• ベストアンサー

ホーン・ブラスセクション入りのいい曲探しています。

以前も似た質問をしたのですが今回は条件を少し絞りましてもう一度質問をさせていただきました。私のバンドはホーン隊が入っていまして、コピーできる曲を探すのが一苦労なのです。いい曲だと思っても譜面が出てない場合も多く困っています。どなたかよい曲がありましたらアドバイスを下さい。 ちなみに今まで演奏した曲はスティービーワンダーの「かわいいアイシャ」ドリカム「花曇の日曜日」オレンジペコ「やわらかな夜」bird「空の瞳」その他東京スカパラ、インコグニート等です。 曲の雰囲気は上記のような曲を好みとしています。 同じアーティストでもこの曲もどうかと思うものがあれば教えてください。 1、曲は洋楽邦楽を問わずヴォーカル入り。   (男性Voでも高いキーの人ならOKです。) 2、譜面が見つかりやすい曲。   これがないとできなくて…。 3、贅沢ですがいい曲。 条件に合う曲ってあるでしょうか・・・。 今、畠山美由紀の「海が欲しいのに」やパリスマッチの曲も気に入っているのですが、やはり譜面がなくあきらめモードです。 音楽に詳しい方からアドバイスをいただきたいです。

  • m2626
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

ホーン隊はどんな編成なんでしょうか? 譜面が出てそうなのはアース・ウインド&ファイヤーかな。 あと、米米クラブも意外とイケると思いますよ。 「GO FUNK」に収録されているスローバラードは、聞かせどころ満載です。 #CDが家にあるので、曲名がちょっと分かりませんが「TIME STOP」だと思います。 No2さんご紹介のスペクトラムは、確かにすごいホーンです。 で、ボーカルも高いキー(というかファルセットが中心)なんですが、 譜面が絶版になってます。 ついでに言うと、トランペット×2とトロンボーンで、ハイノート吹きまくりとかなり難しいですし、 残念ですがちょっとオススメできません。

m2626
質問者

お礼

あらま。そうですか。スペクトラムは絶版…。しかし聞くだけでも勉強にはなりそうですね。確かに難しすぎる曲は避けて通りたいというメンバーの意向はあります^^; 時間もなくて。向上心はあるんですけどね♪ ホーン編成は サックス×2・トロンボーン・トランペットです。他EWIも。 アースには素敵な曲が潜んでいそうですね。米米の「Time Stop」もチェックしてみます。バラードはあまりやったことがないので新鮮かもしれません。 演奏を考えてのご意見すごくありがたいです。

その他の回答 (10)

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.11

#6&10です。 何度もすみません。 「マイ・ガール」はちょっとおとなしすぎましたね。 ちょっと変わった(?)ところでフリッパーズギターの何曲かにスカパラの人が参加してましたね。 嫌いじゃなければ聴いてみてください。

m2626
質問者

お礼

>何度もすみません。 そんな、すごくありがたいです! フリッパーズギターにスカパラが参加しているんですか。なるほど。それは使えそう。 メンバーの中にスカパラのファンがいるので多分すぐに曲は見つかると思います。 それにしてもninoudeさん選曲が幅広いですね~。すごいです。

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.10

こんばんわ! #6です。 ゴダイゴをお奨めしましたが、久しぶりに聞いてみたところ譜面なしでも耳コピできそうでしたよ。編成はトランペット×2、トロンボーン、リード(って書いてあった、アルト・テナーサックスを持ち替えてるみたい)でした。 あと、テンプテーションズの「マイ・ガール」なんかはどうでしょう?

m2626
質問者

お礼

こんばんは!引き続きのリサーチみなさん本当にありがとうございます(涙)ゴダイゴわざわざ聞いてくださったんですね。耳コピできそうですか?ということは後は私が歌えるかっていう問題ですね・・・。勇ましい感じが出せるかしら。あの頃のタケカワさんの声よかったですよね。テンプテーションズ。なるほどオールディーズなんかもいいですね。「マイ・ガール」メモメモ。

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.9

#7です。 朗報です。(笑) BBBBのスコアが9/24に出ます! よろしければどーぞー。

参考URL:
http://www.j-welnet.com/bbbb/happy/happy.htm
m2626
質問者

お礼

ありがとうございま~~~す!!タイムリーな情報!!HPでは試聴もできるんですね。BBBは10周年なんですか。今まで知らなかったなんて野暮ですね。なんだかやるやらないはともかく早く聞いてみたくなってます。

  • k-ta
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

ちょっと好みとは違った雰囲気の曲かもしれませんが・・・ スタンダードなところで“CHICAGO”はいかがでしょうか? メジャーすぎるキライはありますが、 男性Vo.でキーも高めだし、 譜面は↓で手に入ります、たぶん。 特にSaturday In The Parkなんかは、 個人的にはイイ曲だと思ってますが・・・ あと、下の方たちも書いてますが、 EW&Fは演って楽しそうですよね。 聞くほうも楽しめると思います。 で、バンドに楽譜書ける方はいらっしゃいますか? 市販のバンドスコアは、間違いもさることながら 紙面の都合などでかなり端折って書かれてたりするので、 あくまでも「参考」程度に考えて、 自分のバンドの編成に合わせる意味も含めて書き直した方がいいかも・・・ 元楽譜会社で楽譜書いてた者の意見でした・・・!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401360613/ref=pd_sims_dp__2/249-9185607-9515510
m2626
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます!CHICAGOなら譜面もありそうですよね。数ある曲の中から具体的に曲名をあげていただいてありがたいです。借りてみます。メンバーに楽譜を書ける人が一人いるので今までなんとか助けられています。それにしても楽譜会社で楽譜を書いていらしたのですか?!!すごい方からのお返事に驚きました。ありがとうございます!

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.7

ホーンセクションいいですね!! ブライアン・セッツァーもスペクトラムも、あれもこれも、堪らなく大好きです。 で、スカパラができるならEgo-wrappin'もありですよね。 「くちばしにチェリー」なんてスカ調ですし。 編成的にも問題ないのではないでしょうか。 あとちょっと条件からズレてしまうのを覚悟の上で書きますけど、Black Bottom Brass Band(略してBBBB)はお勧めです。元々ファンキーな上にボーカル曲が少ないのですが、10th Anniversaryアルバムには女性ボーカル曲(『こたえは風の中 feat.Leyona』)も入っていてとっつき易いのではないかと思います。 譜面は・・・ごめんなさい、分かりません。m(_ _)m (譜面が手に入っても編成に合わせてアレンジが必要ですよね…。m(_ _)m)

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/bbbb/disco/VICL-61192.html
m2626
質問者

お礼

Ego-wrappin'は最高にカッコイイブルースですよね。一度やってみたいなぁと思ったことあったのを思い出しました。難しいかなぁ~って思ってそのままでした。この機会にCD持ってるのでメンバーに聞いてもらってみます!ありがとうございます。Black Bottom Brass Bandは初めて聞きましたが色んなアーティストとフィーチャリングしてるんですね。Leyonaはこないだhey!hey!hey!で見たばかりです。ちょっと聞いてみようと思います。ただ譜面はなさそうな気配・・・。色んなアーティストがいて勉強になります。

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.6

こんにちわ! まだ観てくれますかね? 思い当たるのは、少し古いのですがゴダイゴですかね。 ボーカル、意外と高音ですよ。ライブアルバムなんかでは「かっこいいなぁ」と思います。 #4さんのブライアン・セッツァー・オーケストラもいいですね。でもかなりパワーがないと雰囲気が出ないかも… あと、しゃれでブルース・ブラザースなんかも面白いんじゃないかな。趣味が合わなければごめんなさい。

m2626
質問者

お礼

きゃ~!ゴダイゴ好きでした!幼心に「いい曲だなぁ」と思ったのを覚えています。カッコよかったです。ホーンが入っている曲があるのですか?今思い浮かびません。譜面あるかなぁ・・・?ブルース・ブラザースをしゃれで出来ればかっこいいでしょうね!そのネタいただきです。まだ受け付けていますので何かまた思いつかれましたらご一報くださいませ。ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.5

No2です。お礼、どうもですm(__)m。 いいホーンセクションですねぇ。ワタシも混ぜてもらいたいくらいです(^^ゞ。 スコアについてなんですが、大きな楽器店 #ヤマハや山野楽器など。 --の「管楽器売り場」などに行くと、ジャズ系のフルバンドスコアや 8ピース(リズム隊+管4本です)のスコアを売ってます。 シンコーとかのだと、ホーンまできっちり採譜してあるスコアって少ないと思うんですが、 ↑のようなスコアであれば、ホーンも大丈夫です。 ただ、お値段は少し高めかもしれませんが。 お近くにあるようでしたら、一度出かけてみてください。 #学生時代にジャズバンドに所属していたんで、今回は「経験者」ということで。

m2626
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!ホーンセクションが混じると音の幅があって心地いいんですよね。そんな事もあり前よりホーンのメンバーが増えていってます。tenmayさんがメンバーにいらしたら心強いでしょうね。山野楽器やヤマハですね。他の方に教えていただいた譜面も一緒に探してみます。11月までに仕上がるかな?だんだん焦ってます。ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.4

こんにちは。 今までに演奏された曲が私の知らないものばかりなので、どんな曲がご希望なのかよく分からないのですが、Brian Setzer Orchestraの曲はどうでしょうかね。完全にコピーするにはギターがバリバリ弾ける人が必要ですが、ちょっとしたリフとバッキングだけでも雰囲気は充分出せますよ。ウッドベースがあれば完璧です。 アルバム 「The Dirty Boogie」 「Vavoom」 あたりを聞いてみてください。 ホーンセクションの譜割まで載っていたか記憶が定かではありませんが、一応シンコーからバンドスコアが出ていたはずです。

m2626
質問者

お礼

ありがとうございます! Brian Setzer Orchestra 初めて聞くバンド名です。 どんな感じの曲なのでしょう。アルバムを借りて聞いてみます。 まずはギターに聞かせてみる必要がありそうですね。 ウッドベースはないので残念ですが確実に譜面情報があるのが心強いです。

回答No.2

アースウィンド&ファイヤー ディスコサウンドと思われて(?)いるが、バラードの名曲多し!全盛期のキレキレのフェニックスホーンズはいいです。 同様にフィルコリンズもイイ曲多いです。 古いけど、スペクトラムなんかライブでやると ウケます。(実体験)譜面もいくつかあるんじゃないかな。 ↓ここも面白いですよ↓ http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/makino-lab/person/itot/horns/index.html 

参考URL:
http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/makino-lab/person/itot/horns/hornsdb.html
m2626
質問者

お礼

お礼を書いたつもりでしたのに失敗してました。後になってごめんなさい。アースのバラードとは思いつきもしませんでした。アースだったら譜面もありそうですよね。フィルコリンズもいいですよね。彼のキーを出せるかな・・・?まずはどの曲がいいか探さなくては。ご紹介いただいたHP、早速じっくりみました!すごくいいHPを教えてもらいました。スペクトラムがこんなに素晴らしいバンドだとは知りませんでした。ライブで実際演奏されたのですね。譜面もあるということでしょうか。とりあえず勉強のためにも是非聞いてみようと思います。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.1

ポールマッカートニーとウイングスの「あの娘におせっかい」でどうでしょう。 軽快でうけることうけあいです。

m2626
質問者

お礼

昨日お礼をしたのに…。遅れてすみません。まだ慣れてないようです。 さてポールマッカートニー&Wings聞いてみようと思います。ウケルという響きにはメンバーも弱いです。

関連するQ&A

  • ラッパの入った曲を探しています。

    洋楽、邦楽問わず、サックスやトランペットが入った曲をコピーしています。カッコイイ曲、バラードなどいい曲があったら教えて下さい。譜面が手に入りそうなものだと嬉しいです。今までドリカム、インコグニートをしました。その他何かありましたら。

  • ♪バンドのスコア・耳コピ♪

    ワリと初心者バンドです。 Vo:1 Gu:1 Guかkey:1 Ba:1 Dr:1 です。 みんなで曲を決めたのですが、スコアがあるかどうかはわかりません。 決めた楽曲は Change the world / エリック・クラプトン(できればベビーフェイスと共演してるバージョン) rock around the clock / イズント・シー・ラヴリー(可愛いアイシャ)/ スティービー・ワンダー I Don't Want to Miss a Thing /エアロ・スミス Unchined melody / レイチャス・ブラザース My sharona / オーヴァージョイド / スティービー・ワンダー Only you / ザ・プラターズ close to you / カーペンターズ です。 スコアがあればおしえてください! なければ耳コピをしようと思っているのですが、 「これは不可能だよ。」みたいのがあればそれもおしえてください! それ以外でも、初心者には気づきにくいなにかがあれば、 アドバイスをもらえるとうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • おすすめバラード曲

    ポール・マッカートニーやスティービー・ワンダーのような、 声がよくてメロディのきれいなバラード曲を、 集めたいと思っています。 でも、あまりアーティストを知らないので、 皆さんのおすすめのバラード曲を、 色々教えてもらいたいと思います。 ただ、感情たっぷり込めた壮大なバラード…等でなく、 淡々としてるんだけど、きれいな旋律の…みたいなのが、 良いです。(^^ゞ それ以外でしたら、男性・女性、古い・新しい、 メジャー・マイナー何でも良いです。 条件たくさんですみませんが、色々聞かせて下さい m(__)m

  • ホーン・セクション、ブラス・セクションの違い

    ホーン・セクション、ブラス・セクションの違いの違いってなんですか? ブラスは好きだけどホーンは嫌いっていう人がいたので気になりました。

  • ソプラノサックスの譜面

    友人がソプラノサックスをやっていて、J-POPの楽曲の譜面を探しています。私も頼まれていろいろ探したのですがなかなか見つかりません。 ・出来ればソプラノサックスの譜面 ・テナーサックスの譜面でもOK(でも、アルト、バリトンサックスの譜面はNG) ・究極、トランペットの譜面でもなんとかなる(と、言っていました) ・曲は、J-POPのもの。できたら、ドリカム、ミスチルがいい。 上記の条件で譜面が載っているサイトや本がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 曲名教えてください|R&B|男性Vo| 歌詞に"Gotta get this right"(?)

    夕べ、ラーメン屋で麺をすすっていると有線放送からとても心地の良いR&Bが聞こえてきました。 - Voは男性 - ミドルテンポ - コード進行はスティービー・ワンダーが作る楽曲に似ている。 - 歌詞のところどころに"Gotta get this right"と出てくる (リスニング間違っていたらすみません) ソフトで我が強くなく、聞いていて気持ちの良い曲でした。是非CDを購入したいのでご存知の方がいらっしゃればご回答をお願いします。

  • ブラス、ホーンセクションの「カァーっこイイー」洋楽は?

    実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。 洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。 私が好きなのは、OINGO BOINGO,PIGBAG,BRAND NEW HEAVIES,CANDY DULFERなんかで、次のバンドも大好きなんですが、一枚ずつしか持っていないので、これらのバンドで『これは聴かないかんよ、君ー』ってのがあればご推薦下さい。 AVARAGE WHITE BAND(Average White Band) BLOOD SWEAT&TEARS(Greatest Hits) CHASE(Chase) TOWER OF POWER(T.O.P.) Creedence Clearwater Revival(Chronicles:Best)※ブラスもんちゃいますが、ついでに(笑)。 以上、何卒宜しくお願いします。 尚、ベース、キーボード編は今ん所やる予定無いです(笑)。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    バンド系少女マンガの先駆けだと思うのですが、タイトルをご存知でしたら教えてください。記憶に残る印象的なシーンとしては、高校の音楽室で主人公の男の子が彼女に、スティービー・ワンダーの曲を歌っていました。 曲は76年の「可愛いアイシャ」という曲なので、掲載されていた年代はそれ以降で82年頃あたりまでだった記憶があります。舞台は札幌の高校だっと思います。主人公のカップルは高校生で、男の子が先輩とバンドを組んでいます。あいまいな記憶で申し訳ないのですが、キーボード担当だったような気がします。男の子は先輩と音楽をやるために上京することになったのだと思うのですが・・・ 「りぼん」「なかよし」「別冊マーガレット」あたりのどれかに掲載されていました。時々読んでいて気になった作品なので、間違っている記憶もあるかもしれません。 少ない情報量で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 もう一度読み返してみたいと思っていますので、単行本、もしくは当時の掲載誌等々についても何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホーンセクションがかっこいい曲教えてください☆

    朝眠いときや、ぼーっとしてしまうときにテンションがあがってしまうほどホーンセクションがかっこいい曲を探しています。 ファンクでもスカでもポップスでも、ジャンルは問いません。 60~80年代の洋楽ポップスは大好きでよく聴くんですが、「これ落としちゃだめだろ!」というような定番の曲を聴いていないような気がするので、是非有名な(どこかで聴いたことあるような)曲を教えてください。 参考になるかわからないのですが、自分で思うホーンがかっこいい曲は、I love you more today や、コパカバーナやノーランズのダンシングシスター(最近はやりの曲ばっかりですね・・・)などです。 よろしくお願いいたします☆

  • ブラスセクションアレンジ

    ブラスセクション、そのアレンジに関して考察してあるサイト,もしあったら教えて下さい。 吹奏楽ではなくtower of powerなどのようなポップス置ける比較的小編成のホーンセクションのあり方について書かれているものが良いです。

専門家に質問してみよう