ行けと言われました。 学力がないので国公立は無理だと言うと、それは甘えているからだと言われ、お前なんかを大学に行かせる金なんかないんだから本当ならお前は家族を助けるべきだろ、協力しろよ(就職しろと言ってるのかも?)とも言われました。 なのに母はお前を大学に入れるために金貯めてるんだ、本当はそんな余裕ないのに 、と言います。本当に行きたいなら1000万円借金しても行けよ、とか根性無し、とか。 よくわからないのですが、安い私立へ行ったとしても奨学金で学費はまかないますし、それは私が借金するんですから母は関係ないんじゃないでしょうか? 入学金は仕方ないですが、学校へ通いながらバイトしてすぐにでも返すつもりです。 大学へ行かせる余裕なんてないと言ったり、大学へ行かせられる金は一応あるなどとほのめかしたり、まるで訳がわかりません。母の意図がまったく読めません。 私は就職するべきなんでしょうか、大学へ行くべきなんでしょうか。 客観的な意見、お願いします。

  • 学費のやりくりで相談です

    私学の薬学部で4年間で1000万円くらいかかります。 現在300万までは準備できていますが、それだと2年目からの学費がおぼつかない状況です。 教育ローンを組んで・・と思ったのですが、国の教育ローンは200万円しか貸して貰えないんですよね。 3年目からの学費はどうようにして捻出したらいいかいい方法があれば教えて下さい。 生活費は10万以内での仕送りならなんとかなりそうですが、その分を奨学金とバイトでしのいでもらっても年間120万円しか溜まりません。後、80万足りないのです。 本人は借りたお金は就業してから自分で返す覚悟は出来ているみたいです。

  • 弟とのあまりの扱いの差に腹が立つ

    大学院試験を目前に控えた大学4回生ですが、腹が立って勉強どころではないので質問させていただきます。 先日、弟に両親が月に5万円も弟に仕送りをし、さらに祖母が弟に小遣いとして5万円仕送りをし、併せて月に10万円もの援助を受けていることが判明しました。 何故そんなに送る必要があるのか、バイトもしているはずだ、と父に質問したところ、ばあちゃんのやることは俺は知らない、俺は月に5万円あの子に仕送りをすると約束したのだから約束を守っているだけだ、それにあの子は仕送りをほとんど使っていないようだし、などと意味の分からない返事が返ってきました。 ですが、父は私がかつて下宿しなければ通えない大学への進学を希望したとき、「俺は月に3万円しか送らない、崩れそうな寮でも安アパートでも好きに探せ、学費は出してやるが生活費は奨学金で何とかしろ、新聞奨学生だってある」と言っていた過去があります。 にも拘らず弟には「寒冷地の大学で色々大変だろうから」などと理由をつけて月に5万円も仕送りをし、祖母からの小遣いがあるにも拘らず仕送りをやめないのです。 これがもし私であれば、仕送りは打ち切られていたことでしょう。 その一件だけでも腹が立つのに、昨日、大学院合格後は下宿生活をしたい、生活費は奨学金で賄う、という以前からの意向を改めて父に伝えたところ、両親ともども 「お前に下宿なんて本当にできるのか」 「通学できる距離なのに下宿なんて贅沢」 「毎週帰ってきては洗濯だけ親任せ、なんてやめてくれよ」 「所詮一人暮らしに幻想を抱いているだけの甘ちゃん」 「甘たれのお前には一人暮らしの経験は確かに必要かもな」 などと、私や私の意向に対し否定的な言葉ばかり突きつけてきました。 私も腹が立ったので売り言葉に買い言葉でさんざん喧嘩をした後、母親が捨て台詞で 「所詮親に学費を出してもらっている身分で親と同居したくないなんて甘え」 といったのを聞いて、なんて恩着せがましい親なのかと腹が立ち(そもそも学費の大半は祖母が出してくれている、という疑惑もあります)、 「それなら学費も含めて全額奨学金で賄う」 「金銭的には私学に4年間通ったと思えばいい(私学なら奨学金を借りろと言われていたので)」 と言い、その場はそれで収まったのですが、冷静に考えてみれば腹が立つことしかありません。 どうして私と弟でこんなに扱いの差があるのか納得いきません。 しかも私が10万円の奨学金を借りるというと両親は奨学金は借金云々とうるさいです。 どうして弟には学費+月に5万円もの仕送りを気持ちよく出し、何の文句も言わずに気持ちよく4年ないし6年間の下宿生活を認めてやれるのに、私がたった2年下宿したいといっただけでこんな騒ぎになるのか理解できません。 親曰く弟は一人でも生活できる、とのことですがかつて家族のだれよりも家事を手伝わなかったのは弟です。 弟が遠方の大学に進学したのも希望したからではなく、単純に能力不足です。 私は弟と同じ公立中学・高校を出ましたが、家から通える地元ではそれなりに難関の国立大学に現役で進みました。 事あるごとに父は私がその大学に通っていることを他人に自慢しようとしているようなのですが、実際の仕打ちはこれです。 本当に腹が立って仕方がありません。 これから先、親とどう関わっていくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長文になるのですが、とても困っています。アドバイスください。

    長文になるのですが、とても困っています。アドバイスください。 バイトの話なのですが… 同僚のT君が八月の三週目から九月の一週目まで車の合宿に行くためにバイトに来ません。合宿に行くのは構わないのですが、T君が長期休暇を取るので私の出勤予定が大幅に変更されそうで困っています。 上記のとおりT君は八月の三週目から九月の一週目までバイトに来ません。そこでバイト先はT君を八月の一・二週目を毎日出勤させます。そしてT君が毎日出勤するので私は二週間休みになります。そしてT君が合宿に行って、帰ってくる間私がずっと出勤になります。T君の都合で私の予定が大幅に変更になります。こんなの信じられません。私は貧乏学生なので二週間も休まされたら学費を払えなくなり困ります。 話は変わりますが、私はいつもT君の都合で私の休暇が変わります。どんなに私の都合が悪くてもT君が休むので無理やり会社が「出勤しろ」と言ってくるのです。(バイトは私とT君とその他四人必ずいます。)私は自分の都合でT君を出勤させたことは一度もなく、T君を今後私の都合で出勤させるようなことは一切ないと断言できます。(私は身寄りもいないため)さすがに今回は違います。貧乏学生にとっては夏休みを利用して三回生・四回生の学費をためなければなりません。 社員に抗議したほうがいいですか?抗議したところで、何も変わらないのは当然です。さすがにT君の都合で休まされるのは勘弁です。私はT君のかませ犬ではありません。 私は車の免許を所持していますが合宿にはいかず、教習所で免許を取りました。 こんな不景気によくバイトなのに長期休暇取れるものだと感じます。会社は会社でよくバイトなのに長期休暇の許可を出したと思います。 社員に私が思ったことを言うべきですか?バイトなので強いことは言えませんがさすがに今回は「クビ」覚悟で抗議をしたいと考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今って景気がいいのですか。

    一部の富裕層では億ションが売れに売れるとか・・・ どこの話なんでしょう。 夫はは40位代半ば、年間総収入550万(高卒の割には頑張っていると思います。 当然、共働きです。 息子が大学進学で家を出たのですが、仕送りかかつかつです。 家賃は別口座に年間分を入れていますが、家賃込みで11から12万といったところが精一杯です。 息子の自由になるお金は食費の3万と雑費の5千円のみです。 プラスコンタクト(1dayですね/ 6千円程度) 首都圏でないので、まだ家賃が押さえられて良いほうだと思います。 国立なんですが大学院まで進学するようで、学費は確かにありがたいですが、仕送りが・・・ 首都圏の私立大学では親が学費で精一杯で仕送りまで手が廻らないそうです。 セレブな生活ってどんな人がしてるのか不思議です。