• ベストアンサー

ホーンセクション中心なグループは?

最近、ホーンセクション中心の曲が気に入ってます。よくお店などでかかっているので気になっているのですがアーティストとか曲目がわかりません。 ホーン中心でファンキーなグループってどんなグループがあるのでしょうか? 邦楽洋楽、ボーカル、インスト問いません、どなたかおすすめのグループ教えて下さい。新しいのも古いのもいいです。 粋でノリがいいファンキーなグループ教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.5

ホーン中心といえば、やっぱり出てくるのはタワー・オブ・パワーではないでしょうか。メンバーの殆どは白人なのですがかなりソウルフルでファンキーです。洋楽でボーカル入りです。試聴サイトは以下のURL。 あと、少し変わったところでは「踊れるビックバンドを」ということで1枚だけCDが出ている「東京アンサンブルラボ」。これは純粋なジャズではなく、どちらかといえばフュージョン系なのですが、はねたリズムとホーンセクションの絡み、そして角松敏生のプロデュースが冴え渡る夏向けの名盤です。 日本人で、インストです。 (試聴できるところを見つけられずにすいません)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=166525
nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• solar
回答No.7

nobuck137さん、こんにちは。 私的に、ホーンセクションがかっこいいバンドが好きなので、スカ(インディーズが多いですけど・・・)やスウィング、ジャズ系ばかり聴くようになってしまいました。 ジャンルを絞って聴いてみると、自力でお気に入りのグループを見つけられるかもよ。 私のお気に入りは「スカパラ」、「スカスカクラブ」「ブラック・ボトム・ブラスバンド」、「BIG HORNS BEE(元、米米のバック)」、「バンバンバザール」、「THE COLTS」、「DOMINO 88」等々。粋な邦楽を挙げてみました。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

• salt7
回答No.6

夏ですし、ラテン系はいかがでしょうか。 「熱帯JAZZ楽団」という日本人のラテングループは、ホーンアレンジもリズムもかっこよくてオススメです。 元オルケスタ・デ・ラ・ルスのカルロス菅野さんがバンマスです。 その他のメンバーには、高橋ゲタ夫さん(ベース)、塩谷哲くん(ピアノ)、森村献さん(ピアノ)、神保彰さん(ドラムス)など、日本の一流どころが顔を揃えています(すいません、ホーンプレイヤーの名前、余りよく知らないもので。#5さんが回答してらした、「東京アンサンブルラボ」のメンバーも数名クレジットされていた気がします。確か)。 基本、インストですが、オススメです!

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。

回答No.4

FM大阪7月の邦楽パワープレイにペズの曲がインストにもかかわらず選ばれたりと、夏になってホーンが盛り上がってきているようです。さて、僕のオススメ曲は、チェイスの「黒い炎」です。聴いて損はない逸品です。曲の間奏がスピッツの「裸のままで」の間奏に少し似ています。ぜひどうぞ。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありませんでした。一度聞いてみたいと思います。

• 19san
回答No.3

ちょっとジャズ系の音でも大丈夫ならPE'Z(ペズ)をおすすめします。 海外アーティストでなく日本の方々ですよ。 今夜の新真夜中の王国(BS-2)で出演するので見てみてはどうでしょうか? つうかこれに気がつかないと見れないね・・・。

nobuck137
質問者

お礼

• Pesuko
回答No.2

古っるー! 「スペクトラムズ」・・・

nobuck137
質問者

お礼

• crimson
回答No.1

まず日本で言えば、東京スカパラダイスオーケストラ、 通称「スカパラ」は絶対外せない存在でしょう。 よりロック寄りのグループとしては「The Thrill」。 OVA「青の6号」のサントラは記憶に新しいところ。 古いところでは、忌野清志郎はじめRC人脈とも関係の 深い「生活向上委員会」。 海外なら何と言っても「アース、ウィンド&ファイアー」。 ホーンセクションだけが多数のアーティストのサポー とに駆り出される事もしばしば。 車のCMでもおなじみ「シカゴ」。 最近はちょっと傾向が変わったけど、昔の作品では これでもかと言わんばかりのホーン攻撃。 ジャズ寄りなとこだと「ブレッカー・ブラザーズ」。 1stアルバムのオープニング・ナンバーは悶絶もの。 …とまあ、とりとめなく書いてみましたが。

nobuck137
質問者

お礼