• ベストアンサー

ジャズについて。

最近ジャズを聴き始めました。でもまだストリングスの音にほんの少し違和感を感じる超初心者です。そこで詳しい方にオススメを教えて欲しいのです☆ 今までに良く聴いていたのはスカやロック(広く浅くという感じです)、それからダンスクラシックがとてもスキです。  今、探しているのは、      ・「ファンク」、「ファンキー」とカテゴライズされる音で、      ・歌アリでもインストでもいいですが、      ・好きな楽器はピアノ、オルガン、ホーンセクションです。 と、いろいろワガママなんですが、どなたかご教授願います!!  それから、少し前に流行った「新世紀エヴァンゲリオン」というアニメがありますが、テレビ版のエンディングで流れていた「Fly me to the moon」を歌っていたのが誰か(何バージョンかありますが、特にボサノバ調のもの!)ご存知の方、誰が歌っていたのか是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

聞く環境によって薦めたいものは違ってきます。 ジャズ喫茶などのように少し大きめにしないとファンキーを聞いてもぴんとこないですが セロニアス・モンク、ウイントン・ケリー、ケニー・ダリュー、ホレスー・シルバー、 ボビー・テイモンズなどがまさにファンキーです。 この人達が所属したカルテット、クインテットが薦めたいものです。 オルガンではジミー・スミスです。 こんどは4回目ですがNHK教育テレビでPM10:00からJAZZの特集をやっています。 こんどはちょうどソウルからファンキーに至るところが放送されると思います。

oca-cola
質問者

お礼

どうもありがとうございます。セロニアス・モンク、ジミー・スミスと、耳にした事がある気がします。まずは耳にした様な有名所(ですよね!?)から聴いてみます☆レンタルできればいいのですが、私の地域ではドコにいってもジャズっていうのは驚く位に少ないんです。なんとか探してみます!あぁぁ、でも結局買う事になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.4

すいません。 ジャクソン・ブラウンじゃなくてジェイムス・ブラウンです。 あと、フュージョン系のもので 塩谷哲 with SALT BAND「Live! Live! Live!」 を追加。

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

ジャズの中でも「ファンク」系にカテゴライズされると言うことでしたら、 デイヴィット・サンボーン「ヒア・セイ」 キャンディー・ダルファー、ダルファー などはいかがでしょう。 あと、フュージョン系では 青木智人「エクスペリエンス」 Kicks「Kicks」 SOURCE「SOURCE (2)」 DRIVE BAND「CONFUSION」 もろ「ファンク」と言うことでしたら、 ジャクソン・ブラウン TOWER OF POWER なんぞどうでしょう。

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.2

ジャコ・パストリアスという人です。 若くして亡くなった天才(とされている)ミュージシャンです。 この人はベースですが、アルバム「ジャコ・パストリアスの肖像」は ・「ファンク」、「ファンキー」とカテゴライズされる音で、 ・歌アリでもインストでもいいですが、 ・好きな楽器はピアノ、オルガン、ホーンセクションです。 という条件に完全に当てはまると思います。 基本中の基本中の基本のアルバムなので聴いて損は無いですよ~! 朝のワイドショーの「とくだね」でも使われてますよ。一瞬だけ。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=15759
oca-cola
質問者

お礼

お返事が送れてごめんなさい!仕事先のPCを使っているもので・・・。というか、解説ありがとうございます☆「若くして亡くなった天才」というキーワードに弱いんですよ!なんか凄く聴きたくなりました!!参考URLも頂いたのですが、いまいち再生の仕方がわからなかったのでタワーレコードに直行してみます。あ、月末に給料がでてからですやっぱり。ホントにありがとうございます。

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.1

まずはジャコでしょうね。 「ジャコ・パストリアスの肖像」

oca-cola
質問者

補足

早速のお返事どうもありがとうございます!! あの、「ジャコ」というのはミュージシャンの名前なんですよね!? ド素人な補足質問でごめんなさいm(__)m

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオン FLY ME TO THE MOON

    エヴァンゲリオン FLY ME TO THE MOON エヴァンゲリオンのエンディング曲 FLY ME TO THE MOONについて。 何種類もバージョンがあると思うのですが、 これを歌ってる方のお名前わかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホーンセクション中心なグループは?

    最近、ホーンセクション中心の曲が気に入ってます。よくお店などでかかっているので気になっているのですがアーティストとか曲目がわかりません。 ホーン中心でファンキーなグループってどんなグループがあるのでしょうか? 邦楽洋楽、ボーカル、インスト問いません、どなたかおすすめのグループ教えて下さい。新しいのも古いのもいいです。 粋でノリがいいファンキーなグループ教えて!

  • 70年代のジャズソウル系に詳しい方、教えて下さい。

    すごく聴きたいジャンルがあるのですが、どういう表現をしたらよいのかわかりませんので、私なりに説明させていただきます。*スカパーで、マ-ヴイン・ゲイのおそらく'76の頃のライブがあったのですが、バックには、ホーンセクションのオーケストラ?っていうんでしょうか?そういうのを従えてのライブだったんですが、ライブの最初にマ-ヴインがステージに登場してくるときにバックが演奏していた曲が、ちょ~かっこよかったのです。その曲にのせてMCの人がなんたらかんたらって言うんですが、それもかなり渋くて、そうこうしている間にマ-ヴィンが登場するんですが、マ-ヴィンの曲はそれこそフリーソウルっていうんでしょうか、まぁ、ジャンル的にわかるんですが、それとはまた違った、なんていうんですかねぇ、まさに70年代というような古臭いジャジーなホーンセクションで、ルパンの世界のような怪しさで、そうそう、アイザック・ヘイズ?ですかね、Shaftって曲ありましたよね。あんな怪しさを持った曲だったのです。そんな曲を流しといて、その流れでマ-ヴィンのメローな曲に移るところがまたなんともいえないかっこよさなのです。ジャジーでソウルで軽くファンキーで、怪しくって、渋くて、幻想的で。 長くなりましたが、こんな曲調をインストなどでやっていた当時の、いや現在のバンドでもいいのですが、 御存じでしたら教えて下さい。多分、私の思うに、オーケストラばりのホーンセクションでやってるからこそのかっこよさかな?とも思います。あと、70年代な古臭い音質と。オーケストラばりのホーンセクションといったら、純粋なジャズオーケストラとかセッツァ-のロカビリーオーケストラなんかしか思い付かないんですよね。70年代のジャズソウル系のオーケストラっていうのが、ヒントかなとおもったりしまして。すみません、いいアドバイス、待ってます!

  • エヴァの楽譜 探してます

    ピアノで新世紀エヴァンゲリオンのエンディングテーマの Fly me to the moon を探しているのですが、私の検索方法が悪いのか見つかりません 知っている方は楽譜のタイトルを教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • エヴァンゲリオンのエンディング曲はいくつバージョンがあるの?

    エヴァンゲリオンのTVシリーズのエンディング曲 「Fly me to the moon」は、いくつかバージョンが あると思うのですが、何種類あるのですか? また、それぞれの歌手や演奏者などのデータは どこかにまとめられていますか?

  • ホーンセクションがかっこいい曲教えてください☆

    朝眠いときや、ぼーっとしてしまうときにテンションがあがってしまうほどホーンセクションがかっこいい曲を探しています。 ファンクでもスカでもポップスでも、ジャンルは問いません。 60~80年代の洋楽ポップスは大好きでよく聴くんですが、「これ落としちゃだめだろ!」というような定番の曲を聴いていないような気がするので、是非有名な(どこかで聴いたことあるような)曲を教えてください。 参考になるかわからないのですが、自分で思うホーンがかっこいい曲は、I love you more today や、コパカバーナやノーランズのダンシングシスター(最近はやりの曲ばっかりですね・・・)などです。 よろしくお願いいたします☆

  • 歌詞に「エビフリャー(エビフライ)」が入った曲

    セリフだったか歌詞だったかよく覚えていませんが、最初の方に「エビフリャー」という言葉が出てくるホーンセクションが効いたカッコイイ曲です。 全体的にファンキーなカンジでjazzのような、スカのような・・・ヴォーカルは男性でした。 以前に、吉祥寺で待ち合わせをする内容の曲を聴いた事がありますが、同アーティストでしょうか? お店のBGMで聴いたので、タイトルとアーティスト名がわかりません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • FLY ME TO THE MOON

    「FLY ME TO THE MOON」という曲について教えて下さい。 この曲が誕生した経緯や、今までどんな人が歌っているのか(または演奏しているのか)、などです。 ちなみにオレが知っている情報は…  ・Bart Howardという人が作ったということ。  ・「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディングで使われていたこと。  ・宇多田ヒカルがシングルのカップリングで歌っていたこと。 …以上です。

  • FLY ME TO THE MOON について

    FLY ME TO THE MOONといってもジャズの原曲の方ではなく、アニメ「エヴァンゲリオン」のエンディング曲になっている方なんですが、こうゆう曲のジャンルとはどういったものになってくるのでしょうか? こんな感じの曲が欲しくて色々試聴しましたが、数が膨大でコレといったものが見つからず今回質問させていただきました。 また、よろしければこんな曲ばかりを扱っているアーティスト、アルバム等お知りでしたらお教え下さい。

  • エヴァンゲリオンのエンディング「FLY ME TO THE MOON」を全種類集めたい

    エヴァンゲリオンのエンディングテーマ「FLY ME TO THE MOON」には様々なバージョンがありますが、全種類(30種類?)を聞くには、どのCDを買えば良いのでしょうか。 サウンドトラックを1~3まで買えば、大体集まると思うのですが、リニューアル版DVDの5.1ch音声で使われているバージョンが入っていません。 同じバージョンやその他の曲がなるべく被らないように、効率よくCDを集めたいのですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう