• 締切済み

鹿児島弁に詳しい方お願いします

鹿児島弁で「ずっとんのう」と聞こえる言葉があると思います。 使い方は「ずっとんのう、しちょっとか」とか 多分「いつまで、いつまでも」という意味だと思うのですが 正確には何と発音されているのでしょうか? また、ずっとんのう=ずっと+うんのー(怒りを表す感動詞?) に分解できると思ってきたのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 鹿児島弁に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• splwtr
回答No.1

実家が鹿児島寄りの宮崎ですが、なんとなく分かります。 「ずっとのう」でなく「ずっとのん」では? これは、”もっと(酒)飲む?”って意味になります。 「ずっとのう、しちょっとか」は 1)「ずっとのんじょっとか?」  2)「ずっとなんしちょっとか?」 に言えるかもしれません。 1)は、最近よく(酒)呑んでるの? 2)は、何してるの? (仕事何してるの? に思える) たぶん、1)だと思います。 でも、このフレーズだと怒りの表現でなく、好意的な表現ですよ。 「○○しちょっとか?」は、”○○してるの?”って疑問文になります。 会話中、貴方が何らか説明したら「じゃっとか」って返事を しませんでしたか?これは、”そうなの(そうか)”って意味です。 聴いたら一発で分かると思いますが、文字表現は難しいです。(笑)

papawonder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が悪いため誤解が生まれてしまったようです。 私も宮崎よりの元鹿児島人で、のんびりした子供だったので 小学校の授業で作業をする時など「ずっとんのーしちょけ」 (恐らく、死ぬまでやってろ、くらいの意)といつも怒られていました。 splwtrさんの実家は鹿児島とあまり方言が変わらないと思うのですが そういう風に怒られたことはなかったでしょうか?