• 締切済み

血液の保存方法

生化、血算、血糖の採血をしたスピッツは1~2日ぐらいならもちますか? ちなみに遠心分離機はしてない状態です。 冷所にいれておけばよいでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.2

追加です。 検査によっては「溶血」が出て、数値が変わってしまう事もありますので、なるべく早く処理法を聞いておいてください。

marinao
質問者

お礼

そうですよね・・・ 検査会社がお休みなのかつながらなくて・・・ ひとまず、以前検査会社のミスで回収が次の日になった事もあったんで保冷剤を入れておいたんですけど。

• tomban
回答No.1

看護士さんでいらっしゃいますか?。 職場の検査技師の方に聞かれるか、もしくは外注業者のサービスセンターなり、担当営業の方に聞くのが良いですよ。 それぞれに処理の仕方が違いますからね。 (スピッツ内の薬剤も違います)