• ベストアンサー

飲酒運転

空気中に含まれるアルコール濃度が0.15ml以上だと、酒気帯び運転等と記載されていて、濃度によって罰金・減点等が変動しますが、これが0.15未満だった場合はどうなるのでしょうか。やはり、何らかの処罰に該当するのでしょうか? 極端な話、缶チューハイを一口飲んで運転した場合に、罰金等の対象となってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

0.15未満だったら注意と誓約書にサイン書かされます。 で、無罪放免です。 私 一度経験してます。今の0.15でなく前の数値の時にですが・・・ あと「缶チューハイを一口飲んで運転」これ0.15超えます。 ちなみに奈良漬け一切れ食べて暫く経っても0.15超えますよ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119219036 上記サイトに経験者の話があります。 「名前、住所、指紋、飲酒運転は二度としませんと書かされた・・」 とあります。