• ベストアンサー

マンション立ち退き 条件の相談 

マンションの立ち退きで困っています。 現在分譲マンションを賃貸契約で居住しており、 契約から1年10ヶ月になります。 オーナーが当該物件を相続で売却したいとのことで、立ち退きを要求されています。 以前にも一度(半年前)立ち退きがあります旨、管理不動産会社から連絡があり、 その際には契約更新の6ヶ月前だからこのまま今回の契約更新はできませんので 敷金と引越し代を出すから退去してもらいます。 と言われました。 私もあわてて弁護士に相談に行き、結果、通常の賃貸契約なので 正当事由がないかぎり、退去する必要はないことがわかり、 不動産会社には正当事由でなないのでそのような条件で退去するつもりはない。 また、6ヶ月前に告知するというのも意味がありませんと告げました。 その後、話が立ち消えになり、 6ヶ月を切った時点でこちらから不動産会社に電話をして、 そちらが主張していた半年を切ってますが、どうなっているのですか? と確認すると、今のところ相続問題で決着がつかず、売却するかどうかはっきりしていない と回答がありました。 不動産会社は退去を御願いする際は書面で告知しますので以前に口頭でお伝えしたことは 特に正式なものではありませんといわれました。 それから4ヶ月以上なにもおとさたがなく、相続問題も解消したのかなと安心して居住しておりましたが、 先日、不動産会社からやはり売却することになりましたと告知を受け、 不動産会社側から 1)敷金の全額返却 2)家賃6ヶ月分の退去金 の支払い、また二ヵ月後の更新は行わず、4月末までに退去。 また4月末までは通常に家賃を支払ってください。と書面でいただきました。 知識からですとようは、更新を行わず、通常賃貸契約を破棄し 、法定更新で6ヶ月はいてもいいんだからどうぞ、というではないかと思います。 ただ、この期間に同等の物件が見つかる保障もなく、 また新規で契約すれば敷金X2ヶ月 礼金X2ヶ月 不動産会社手数料 引越し代、その他の手続きの労力がかかりますし、 こちらからすると、その金額では無駄になる家具など考えるとこちらの都合での 引越しでもないのにマイナスになってしまいます。通常賃貸契約だから契約したのですし、 継続して居住することを前提にカーテンなどもオーダーしておりますし、、なによりも 今、退去するのであれば相当いい条件でなければしたくはありません。 気に入っておりますし、やっと生活も慣れたところです。 悩んでいるのは自分で交渉してこれ以上の条件を取れるのか? 以前の流れからするとう不動産会社は狡猾な印象で丸め込まれるのではないか不安です。 今、弁護士に代理で交渉していただくか考えております。 実際、どの程度の条件まで引き出せるのか? また弁護士に頼むことについてご意見を聞かせていただければと存じます。 家主には不動産会社が味方ですが当方は丸腰で不安に思います。 何卒、よろしく御願い申し上げます。

• dusun
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto1962
回答No.5

礼金敷金、手数料やカーテン代金などの実費は全て請求できます。 引越し代、友達への連絡や名刺があるなら印刷代その他に家賃によりますが不動産屋さんを回ったり物件を見て回る時間と労力が必要ですから 実費以外に貸主の都合で引っ越しをお願いする代金として、 その分が家賃にもよりますが20万から50万くらいが妥当なところです。 自分で箇条書きにして交渉すれば可能だと思います。交渉は必ず記録を とっておく事です。 正当事由に対する対価は規定が無く借主が納得できる金額というのが 法律的解釈です。

その他の回答 (4)

• 102351
回答No.4

>弁護士に頼むこと 費用的にする意味が無いです。 必要なことは (1)いくら金をだすのか? だけですし。 >自分で交渉してこれ以上の条件を取れるのか? 弁護士に交渉してもたいしてかわりませんよ。 相手はお金が無いから言ってきてるんですから。 >実際、どの程度の条件まで引き出せるのか? それは相手方しかわかりません。 一般的に相手が言ってきてるのはまぁ妥当な金額です。 しかし質問者様に損益が発生するのであれば、 その旨をしっかりと説明して、 その差額分を出してもらえばいいでしょう。 もらえなければ申し訳ないが合意できないといえば言いだけです。 ごねてるワケじゃなくて、損がでるんですから。 質問者様に相手の事情は関係ありませんが、 相続の問題で相続税が払えずに人が死んだりすることもあります。 確かに引越しは面倒ですが、 そこは善意な対応をもって接すれば、 相手も納得しやすいでしょう。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >1)敷金の全額返却 >2)家賃6ヶ月分の退去金の支払い、また二ヵ月後の更新は行わず、4月末までに退去。 >また4月末までは通常に家賃を支払ってください。と書面でいただきました。 相場でしょうね >新規で契約すれば敷金X2ヶ月 礼金X2ヶ月 不動産会社手数料 引越し代、その他の手続きの労力がかかりますし、 敷金は返還されますのでそれで充当してください ・礼金X2ヶ月 ・仲介手数料1ヶ月 ・引越し代、その他の手続きの労力..3ヶ月分 不足しますか? >実際、どの程度の条件まで引き出せるのか? 常識では今の程度でしょう >また弁護士に頼むことについてご意見を聞かせていただければと存じます。 今の段階では不要では? そのまま住み続けて困るのは大家ですから裁判にするのも大家 それから依頼しても間に合います 条件交渉に弁護士を使ってもムダでしょう >この期間に同等の物件が見つかる保障もなく、 その不動産屋に探させれば良いだけです 話をまとめたいなら必死で探してくれます うまくすると仲介手数料は無料かも?

• bouhan_kun
回答No.2

条件なんてケースバイケースです。 一般論で言えば、相手の出した条件は、まっとうなものです。 ただ、それを超えて、ごねて、拒否して、居住を続けることができるのが、現在の法の限界であり、居住権の怖いところです。まあ、一般的にはまがいない条件に対して、どのような判断をするかで、あなたの資質も問われるということです。 なお、居住者がいたからと言って、売却できない法はありません。いたままでの売却は、あなたの意思に関係なく可能です。それによっても従前の契約がスライド適用になるので、新たな条件が提示されることは法的にはなく、あなたに何の不都合も起きないというのが、基本的な考え。ただ、その土地をサラにしたい場合や、あなたが悪質なクレーマーだという風評が立った場合は、査定に響きますし、ぶっちゃげ売却金額が低くなる懸念があります。 クレーマーになるには、理不尽で非常識な要求をすることです。そりゃ、人間ですから、少しでも条件がいい方がいい。ただ、潮時や塩梅を間違うと、世間から疎んじられるだけということです。 とりあえず、相手の不動産屋に、次の物件を探して紹介してくれ、それに納得できれば今の条件で越してもかまわないというのが、楽なのかと。

• okih
回答No.1

弁護士は費用がかなり掛かりますので下記アドレスを参考しされたらいかがでしょう。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm 東京都の不動産相談です。