OAO(オーガニック食品)の購入方法

このQ&Aのポイント
  • OAO(オーガニック食品)の購入方法を教えてください。
  • OAOとはデザイナーのPhilippe Starckがプロデュースしているオーガニック食品であり、購入方法を知りたいです。
  • 現在、OAOの販売店舗についての情報は少なく、探しています。購入方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OAO(オーガニック食品)の購入方法

タイトルの通り、OAOというオーガニック食品の購入方法を教えて頂きたいです。 2008年9月号のCASA BRUTUSに掲載されていたので 実物を見てみたく店頭販売しているお店を探しています。 OAOとは、デザイナーのPhilippe Starck(椅子や時計が有名かな)が プロデュースしているオーガニック食品です。 自分で調べたところわかった情報としては、 ・Philippe Starck氏のHPでOAOの画像等を見ることは可能。  しかし、販売店舗については分からず。 ・料理研究家 ケンタロウ氏が自身のブログに掲載している ・(以前)西武百貨店で取り扱いがあった? ・CONRAN SHOPで販売している? というなんとも曖昧なものです。 自分の住んでいるところ(関西)には、CONRAN SHOPが無いので 見に行くことが出来ません。 雑誌の掲載が最近のものなので、どこかしらで購入できるのだと思っているのですが… OAOを知っている、購入したことがある、~の店で見た、という方はお教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sen77
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

西武百貨店で初めて展開した時期は2000年前後かなぁ かなりの品揃え(30品目ぐらい)でした。 ワインから調味料までありOAOコーナーを全店舗で 展開していましたが一般商品より割高でした。 一部のお客様の支持をいただきましたが賞味期限が短く ロス(廃棄)量が多く、徐々に西武百貨店から展開商品種類を 減らしていきました。 定番商品ではクスクスは一番の人気商品で最後まで 店頭に並んでいました。 スポット商品では3年ぐらい前のボジョレーヌーボーが 最後の商品です。 個人的にはデザインがすばらしくオーガニックなので店頭に おきたかった商品ですが(ロスに関係なく) クオリティが高い条件で(賞味期限間際ではなく) お客様に販売できなかった為、OAOの取り扱いをやめる 決断をしました。 弊社でなく伊勢丹さんや阪急さんの 取り扱いだったら生き残ってたかもしれませんね 力不足でスミマセン・・・

huit0818
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やっぱり割高だったり、賞味期限が短いんですね… それでも、スタルクがプロデュースしていたり デザインの良さやオーガニック食品であること等など 魅力がたくさんなので、 このオーガニックブームに再び店頭に並んで欲しいものです。 >弊社でなく伊勢丹さんや阪急さんの  取り扱いだったら生き残ってたかもしれませんね 私は百貨店業界の人間ではないので、よくわかりませんが クラブ・オン会員なので何かと西武百貨店を利用させてもらっています。

その他の回答 (1)

  • sen77
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

西武百貨店の某店舗に勤めている食品マネージャーです。 現在OAOの取り扱いはありません。 取引している問屋(国分)がOAOの取引を撤退したからです。 正直、売れる商品ではなかったので・・・ 残念ながら西武百貨店での取り寄せは出来なくなりました。 お力になれなくてスミマセン。

huit0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >取引している問屋(国分)がOAOの取引を撤退したからです。 謎が解けました。探しても見つからないわけですね。 インターネットで検索したところ、西武百貨店で取り扱いがあった記事を発見したため、名指しにしてしまいました。すみません。 >正直、売れる商品ではなっかたので… とは?オーガニック食品は注目を浴びているし、パッケージも素敵なのに… 差し支えない程度で結構ですので、回答いただければと思います。

関連するQ&A

  • 京都市内でオーガニック食品が買えるところ

    京都市内でネット販売ではないオーガニック食品が買えるところを探しています。どなたかご存知でしたら教えてください。オーガニックでなくとも「地元で取れたお野菜」専門のお店でも結構です。よろしくお願いします。

  • 全国のオーガニック店を紹介している本を探しています

    探している本があります。 ・オーガニック食品を販売している店 ・有機野菜を使っている飲食店 を、紹介している本です。 TELや住所が載っています。 ・全国のお店が載っているのが特徴 ・普通の本よりも分厚い ・比較的最近出版された 以上の情報しかないのですが、どなたか少しでもお心当たりございましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • オーガニックコットンのパジャマ

    現在 一歳三ヶ月の娘が、アトピーのため毎日体を掻き毟り、 湿疹がひどい状態です。 そこで来月東京に旅行する時にオーガニックコットンのベビー服が買えるお店で 娘の服やパジャマを購入したいと思います。 東京中心部でお薦めのお店ありましたら教えてください。  百貨店の共通商品券があるので、特にデパートの中の店舗だと更にありがたいです。  もちろんデパート以外のお店でも教えていただけるとありがたいです。  

  • オーガニックペットフードって?

    オーガニックペットフードが増えてきて、安全なペットフードが増えてきたのは嬉しいのですが、お店に行って比べてみると、食品でも問題になりましたが、JASなどの認定機関で(海外も含む)正規認定されている商品もあれば、オーガニックとだけ謳ったのもあり、とりあえず私自身は認定マークの有無を参考にしていますが、先日購入した愛犬用のフードでは、海外のBFA(オーストラリア)という機関から認定されたとあり、購入後調べてみたところオーストラリアではBFAという認定機関は存在しないことがわかりました。(びっくり)価格的にも高いオーガニックフードなので、本物だと信じたいところですが。。。 JASでは、認定生産者や商品を検索することができますが、(以下) http://www.msi.ne.jp/safety/index4.shtml 米国、欧州、オーストラリアなどの海外機関でも確認する方法があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食品の販売について

    食品の販売について 質問 よく「訳あり商品」として、大幅な値引きをして販売している 通販やネットショップや店舗を構えたお店がありますが ここで質問の本題 訳あり商品の中には「賞味期限切れ商品」として販売して いるお店も多いようですが! 最近、目に入ったのは「賞味期限切れレトルト食品」があります。 そのレトルト食品の賞味期限を見てみると、なんと【2010.03.31】 の年月日になっていました! このように、賞味期限切れ商品として販売していても 食品販売には何ら問題はないのでしょうか?

  • オーガニックハーブティーの購入

    喘息対策にハーブティーデビューしてみようと思っています。 いくつかネット注文できるお店や実店舗を検索しましたが、初めてなので不安が少しあります。 オーガニックハーブティーって本当に安全なんですか? 店舗によっても安全性や信用性に違いはありますか? 生活の木・カリス・ルピシア、以上が近くに実店舗とオンラインショップ。 ドイツ マリエン薬局が、オンラインのみ。 こちらを検索しましたが、どちらで購入しても安全性・信用性に大差ありませんか? できたら家族で長期飲用したいと思っていますので、どなたかご助言いただきたいです。 また、薬をいただいているかかりつけ医にはハーブティーの話をするべきでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • ベッドの購入

    新しいベッドの購入を考えています。今使っているものは通販で購入したもので、3年使って、すでにあっちこっち壊れ、寝るとマットが悪くなってきたせいか、腰が痛くて仕方ありません。 それで今回は実物を見て購入したく思っています。 手ごろな値段で売っていて、実物を見て購入できるお店を探しています。 わたしは西武新宿線の新所沢が最寄駅です。車はないので、電車でいけるところを探しています。おすすめの寝具屋さんをご紹介ください。 また、ふじみ野にあるアウトレットモールも考慮してみたのですが、HPを見ても、お店の詳しい情報がないためベッドを売っているお店があるのかどうかわかりません。こちらにはそのようなお店はありますか?

  • 神戸の街でベビーグッズを購入したい

    出産を控えている友人とベビーグッズ(主にベビー服)を見に神戸の街に出かけることになりました。通信販売や百貨店等でどこからでも有名ブランドのものは購入できると思うので、できれば他にはあまりないセレクトショップのようなところのものを購入できたらと考えています。 どの辺りを歩けばそのようなお店を見つけることができますでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外の小売店で購入したものをショップで販売はあり?

    今までショップで買付けの仕事などをしていた際には、やはりショップで販売するものはきちんとメーカーから卸で購入したものを販売していましたが、知り合いで海外のスーパーなどで普通に売っているものを購入して日本で販売している人がいました。 日本では販売されていないものなので、売れはするようですが、今まで正規(?)の仕入れでの仕事しか知らないので、こういうのは違法でなくとも倫理的(?)にOKなのかな?とか、なにか少し違和感を感じます。 個人のお店なのでOKかもしれなせんが、きちんとした会社がやっているお店でこういったルートで仕入れをすることはあまりないですよね。 今度私も個人で開業を計画中なのですが、海外のお店で扱いたい商材があります。しかしそこはまだ海外へ輸出していません。 知り合いに手数料を払って、店頭で購入して日本に送ってもらうこともできるのですが、あまり問題のあることはしたくありません。 それは食品なので食品検査も必要かと思います。 その商品自体も魅力的ですし、そこは売上がボランティアに使われるようになっていて活動内容にも共感しているので、とても取り扱いたいものではあるのですが。 このような方法で仕入れをするのは問題はないのでしょうか?違法でなかったとしても倫理的(?)にもOKなことでしょうか?

  • 洋服の購入場所

    20代後半~30代前半の男性に質問ですが洋服は、どのような店で購入していますか? ●百貨店(伊勢丹、東急、西武、そごうなど) ●ファッションビル(ルミネ、マルイ、PARCOなど) ●御三家(アローズ、シップス、ビームス) ●アウトレット ●SC(ららぽーと) 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう