• 締切済み

クルマ同士のコミュニケーション方法!&ローカルルール

みなさんこんにちは(^○^) 以前に同じような質問が出ていたらごめんなさいm(__)m   道を譲ってもらったときにハザード灯けたり、追い越し車線で右ウインカー→「急いでます」みたいな、走行中のコミュニケーションっていろいろあると思うんですよね。そういうのが他にもあるかなぁと思って、皆さんに聞いてみたいと思います。  それから、これは友人が私のところ(秋田)へ遊びにくる途中、山形を走っているときの不思議な体験(?)ですが…… ―――前車を追い越そうと車間距離を短めに走っていたら、前車が中央線にピタっと寄って走り出したので「右折?」と友人は思ったらしいのですが、ず~っとそのままだったらしいです。どうやらそれが「先に行っていいよ」の意思表示だったらしく、その後も3台くらいが中央線寄りの「意思表示」をしたそうです。――― といったようなクルマにまつわるローカルルールも知りたいですね。 長ったらしい、分かりにくい質問ですいませんが、たくさんのご意見お待ちしています!

みんなの回答

• alzard
回答No.5

こんばんは。  少し違った意見ですが、車同士のコミュニケーション、例えば道を譲ってもらった時にハザードつけたり・・・は、あくまでローカルルールで、そういう決まりがきちんとあるわけではありません。  車校やJAFなどでは、基本的に認めていません。 ローカルな方法はいろいろあるとは思いますが、コミュニケーションを利用したいのであれば、tocosya_viewさんの住まれている地域にあったもの(地域の方が利用しているもの)のみを利用したほうが良いです。 あまりにマニアックな合図をされてもそれを知らない人には分かりませんし、逆にそれが原因で事故や喧嘩になりかねません。  

• raineko71
回答No.4

こんにちは。走り屋君系雑誌にはバトルサインなんてものがあると数年前の雑誌で見たことがあります。  パッシング3回(だったかな?)。バトルOKならブレーキ3回(「い・い・よ」の意味)、バトルしないならブレーキ5回?(意味忘れました)なんてのがあった記憶があります。  私は車とバイクに乗っているのですが、そう言われればバイク同士ではその手の話を聞いたことがありませんね。ただバイクで語っちゃうと「すり抜け」の最中に道を譲って(避けて)くれる方には片手挙げて「ありがとう」しちゃいます。だってその人はバイク乗りの方だと思うから。このように車同士だけでなく対バイクとのコミュニケーションもありますよ!

• rei00
回答No.3

> 以前に同じような質問が出ていたらごめんなさいm(__)m  はい! こんな質問がありました。ご参考まで。  ◎ QNo.152121 他車とのコミュニケーションについてなんですが。    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152121  ◎ QNo.296741 車の色々な合図の方法    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296741

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152121, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=296741
  • hana34
回答No.2

又 高速道路編ですが いいのがあったので 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/furyu/tubuyaki/kousoku.htm
  • hana34
回答No.1

これは有名ですが・・・今思いつくのは 高速道路などで 前を走っている車が次々ハザードを点け出したら 渋滞中。