• ベストアンサー

「今日すること」を英語で・・?

「今日すること」を英語に訳すとき、どう訳せばよいでしょうか? たとえば、メモ書きで「今日すること・・・1.洗濯 2.そうじ」という時です。 Today's doing・・? Doing today・・? Carry out today・・? うーーん、わかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 <たとえば、メモ書きで「今日すること> Today's to-do list. 言い回しの証拠URL http://eow.alc.co.jp/to-do+list/UTF-8/ ご参考までに、

tw_kaa16
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 to-do list !! 早速、URLを参照してみましたが・・こ、これは使えますね! いろんな言い回しがあって、ためになります。 なるほどなるほど・・かゆい所に手が届きました^^

その他の回答 (3)

• mabomk
回答No.4

「What to do today」=「本日すべきこと」 も候補の片隅に遠慮がちに入れて置いて下さいませ。

tw_kaa16
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 はい、頭にインプットしました^^なるほど~。 私一個人では考えが固まってしまうので、みなさんから回答いただいて、右脳が活性されます。 感謝、感謝です。

回答No.3

アメリカでは慣用的に「to do list」或いは「to-do list」といいます。www.yahoo.comで「to do list」と検索したらダーッと出ます。 http://search.yahoo.com/search?p=to+do+list&fr=fptb-tyc7&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8

tw_kaa16
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 「to do list」「to-do list」という決まり文句(?)があるんですね! 「する『こと』」って何だろう?と思っていました。・・全く予想できませんでした。 早速、URLを参照してみましたが、おもしろいですね! 「30 things to do in 60days」の言い回しなどたくさんあって、ためになります^^

• AZKARAM
回答No.1

「今日すること」を英語に訳すと doing in todayでどうでしょうか。 Today's doingでも良いと思います。

tw_kaa16
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 doing in todayですか~! doing today は「今日をする・・?何か変?」と思っていました。 直訳で本当、私の頭・・ガチガチです(^^;)