• ベストアンサー

鹿児島弁に詳しい方

ボランティアですが朗読の仕事をしています。今度朗読する文の中に鹿児島弁だと思いますが『よかごいさ』という部分があります。意味が分からないのと、どの様に発音というかイントネーションが分かりません。詳しい方ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

父に聞きました。「ごいさ」とは郷士様という意味で、「よかごいさ」とは「結構なだんな様」「いなせなだんな様」といった意味だそうです。ちなみに薩摩弁で「よか」とは「結構な、よろしい、かっこいい」、「~さ~」とは「~様」の意味です。

halcionee
質問者

お礼

テレビドラマの《大奥》の島津藩の篤姫の薩摩の言葉を聞いて以来、鹿児島弁にはとても興味がありましたので、とても楽しくご回答を拝見させて頂きました。 また機会が有りましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。お父様にもよろしくお伝え下さい。 また、お礼が遅くなり大変失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

何回もすみません。イントネーションについてですが、ハ長調音階で「よかごい」まで 「ファファファファ」の音階で読んで、「さ」を「ソ」の音階で読むとらしく聞こえると思います。 つまり「ファ・ファ・ファ・ファ・ソ」という感じです。

halcionee
質問者

お礼

イントネーションまで詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。 お父様にもよろしくお伝え下さい。

回答No.1

私は純薩摩人ですが、お尋ねの薩摩弁は分かりません。前後の脈絡までもしよろしければ、お教えいただけませんでしょうか? 「よかぶいさあ」なら「カッコウばかり気にするひと」という意味ですが。

halcionee
質問者

お礼

明日の録音ですが、前回のご回答を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

halcionee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 前後ですが、ちょっと長いのでかいつまんで書きます。 私が温泉に入っている時も近所のおばさんから『よかごいさ』と、外国人と結婚した母はその事でなじられる事が良くあり・・・。という感じです。