• ベストアンサー

家内のヒステリーに関して

誰に相談もできない為、ここで質問(相談)をさせていただきます。 私共夫婦は、結婚13年。子供は小学生2人います。 出産後から、家内のヒステリーが起こるようになりました。 「子育てのストレスだろう」「私の手伝いが足りないから」と色々思い、会社を早く帰ったり、休みもなるべく協力するよう努力してきました。 ここ最近になり子供には大分、手がかからなくなってきたと思いますが、家内のヒステリーはひどくなるばかりです。 新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。 10年以上、「いつキレルかを心配」しながら、何とか生活してきました。 が、最近、「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」と考えるようことが多くなりました。皆様はどう思われますか? 自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。 また、家内に愛情が無いかといれば「あります」。 結婚ってこんな物か・・と思うようにしています。 しかし、家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 同じようなケースの方がおられたら是非、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お幾つか分かりませんが、もしかしたら若年齢更年期障害かもしれませんね。 どちらにしても精神状態はよくないようにお見受けしました。 子供さんが小さい時は育児のストレスでイライラするかもしれませんが、小学生ともなると、だいぶ手も離れるし、お母さんのお手伝いとかも出来る年齢ですよね。 お母さんが、そのような状態だとお子さんにも悪影響を及ぼしそうですよね。 私も一度、専門家へ相談されに行った方がいいように思います。 ご主人も限界が来ているのうなので、素人判断ではなく専門家に頼りましょう。 ただ、どうやって奥様を専門医まで連れていくかですよね。問題は。 ヒステリックになって荒れ狂っている時は、自覚がありそうですか? もし、自覚がないのであれば、ビデオでも回してどれほど恐ろしい形相で荒れ狂っているか客観的に見てもらっては? ま、これは最終手段かとは思いますが。 ご主人に愛情があるようなので、比較的ヒステリックが治まっている状態の時にでもやんわりと専門医に行ってみないか?と言ってみてはどうですか? それか体調が悪いのか(ホルモンバランスの崩れなど)あるかもしれないので健康診断兼ねて、病院に行かないか?と言ってみてはどうでしょうか? お子さんの為にも、質問者様、もちろん奥様の今後の為にも早いうちに専門医に行かれた方がよいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

それは立派な家庭内暴力・・DVだと思いますが(DVに性別は関係ないですから)離婚件数が婚姻件数の3割に達しているというデータからしても、別に世間体は関係ないと思います。それに、子供のことを考えるとその状態では悪影響の方が心配です。なにせ、子供は学校終ってから質問者さんが帰ってくるまで・・休日はずっと母親と顔をあわせるわけですから。 長らくいっしょにいれば情が移るのは致し方ないですけど、やはり物事には限度というものがありますから、どこかで心を鬼にする覚悟が必要だと思います。 まずはそのヒステリーの状況の記録でしょう。思い出せるものは極力思い出して、今後の分も日時と原因となった事柄やその後の言動をつぶさに記録しておくことですね。写真なり動画なり録音なりで残しておくのも良いと思います。相手に猛省を促すのにも使えるでしょう。 いずれ裁判所で離婚調停に入ったときの説明材料にもなるでしょう。相手に親権を渡さないようにするための材料にもなると思います。子供が小さいと、無条件に母親に親権を渡そうとするようですので。 >家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 腹をくくったとき、辞表をいつも内ポケットに入れながら仕事をしているというのにならって、役所で離婚届をもらってきて、自分側で記入できるところは全部埋めておくのはどうでしょうね。次に荒れ狂った時には「もう限界だ、お前一人で山の中で勝手に吼えてろ」と突き出してみるなどというショック療法(?)もいいかもしれませんね。

OkMoguMogu
質問者

お礼

回答(1)~(7)の方々 皆様、ご丁寧な回答を有難うございます。 良く検討をしてみます。

• riita1701
回答No.6

質問者様、奥様を実際見ている訳ではないので実際どちらが悪いとも言えないですが… でも奥様、貴方が優しいのでどんどんわがままになっていってるのでは? …というのも私がそうでした… しばらく私はわがまま言いたい放題(&プチヒステリー)で、調子に乗ってたんですね… で、いい加減彼が限界になって別れ話を出されたのですが、 それが信じられなくて(別れようと言うとは夢にも思わなかったので)毎日泣いてました。 そしてある日、コッソリないてるのが見つかり 「君は、俺が君の事好きでたまらないから何しても怒らないと思ってただろ?別れるなんて本気で言わないと思ってただろ?何も言わず色々聞いてたけど、結構つらかったんだよ」 といわれました。 もうホントにその通り!で、自分のバカさ加減とか、ズバっと本当の事いわれたのとかいろいろもうすごくショックでした。 別れようって言われたときよりショックでした。 もうすんごい平謝りして、仲直りしました。 キツい態度をとられた側の気持ちを何も考えてなかった、と反省しました。それから、理不尽なワガママとかあまり言わなくなりました。 奥様と、一度話をされてみてはいかがですか?この質問分そのまま。

noname#143914
noname#143914
回答No.4

不審に思ったのですが、質問者様から奥様に、 ヒステリーの原因について、 真正面から聞いてみたことはありますか? (本気で聞いてみたかということです) 一度も聞いたことがない・10年以上我慢・誰にも相談していないということが事実なら、質問者様には、離婚する度胸も奥様と 対峙する意気地はまずないと思われます。 これからも、我慢されるしかないでしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

気分を悪くされたは困りますが、世間体とか言える状態でとどまるなら良いのですが、事は大きくなる前に手を打つとか出来ませんか。 >「新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。」>  第三者から見ても異常行動に見えますけど、こうした光景は誹謗中傷の元です、隠しきれませんけど・・・・洗濯機も自分が選んで購入してるはずですし意見も言って然りです、使う頻度が高いのも母親ですしね。 >自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。  何処を反省出来ますか、それを言うなら即刻専門医に行きなさいと言いたいです。  限界ではない、もう異常な形相です。精神疾患を発している可能性は限りなく出ていると思います。自分のしている事が理解できないパニックになるこれがもう異常な行動にも感じますけど・・・  自分の感情がコントロール出来る感情障害は自分で可笑しいと認知して自分から診療内科に行きますし、それも認識出来ないから異常行動で出てします、根底が違いますので・・・PTSD疾患有りですが、自己認知は出来ています。    

• -chu-hi-
回答No.2

こんにちは。奥さまですか… 私は夫がヒステリーではないですが、些細な予想外の事が 夫の逆鱗に触れて…やはり「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」 と思っている妻の立場です。結婚15年です。 最近思いはじめたのは、 「私とじゃなければ、夫もこんなに怒らないかもしれない」 です。 夫の周りのすべての人に怒っているわけではないので、 きっと一緒にいても怒らなくてするお相手がいるのでしょう。 怒っている夫も、怒られている私も、どちらもが悲惨です。 もしかしたら私にも、一緒に居てそれだけで喜んでもらえる人が どこかに居るかもしれない… まだ奥さんのことを、愛しているなら、奥さんのために 別れてあげるのも一つの道かとおもいます。 もちろん最初は、喜んで別れる…とはならないでしょうし お子さんがいるので色々問題はあるでしょうが、 お互い再スタートをきって、怒らなくてすむお相手にめぐり合えたら その時はきっと、別れてよかったと思うことでしょう そしてお相手を探すなら、もちろん早い方がいいでしょうね

• sayapama
回答No.1

奥様がその状態ですと、ご近所やお子さんの学校関係とのトラブルも有るのではありませんか? 一度、奥様を心療内科に連れて行ってみられては如何ですか? お産によりホルモンバランスが崩れていて情緒不安定になることもありますし、日頃のストレスが原因である事もあります。 お子さんが小学生ですので、これから中学生になり多感な時期になることを見越して、今の内に何らかの打開策を講じる必要があります。 こんな時に素人さんが何人集まって意見交換をしても何にもなりません。 やはり専門医に診断をしていただいた方が良いと思いますよ。 貴方が今しなければ成らない事は、奥様を診断を受けるように説得する事です。 頑張ってください。