• ベストアンサー

家内のヒステリーに関して

誰に相談もできない為、ここで質問(相談)をさせていただきます。 私共夫婦は、結婚13年。子供は小学生2人います。 出産後から、家内のヒステリーが起こるようになりました。 「子育てのストレスだろう」「私の手伝いが足りないから」と色々思い、会社を早く帰ったり、休みもなるべく協力するよう努力してきました。 ここ最近になり子供には大分、手がかからなくなってきたと思いますが、家内のヒステリーはひどくなるばかりです。 新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。 10年以上、「いつキレルかを心配」しながら、何とか生活してきました。 が、最近、「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」と考えるようことが多くなりました。皆様はどう思われますか? 自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。 また、家内に愛情が無いかといれば「あります」。 結婚ってこんな物か・・と思うようにしています。 しかし、家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 同じようなケースの方がおられたら是非、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お幾つか分かりませんが、もしかしたら若年齢更年期障害かもしれませんね。 どちらにしても精神状態はよくないようにお見受けしました。 子供さんが小さい時は育児のストレスでイライラするかもしれませんが、小学生ともなると、だいぶ手も離れるし、お母さんのお手伝いとかも出来る年齢ですよね。 お母さんが、そのような状態だとお子さんにも悪影響を及ぼしそうですよね。 私も一度、専門家へ相談されに行った方がいいように思います。 ご主人も限界が来ているのうなので、素人判断ではなく専門家に頼りましょう。 ただ、どうやって奥様を専門医まで連れていくかですよね。問題は。 ヒステリックになって荒れ狂っている時は、自覚がありそうですか? もし、自覚がないのであれば、ビデオでも回してどれほど恐ろしい形相で荒れ狂っているか客観的に見てもらっては? ま、これは最終手段かとは思いますが。 ご主人に愛情があるようなので、比較的ヒステリックが治まっている状態の時にでもやんわりと専門医に行ってみないか?と言ってみてはどうですか? それか体調が悪いのか(ホルモンバランスの崩れなど)あるかもしれないので健康診断兼ねて、病院に行かないか?と言ってみてはどうでしょうか? お子さんの為にも、質問者様、もちろん奥様の今後の為にも早いうちに専門医に行かれた方がよいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

それは立派な家庭内暴力・・DVだと思いますが(DVに性別は関係ないですから)離婚件数が婚姻件数の3割に達しているというデータからしても、別に世間体は関係ないと思います。それに、子供のことを考えるとその状態では悪影響の方が心配です。なにせ、子供は学校終ってから質問者さんが帰ってくるまで・・休日はずっと母親と顔をあわせるわけですから。 長らくいっしょにいれば情が移るのは致し方ないですけど、やはり物事には限度というものがありますから、どこかで心を鬼にする覚悟が必要だと思います。 まずはそのヒステリーの状況の記録でしょう。思い出せるものは極力思い出して、今後の分も日時と原因となった事柄やその後の言動をつぶさに記録しておくことですね。写真なり動画なり録音なりで残しておくのも良いと思います。相手に猛省を促すのにも使えるでしょう。 いずれ裁判所で離婚調停に入ったときの説明材料にもなるでしょう。相手に親権を渡さないようにするための材料にもなると思います。子供が小さいと、無条件に母親に親権を渡そうとするようですので。 >家内が荒れ狂う度、自分の精神状態にも限界を感じています。 腹をくくったとき、辞表をいつも内ポケットに入れながら仕事をしているというのにならって、役所で離婚届をもらってきて、自分側で記入できるところは全部埋めておくのはどうでしょうね。次に荒れ狂った時には「もう限界だ、お前一人で山の中で勝手に吼えてろ」と突き出してみるなどというショック療法(?)もいいかもしれませんね。

OkMoguMogu
質問者

お礼

回答(1)~(7)の方々 皆様、ご丁寧な回答を有難うございます。 良く検討をしてみます。

  • riita1701
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

質問者様、奥様を実際見ている訳ではないので実際どちらが悪いとも言えないですが… でも奥様、貴方が優しいのでどんどんわがままになっていってるのでは? …というのも私がそうでした… しばらく私はわがまま言いたい放題(&プチヒステリー)で、調子に乗ってたんですね… で、いい加減彼が限界になって別れ話を出されたのですが、 それが信じられなくて(別れようと言うとは夢にも思わなかったので)毎日泣いてました。 そしてある日、コッソリないてるのが見つかり 「君は、俺が君の事好きでたまらないから何しても怒らないと思ってただろ?別れるなんて本気で言わないと思ってただろ?何も言わず色々聞いてたけど、結構つらかったんだよ」 といわれました。 もうホントにその通り!で、自分のバカさ加減とか、ズバっと本当の事いわれたのとかいろいろもうすごくショックでした。 別れようって言われたときよりショックでした。 もうすんごい平謝りして、仲直りしました。 キツい態度をとられた側の気持ちを何も考えてなかった、と反省しました。それから、理不尽なワガママとかあまり言わなくなりました。 奥様と、一度話をされてみてはいかがですか?この質問分そのまま。

noname#143914
noname#143914
回答No.4

不審に思ったのですが、質問者様から奥様に、 ヒステリーの原因について、 真正面から聞いてみたことはありますか? (本気で聞いてみたかということです) 一度も聞いたことがない・10年以上我慢・誰にも相談していないということが事実なら、質問者様には、離婚する度胸も奥様と 対峙する意気地はまずないと思われます。 これからも、我慢されるしかないでしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 気分を悪くされたは困りますが、世間体とか言える状態でとどまるなら良いのですが、事は大きくなる前に手を打つとか出来ませんか。 >「新しい洗濯機を買い設置した向きが悪いと怒り、人を家にあげれば怒り・・その原因は様々ですが、予想しないケースが多く避けれません。 一度、怒り出すと、凄い形相で怒り、食器を割ったり大変です。」>  第三者から見ても異常行動に見えますけど、こうした光景は誹謗中傷の元です、隠しきれませんけど・・・・洗濯機も自分が選んで購入してるはずですし意見も言って然りです、使う頻度が高いのも母親ですしね。 >自分に反省・我慢・努力すべき点もあるでしょうし、世間体や子供のことを考えれば避けるべきと思います。  何処を反省出来ますか、それを言うなら即刻専門医に行きなさいと言いたいです。  限界ではない、もう異常な形相です。精神疾患を発している可能性は限りなく出ていると思います。自分のしている事が理解できないパニックになるこれがもう異常な行動にも感じますけど・・・  自分の感情がコントロール出来る感情障害は自分で可笑しいと認知して自分から診療内科に行きますし、それも認識出来ないから異常行動で出てします、根底が違いますので・・・PTSD疾患有りですが、自己認知は出来ています。    

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

こんにちは。奥さまですか… 私は夫がヒステリーではないですが、些細な予想外の事が 夫の逆鱗に触れて…やはり「こんなに我慢しても結婚生活を維持すべきか?」 と思っている妻の立場です。結婚15年です。 最近思いはじめたのは、 「私とじゃなければ、夫もこんなに怒らないかもしれない」 です。 夫の周りのすべての人に怒っているわけではないので、 きっと一緒にいても怒らなくてするお相手がいるのでしょう。 怒っている夫も、怒られている私も、どちらもが悲惨です。 もしかしたら私にも、一緒に居てそれだけで喜んでもらえる人が どこかに居るかもしれない… まだ奥さんのことを、愛しているなら、奥さんのために 別れてあげるのも一つの道かとおもいます。 もちろん最初は、喜んで別れる…とはならないでしょうし お子さんがいるので色々問題はあるでしょうが、 お互い再スタートをきって、怒らなくてすむお相手にめぐり合えたら その時はきっと、別れてよかったと思うことでしょう そしてお相手を探すなら、もちろん早い方がいいでしょうね

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

奥様がその状態ですと、ご近所やお子さんの学校関係とのトラブルも有るのではありませんか? 一度、奥様を心療内科に連れて行ってみられては如何ですか? お産によりホルモンバランスが崩れていて情緒不安定になることもありますし、日頃のストレスが原因である事もあります。 お子さんが小学生ですので、これから中学生になり多感な時期になることを見越して、今の内に何らかの打開策を講じる必要があります。 こんな時に素人さんが何人集まって意見交換をしても何にもなりません。 やはり専門医に診断をしていただいた方が良いと思いますよ。 貴方が今しなければ成らない事は、奥様を診断を受けるように説得する事です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 家内を太らせたいのです。

    お世話になります。結婚して一年になりますが、家内を太らせたいと思っています。そんながりがりではないのですが(と言っても、おそらくその一歩手前ぐらい)疲れやすく、何をするにも体力的に不安がある状態です。子供をつくるにしてもある程度母体が健康でないと、、とも思いますので。 ですので、私が思う二つのことに関してご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。 1.健康的に太らせる。 2.体形はそのままでも体力をつけさせる。 ちなみに家内は一応パートにも働きに出ていますが、結構家にいることが多いので専業主婦にかなり近い生活を送っています。パートに関しては家計のこともあって家内の意思で出ていますが、もちろん家内の健康状態を良くすることを優先したいので、(ジムに通わせるなどの出費が発生しても)パートに出ずにそっちに専念させることも考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 家内への気持ちの切り替え

    私は30前半、家内は20後半、子供は小学生、年長、年中とおります。家内が10代の頃に妊娠、結婚し楽しい時期を奪ってしまった事に対する贖罪の念もありますが、とても大事にしてきたつもりです。 食べたいものをぼそっと聞いたこととか、行ってみたい場所なども覚えておき、驚かせるために黙っていてプレゼントすることたびたびです。 家内の喜ぶ顔が見たいだけで、子供達は正直二の次でした。でも大事です。順序をつければ優先が家内だっただけなのです。 我が家は子供が出来やすく、避妊をしていても二人が年子で出来てしまいました。私が長期出張で家内が3ヶ月ほど里帰りしていたときも子供が出来てしまい、出来すぎて困るという家庭であります。 それゆえ、話し合った結果、ピルの服用となり先月まで続けてきたのですが、昨日、もうやめるというニュアンスで言われました。 本人がイヤでつらいのであれば、その事を直接口に出してくれれば私は我慢する覚悟です。が、言われたことにショックを受けました。「普通の家庭はこんなもので、我慢は当たり前だから」「愛してるなら我慢して」という言い方でした。私は周りがこうだからと言われる言葉が大嫌いなのです。愛してるなら我慢しても嫌いです。じゃあ、我慢するのはいいけれど家内は私に何を与えてくれているのだろう?と考えてみたところ、甘えられているだけで特段、自分は何も精神的にも支えられていないことに気づいてしまいました。自分の性格は、幼い頃の家庭環境のゆがみなのでしょう。自分が嫌いで嫌いで仕方なく、自分を大事には出来ないのです。それゆえ、人にはもの凄く優しくする傾向にあります。人に優しくすることで自分の存在意義を感じていたいという子供なのです。しかし、心許していた家内にああいう言い方をされ、我慢を要求され、何も与えて貰えないのかなあと思った途端に悲しくなりました。 私の心を抱いてくれる人が欲しかったのですが、なんか壁を作られたというか拒否られたと感じたからなのかもしれません。 で、私は家内にこれからは子供達の良き母親として見ることを伝えました。もちろん女性として見る気は私にはもうありません。 家事ももっとして、家内に向けていた愛情をすべて子供達に向けていくことに考え直しました。 彼女が普通の夫婦と言う手前、これだけ自分よりも家内を優先にして尽くす旦那が普通とは私は思えないので、望むとおりの役を演じてやろうと思っております。長文で申し訳ありませんが、私は歪んでおるのでしょうか?このように屈折した考えで申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 突然離婚を迫られた家内の友人

    家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。

  • 家内が最近怒りっぽいのですが

    家内が最近怒りっぽいのですが 結婚10年目で子供無しで、借り上げ社宅住まいです。スポーツクラブに行きたい本人の希望で行かせています。車も軽ですが専用のものを与えています。最近、些細なことで怒る口調になることがおおいです。DVはお互い無いのですが、10年もするとこんなもんでしょうか?

  • 会話が成立したことなんかない、と家内から言われた。

    中年男性です。 4年半ほど前から仮面夫婦状態です。 結婚して約15年経ちます。 私のことにはまったく無関心です。家内から話しかけることはありません。 よほど大事なことだけは話したり聞いたりはしますが。 昨年の春に、私が子どものことで話をしていたときに、いきなりブチ切れました。 バーンと大きくテーブルを両手で叩いて立ち上がり、大きな声で「そっちの言うことがいつも正しいんか。これまで何度も傷つけられてきたわ。アスペルガーや。アスペルガーは治れへん」と激昂しました。 「会話など成立したことなんかない」と言うので、どういうことかと訊いたら、相手の言葉の表面だけを理解するんじゃなくて、その奥にある相手の気持ちまで理解しないとダメだ。たとえて言えば、本を読んでいても字面だけを追っているのでなく、行間まで読み取らないとダメだ、ということだそうです。 そして話をしていても共感出来ないと言います。共感できる話ってどんな話なのか、と訊いたら、ちょっと考えて「ここにメダカがいるから、このメダカ可愛いねと言うとかそんなこと」だと言います。 まず、私はアスペルガーではありません。友人に訊いても、以前通っていたカウンセラーも「あなたは、アスペルガーなんかじゃないよ」と言いました。 確実な証拠が欲しかったので、精神科で心理テストを受けました。その結果、「私はアスペルガー(発達障害)ではない」との診断結果が出ました。その診断書は、家内には見せてません。 会話の件では、家内が要求するようなことが出来ている男性は、ごく少ないと思います。友人も同じ意見です。 共感できるような話が出来てない、と言われても困ります。私には具体例に上げたような話は出来ません。感じたことをすぐに言葉にして話すなんて、一番苦手なことだからです。私は、わりと理屈で話すタイプなので、ひとからは硬いイメージで捉えられているようです。 家内が言っていることは、要するに「自分に合わせろ」「性格を変えろ」と言っているようなもんです。一方的な要求を突き付けているだけです。身勝手だと思います。 何度も傷つけられてきた、と言いますが、私だって家内から何度も悲しい思いや鬱になりそうなことを言われたりされたりしてきたんです。そう言っても家内は何も言いません。黙ったまんまです。 自分にとって不都合なことには、だんまりを決め込むんです。 ほんとに卑怯です。誠意がありません。 私が、なんにも言わないほうがずっと楽でいい、と言いました。 それ以来、ほぼ1年間、会話はありません。 なんとか会話をしたいと思い、その努力をしようかと思ったのですが、よく考えなおしてみると、家内の言い分が実に身勝手であることが分かったので、もう話す気もしなくなりました。 私が理解に苦しむのは、上記に上げたような理由であれほど激昂して、相手を酷く傷つけるようなことまで言うかなあ、ということです。 私の欠点は、自分でも分かっていますし、気遣いが足りない点があったことは認めています。そうした点は改めようと思っています。 しかし、家内があんな態度ではとりつくしまがありません。 家内にも欠点はあるのですから、相手ばかりを非難し暴言を吐くのではなく、お互いに欠点を改めるという態度で、誠意をもって話し合いに応じてくれるのでないかぎり事態は改善しようがありません。 私が、一番心配しているのは子どものことです。 いま、小学3年です。男子です。 子どもに悪影響が及ぶことを心配しています。 その話をしても、何も言いません。 私も、ほんとに毎日ウツウツなのでマジでしんどいです。 持病があるのですが、毎日出るその症状にもストレスは一番良くないとされています。 結婚後10年間くらいは良かったのですが、まさかいまになってこんなことになるとは思いもしませんでした。 こんな人間だと分かっていたら結婚はしなかったと思います。 私の母や妹も、家内のことをだいぶ変わっていると言ってます。 第一、ひとから何かもらってもお礼を一切言いませんから。 母は、激しく憎んでますね。 こんな状態で、子どもが成人するまでいくつもりなんですかねえ。。 態度が変わらないようなら、家内のお兄さんご夫婦に相談しに行こうと考えています。 いや、ほんとに大変なヒトと結婚してしまったもんです。 細かい点は省略しましたが、どう思われますか。 どうしたら良いと思われますか。 つまらん相談ですが、ご感想などありましたらお願いします。 少しは心が明るくなるかもしれません。

  • 家内を尊敬できないのです

    結婚20年過ぎ、40代後半の夫婦です。治療もしましたが、結局子供には恵まれず、二人で家族友人を大切にする良い、楽しいカップルになろうと数年前にお互い確認し、子のいない辛さを乗り越えられたと思います。家内は派遣社員ですが共働き、私のキャリアも一般的に見ても良いと言え、子供もいないので経済的にも不自由はありません。家内自身は明るく、友達も多い、母性本能強く子供好き、長女で家族思い、天然さんな部分もありますが地頭は自分よりも良いと思います。お互い甘える時間が楽しい関係です。まるで家内自慢している様ですが、何故か最近家内を尊敬できません。昔から大局観に欠け、言動が時として浅く、幼く、自立よりも依存体質、自分に甘い(でも他人にも甘い)、失敗を恐れるせいか何事も取り組みが中途半端、打ち込んだり、やり抜く姿勢が無い、仕切り役タイプでは無いので、頼りにならないと感じる時がありましたが、最近そこら辺が目について仕方ないです。家事は6:4か7:3の割合で先方負担が多いけど、不公平とは言えないとも思います。経済的、精神的な安定は私が提供出来ていると思うのですが、その価値をあまり認めてくれていないのが不満と言うのもあります(私自身勝手に価値あると思っているかも知れませんが)。最近更年期障害が始まったせいか、何かとトゲのあるコメントが多いからかも知れません。数年レスになっているからかも知れません。でも、根本的に、この歳になり何を目指して頑張って生きていこうとしているのか、まだ見つけられていない事が不満なのだと思います。仕事じゃ無くても良い、打ち込めるものだったら趣味でも、スポーツでも、何らかの課外活動でも良い、短期的な楽しさだけじゃなく、深い価値観、人生観を共に育んで行きたいのです。私は読書や、スポーツ、映画鑑賞が好きですが、これら趣味も深くは共有出来ていないのが最近わかりました。散歩やトレッキングはお互い好きですけど。家内をこう言う風に見てしまっている自分が嫌で、もっと寛容になるべきなのかなとも思ってます。分かりにくいご相談で、すみません。皆さんのアドバイス頂きたいです。中年危機の一つで、時が過ぎれば落ち着いて、乗り越えられるものでしょうか?

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • ヒステリーも更年期障害?

    私の母のことで相談します。ここ数年更年期といわれ、ほてり、汗、不眠、だるさなどの症状があるようで、薬の服用をくりかえしているようです。普段は明るく元気な母ですが、最近とくにヒステリーがひどくなっているのですがこれも更年期障害のせいでしょうか。時々怒りが抑えきれず、ふるえながらわめきちらすのは見ていてとてもつらいです。子供たちが最近皆、巣立っていったこともありこれからの生活に大きな不安を抱いているようです。もしも精神的なものであれば、どこかの病院に連れて行きたいと考えています。名古屋近辺で評判の良い病院もしくはクリニックをご存じの方はぜひ教えてくださいませんか?

  • 家内とうまく生活するには

    家内とは結婚30年。 とにかく要求の多い女性で、何をやってもまず文句。 朝起きると前日の夜に自分が読み散らかした雑誌をみて、「散らかってる!ぐちゃぐちゃだ!」と言って文句。 食事に連れて行くと、ここのは味が今一つ。 旅行に行くとここの宿はもう一つ。 マイホームを建てたら、ここは環境がもう一つ。 必死でローン完済したら世田谷に住みたいと言うので80歳ローンを組んで引っ越したが、近所のお宅の立派さをみて、次はあんな大きな家に住みたい、と文句。 営業成績が良くてインセンティブが入り喜ぶかと思いきや、まだまだお金がかかることばかりでこれぐらいで喜んでられない、と文句。 こちらは家のローン完済後はBMWでも買って、と思ってたのだが、すでにあきらめ、オリンピックのマウンテンバイクで我慢。 今日は娘と韓国に海外旅行に行くにあたり、駐車場がいっぱいだから何とかしろ、と怒っている。 毎年3回は海外旅行に行かせているのに、何が不足なのか。 こっちはその間働いて金をかせいでいるのに。 いままで、借金を作ったこともなく、浮気をしたこともなく、転職は5回しましたが、一度も給料を切らしたことはなく、家族を養ってきました。 何でこんなに文句ばっかり言うのか。何が気に入らないのか。 何かに満足する、感謝する、という事は家内の辞書にはないのか。 このまま一生文句を言われ続けるのかと思うと頭がおかしくなりそうです。 この後まだ30年は一緒に暮らすのです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 家内とゆっくり話し合ったらいい、というようなありきたりの回答は回答にはなりません。 ありえません。言ったとたんにブチ切れて話し合いになりません。 私がどのような気構えで生活していったらいいか、という観点での回答をお願いします。

  • 2度も中絶を強要して家内を傷つけてしまい後悔しています。

    2度も中絶を強要して家内を傷つけてしまい後悔しています。 還暦を迎えた男です。 1度目の結婚は親の反対を押し切って9歳年上の女と。 2人の幼な子をおいて不倫に走った元妻とは没交渉です。 その後田舎の両親が後添いを連れてきました。 半年一緒に暮らしてみて私と子供達が気に入ったら入籍しろと。 連れてこられた女性(現妻)は一回り年下の当時21歳。 実家は地方の町でかなり手広く事業を営んでいました。 器量も気立ても良いと、母に気に入られた家内は実家の会社の従業員の娘でした。 兄が仕出かした不始末や母親の難病などが重なり、従業員家族は困窮していました。 その不始末の尻拭い、生活支援、弟の大学進学支援の代わりにバツ1コブ2の私の許に嫁がされた訳です。 私の母は家内に、2人の子供を自分の子供と思って愛情を持って育てること、自分でも子供を産みたいと望んではならないことを約束させていました。 幼かった子供達もすぐに家内に懐き、家内も約束通り優しい母親になってくれました。 概ね幸福な毎日でしたが、避妊に失敗して2度も妊娠させてしまいました。 せっかく授かったのだから産ませてくれ・・と懇願されたのに、2度とも中絶させてしまいました。 自分の子供が出来ると上の2人の子供たちがどうしても差別され、せっかく上手くいっている親子関係が崩れると懸念したからです。 泣いて悲しむ家内の様子に私の気持ちは揺れましたが、母は絶対に譲りませんでした。 (母自身が継母に辛く当られて育ったため。) 実家は「わざと妊娠したのではないか?」と詰り、「産むのなら実家への支援は打ち切る。」と脅しました。 様々ありましたが、田舎の両親も鬼籍に入り子供達も無事独立しました。 これからは夫婦二人、仲良くやっていきたいと思っているのですが、この頃家内が涙もろくて心配です。 本人は「更年期のせいだと思う」と言っています。 しかし、夜中に起きだして一人泣いていたり、夜仕事から帰宅すると電気も点けずに暗い部屋でボーっとしていたり、様子がおかしいことが多々あります。 更年期外来に連れていき薬を処方され、夫婦でカウンセリングを受けました。 空の巣症候群ではないか、ということです。 さらに解ったのは、家内が葬ってしまった2人の赤ん坊たちに対して深い罪悪感を持ち続けてきたことです。 自分が家内に対していかに残酷なことをしてしまったかに気付き衝撃を受けています。 家内の人権を無視してきたことを心底悔やんでいます。 便宜上から始まった結婚生活でしたが、長い間共に暮らすうちに家内は私にとって最も大切な存在になっています。 今更子供を与えてやることはできません。 悔やんでも悔やみきれません。 私が今家内にしてやれることは何があるのか? 経済的には恵まれていますが、贅沢を好む女ではありません。 何とか元気を取り戻させたい、笑顔でいてほしい。 その方法が分からず途方に暮れています。