消えた画材 ルマカラーについて

このQ&Aのポイント
  • ルマカラーの製造中止により、手に入りにくい状況が続いています。
  • オークション以外でルマカラーを手に入れた人はいるのか、まだ取り扱っているお店や場所はあるのか気になっています。
  • ルマカラーの製造中止の経緯や理由についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えた画材 ルマカラーについて

ルマカラーの質問です。 現在ルマカラー(カラーインク)は製造中止になって、手に入らない状況ですがオークション以外で製造中止になってからルマカラーを手にいれた方いらっしゃいますか? ルマカラーがどうしても欲しいのですが、最近はオークションでは見かけません。 また、製造中止になってからかなりたつので売っているところが限られてくるとおもうのですが、まだ取り扱っているお店や場所があったら教えてください。 それからルマカラーの事をネットで調べてみたのですが、製造中止になった経緯などはわからないままです。どうして、製造中止なったかのか、いつ頃そのような状況になったのかできるだけ詳しく(少しでもいいので)教えて欲しいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74555
noname#74555
回答No.1

かなり前に購入しました(1990年代?)その時も製造中止になっているものが多く、 理由は、カドミウム?だったかな?有毒物質の使用制限で 製造されなくなったと、画材屋さんのご主人は言ってはりました。 古くから営業されている画材屋さんで、倉庫から探し出してきてくれた ルマカラーはホコリまみれでした。 おじいちゃん、おばあさんがやっているような 古い画材屋さんで探してみてはいかがでしょうか?

aki07724
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 有害物質の使用制限ですか@@ 日本で売れていた色から、製造中止になったと読んだ事があるのですが、もしかしたらカドミウム?が入っていたのかもしれませんね。カドミウム?が入っていない他の色の事はわかりませんが、そのあおりを受けたのかもしれません。 埃まみれのルマカラー、懐かしい思い出ですね。羨ましいです。今は使っていらっしゃらないとは思いますが、まだ持っているのなら時々出して使ってあげてくださいね。 住んでいる所が田舎なので、近くに画材屋はないのですが気長に探したいと思います。ありがとうございました。