• ベストアンサー

今日は何日?

今日が2013/08/25だったとします。その時、25日というのを回答で期待したい時の質問で「今日は何日?」と聞くのは英語でどう言うのでしょうか? What's the day of the month today? でしょうか? もっと短いセンテンスで聞くことは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.3

正しくは What day of the month is it today? です。従って、 What day of the month? で通じないこともありません。 曜日であれば What day of the week is it today?

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いの訂正、勉強になりました。 What day of the month? は短いですね。 曜日の聞き方についても、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ddeana
回答No.4

What's the date today? dayを使うと曜日を答えられる可能性がありますので、何日の数字を答えて欲しければdate(日付)を使ってください。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 dayだと曜日になる時もあるのですね。 勉強になりました。

• SPS700
回答No.2

1. What's the day of the month today?でしょうか? 立派に通じます。 2。  もっと短いセンテンスで聞くことは可能でしょうか。 What is the date today? とも。あるいは間違って     Is today September 1st? と聞けば正しい日付を言ってくれます。僕はもっぱらこの方式です。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 the dateでもいいのですね。勉強になりました。

noname#187220
noname#187220
回答No.1

惜しい! is の位置が違います。 確か、  What day of the month is today ? です。 短くできるかはわかりません。あしからず。

flex1101
質問者

お礼

ありがとうございます。