• ベストアンサー

i Pod nano曲の重複

最近でたi Pod nanoを利用しています。主にCDから曲を入れています。ただ、どうしても重複してしまうCDがあります。普通は同じバンドなら複数のアルバムでも同じアーティストリストに入りますが、某バンドのアルバムが2枚あるので2回入れたら、リストに名前が2回出てきてしまいました。ただフォルダにはきちと二枚分入っています。だから1つ消したいのですが、iTunesリストを見るときちんと名前が一つです。なぜipodには名前が2コ出てしまうでしょうか?? ちなみにCDは一般的な日本人アーティストの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erupi1973
回答No.1

例えばアーティスト名が「ZMAP」でしたら、iTunes上で以下のように操作してみて下さい。おそらく直ると思います。 1)ライブラリで、アーティスト「ZMAP」の曲のみを表示させる 2)曲を全て選択する 3)右クリックメニューから、アーティスト名を「ZMAP####」などに変更する 4)もう一度曲を全て選択する 5)右クリックメニューから、アーティスト名を「ZMAP」に変更する ---- iTunesとiPodではアーティスト名/アルバム名の扱いに「iTunesでは全角半角を同一として扱うが、iPodは全角半角を別々として扱う」といった違いがあります。 具体的に言うと「ZMAP」(半角)と「ZMAP」(全角)が、iTunes上ではひとまとめに表示されるのに、iPodでは別々に表示されます。上の操作ではこれを全て「ZMAP」(半角)に書き換えてやることで、iPod上でもひとまとめに表示されるようにします。

pinotan3
質問者

お礼

ありがとうございました!できました。