• ベストアンサー

祖母家の掃除

現在90になる祖母は、1人で団地に住んでいます。当たり前の話ですが、亡くなれば家は市に開け渡さなければなりません。 質問なのですが…。 祖母は、無精と膝が悪い事もあり、祖父が亡くなってからは、手が届く範囲に必要な物全てある状況で、子供達が作ったおかずを届けたり、週に2度弁当を届けてもらったりしているので、自ら料理をするという事は全くありません。(お米も炊きません。) そんな状況なのに…家には使わないものがものすごく散乱しているのです。(捨て切らない性分で) そこで、うちの母は、90にもなったし、こう言ってはなんですが…亡くなってから掃除するとなれば大変なので、必要な物はもちろん残して、今使わない物(昔使ってたお客様用布団や祖父の服など…)を片付けておこう!と言い出したんです。(お金がないので掃除の業者なんて呼ぶ予定はありません。) ところが…、母以外の兄弟は、祖母の様に捨て切らない性分、片付けきらない人達なので…。私の母の意見を即却下です。 そして…『掃除本当ありがとうね』と言っていた祖母は、兄弟達(母は末っ子)の意見に対して『私も捨てられるのは嫌だ…』と言い出す始末。 母は、怒り『もう一切なんもしないよ!』と言い…兄弟達は、『あんた(うちの母)には迷惑掛けないで私達がするから!!』といっているのですが…。 毎回毎回、事あるごとに結局私達親子が最終的にはしなくちゃいけなくなるんです。 過去に何度も何度もそんな事があったので…。 私達親子の考えはおかしいのでしょう? また、みなさんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

いやいや、アナタ方親子の考えはもっともです。 私も・・つい最近・・同じ状況でそれはそれは苦労しました(涙) 数ヶ月に渡って部屋の片付けをしましたが、「この部屋はドラえもんの 四次元ポケットか!」と叫びたいほど、なぜか物がどんどん出てきました。 兄弟の台詞・・これも同様に聞いてきましたが・・嘘八百です! 近所の他人さんのほうが、よっぽど親切でしたよ。 さて・・片付けですが、無理に多くをやろうとすると、整理する こちらにも負担がかかりますので、部屋を区切って「今日はこの 部分のものを撤去」と分けていくといいでしょう。 一度にあれもこれも撤去すると、祖父母さんにしたら寂しい気持ちが 出ちゃいますので、変にごねられるのも嫌なものでしょうから。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は…それも決めたんです(泣) しかも、あえて私達親子は物が多い部屋を選び、他兄弟には物が少ない部屋や片付けるものがあまりない部屋を頼んだのに…。却下されまくり… 1度私達は以前キッチンを片付けたんです…。賞味期限が昭和の物さえある祖母家…。 その時もよかれと思い片付けたのに…『醤油瓶の数が減ってる』だのグチグチ言われ…。賞味期限昭和だっちゅ~のに!! 結局私達は悪者…。 すみません愚痴になってしまいました…。

その他の回答 (5)

• tips
回答No.6

こんにちは。 うちの祖母も、物をため込んでいる性格でしたが ここ数年、整理して要らないものはこちらで引き取っています。 (年代物の扇風機や古着、風呂敷、贈答タオル・食器など。) 捨てるというと、悲しいとおもうので タオルなどは、もらってこちらで雑巾として使って捨てたり 古着などもリメイクできるものは利用して、次回会ったときに 「あのタオル使っているよー」とか「いつもありがとうね」 と前向きな言葉をかけるようにしています。 あとは、部屋のものが多いと地震のときに、ぐちゃぐちゃになって おばあちゃんがつぶれちゃうといけないから、とか 躓いて転ぶと危ないから・・・とあくまでもおばあちゃん本人の 体のことをおもってやっているんだよ、ということを 伝えることが大事かな、とおもいます。 うちはおかげで、ものすごく片付けに前向きになってくれて 先日祖母に電話したときも、「要らないものがあるから、 今度来たときに、要るものはもっていってね」と言っていました。 あと、ちょっとでもおばあさんが自ら片付けをしたり 整頓してくれたときに、大げさに褒めたり ひざが痛いのに悪いね、と労うとやる気が出てくると おもいます。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばあ様イイ方ですね☆ うちは全然ダメです…。同じ様な事以前もしたんです。。。 (1度キッチンと押し入れの掃除をしました) 私がその当時結婚が決まっていた事もあり、ギフトに貰ったタオルなの箱のまま貰ったりしましたが…。 なんだか未だ腑に落ちない感じだし…。 うちの祖母はわがままなんです…。 母の兄弟に『掃除して欲しくない』と言ったものの、うちの母には『本当にありがとうね。○○だけよ』と…人によって態度を変えるんです…。 すみません愚痴になってしまい…。 もう少し母と祖母と話し合ってみます。

• nonbay39
回答No.5

>残念ながら一度勝手に全て捨ててしまう以外には、解決の手段が無いでしょう。  必要最低限の物以外を全て捨ててしまうと言う意味です。  静観が一番だとは思いますけど。

maitan0305
質問者

補足

度々回答ありがとうございます。 もう一度、母と祖母3人で話し合ってみます。

回答No.4

物を捨てられない人たちにとって、 あなた方親子のしたいことは「ひどいこと」と思われます。 最悪、早く死ねと言っているのね。と、言われかねません。 同じ経験した私だから、言います。 私の場合、もっと最悪。 本人から頼まれてしているのに、陰で私が勝手に捨てるといわれ 持ち出し分(労力、休日、ガソリン代、処分費、手続き代行)大損害だと思いました。 お母様とあなたはとても責任感が強いのですね。 何もしなくて良いといっているのだから、そうしましょう。 私も他の回答者さまと同じ意見です。 ほっておくしかない。 ただ、今、現在はおばあ様の生活している家です。 別世帯のあなた方親子が立ち入らない方が良いのです。 いらん苦労は買わないことです。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見だと思いますよ。 私は老人に携わる仕事をしていますので、物を捨て切らない祖母の気持ちは分かります。 ただ、以前も兄弟で揉め最終的には私達がしなくちゃいけなくて『あ~ごめんごめん、やっぱり○○(母や私)が言ってた通りだったね』って事ばかりだったんです。 責任感ではありません。反対に私達は、そこまで物が捨てられない人の気がしれないだけです。

• nonbay39
回答No.3

ある程度の年齢になってからの兄弟喧嘩はどうしようも無いものが多いです。  あなたはお母さんの愚痴を聞いてあげる程度にし、静観が一番でしょう。  残念ながら一度勝手に全て捨ててしまう以外には、解決の手段が無いでしょう。

maitan0305
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『全て捨ててしまう』とは、話を全てなかった事にすると言うことでしょうか? 質問が質問なだけに意味が分かりませんでした。 そうであるなら、そうですね全て0に戻した方がイイでしょうね。 今までは最終的に私達がしてきましたが、今回は何もしないでおきます。

• r99
回答No.2

早々にお返事を頂いたので再度(笑) もうね・・その兄弟は頼っちゃいけません(涙) 役に立ちません。これは決定です。 もう、祖父母さんが天寿を全うするまで放置しましょう。 か、こっそり業者さんに見積もり(部屋の見取り図&写真で 大概の物を出してくれるでしょうから)を、しかも2割増し くらいに出してもらって・・ 「撤去の際にはよろしくお願いします♪」と笑顔で渡しておく。 (よろしくお願いしますに「代金よろしく」の気持ちを込めて、  しかも笑顔 笑) 少しはビビって考え直すかもしれません。

maitan0305
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 それイイですね。 ちなみに母の姉(おば)には『業者雇ってもうちは一切出しませんから』と言ってあるので、びびり上がるかもですね(笑) 今までは、何だかんだ言っても最後には私達がしていたので今回は絶対何もしないどこう…と母と話ました。 おばの家もものすごい汚いんですよ。 『片付けられない女』ってテレビ出そうな位…。 『自分の家も片付けられないのに人の家が片付けられるか』と後日言ってたらしいです… また愚痴になっちゃいました…すみません。 本当にありがとうございました☆