• ベストアンサー

女性ばかりの職場でコミュニケーションをとるには?

 お世話になります。  当方男性のオッサンなのですが・・・  このたび、新しい会社に就職しましたが、周囲が女性ばかりの職場です。これ自体は大した問題ではありません。  ただ、「一緒にお弁当でも食べてコミュニケーションを図ろう」とか思っていたのですが、どうやら皆さん、各人バラバラに外食をされているようです。  弱りました。へ(_ _;)へ  特定の人をランチに誘うのは良いのですが、相手が女性だけに、デートに誘うような(下手するとセクハラみたいな)感じになってしまいかねないような気もしまして、どうしてよいかわかりません。  かといって、大勢の人に声をかけて会食しましょう・・・なんてのも、非現実的です。なにせ、新入社員はこっちなのですから。  割り切って、「昼食は別々に」という考え方も捨てがたいのですが、これではなかなかオフタイムのコミュニケーションをとることができず、何となく疎遠な感じがします。  不自然でない形で、異性の同僚・上司とのコミュニケーションをとるにはどうしたらよいと思われますか?  「帰りに呑みに誘う」なんてのも考えましたが、あまりに唐突です。  方法に窮してしまいました。  どうか、お力添えを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.7

こんばんは。 >不自然でない形で、異性の同僚・上司とのコミュニケーションをとるにはどうしたらよいと思われますか? 新しい会社の人と同じレベルのコミュニケーションを取るのがいいと思います。 答えになっていないようですが、私は質問者様の為にアドバイスしているつもりです。 前の会社ではこうだった‥は通じません。ヘタしたら嫌がられます。 皆がバラバラに外食しているなら、同じようにした方がいいです。 仕事外で誘うのもしばらくは止めた方がいいです。誘われたら行くのがいいです。 仕事中に軽い雑談を周りの人はしていますか? もしあれば、仕事上の話から徐々に軽く会話するところから始めるのが自然だと思います。 それすら無いのなら、他人と深くかかわりたくないと思っている人達の集まり だと思いますので、仕事にのみ集中されるのがいいかと思います。

nebura71
質問者

お礼

 ご回答有り難うございます。  的確なご指摘にうなずくばかりです。  ご親切にお答えくださった方々全員へポイントを差し上げられないのが悲しいところですが、本当に為になりました。  

その他の回答 (6)

回答No.6

なんで みんな そういう事ばかり気にするんでしょうね? コミュニケーションって何ですか? 昼飯時の雑談が全てですか? 会社の外でしか考えてないのですか? 仕事以外は あなたとは他人なんですよ。 仕事の話だけでいいでしょ? 飯の食い方なんかどうでもいいですよ。 仕事の進捗について、とか 分からない事を聞く、とか 困ってたら相談にのる、とか それだけで十分でしょう???? 会社へ何をしに行くのでしょうか?

nebura71
質問者

お礼

 説教して、気分が晴れましたか?  そりゃよかった。

nebura71
質問者

補足

 まぁ、虫の居所が悪かったと言うこともあるでしょう。  このサイトの本来の目的から逸脱しても、誰も責められないですよね。人間なんだもの。  許して差し上げます。

noname#82794
noname#82794
回答No.5

>「一緒にお弁当でも食べてコミュニケーションを図ろう」 ↑ まずは仕事上で意思が疎通することが最優先だと思いますよ。 いくら昼食時の会話で盛り上がっても、実際仕事して「使えないじゃん」 と彼女らに烙印を押されたら、それまでです。 今の時期は仕事上で「この人は頼りになる」と思われるよう、仕事に集中してみてはいかがでしょうか?

nebura71
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、仕事ができてナンボですね。  男社会とは違って、ビジネスライクにいくのが良さそうです。  なんか、肩の荷がおりましたよ。  大変に感謝です。  

  • dolce7000
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

私の働いている職場は全体の人数はそう多くはないのですが、20代後半の女性中心の女性メンバーの中に50歳手前の男性がひとりで仕事しています。 うちの会社でもみんなバラバラに昼食を取ってる形なんですが特に誘いあったりとかはしないですね。 たまに私たちの上司にあたる人が「みんなでランチにでも行ってこい~」と言ってくれるので、その時にみんなでランチに行くというぐらいです。 中には誘われたことを変な風にとったりする人もいると思うのでつかず離れずでいいのかなぁと思います。 せっかく誘ったのにあらぬ誤解を招く原因になってもなんだかな~という感じがしますよね。 仕事を一緒にしていく中で自然と仲良くなる人とは仲良くなるしそれで充分だと思います。

nebura71
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なにしろ五里霧中なもので、質問を誤解して説教をたれてくる方もいたようですが、人間関係のより良い構築の仕方を知りたかっただけなのですが・・・。  なるほど、つかず離れずというのはいいと思いました。  雄弁は銀、沈黙は金とも言いますしね。

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.3

こんにちは。 他の回答者様のように目的が分からないので、回答の幅が大きいのですが一つの例として捕らえて下さい。 女性は年齢に関わらず甘いもの・限定もの・季節もの・知らないもののどれかには興味がある人が多いと思います。 特にその産地にしか売ってない、手に入らないものでしたら興味が出て話のネタになると思います。お土産、行列の出来るお店の品物を持って茶菓子にしてもらいましょう。ランチは外でも休憩は社内ですよね?もし、休憩がなければお一つどうぞと回って渡せば良いと思います。 そこから会話が広がります。 極端な話ですが、わざわざ買いに行くのです。女性誌に載っているお店や土地のものを探して話のネタにするんです。 まずは会話の切り口を見つけると良いと思います。 病院で勤めていたので女性9割でした。食べものが一番人気が高かったです。

nebura71
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  男には気が付かない切り口ですね。なるほど。  目的としては、同じ職場で働く仲なのだから、ギスギスした関係よりも友好的な関係を築きたいという、たわいもないものです。  ただ、自分はこれまでは男社会の中で生きてきたので、五里霧中なんですよ。

  • SE_goma
  • ベストアンサー率22% (29/131)
回答No.2

コミュニケーションをとる、というのは具体的にどういう関係を築きたいのでしょうか? 例えば、 ・会社で気軽に雑談をする相手が欲しい ・たまには愚痴飲みに付き合ってくれる相手が欲しい 等でしょうか? いきなり業務外で誘うのはひかれるので諦めたほうがいいと思います。 まずは積極的に業務上の質問をしに行くのが良いのではないでしょうか? 「時間あれば教えて欲しいんですが~」と。 自然だし、業務知識は増えるし、中途入社の男性だけどプライドが高すぎずいい人、と思ってもらえるしでいいこと尽くし。 あとはどこかに行ったらお土産(箱入りのお菓子)を持ってきて配るとかですね。

nebura71
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  職場の中のつきあいなので、やはり友好関係を築くにも仕事の話がベターのようですね。  たしかに、ひかれるのが、一番イタイです。(笑)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

過去に90名中男性7名の部署と、30名中私だけ男の部署に勤務した事があります。 私が20代独身でしたが・・・。 年齢層が判らないのですが、 初期段階でこちらから積極的に誘うと警戒されますので、暫くは自然体で爽やかに会話する事を心がけて下さい。 年上女性ですとそれだけで女性から沢山お誘いがあります。 上司に関しましては、初期段階では向こうから誘われるまで待っていた方が賢明かと思います。 毅然としている方が多いと思いますので、ゴマすりと捉えられる危険性があります。 あとは偶然一緒に残業していて、世間話もする間柄になれば、私から誘って帰宅時に一緒に食事へ行っていました。 あなたが女性の愚痴を聞いてあげられる存在となれば重宝されますが、女性より上の立場(管理者)ですと、仲良くなりすぎるのも問題です。 また、非常に積極的な女性や、性交目的の女性も居ますので、見極めは重要です。女性問題で左遷されたり、子会社に転属になった人も多々いますから。 全て相手次第で、一概には言えませんが、私の体験談です。

nebura71
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かにおっしゃるとおりですね。  こちらもゴマすりをする意図はないので、痛くもない腹を探られるのは好ましくないですね。

関連するQ&A

  • 職場でのコミュニケーションについて。

    派遣社員30代・女です。 職場では同じ派遣会社から来ている人が8人いて、 お昼を会議室で食べるグループと、自由にしている人たち(グループ?という感じではないが、 その人同士は仲がいい)がいます。 私は、ランチを最初前者の人たちと摂っていたのですが、 途中から自席で食べていて、そうしていると後者の人たちが ランチをたまにですが誘ってくれるようになりました。 つまり・・、私だけは前者の人たちとも今もある程度しゃべり、 その中に個人的に仲が良い人もいて、一方、後者の人たちとも ランチに行ったりしゃべることもあります。 (皆あまりグループを超えては全然話さない雰囲気で・・) あくまで自分は一人行動でどっちにも付きすぎず、皆職場の仲間だからと見ている所もあり、 グループが違う人とランチに行ってたまにコミュニケーションを とるのは構わないと思うのですが、 こういう行動って、普通忌み嫌われる態度でしょうか?? 結局どっち派(といったら大げさですが)かに付くか、誰とも距離をおいていた方がよいでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場でコミュニケーションが取れない

    最近就職をしました。 専門職である程度経験もあるので、仕事はまぁまぁ出来ると思っていました。 ただ事情で2年ほど仕事を離れていたので、いざ出勤してみると、コミュニケーションの取り方が全く分からなくなっていました。 目が合わせられず、話しも自分に振られたときだけ一言二言返事するので精一杯、それでも噛むし、心臓はバクバク言うし、笑おうと思っても顔が引きつって どうしようもないときもあります。 それが続いて皆の反応が冷ややかになってる気がします。 朝も私なりに精一杯挨拶しても聞こえてなかったのか、挨拶してもらってないーと言われたり。 仕事に行くのが憂鬱で、特に昼食は皆で揃って食べるので逃げ場がなくて、本当に憂鬱です。 昔から大勢でワイワイするのは苦手でしたが、今までの職場ではそれなりに入り込んでやってました。 今の職場でも、落ち着いて話せる相手と一対一なら普通に話せます。 なんでこんなに おどおどしてるのか、自分でも全く分かりません。 苦手な人とも上手く話すにはどうしたらいいですか?

  • 職場 弁当派と外食派

    職場でのランチ オフィス内で昼食をとる(手作り弁当持参だったり、仕出し弁当を食べたり、コンビニで購入したものを食べる) か外食するかに別れると思います。 いろんな職場で働きましたが、 職場によって外食派が多い所と弁当派(社内でコンビニで購入したものやパンやサンドイッチを、たべる)が多いところがありました。 職場が街中のオフィス街だった時は外食する人のほうが多かった記憶があります。 ・毎日外食する人と、弁当派の人 それぞれ特徴を聞かせてください。 ・お茶やペットボトルは毎日自販機で購入、 毎日外食の人と毎日水筒と手作り弁当持参の人 それぞれどんな理由があるか教えてください。 ・どこの職場にもいる、特定の人達でいつもランチに行ってる人達。 毎日ランチへ行くということは気が合うんだと思います。 これはかなり親しいということですか? プライベートな連絡先交換していたり、休日に会ったりしていると思いますか?

  • 職場の女性から昼食の誘い

    勤務地が離れている職場の女性と同行することになり、 顧客のアポ時間30分前に女性の勤務地前で待ち合わせをしました。 彼女とは、個人携帯のアドレスは交換していて、 たまに大勢で飲みに行ったり、同行が終わるとどこかでお茶する程度の関係です。 昼前に女性から電話があり、昼食一緒にどうですか?と。 待ち合わせ時間を早めて、女性が行きたいというしゃぶしゃぶ屋でランチしました。 鍋は2人で1つ。お互いの肉を交換したり、率先してアク取りしてくれたり、 楽しいひとときでした。 ここで、質問です。 なんとも思っていない男に対して、しゃぶしゃぶって誘いますか? この状況は、大した意味はないのでしょうか?

  • 職場での男性とのコミュニケーション

    私は現在、男性ばかりの職場でお仕事をしています。 学生時代から男性と話すのが苦手だった私にとって、男性とのコミュニケーションが上手く取れません。 歳の近い男性ならともかく、皆10歳近く離れているのでお互い気を使っている感じがします。 目の前に居る人が隣の人と話している話しに乗った方がいいのか…聞かない振りして仕事に専念していいのか…など些細な悩みです↓ まだ、社会人になったばかりで職場での人間関係やコミュニケーションに迷いがあります。 【そこで質問】 男ばかりの職場に若い女性が1人入社して一緒に仕事する事になったら、どうしますか?やはり、女性の方から話し掛けるべきですか? また、女性の方はこのような状況でお仕事する事になったら、仕事中に自分から話しかけたり、話しに絡んだりしますか? みなさんの職場の仕事中の雰囲気などについてでもいいので教えてください!!

  • 職場の男性

    職場の男性(45歳未婚)が生理的に受け付けません。 その方は、仕事もあまりできず女性と付き合ったことがあるのか皆が聞けずにいるような感じの人で、その割に女性に厳しいようです。 「○○さんの足はひみつのアッコちゃんみたい」と言われたり、働いてる時にも「少し太った?笑」と言ってみたり、正直かなりキモイです。私を視界に入れて欲しくないです。 私は以前、すでに異動になった他の男性にセクハラを受けてまして(お尻を触られたり、写メをとられたり)、その人と重なる部分があり寒気がします。例えば近くに行くと足を見たり、たばこを吸う人がする咳?(たんがからんだ感じの…)が聞こえるとほんとに帰りたくなります。 過去にセクハラされた時は私も新入社員で、上司に言ってもあやふやにされました。なので、会社は信用してません。今は、その男性と必要最低限しか接しませんし、私に何か言っているようでも聞こえないふりをしている状態です。この先どうしていくのがいいでしょうか?

  • 職場でのコミュニケーションの取り方について

    職場でのコミュニケーションの取り方について 教えて頂けませんか。 私としては、 所属部署の方とくらいは (少なくともわからない事を教えて頂いている社員だけでも) 質問しやすくし、また、部署内の状況を知る為にも 距離を縮めたいです。 また、私は人見知りで引っ込み思案な所があり、 周囲が仕事以外の話も交えながら業務を遂行している中に 自分から入っていけません。 なので、逆に気軽に話しかけられるような 仕事振りができるようになりたいです。 でも実際には、 仕事中は特に、黙々としかできません。 社員は普通に遅くまで毎日残業の 終業時間があってないような部署に、私だけ派遣のせいか、 無意識に時間内に頼まれ仕事 (入力業務です) をこなす プレッシャーを課していることも僅かながら影響しているかもしれません。 が、元来の性格と、 2つの事を器用にできない (仕事と周囲との会話) 不器用さで 結局、堅くるしい印象を与えてしまいます。(たぶん) 部署の方とのコミュニケーションについても、 私と同じ仕事をしていて話が合う人がおらず、 デスクも私だけとなりの総務にある為 物理的にも会話をする機会がありません。 所属部署や総務は、適度に仕事やそれ以外の会話をしながら 助け合いながら、良い距離感で仕事をしています。 所属部署の唯一のベテラン女性社員 (たぶん世代的に1つ上) と 昼を一緒させてもらっているので 昼休憩が唯一の機会です。 その機会も、社員が忙しい時や 微妙に縮まっていない距離感がしんどくて 私一人で休憩する時もあるので、今少し不安定な状況です。 原因は、たぶん、女性2人きり、 一方は社員それもベテラン、一方は派遣、 一方はイケイケな感じの気の強いタイプ 一方は人見知りで寡黙で大人しいタイプ、で 興味や志向も、 一方は映画やお酒を飲む事、一方は映画には疎くお酒は飲めない、 という具合に、正反対で話題で交わる部分が少ないからです。 このような場合、 黙々と仕事ばかりではなく 所属部署やデスクのある総務の方たちと、 仕事を進めながら、適度にコミュニケーションを取る工夫は 何かありますか。 所属部署の女性社員と2人きりの場で コミュニケーションを取り、 沈黙やぎこちない話題の提供のし合い、をなくすには、 2人の時、どんな話がいいと思いますか。

  • 女性の職場の難しさ・・・

    この4月から新しい職場で働いています。 同期採用が7人いて、殆どが女性です。(ちなみに男性は私を含め2人) その中で一緒にペアを組んで仕事をしている女性がいます。(彼女は私より10歳くらい年下で仕事の経験もはるかに少ないです) 先日、全員出席の会議があり(上司も出席)、そこで彼女のプレゼンがあって、発表が終わった時に私がその内容の中で何箇所か指摘し「そこのところは〇〇したら?」(別に悪気があってのことではなく経験上正しい視点で言ってあげたつもりです)と言ったところ、いきなり「え?そんなことありません!」と私をにらみつけ感情的に言いました。まさに晴天の霹靂(せいてんのへきれき)というか、普段おとなしい感じだったのでビックリしました。その場の空気も気まずい感じになりました。 それからなのです。廊下ですれ違ってもエレベーターの中でも彼女は私に対して無視です。 特に昼食時に同僚が全員そろう時などは私以外の人だけと楽しく喋り、私が話の輪に入っていくと突然表情が変り黙ってしまいます。 どうも、元々気が強くプライドの高い人のようでこれから先、一緒に仕事をするのがとても難しく困っています。 後日、それとなく上司にあのときの(プレゼン)シコリがいまだに尾を引いているのでしょうか?と話したところ、「気にしなさんな」と言ってはくれたものの(私と一対一の時はそれなりに親身に相談には乗ってくれますが)、女性が多い職場なのでひとたび皆の前に出ると全体を気遣い多勢の肩を持つ態度を取ります。 このままいけば私は孤立してしまいます。 アドバイス頂ければ喜びます。よろしくお願いいたします。

  • 職場の昼休みでの同調圧力?について

    30歳男です。 23歳~30歳まで東京本社の開発にいましたが、秋から地方転勤になりました。 東京は、営業、開発、事務がいます。 営業は、ほとんどの人が会社で注文している仕出し弁当は使わず、外で外食する人が多いです。ぼっちはあまりいないようです。 開発は、その会社で注文している仕出し弁当を頼む人がかなり多いのと、コンビニやスーパーの弁当を買ってきて社内で食べる人も多いです。 要するにどちらにしろ社内で食べる人が多いです。 外食する人も少数ながらいますが、ぼっちの割合は高いです。 もちろん数人の同期等で外食する人もいましたが・・。 私は東京にいたころ、このぼっち外食組でした。 極稀に、送別会ランチや若手幹事打ち合わせ等で、他の人と食べることもありましけど・・・。 んで、地方事業所なんですが、ここはほとんどが開発が占めます。 開発8割、事務と営業が1割ずつくらいです。 ほとんどの人が、会社支給の安くてショボい弁当を注文するか、女性だと自分で弁当を持参する人もいます。 外食する人はほとんどいませんし、いたとしても東京と同じく「ぼっち」率高めです。 私も、未だに「ぼっち外食」しまくっています。 といっても雪国なので、転勤してきた秋~冬にかけては流石に仕出し弁当に甘んじていましたが・・・、暖かくなって本性を表せて嬉しいです。 そこで思うのですが、こういう職場の文化というか、同調圧力みたいなのに逆らうのって良くないんでしょうか。 東京にしろ地方にしろ、「デスクワークの人=昼食も社内」みたいな空気があるんですけど。 ずっと昔からそう思ってましたが・・・。 どこの会社もそうなんですか?? 新人の頃なんて、「いつも外食しているみたいだけど、そんなに会社が嫌なの?」とか同期に言われましたよwww 意味不明です・・・。 むしろ100%デスクワークだからこそ、昼休みくらい外で出たいものなんじゃないでしょうか?? 地方事業所だと田舎なんで、コンビニ行くのも自転車がないと厳しいから、仕出し弁当になってしまうというのは分かりますけどね・・・。 「営業=外向的=昼食も同僚と外食」 「開発・事務=内向的=昼食も黙々とデスクで弁当」 ってことでしょうか? みなさんの会社もそうですか? デスクワークの人が外食してはいけないんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • こんな女性職場にいますか?

    会社の男性が何人か狙っている(彼氏がいるのは知っている) そのうちの一人とはキス済み。別の男性とは食事に行ったりあだ名で呼ぶ。また別の男性とはお互い彼氏彼女がいるのに付き合って修羅場になる。プライベートでも二股がばれてどっちを選ぶか迫られる。 飲み会では「顔がエロい」といわれる。 常に彼氏がいて、浮気もよくする。 講習会では講師に「アシスタントにならないか」と誘われる。 セクハラをよくされる。 他にも色々ありますが、こんな女性って職場にいますか? この女性は友人の会社にいるのですが職場の女性からかなり嫌われているそうです。 私は話には聞いたことがありますが、実際見たこと無いのでそんな人いるの?って感じですがどうなんでしょう。 アンケートカテの方が良かったかな・・・

専門家に質問してみよう