• 締切済み

おトイレ掃除

おトイレ掃除ってどのくらいでしてますか どんな道具を使って掃除してますか 教えてください 掃除するときの服装とか有れば教えてください

みんなの回答

• nonbay39
回答No.4

例えば1週間に一度程度でしょう。汚れが特別に付けばその都度でしょう。  格好は自分で汚れても良い服そうのほうがよいでしょう。    道具は古いトイレであればサンポールなどとスポンジかブラシでしょう、こすれれば何でも良いでしょうけど、尿石がこびりつく前には落とさないとあとからすごく大変でしょう。  比較的新しいトイレは、汚れが付きにくいような特殊な工夫がしてあるタイプがあります。そういったものはトイレットペーパーでなでる程度で汚れは落ちますのであまりブラシでこすってはいけないでしょう。  トイレによって清掃方法がここ10年ぐらいで大きく変わっていると思いますので、はっきり言ってわからない面もあります。  平素からこまめに清掃するのであれば、中性の洗剤を使い柔らかなブラシで軽くこする程度で十分ではあるでしょう。  

• hroronD
回答No.3

水洗トイレですが。服装は特にありませんが、手袋するくらいでしょうか。道具というか布の類は傷の付かない様な物を使います(便器の蓋の裏に注意で書いてあるので)。今時の便器は表面処理がしてあるので傷が付くとかえって汚れが付きやすくなります。

• simakawa
回答No.2

J&Jの流せるトイレブラシシャットと,クイックルですね.汚れてる時にまめにこれで拭きます. 一応はゴム手袋はします. トイレ雑巾と専用バケツはあります.

• nabe710
回答No.1

トイレ掃除の方法や器具、服装など、何が正しいというものはないかと思います。 する頻度もきれい好きな方は毎日、さらには朝晩と必ず欠かさない方もいるでしょうし、ずぼらな方は数ヶ月もほおっておく方もいるかと思います。 使う洗剤や道具も便器の形に限らず、便器回りの空間の広さでどこまで手や身体が入るか、、覗き込めるかによって違うでしょうし、汚れの度合いや質にもよるでしょう。あるいは便器回りに床材がタイルやモルタルか、ビニールクロスかフローリングかなどによっても洗剤一つも使い分けるべきです。 服装となれば、上のような条件で手や膝をついて便器や汚れた部分をきれいにするのにどの程度汚れるかによっても違ってくるでしょう。 衣服が汚れやすいのであれば、当然ながら汚れても良いもの、あるいは汚れが付きにくいものなどそれぞれ工夫しておられるかと思います。 とにかく見よう見まねであっても一度や二度、あなたなりにやってみることです。 その上であなたが望むようにきれいにしたい箇所の汚れが思うように落とせないのであれば、それを落とすために洗剤を工夫したが良いのか、使う道具を工夫したが良いのかもわかるでしょう。 せっかくきれいにしてもすぐに汚れてしまうのか、しばらくはきれいなままでいるのか使う人数や頻度にもよるかと思いますので、様子見ながら気の済む程度のキレイさをたもつにはだいたい何日に1回程度行えばいいのかもわかって来るかと思います。 さらには何気に普段着のままに掃除をしてみたら、意外にも衣服のいろいろなところが汚れてしまうと言うことであれば、そこが汚れにくいようにカバーや上着を羽織るのも良いでしょうし、逆に汚れても洗濯など始末の良いものを着るのも良いでしょう。 トイレも家それぞれ、使う人数も清潔観念もそれぞれ・・・。 あなたのご質問に対する回答は、トイレの掃除をする方の人数分の回答の種類があるといっても過言ではないかと思います。 あなたがあなたの気の済むように、日々工夫、努力して、「あなたなりの方法、頻度、道具を見つけ出してください。」