• ベストアンサー

ジャズについて。

最近ジャズを聴き始めました。でもまだストリングスの音にほんの少し違和感を感じる超初心者です。そこで詳しい方にオススメを教えて欲しいのです☆ 今までに良く聴いていたのはスカやロック(広く浅くという感じです)、それからダンスクラシックがとてもスキです。  今、探しているのは、      ・「ファンク」、「ファンキー」とカテゴライズされる音で、      ・歌アリでもインストでもいいですが、      ・好きな楽器はピアノ、オルガン、ホーンセクションです。 と、いろいろワガママなんですが、どなたかご教授願います!!  それから、少し前に流行った「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメがありますが、テレビ版のエンディングで流れていた「Fly me to the moon」を歌っていたのが誰か(何バージョンかありますが、特にボサノバ調のもの!)ご存知の方、誰が歌っていたのか是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.5

聞く環境によって薦めたいものは違ってきます。 ジャズ喫茶などのように少し大きめにしないとファンキーを聞いてもぴんとこないですが セロニアス・モンク、ウイントン・ケリー、ケニー・ダリュー、ホレスー・シルバー、 ボビー・テイモンズなどがまさにファンキーです。 この人達が所属したカルテット、クインテットが薦めたいものです。 オルガンではジミー・スミスです。 こんどは4回目ですがNHK教育テレビでPM10:00からJAZZの特集をやっています。 こんどはちょうどソウルからファンキーに至るところが放送されると思います。

oca-cola
質問者

お礼

どうもありがとうございます。セロニアス・モンク、ジミー・スミスと、耳にした事がある気がします。まずは耳にした様な有名所(ですよね!?)から聴いてみます☆レンタルできればいいのですが、私の地域ではドコにいってもジャズっていうのは驚く位に少ないんです。なんとか探してみます!あぁぁ、でも結局買う事になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tofg
回答No.4

すいません。 ジャクソン・ブラウンじゃなくてジェイムス・ブラウンです。 あと、フュージョン系のもので 塩谷哲 with SALT BAND「Live! Live! Live!」 を追加。

• tofg
回答No.3

ジャズの中でも「ファンク」系にカテゴライズされると言うことでしたら、 デイヴィット・サンボーン「ヒア・セイ」 キャンディー・ダルファー、ダルファー などはいかがでしょう。 あと、フュージョン系では 青木智人「エクスペリエンス」 Kicks「Kicks」 SOURCE「SOURCE (2)」 DRIVE BAND「CONFUSION」 もろ「ファンク」と言うことでしたら、 ジャクソン・ブラウン TOWER OF POWER なんぞどうでしょう。

• ienzdy
回答No.2

ジャコ・パストリアスという人です。 若くして亡くなった天才(とされている)ミュージシャンです。 この人はベースですが、アルバム「ジャコ・パストリアスの肖像」は ・「ファンク」、「ファンキー」とカテゴライズされる音で、 ・歌アリでもインストでもいいですが、 ・好きな楽器はピアノ、オルガン、ホーンセクションです。 という条件に完全に当てはまると思います。 基本中の基本中の基本のアルバムなので聴いて損は無いですよ~! 朝のワイドショーの「とくだね」でも使われてますよ。一瞬だけ。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=15759
oca-cola
質問者

お礼

お返事が送れてごめんなさい!仕事先のPCを使っているもので・・・。というか、解説ありがとうございます☆「若くして亡くなった天才」というキーワードに弱いんですよ!なんか凄く聴きたくなりました!!参考URLも頂いたのですが、いまいち再生の仕方がわからなかったのでタワーレコードに直行してみます。あ、月末に給料がでてからですやっぱり。ホントにありがとうございます。

• ienzdy
回答No.1

まずはジャコでしょうね。 「ジャコ・パストリアスの肖像」

oca-cola
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます!! あの、「ジャコ」というのはミュージシャンの名前なんですよね!? ド素人な補足質問でごめんなさいm(__)m