• ベストアンサー

ウオシュレットの前に拭きますか?

下らないかもしれませんが、我が家で論争になっています。 大便の後、まずトイレットペーパーで拭いてからウオシュレットを使いますか?いきなりウオシュレットを使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

私は洗ってから拭きます。最初に水で洗浄してから、紙で拭いて汚れが落ちたかどうか確認し、落ちてなければ再度洗浄します。落ちてれば、あとは水分を拭き取るのに1、2回拭きます。 反対だと、切れの悪い人なんかが大きな固形物が付着してる時に紙で拭くと、皮膚や毛に押さえつけることになり、幾ら拭いても簡単には取れるものではありません(この後、水で洗浄してもなかなか落ちない)。最初に水で洗うとこれは簡単に落ちるので、普段紙で何回も拭かないと綺麗にならない人には非常に便利な装置であり、先洗いは必須だと思います。 なお、ウォッシュレット(温水洗浄便座)はメーカーでも決まった使い方はなく、好きなように使ってくださいとのことらしいです。

deargo99
質問者

お礼

こんな質問に答えて下さりありがとうございます。 でも固形物...ウォッシュレットで流されてお尻の前の方に来ちゃったりしないのでしょうか心配...きちんと素直に下に落ちるという検証があればそれでもいいかもしれませんね~。私はまずトイレットペーパーで固形物(の辺り)にそっと触れて落とします...。

その他の回答 (9)

• debukuro
回答No.10

洗った後の水分を拭き取ってから乾燥させると節電になります 説明書はそう書いてあります

deargo99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか...。でも洗う前も拭いた方が衛生的には良いような気がやっぱりします...。 みなさんこんな質問に沢山のお答えをいただきありがとうございました。今回は「いきなり洗浄」派の勝利?という結果になりましたが、 私自身は今まで通り(先トイペ)のやり方を貫く所存です。結局各人、気の済む使い方でいいですよね。ポイントは勝利チームの先着順に差し上げたいと思います。ありがとうございました。

noname#71918
noname#71918
回答No.9

えー!そんな事考えたこともなかったです。 シャワーが先ですよ~。でも今までの回答を見ると、先にトレぺの方もみえるんですね。ちょっとカルチャーショックです。

deargo99
質問者

お礼

そ、そんな~こちらこそいきなり洗浄機はカルチャーショックです!我が家は4人家族中、両親は「いきなり洗浄機派」で私と妹は「先に拭く派」とまっぷたつで、妹と二人で両親に「え~ありえないよね~」と豪語、このアンケートで裏付けしてもらうつもりだったのにトータルで「いきなり派」が8、「先トレペ派」が6と、まさかまさか形勢不利になるとは。固定概念を覆されるショックと快感?を感じています。皆さんありがとうございます。あと土日だけ待って質問締め切らせていただこうと思ってます。^-^;

• simakawa
回答No.8

先に拭いてしまうと,お尻のひだに便を擦り付けてしまいます.これはお湯をかけただけでは落ちません. 漆喰の壁塗りを想像すれば分かります. 便をした後,お湯を掛ければ一部付着したものは簡単に取れます.ですから,先にお湯を掛ける方がきれいに仕上がります.

deargo99
質問者

お礼

ありがとうございます。でも...私は擦り付けないで上手に取れていると思います...。付着物はお湯で素直に便器の中へ落ちてくれるのでしょうか...。

• hyakkinman
回答No.7

開発者の説明を聞いたことがあります。 肛門は、お風呂の温度くらいの「温水」をかけると、開きます。 だから、大便の後「すぐに、温水をかけてあげる」と、より綺麗になります。 その後は、温風で乾かしながら、少量の紙で水気を拭取ってあげればよいのです。 大便後、すぐに紙を使うと、汚れを広げることになり、余分な水と紙を使うことになってしまいますので、ご注意ください。 って。 ココだけの話ですが・・・「堅い時」に座っていきなり「温水をかけてあげる」と・・・、「開く」んですよ。 軽い浣腸みたいで、「すべて、出切った感」があり、カイカンです。 「やわらかすぎ」の時は、まちがいなく「温水」して「紙」ですね。 「よごれ」、広げちゃいますもん^^;

deargo99
質問者

お礼

温水で肛門が緩むのは納得できます。でも一通り周りを綺麗にしてからでも遅くないのでは?私は汚れを広げないように紙でサラッと拭き取る技術?には自信があります!紙を無駄使いは確かに反省点です...。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#70584
noname#70584
回答No.6

そんなに使わないですが 私もそれは疑問に思っていました。 一応私は拭いてから使用しています。 そうじゃないと洗う時に指に 付くんじゃないですかね。 もちろんそのまま洗うわけですから 落ちるとは思いますが 精神的に嫌です。それは。

deargo99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、そのまますぐ...は精神的に勇気がいるような気がするのですが、いきなり拭く勇気ある方?がこんなにいらっしゃるとはショックです。

• osanem
回答No.5

deargo99さんの問いかけにはあてはまりませんが。 私は、ウォシュレットはどうも馴染めません。 勿論、使っていた時期はありましたが、水圧をあげて勢い良くあてると しぶきは飛び散るし、お尻に水が入って気持ち悪い。かといって 水圧を落とすと汚れは落ちないし。 正直トイレットペーパーのみ充分です。 衛生的かもしれませんけど、私が子供の頃にはありませんでしたし、 お尻廻りで困った事はありません。 毎日、お風呂できちんと洗っていれば充分かと・・・。 こういった意見は今はきっと少数意見なのでしょうね。

deargo99
質問者

お礼

こんな質問にお答え下さりありがとうございます。お気持ちは凄く分かります。昔ペーパーに殺菌洗浄薬のようなスプレーを浸して拭いていましたが(今もあると思いますが)あれの方が私は飛び散らないし気持ちが良かったです。

• debukuro
回答No.4

洗ってから水を拭き取る 取扱説明書にもそのように書いてあります(∩∩)

deargo99
質問者

お礼

え!そうですか!洗ったらその後水で拭き取って下さいって意味では?洗う前もおおまかに拭くべきでは...私は一昨日まで100人中100人が先に拭くと思っていました~

• santana-3
回答No.2

温水洗浄便座の取り扱い説明書に、拭いてから使用すると効果的で、水や電気の節約になると書いてあるので、私は拭いてから使います。

deargo99
質問者

お礼

こんな質問に答えて下さりありがとうございます。 そうですか!これは心強い!家の洗浄機のカタログにはなかったのですがそう書かれているものもあるのですね!

• meichan7
回答No.1

きっちり拭きますね。拭かなかったら菌がとびちりそうで 余計に不衛生なような気がします。 拭いた後にウオシュレットを使うことによって よりさっぱりとした感覚を得ることや痔の予防に つながることくらいなのではないでしょうか。

deargo99
質問者

お礼

こんな質問に答えて下さりありがとうございます。 そうですよね、私も同意見です。私は拭いてからまだこびり着いている分を洗浄機で溶かして拭き取る意識です。