• 締切済み

キャラの髪型が決まらない...

こんにちは。趣味で漫画やイラストを描いているものなのですが、今漫画を製作していてストーリーやサブキャラなどが決まったんですが、一番大切な主人公の髪形がまったく決まりません(汗)みなさんはどういう風に髪型を決めるかアドバイスお願いします!

  • waker
  • お礼率85% (142/167)

みんなの回答

回答No.2

主人公の髪型は、シルエットだけでも主人公と分かるようにしている という、漫画家さんの話を聞いた事があります。 素人なりに、なるほどと思いました。

waker
質問者

お礼

遅くなってすいません(汗) そうなんですか、なんだか簡単なようで難しいですね! 参考にします!ありがとうございました!

  • kijisuke
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

1.サブキャラの髪型が決まっているのなら、サブキャラとカブらない髪型 2.主人公は、もっともたくさん描かなければならないので、作者さんが自分で描いていて飽きない髪型。  スクリーン・トーンを使用すると、費用も手間もかかります。(デジタル・トーンは別) 3.主人公がどんなキャラクターであるかを、読者さんにスグに分かってもらえる髪型。  たとえば、スポーツマンならスポーティな… 4.髪型以外に「髪留め」などのアクセサリーでキャラを立てることもできます… 5.主人公が女性(ヒロイン)で、「恋愛もの」などだったら、最初「ロングに設定」しておけば、何か事件が起きたり、決心した時に「髪の毛を切る」場面を入れてストーリーを盛り上げることが可能です…  ほかにもいろいろあります。思い出したらまた書きますね。  創作、がんばってください!

waker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2.は確かにそうですね。自分も何度も主人公の髪を書いていてこりゃあだめだな~ってやつとこりゃイケる!!! ってやつがありますもんね。 一応設定は高校生の男子なんですけど、髪が長い子は髪がいじくれますもんね!ヒロインは髪を長くしたいと思います! 創作、ガンバりまーす!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうして中国風キャラはこんな髪型を?

    よくアニメや漫画に出てくる中国人や中国風のキャラクターは、                                    http://soraf.exblog.jp/6373767/ ←こんなふうに髪を左右にふたつに分けた髪型のキャラクターが多いですけど、どうしてこんな髪型をするようになったのですか?

  • ゲームキャラの髪型なんだけど

    サモンナイト4の主人公 ライ http://www.summonnight.net/snworld/sn4/character/index.html#01 これの髪型にしたいんだけどどうすれば良いでしょうか? にてる髪型とか実際あれば良いんですけど髪型の事あんま知らなくて(汗 美容院に頼むにも、結構髪が省略されて描かれているので実際どんな感じにしていいか困ると思うんですよ(それ以前に資料もっていくのもねw) 後髪の色もこんな感じにしたいんですけどこれ何色の染色剤使えばなるでしょうか?

  • キャラが多いと主人公の影が薄くなる!?

    なぜ、キャラが多いアニメ・漫画等などの主人公は影が 薄いような感じで、空気キャラみたいになりますが、なぜ・・・そうなるのでしょうか? (人気投票でも、TOP5に入らないほど、順位が低いですし・・・。脇役(サブキャラ)の方 が目立ってしまい、脇役(サブキャラ)の方が人気になりがち!) 誰か教えて下さい!

  • 主人公が変更されるマンガ

    ストーリーの途中で主人公が死亡するなどして、まったくタイプの違うキャラクターが 2代目(?)主人公として活躍するようなマンガってないでしょうか? 「キャプテン」や「ジョジョ」のような世代交代的なものではなく、世界観やサブキャラや などはほとんどそのままで、主人公の席だけが完全に入れ替わってしまうような ストーリーを探しています。

  • どんな髪型が似合うか分かりません

    30代半ばで、童顔・面長・今太っているので、顔も大きい方だと思います・汗、額は広い方、 現在、大人にきびが両頬に出来ています・汗。現在の髪型は肩よりも少し短いくらいです。 そんな感じなのですが、そんな自分に似合う髪形が判りません・・汗。 どなたか良いアドバイスがあればお聞かせ願いたいです。

  • オリジナル人間キャラ

    オリジナルキャラを描きたいのですが、キャラの服装、パーツには困らないのですが、髪型だけ描くのに苦労しています。 できるだけアニメに出てくるようなキャラを描きたいのですが、オリジナルとなると髪型とかよく解らないので描けません。 おまけに資料も漫画の基礎的なものしかなく、アニメキャラの模写とかはできません。 どういうふうにオリジナルキャラを創っていったらいいのでしょうか? 髪型のほうもよかったら教えて下さい。 それと漫画の基礎的な本には髪形などの描き方はちらほらとしかでていません。

  • 髪型について

    V系の髪型にしたいと思っているのですが、髪型がよく分かる画像とか雑誌とかを見つける事が出来ません。 皆様はどういう風に美容室の人に言っていますか?雑誌とかあったら教えて下さい。 よく分かる画像とかもありましたら教えて下さい. たくさんの解答をお待ちしております

  • 漫画のキャラクターの髪型にしたいのですが・・・

    髪を切りたくて、どんな風にしようかなと思っていたら 「家庭教師ヒットマンREBORN!」という漫画の中にでてくる「バジル」という キャラクターの髪型がオシャレで可愛くて、その髪型にしたくなりました。 http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-874110-2&mode=1 ↑ちっちゃいですが・・・ このような髪型の名前ってありますか? また、この場合、美容師さんにどのように伝えればいいでしょうか? 漫画の切り抜きを持っていくのが一番かな、と思いましたが、恥ずかしくて・・・

  • クレヨンしんちゃん映画

    今まで映画がたくさん作られていますがこれって原作者が原案作ってる? それとも設定だけでストーリー自体は製作会社のオリジナルなんでしょうか。 サブキャラとかも臼井さんではなくアニメのオリジナルなんでしょうか。(固定キャラでなく映画のみの単発) ドラえもん映画は原作の長編漫画が元なんでしんちゃんはどうなのかなあと思いました。

  • こんな髪型にするにはどうしたら?

    THE.OCに出てたアダム・ブロディの髪型が気になっていて、あんな髪型にしたいなぁと思ってます。 参考URL↓ http://ameblo.jp/public/image/displayimage.do?imagePath=/user_images/2a/ad/10034205856.jpg こういう風にしたいのですが、美容師さんにはどうゆう風にいったらいいのかわかりません。 どなたかいい伝え方があったらアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう