• ベストアンサー

女性ばかりの職場でコミュニケーションをとるには?

お世話になります。  当方男性のオッサンなのですが・・・  このたび、新しい会社に就職しましたが、周囲が女性ばかりの職場です。これ自体は大した問題ではありません。  ただ、「一緒にお弁当でも食べてコミュニケーションを図ろう」とか思っていたのですが、どうやら皆さん、各人バラバラに外食をされているようです。  弱りました。へ(_ _;)へ  特定の人をランチに誘うのは良いのですが、相手が女性だけに、デートに誘うような(下手するとセクハラみたいな)感じになってしまいかねないような気もしまして、どうしてよいかわかりません。  かといって、大勢の人に声をかけて会食しましょう・・・なんてのも、非現実的です。なにせ、新入社員はこっちなのですから。  割り切って、「昼食は別々に」という考え方も捨てがたいのですが、これではなかなかオフタイムのコミュニケーションをとることができず、何となく疎遠な感じがします。  不自然でない形で、異性の同僚・上司とのコミュニケーションをとるにはどうしたらよいと思われますか?  「帰りに呑みに誘う」なんてのも考えましたが、あまりに唐突です。  方法に窮してしまいました。  どうか、お力添えを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin63
回答No.7

こんばんは。 >不自然でない形で、異性の同僚・上司とのコミュニケーションをとるにはどうしたらよいと思われますか? 新しい会社の人と同じレベルのコミュニケーションを取るのがいいと思います。 答えになっていないようですが、私は質問者様の為にアドバイスしているつもりです。 前の会社ではこうだった‥は通じません。ヘタしたら嫌がられます。 皆がバラバラに外食しているなら、同じようにした方がいいです。 仕事外で誘うのもしばらくは止めた方がいいです。誘われたら行くのがいいです。 仕事中に軽い雑談を周りの人はしていますか? もしあれば、仕事上の話から徐々に軽く会話するところから始めるのが自然だと思います。 それすら無いのなら、他人と深くかかわりたくないと思っている人達の集まり だと思いますので、仕事にのみ集中されるのがいいかと思います。

nebura71
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。  的確なご指摘にうなずくばかりです。  ご親切にお答えくださった方々全員へポイントを差し上げられないのが悲しいところですが、本当に為になりました。  

その他の回答 (6)

回答No.6

なんで みんな そういう事ばかり気にするんでしょうね? コミュニケーションって何ですか? 昼飯時の雑談が全てですか? 会社の外でしか考えてないのですか? 仕事以外は あなたとは他人なんですよ。 仕事の話だけでいいでしょ? 飯の食い方なんかどうでもいいですよ。 仕事の進捗について、とか 分からない事を聞く、とか 困ってたら相談にのる、とか それだけで十分でしょう???? 会社へ何をしに行くのでしょうか?

nebura71
質問者

お礼

説教して、気分が晴れましたか?  そりゃよかった。

nebura71
質問者

補足

まぁ、虫の居所が悪かったと言うこともあるでしょう。  このサイトの本来の目的から逸脱しても、誰も責められないですよね。人間なんだもの。  許して差し上げます。

noname#82794
noname#82794
回答No.5

>「一緒にお弁当でも食べてコミュニケーションを図ろう」 ↑ まずは仕事上で意思が疎通することが最優先だと思いますよ。 いくら昼食時の会話で盛り上がっても、実際仕事して「使えないじゃん」 と彼女らに烙印を押されたら、それまでです。 今の時期は仕事上で「この人は頼りになる」と思われるよう、仕事に集中してみてはいかがでしょうか?

nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、仕事ができてナンボですね。  男社会とは違って、ビジネスライクにいくのが良さそうです。  なんか、肩の荷がおりましたよ。  大変に感謝です。  

• dolce7000
回答No.4

私の働いている職場は全体の人数はそう多くはないのですが、20代後半の女性中心の女性メンバーの中に50歳手前の男性がひとりで仕事しています。 うちの会社でもみんなバラバラに昼食を取ってる形なんですが特に誘いあったりとかはしないですね。 たまに私たちの上司にあたる人が「みんなでランチにでも行ってこい~」と言ってくれるので、その時にみんなでランチに行くというぐらいです。 中には誘われたことを変な風にとったりする人もいると思うのでつかず離れずでいいのかなぁと思います。 せっかく誘ったのにあらぬ誤解を招く原因になってもなんだかな~という感じがしますよね。 仕事を一緒にしていく中で自然と仲良くなる人とは仲良くなるしそれで充分だと思います。

nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なにしろ五里霧中なもので、質問を誤解して説教をたれてくる方もいたようですが、人間関係のより良い構築の仕方を知りたかっただけなのですが・・・。  なるほど、つかず離れずというのはいいと思いました。  雄弁は銀、沈黙は金とも言いますしね。

• kobutaboo
回答No.3

こんにちは。 他の回答者様のように目的が分からないので、回答の幅が大きいのですが一つの例として捕らえて下さい。 女性は年齢に関わらず甘いもの・限定もの・季節もの・知らないもののどれかには興味がある人が多いと思います。 特にその産地にしか売ってない、手に入らないものでしたら興味が出て話のネタになると思います。お土産、行列の出来るお店の品物を持って茶菓子にしてもらいましょう。ランチは外でも休憩は社内ですよね?もし、休憩がなければお一つどうぞと回って渡せば良いと思います。 そこから会話が広がります。 極端な話ですが、わざわざ買いに行くのです。女性誌に載っているお店や土地のものを探して話のネタにするんです。 まずは会話の切り口を見つけると良いと思います。 病院で勤めていたので女性9割でした。食べものが一番人気が高かったです。

nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  男には気が付かない切り口ですね。なるほど。  目的としては、同じ職場で働く仲なのだから、ギスギスした関係よりも友好的な関係を築きたいという、たわいもないものです。  ただ、自分はこれまでは男社会の中で生きてきたので、五里霧中なんですよ。

• SE_goma
回答No.2

コミュニケーションをとる、というのは具体的にどういう関係を築きたいのでしょうか? 例えば、 ・会社で気軽に雑談をする相手が欲しい ・たまには愚痴飲みに付き合ってくれる相手が欲しい 等でしょうか? いきなり業務外で誘うのはひかれるので諦めたほうがいいと思います。 まずは積極的に業務上の質問をしに行くのが良いのではないでしょうか? 「時間あれば教えて欲しいんですが~」と。 自然だし、業務知識は増えるし、中途入社の男性だけどプライドが高すぎずいい人、と思ってもらえるしでいいこと尽くし。 あとはどこかに行ったらお土産(箱入りのお菓子)を持ってきて配るとかですね。

nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  職場の中のつきあいなので、やはり友好関係を築くにも仕事の話がベターのようですね。  たしかに、ひかれるのが、一番イタイです。(笑)

• juko7
回答No.1

過去に90名中男性7名の部署と、30名中私だけ男の部署に勤務した事があります。 私が20代独身でしたが・・・。 年齢層が判らないのですが、 初期段階でこちらから積極的に誘うと警戒されますので、暫くは自然体で爽やかに会話する事を心がけて下さい。 年上女性ですとそれだけで女性から沢山お誘いがあります。 上司に関しましては、初期段階では向こうから誘われるまで待っていた方が賢明かと思います。 毅然としている方が多いと思いますので、ゴマすりと捉えられる危険性があります。 あとは偶然一緒に残業していて、世間話もする間柄になれば、私から誘って帰宅時に一緒に食事へ行っていました。 あなたが女性の愚痴を聞いてあげられる存在となれば重宝されますが、女性より上の立場(管理者)ですと、仲良くなりすぎるのも問題です。 また、非常に積極的な女性や、性交目的の女性も居ますので、見極めは重要です。女性問題で左遷されたり、子会社に転属になった人も多々いますから。 全て相手次第で、一概には言えませんが、私の体験談です。

nebura71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かにおっしゃるとおりですね。  こちらもゴマすりをする意図はないので、痛くもない腹を探られるのは好ましくないですね。