• ベストアンサー

JB Hornsの曲

ジェームスプラウンのバックバンドの「JB Horns」の全アルバムリストを教えてください。またJB Hornsなファンキーなホーンセクションがガンガンの他のアーティスト知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki2002
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

TOWER OF POWER とか、 COLD BLOOD などのベイエリア系の黒白混合の ファンクバンドのアルバムを聴いてみるとか(ホーンが かっこいいです)、 あとRHINOレーベルから出ている 『THE HISTORY OF FUNK』 というオムニバスアルバムを聴いてみるとか(いろんな アーティストが聴けて入門編としては最適)。 そのへんが私のお勧めです。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1
nobuck137
質問者

お礼

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kawamote/funk/jbs.html ご回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ホーンセクション中心なグループは?

    最近、ホーンセクション中心の曲が気に入ってます。よくお店などでかかっているので気になっているのですがアーティストとか曲目がわかりません。 ホーン中心でファンキーなグループってどんなグループがあるのでしょうか? 邦楽洋楽、ボーカル、インスト問いません、どなたかおすすめのグループ教えて下さい。新しいのも古いのもいいです。 粋でノリがいいファンキーなグループ教えて!

  • 歌詞に「エビフリャー(エビフライ)」が入った曲

    セリフだったか歌詞だったかよく覚えていませんが、最初の方に「エビフリャー」という言葉が出てくるホーンセクションが効いたカッコイイ曲です。 全体的にファンキーなカンジでjazzのような、スカのような・・・ヴォーカルは男性でした。 以前に、吉祥寺で待ち合わせをする内容の曲を聴いた事がありますが、同アーティストでしょうか? お店のBGMで聴いたので、タイトルとアーティスト名がわかりません。 ご存じの方、教えて下さい。

  • jb5 ホンダ ライフのホーン交換について。

    jb5ライフのホーンを交換したいのですが、バンパーの隙間が狭いために大き目のホーンは入らない(干渉する)事が多いと聞きました。 取り付けた事がある方やご存知の方、どのメーカーのどのホーンなら取り付けが可能か教えてください。 純正ホーンが取り付けてあるバンパーの裏に取り付けを考えております。

  • 70年代のジャズソウル系に詳しい方、教えて下さい。

    すごく聴きたいジャンルがあるのですが、どういう表現をしたらよいのかわかりませんので、私なりに説明させていただきます。*スカパーで、マ-ヴイン・ゲイのおそらく'76の頃のライブがあったのですが、バックには、ホーンセクションのオーケストラ?っていうんでしょうか?そういうのを従えてのライブだったんですが、ライブの最初にマ-ヴインがステージに登場してくるときにバックが演奏していた曲が、ちょ~かっこよかったのです。その曲にのせてMCの人がなんたらかんたらって言うんですが、それもかなり渋くて、そうこうしている間にマ-ヴィンが登場するんですが、マ-ヴィンの曲はそれこそフリーソウルっていうんでしょうか、まぁ、ジャンル的にわかるんですが、それとはまた違った、なんていうんですかねぇ、まさに70年代というような古臭いジャジーなホーンセクションで、ルパンの世界のような怪しさで、そうそう、アイザック・ヘイズ?ですかね、Shaftって曲ありましたよね。あんな怪しさを持った曲だったのです。そんな曲を流しといて、その流れでマ-ヴィンのメローな曲に移るところがまたなんともいえないかっこよさなのです。ジャジーでソウルで軽くファンキーで、怪しくって、渋くて、幻想的で。 長くなりましたが、こんな曲調をインストなどでやっていた当時の、いや現在のバンドでもいいのですが、 御存じでしたら教えて下さい。多分、私の思うに、オーケストラばりのホーンセクションでやってるからこそのかっこよさかな?とも思います。あと、70年代な古臭い音質と。オーケストラばりのホーンセクションといったら、純粋なジャズオーケストラとかセッツァ-のロカビリーオーケストラなんかしか思い付かないんですよね。70年代のジャズソウル系のオーケストラっていうのが、ヒントかなとおもったりしまして。すみません、いいアドバイス、待ってます!

  • とっても明るいアノ曲は?

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 アーチスト名、曲名を忘れてしまったのですが、7、8年?くらい前に結構流行った曲で、サックス、ペット等のホーンセッションのバンドで、たしか「デューク」か「デュープ」みたいな名前の海外アーチストだったと思います。 詳しく解る方よろしくおねがいいたします。

  • i Pod nano曲の重複

    最近でたi Pod nanoを利用しています。主にCDから曲を入れています。ただ、どうしても重複してしまうCDがあります。普通は同じバンドなら複数のアルバムでも同じアーティストリストに入りますが、某バンドのアルバムが2枚あるので2回入れたら、リストに名前が2回出てきてしまいました。ただフォルダにはきちと二枚分入っています。だから1つ消したいのですが、iTunesリストを見るときちんと名前が一つです。なぜipodには名前が2コ出てしまうでしょうか?? ちなみにCDは一般的な日本人アーティストの物です。

  • DOWNTOWN 81という映画の中の曲(Kid Creole & the Coconuts)

    かなり前に「DOWNTOWN 81」という映画を見ました。 その中でキッド・クレオール&ザ・ココナッツ(Kid Creole & the Coconuts)というバンドがライブをやっているシーンがあったのですが、 その曲が凄くファンキーでかっこよかったのを覚えています。 どなたかその曲名、それが入っているアルバム名を知っている人は居ませんか? たまたま中古屋で「Tropical Gangsters」というアルバムを見かけたので買ってみたのですが、 ファンキーというよりも、おとなしめのワールドミュージックという感じでした。 映画の曲のような曲調の方がこのバンドでは珍しいのでしょうか・・・?

  • フュージョンの曲探しです。

    フュージョンで知られる”Tスクエァ”・・明るい楽しい曲、メロディがはっきりしていてわかり易い、アドリブやキメ、ホーンセクション系、ベースソロなどちょっぴり歌謡曲系のような雰囲気もあり、自分は大好きです。Tスクエア以外のアーティストで(邦楽。洋楽限らず)似たようなアーティストをご存知の方はいませんか?曲目でも良いですので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アコーディオンの入っている曲でおすすめ

    歌、演奏にアコーディオンの入っているバンドやアルバムで、おすすめがあったら教えて下さい。 アコーディオンメインでなく、あくまでバックに入っているものでお願いします。 ジャンルとしてはポップス~ロック(洋邦楽問わず)です。 参考までに、好きなアーティストはジャックジョンソン、ドノヴァンフランケンレイターです。

  • iTunesに入っている曲のコピー

    こんばんは。 あるアーティストのライブに行ってきたので そのセットリストを作って聞きたいと思っています。 そこで質問なのですがアルバムから曲を抜かずに コピーして新しいアルバムを作るにはどうしたらいいでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします