• 締切済み

物を売りたいのですが・・・

私の家にはいらない物がたくさんあります。 でも丸っきり使う予定もないし、だからと言って捨てるのは勿体無い…という状況です。 なのでこれらを全て売ってしまおうかと考えています。 一番手っ取り早くオークションに出してしまいたいのですが、 ネットオークションは私が未成年、そして母はネットの事についてさっぱりなので出来ません。 オークション以外物を売る手は無いでしょうか? どなたか知恵を貸して頂けると助かります! お願いします。

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.4

ご近所にリサイクルショップはありませんか? お店によっては見積もりに来てくれる業者もあるとは 思うんですけど・・・。 オークションも良いけども・・・。 オークションだと売れない時に困るし・・・。 ハローページやタウンページやネットなどで調べて 業者に相談をしてみては?

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど… そういったサービスをしてくれるところもあるんですね! 確実にお金になるのはやはりリサイクルショップなんですね。 自分でも探してみますね! 有難うございました!

回答No.3

やはりオークションが良いと思いますが、 それ以外となるとフリーマーケットですか・・・。 地元ですが、面白い店があります。 フリーマーケットの仲介店のような店なんですが、 店の中に棚がいくつも分かれており、 月額料金(その店は1500円でした)をとってその棚を貸しているのです。 もちろん値段は出品者が決められますし、 あくまでも場所を借りているだけなのでいつでも商品を追加できます。 質問者さんの地元にも似たような店があるかも知れません。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 凄く良いお店ですね! ネットオークションの直接お金を払う版みたいで面白そうです。 是非利用したいけれど… この辺でその様なお店のお話を聞いたことがありませんorz ご情報を有難うございました!

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

>リサイクルショップ・・・未成年でも大丈夫でしょうか 親の同意書が必要ですし、やたら安いです。 >ネットオークションを母名義で登録、あなたがデジカメとってやれば良いでしょう。 ヤフーは、Yahoo!プレミアム会員になるため月額294円(税込)払う必要はありますが、 たくさんのアクセスがあって、売りやすいです。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりネットオークションの方がお金になる確率が高いのですね… けれどお金が絡むと操作に失敗してしまった時とても怖いので、やはり18才まで待つ事にします。 せっかく案を出して下さったのにすみません; 有難うございました!

回答No.1

お近くに、「リサイクルショップ」はありませんか? 自分でお店に持ち込んで、買ってもらいます。 または、フリーマーケットに参加して出店する方法もあります。 町の広報誌などに、フリーマーケット開催の情報があるかもしれないので、いろいろ情報を集めてみるといいと思います。

gendere
質問者

お礼

ご回答有難うございます! リサイクルショップですか! 多分いくつか近くにあったと思います! けれど未成年でも大丈夫でしょうか…? フリーマーケットも良いですね! 有難うございました!

関連するQ&A

  • 物が溢れかえる実家

    実家のマンションがごみ屋敷状態です。 母は所謂ショッピング中毒で、服、物、食品、ダイエット機器...ありとあらゆるものが家中に詰め込まれてるといった状況です。 家の中はダンボールやものを大股で跨いで移動するといった感じです。 父は片付けさせようと試みたらしいですが規模的にもう手がつけられないし、自分が家にいるのは(仕事で)深夜から早朝にかけてだからほっておいてます。 私は大学入学で家を出てからあまり帰ってません、というか汚すぎてもう帰りたくないです。 親がいなくなったら家の片付け整理は業者に頼むと思うのですが、 ブランド物の服など沢山あるので、捨てるのは勿体なく、買取もしてもらいたいです。 どこか良い業者を知っている方教えてください。

  • 物を片付けられない母

    50代半ばの母のことです。タイトル通り、片付けが全く出来ません。 我が家はマンションなので家が狭いのですが、物の量が部屋のスペースを遥かに上回っています。 一度、母の居ぬ間に物を処分したのですが、後々バレてしまいケンカになったので、私の手で物を捨てることは出来ませんし、一緒に片付けをしようと誘っても最初の30分は手を動かしても、疲れたといってテレビを見てそのまま寝てしまうような人です。 マンションに越して来て20年以上経ちますが、大掃除という大々的な掃除は未だかつて見た事がありませんし、親戚以外の人を自宅に招いた事がほぼありません。 母の職業は、介護職で他人の自宅では物を捨てているようですが、自分の事となると話は別だと本人は言います。 誰に相談しても、私がやればいい、と言うのですが、私が手を出すと人の物に触れるな、と母が激怒するためそうもいきません。何度か試みましたが無理です。 それどころか断捨離好きな私を「何でもかんでも捨てるなんて」と批判します。 流行りの整頓指南書を読んで「なるほどね~捨てなきゃね~」と言って、数時間後には忘れてしまうような所が何とも憎いです。 このようなタイプの母親をお持ちの方いらっしゃいますか。 母がかなりの頑固者なだけに、私の手ではどうすることも出来ません。今はいいのですが、母がこの先年を取ったとき、私一人でこの物を処分せねばならないのかと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 物を捨てられない母

    24歳♀、母と一軒家に2人暮らしです。 母はなかなか物を捨てられません。 物置や押入れも一杯で、各部屋に物が溜まっている状態です。 去年の大掃除の時に小学生の時の教材(図鑑等も含む)を捨てようとしましたが、「親戚の子供が使うかもしれない」という事で却下されました。 母は親戚が使わないのなら古本屋にでも売ればいい、といいますが 10年前の物なんて価値ないですよね? それ以外にも、もう5年以上使っていない物はこれから先も使わないと思うのですが、母にとってはいつかは使うかもしれない物らしいです。 また思い出もあり捨てられない物も多いです。 確かに思い出のある物は捨てづらいと思いますが このままだと家の中が物で埋まってしまいます。 こんな母に対してどう説得したらいいでしょうか? 母には汚い家よりキレイな家で老後を過ごしてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 祖母家の掃除

    現在90になる祖母は、1人で団地に住んでいます。当たり前の話ですが、亡くなれば家は市に開け渡さなければなりません。 質問なのですが…。 祖母は、無精と膝が悪い事もあり、祖父が亡くなってからは、手が届く範囲に必要な物全てある状況で、子供達が作ったおかずを届けたり、週に2度弁当を届けてもらったりしているので、自ら料理をするという事は全くありません。(お米も炊きません。) そんな状況なのに…家には使わないものがものすごく散乱しているのです。(捨て切らない性分で) そこで、うちの母は、90にもなったし、こう言ってはなんですが…亡くなってから掃除するとなれば大変なので、必要な物はもちろん残して、今使わない物(昔使ってたお客様用布団や祖父の服など…)を片付けておこう!と言い出したんです。(お金がないので掃除の業者なんて呼ぶ予定はありません。) ところが…、母以外の兄弟は、祖母の様に捨て切らない性分、片付けきらない人達なので…。私の母の意見を即却下です。 そして…『掃除本当ありがとうね』と言っていた祖母は、兄弟達(母は末っ子)の意見に対して『私も捨てられるのは嫌だ…』と言い出す始末。 母は、怒り『もう一切なんもしないよ!』と言い…兄弟達は、『あんた(うちの母)には迷惑掛けないで私達がするから!!』といっているのですが…。 毎回毎回、事あるごとに結局私達親子が最終的にはしなくちゃいけなくなるんです。 過去に何度も何度もそんな事があったので…。 私達親子の考えはおかしいのでしょう? また、みなさんの知恵をお貸しください。

  • 昔の物を捨てさせてくれない母親

    実家から大学に通う21歳の女です。 恥ずかしい話なのですが、私の部屋のクローゼットの中にはいまだに私の子供の頃の品々がぎっしりと詰まっています。 私が幼児の頃使っていた全ての玩具(今までに一つも処分したことがない)からヨレヨレの子供用パンツ(大量)まで… これらの物を処分しようと今までに何回も試みたのですが、なぜか母親がそれを許してくれません。 「クローゼットの中以外に整頓できる場所はあるでしょ!」とキレるばかりです。 そんな事言われても、クローゼット以外の場所はすでに片付けているし、残るクローゼットの中が片付けば、部屋を更に快適に使えるようになると思うのですが。 しかし、勝手に処分するとまた母が怒るのは目に見えているので、きちんと説得してから処分したいと思います。怒った母はとてもしつこくて、こちらの胃が痛くなるので。 このような母にどんな風に言えば説得できると思いますか? みなさんの知恵を貸してください。要らない物の無いすっきりした部屋にしたいんです。お願いします。

  • 欲しい物ないのに何か買いたい

    欲しい物ないのに何か買いたい とにかく稼いだらこれといった欲しい物ないのに何か買いたいくてたまりません 常にネットショッピングで何買おうか探し回っています ですがこれいいなって思ってもこれ買うくらいなら(例えば)美容院に行けるとかでも美容院行くくらいならそのお金もっと違うほうに使えるとかそれだったらあれ買うとかいつもその繰り返しで結局使わないままです 身近に相談しても、無理に買わなくてもいんじゃない?と言われますが無理にではなく何か買わずにいられないというか落ち着かず... 何か買って満たされたり幸福感を得たいんです リアル充実させるっていう手もあるかもしれませんが、どれだけ充実させてもこの何か買いたいっていうのが前々から変わらず最近は趣味に対しても自分に使うことでさえもったいなくて躊躇ってしまいます。でも何か買いたい... でも欲しい物ない... でも何か買いたいで一体自分がどうしたらいいかわかりません。 客観的から見て何が原因だと思われますか? またそれに対しての解決法何かあれば教えてください。

  • いらない物を買う

    父がよくいらない物をくれます。 大量の漫画とか中古のバックとかプリントTシャツなのに5000円もするものとか。 気持ちは大変嬉しいんですけどね。 私は毎回気持ちは嬉しいけど、必要ないです。 と言ってます。が、何度言っても毎回持ってきます。貰ったものは全然使ってないです。もったいないです。 家はお金もないから、そのお金を貯金してほしいと思ってます。 この事を言っても変わりません。。 どうしたらいいのでしょう

  • 物が捨てられない母にイライラ

    私の母(50代半ば)は物が捨てられない人です。以前は物を大切にする人なんだと思っていましたが、少し異常なのでは?と最近思うようになりました。 もちろんゴミは捨てるので(空き容器など私にとってはゴミと思うようなものもありますが)ゴミ屋敷にはなっていませんが、ごちゃごちゃと物が多い家にイライラします。 100均で購入したような物でさえ数時間~半日程度の時間を費やして修理したりしています。 10年以上使用しておらず埃だらけになっていた物を「捨てたら?」と提案したら、キレイに掃除をして元の場所に戻っていました。きっともう一生使わないでしょう。 物を大切にするのはいい事だし、環境の事を考えてもゴミを減らすのはいい事なので、見習わなければいけない部分もあります。でも、ほとんどは時間と場所の無駄使いだと思います。 父はすぐ捨てるタイプでなので、母「なんで捨てちゃったの?」、父「家は倉庫じゃない」なんてたまに揉めたりもします。 私は父に似ています。着なくなった洋服などはすぐリサイクルショップに持っていくのですが、それを見ると「お母さんが家で着れそうなのある?」と必ず聞きます。以前は袋から出して見せていたのですが、最近は「もう袋に詰めちゃったから出したくない」と断っています。 両親は若くして結婚、兄を出産した為、私が生まれる頃までは貧しかったようです。兄を出産後母はずっと専業主婦なので、お金の節約の為にそのように過ごしてきたのだと思います。 1年後家を出る予定なのですが、実家である事は変わりないので今後もイライラしてしまいそうです。 母が変わる事はないと思うので、私がイライラしなくなる考え方など教えてください( ; ; )

  • ビデオの処分に困っています

    好きなテレビ番組を録画し続け、約3年になります。 ビデオテープは11本たまっていて、処分に困っています。 それ以外にも好きなタレントさんの出演番組を録画保存していたため、 数十本程のテープをどうしていいかわかりません(^_^;) 捨てるのもかぶせるのももったいなくてたまりっぱなしです。 オークションに出すのは犯罪になりますか? ダビングして売るのは犯罪だと聞いた事があります。 ダビングした物かしてない物かなんてわからないですから心配です。 上書きして使う事も出来るのでタダで譲るのも勿体無いし、 一番良いのは同じ本数の新品のビデオと交換してもらう事ですが ネットで相手を探した場合、送料で高くつきそうです。 これより前にあるタレントさんを好きだった時もずっと ビデオ保存していて、今でも家に眠っています(^_^;) こういう事ってよくありませんか?皆さんはどうしていますか?

  • 物を捨てるタイミング?について…

    実家には物が溢れ返りすぎてます… 自営業をしているため忙しくて片付ける暇がないというのも理由の一つでしょうが私からすれば捨てればいいのに。という物ばかりです。(>_<) 例えば… ・押し入れの中すべてに布団が入っていて収納スペースがない。(私の記憶にある限りずっと押し入れの中にあり干したところも見たことなし。) ・マンガ本・雑誌・・CD・子供三人分の小学校からの教科書・ランドセル。 ・あきらかに何年も着ていない服。 (部屋干し用の物干し竿にかけており埃まみれ) ・使っていない祖母の鏡台。(母は鏡台がいらないらしく祖母は今母のを使用中) ・靴箱にも靴が沢山入ってて新たに入れるスペースなし。(普段はく健康サンダルや実家の人達の靴が玄関に放置されている。) 一応家が広いのでなんとか置いてますがマンションとかなら確実にゴミ屋敷状態になってると思います。。 母に捨てれば?といいますが思い出だ。と言ったり布団はいい布団らしくそうそう捨てれない。 全てお金で買ったのだからただで捨てるのは無理!と… じゃあ売れば?と言えば売れずにもって帰ってきたそうで… こういうのって置いておくべきなのですか?お金で買ったからもったいないのはわかりますが使わず埃を被って放置なら捨てるのとかわりないと思うのですが。 母が置いておきたいと言うのなら…と思いそのままですがお葬式や法事等親戚が集まる度にあふれかえってる物を別の部屋に移動し開かずの部屋を2・3部屋作る→慌てて移動するのでどこに何が置いてあるかわからなくなる。の繰り返しなんです。 私が掃除したくても母が必ずチェックするので全く減りません……m(_ _)m何かいい方法ないですか?

専門家に質問してみよう