• ベストアンサー

i Pod nano曲の重複

最近でたi Pod nanoを利用しています。主にCDから曲を入れています。ただ、どうしても重複してしまうCDがあります。普通は同じバンドなら複数のアルバムでも同じアーティストリストに入りますが、某バンドのアルバムが2枚あるので2回入れたら、リストに名前が2回出てきてしまいました。ただフォルダにはきちと二枚分入っています。だから1つ消したいのですが、iTunesリストを見るときちんと名前が一つです。なぜipodには名前が2コ出てしまうでしょうか?? ちなみにCDは一般的な日本人アーティストの物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erupi1973
  • ベストアンサー率75% (27/36)
回答No.1

例えばアーティスト名が「ZMAP」でしたら、iTunes上で以下のように操作してみて下さい。おそらく直ると思います。 1)ライブラリで、アーティスト「ZMAP」の曲のみを表示させる 2)曲を全て選択する 3)右クリックメニューから、アーティスト名を「ZMAP####」などに変更する 4)もう一度曲を全て選択する 5)右クリックメニューから、アーティスト名を「ZMAP」に変更する ---- iTunesとiPodではアーティスト名/アルバム名の扱いに「iTunesでは全角半角を同一として扱うが、iPodは全角半角を別々として扱う」といった違いがあります。 具体的に言うと「ZMAP」(半角)と「ZMAP」(全角)が、iTunes上ではひとまとめに表示されるのに、iPodでは別々に表示されます。上の操作ではこれを全て「ZMAP」(半角)に書き換えてやることで、iPod上でもひとまとめに表示されるようにします。

pinotan3
質問者

お礼

ありがとうございました!できました。

関連するQ&A

  • i Pod nanoを使いこなしたぃ!!

    先日、i Pod nanoを買いました。Σd(o・ェ・o´) パッと曲を入れたりするのは簡単にできたのですが、 細かい使い方がいまいちよく分かりません。。。 例えば、i Pod nanoに入っている曲をいらない曲だけ 削除したいのですがよく分かりません。。 それに関してはヘルプを読んでみたのですが・・・・。((●o艸<*)汗)*<彡 あと、曲を追加したときに、同じアーティストなのに 同じアーティストと判断されずに、アーティストの 欄に同じアーティストの名前が入ってしまうのです。。 そういうのもどうしたら同じアーティストだと認識してくれるのでしょうか??? i Pod nanoを使いこなしている方、ぜひ教えてください!!お願いします!!(´∧`。)↓↓

  • i pod nanoについて

    i pod nanoについての質問(500枚) i pod nanoについてなんですが・・・ 買った当初から入っている曲を消したいんですけど、どうやればいいんですか? あと、CDに入ってる曲を入れたいんですけど・・・ あと、一度適当にやってたら、CD(マキシマムザホルモン”ぶっ生き返す”)が入ったんですけど、曲が、トラック○(○は数字)という名前になっているので名前を変えたいんですかどうやればいいんですか?! あとついでに別の質問なんですが・・・ipod nanoと携帯を今度学校の林間学校にもっていこうと思います。 旅館で充電したりすると、どうなるんですかね・・・学校に帰ってきたら旅館から苦情なんか来たり、先生が誰が何か充電しているとかなんかレーダーで調べたりとか、きませんよね・・・?!

  • i pod nanoについて

    たびたびすみません。。 nanoでの、曲の再生についてですが 現在、youtubeからとった音楽の動画(pv)を itunesにミュージックビデオとして保存しており 前回の解答者さんのおかげで無事にプレイリストもつくれました。 プレイリストは3つ作り、仮にA,B,Cとし 各10曲入っているとします。 それで、ipodにつなげてみると プレイリストは表示され、中に入れた曲も表示されるのですが 再生する際に、シャッフル再生が適用されません。。 リストAの中の、ある曲を再生すると、 その1曲だけがリピートされる状態です。 ちなみに、メインメニューにある設定で シャッフルは「曲」に、リピートは「すべて」になっています。 何かやり方がおかしいのでしょうか。。。 あと、メインメニューにある「曲をシャッフル」の使い方もわかりません。 ネット上で見られる「i pod nano 機能ガイド」を見ても よくわからなかったので質問させていただいています。 すみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipod nano やり方教えて下さい

    こんにちは。 ipod nano 新しいタイプを買いました。 アルバムを取り込んで、アルバムワークアウトを行いました。 中に、「Feat.○○○」となっている曲があるからなのか、itunesもipodもアーティスト名が「様々なアーティスト」となってしまいます。 itunesでアルバムアーティストを自分で入力しましたが、同期してもipodのアルバムアーティストが変更されません。アーティストの中にも入ってきません。 どのようにすればipodで表示できますか? よろしくお願いします。

  • iTunesでは曲が重複していないのにiPodでは重複してしまいます

    iTunesでは曲が重複していないのにiPodでは重複してしまいます iPhone第三世代を使用しています。 iTunesで見ると曲が重複しておらず1回のみ再生されるのですが、iPodでは曲が重複しており何度も再生されてしまいます。 iTunesとiPodを何度か同期をしているのですが、改善されません。 こうなってしまったのは… (1)iphone内のiTunesから、あるアルバムの1曲のみを購入 (2)後日そのアルバム全体の曲が欲しくなったため、アルバムを丸ごと購入(再びiPhoneから) (3)iTuneと同期 してからです。 (もしかすると同期する前から重複していたかもしれませんが、確かでなくすみません) 1回目のiTunesとの同期では二重表示&再生(iPod上で)されていたのですが、 2回目の同期で三重表示&再生になっていました。 3回目以降の同期では変化がありませんでした。 iTunesで重複した曲を消す方法などは検索で見つけられたのですが、 こういった問題は見つけることができませんでした。

  • i pod nano のアルバムジャケットの表示方法を教えてください。

    i pod を mini から nano へ買い換えたのですが、 nano を itunes と同期化したのですが、 アルバムのジャケットは表示されませんでした。 どうすれば表示されますでしょうか?

  • i pod nanoを更新したい

    先ほど2台のnanoを1台のバソコンで使用したいとの質問をしましたが、後々のことを考えて結局伯母のnanoは母のパソコンで使用することにしました。 伯母自身はパソコンを持っていません。 今nanoに入っている曲は息子の知り合いに(知り合いのバソコンから?)頼んで入れてもらったそうです。 今回、私がnanoを持っていることを知って、私に頼んできました。 先ほど母のパソコンにインストールを完了して、CDも取り込んでいざ更新しようと思ったのですが、次のようなメッセージが出てきました。 「このiPod【○○のiPod】は他のiTunes音楽ライブラリにリンクされています。このitunes音楽ライブラリにリンクを変更し、このipodに入っている全ての曲とプレイリストをこのライブラリの曲とプレイリストに置き換えてもよろしいですか?」 これは、つまり今回入れた曲を入れる=今入っている曲が全て消える、ということですよね? また、別のパソコンで入れてもらったものは削除はできないのですか? 最終的には、全ての曲をそのままにしておくことは不可能で、もし全て入れておくならば今まで入っていた曲のCDを伯母から貸してもらい全部入れなおすしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • i pod nano

    i pod nanoを手に入れたのですが、曲の名前が入らないのは、何か私のパソコンの調子の問題でしょうか? 特に、悪い事は、ないのですが、入りません。 曲が、いつもシャッフルになるんですが、なぜでしょうか? 私は、シャッフルは、いやなんです・・。 英単語のCDを入れるので、順番じゃないと困るんですが・・。

  • itunesで購入した曲が重複する

    こんにちは。 itunes store で購入した曲がiPodで重複しているのを直したいのですが 調べても分からず投稿しました。 たぶん自分がPodで雲のアイコンをタッチしてダウンロードみたいなことをしたので重複したんだと思います。つまりitunesでも全件同期をしていて、Podは別途Music storeからダウンロードしたみたいな。 重複しているのは1アルバムだけで、他はしていません。 分かる方いらしたらよろしくお願いします

  • iPod nanoで曲が途切れる

    iPod nanoに4枚のCDアルバムの曲を取り込んだところ,すべてのアルバムの1曲目が再生4秒目でプチッと曲が切れてしまいます。 他の曲は全く問題ないです。 先ほどiTunesで確認したところ,iTunesの方も同じようになっていました。 これはCDの取り込み方が悪かったのでしょうか。 直したいので何かご存知の方は教えてください。