• 締切済み

120点満点??

よく、スポーツの大会の壮行会などで、「今までの練習の成果を十二分に発揮して・・・。」と言いますよね。また、とても満足した状態のときにも「120点満点です。」などと言う言い方もされます。きりのいい「15」や「150」ではなく、どうして「12」や「120」なのでしょうか?以前からとても気になっていました。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

こちらに似た質問と回答が載っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129059657

apple1106
質問者

お礼

Mumin-mamaさんへ。 ご返答いただきありがとうございました。 中国語と関係があったなんてはじめて知りました! 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5点満点で4点って、何て控えめなの韓国さん!

    全アジア地域から800名にも達するほどの メディア報道関係者が集まった仁川SP大会で アジア大会は「5点満点で4点」 外国メディアの記者に 「評価調査」実施=韓国華字メディア 引用先:サーチナ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000167-scn-kr 韓国メディア・東亜日報の中国語電子版は3日、仁川アジア大会について外国メディアの記者が5点満点中4点を超える高い評価を付けたと報じた。  記事は、今大会に対する外国メディアの批判的な報道は、韓国国内ほど多くはなかったとしたうえで、大会のメディアセンターなどで出会った25人の外国メディア記者に対して匿名調査を実施した結果を紹介した。・・・ 素晴らしい800人中特別待遇の25名を選出し、 その25名で5点満点で4点も取ったとホルホルしてる 仁川SP大会組織委員会 しかし可笑しい!?いつもなら満点を満額を表記する国が なぜ4点止まりなのだ? どんな手を使ってでも金メダルを他国には渡さない韓国に あるまじき行為であるまいか? 自国選手の宿泊施設のエレベーターが作動するのに、 エアコンは完備されているのに、シャワーからお湯は出るのに トイレが使用できるのに、自国選手へは神風が吹くのに、 自国選手には更衣室が有るのに、なぜ4点なのだ?

  • 自己PRの添削・評価をお願いします><

    私は目標のためには、努力を惜しみません。 大学入学からテニスを初め、ある程度上達し、満足していました。そんな折、練習を怠っている後輩に手も足も出せずに負けるという、非常に悔しい体験をしました。その時、試合に負けたこと自体も悔しかったですが、なにより、現状に満足していた自分がとても情けなくなりました。「そんな自分を変えたい。そして、見返したい。」と考え、サークルの練習日以外にも、メンバーを募って自主的に練習を行う他、毎朝40分間のランニングや筋力トレーニングを日課とする等、人一倍努力することを心がけてきました。その結果、大学やサークルの大会にて、成果を出すことが出来ました。この時の喜びは今でも忘れることが出来ません。この経験から、努力し、成果を出す喜びと、そのために努力し続ける大切さを学びました。御社に入社してからは、お客様のために、こ の経験から得た事を最大限発揮してゆきたいと思います。

  • 一目惚れしてしまいました・・・

    高3の男です。 私は1つ下の女の子に一目惚れしてしまいました。 私が通っている高校では、関東大会壮行会という行事がありまして、そこでチアリーディング部として踊っている女子生徒に惚れてしまいました。 私はその子とは話したことはありません。 何回か校舎ですれ違うくらいです。 名前も知りません。 分かっているのは、高2でチア部ということだけです。 その壮行会の日以来、練習しているときやすれ違う時はいつも見てしまいます。 私はその子と付き合いたいです。 その子とどのように近づくべきでしょうか?

  • 武道からの格闘技

    こんにちは。高校三年生の男子です。 僕は週二で少林寺拳法に通っていて、現在初段をもっています。少林寺拳法は楽しいし奥が深いので続けたいのですが、いくつか不満があります。 (1)試合がない これが一番大きいです。やはり練習の成果を試合という形で発揮したいです。 (2)練習が軽い あまり疲れないので体を鍛えられません。 (3)練習が少ない 週六は練習したいです。 これらの不満点を解消するために格闘技を始めようと思います。 そこで質問です。自主トレができ、体が大きくなる格闘技は何がありますか?例えばムエタイは痩せ形の人が多いですよね。僕自身痩せているのでゴツい体に憧れています。詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 点推定について

    点推定が理解できません。 テキストによると 「標本で調べた特徴となる値(標本平均、標本分散など)が、本来調べたかった母集団の特徴となる値(母数)に一致するかしないか(点推定)チェックしたり。。。」 と書いてあります。 そのテキストの解説が分からなかったので演習問題の具体例を見れば分かるだろうと思い、確認しました。 そこでの例は「映画の試写会を行い、1000人(母集団)が鑑賞し、満足度を100点満点で採点した。その内の10人の採点を標本とし、母平均μ、母分散σ^2を推定値を不偏推定量を用いて求めよ。」 でした。 そこで計算された標本平均をE()に入れてそれが回答になってますが、なんでこれでチェックしたことになるのでしょうか? ものすごく簡単な言葉、簡単な分かり易い例をとって教えて頂けませんでしょうか?

  • 社会人の方に質問です。やりたい仕事やっていますか?

    皆さんは今の仕事は一番やりたい仕事ですか? 我慢してやっていますか?  満足している方というのはどれ程いるのかと思い質問しました。 満足度は点数でいうと何点くらいですか?10点満点として。    私は0,5点です。いつ転職しようかと考えるばかりです。

  • エントリーシート添削

    お願いします。 典型的な質問です。もっとも力をいれたこと。 フルマラソンに挑戦し2時間48分の記録をだしました。はじめのころは1週間当たり240分以上走るということを決めて練習に取り組みました。しかしはじめてのフルマラソンではいい結果が得られませんでした。なぜあんなに練習して基礎体力もあるはずなのに振るわなかったのかと落ち込みました。しかし走ることが好きな私は次の大会では3時間を切ってやろうと気持ちをすぐに持ち、考えられる原因を探ってみることにしました。すると次の2点は絶対に改善すべきところだと推測しました。 (1)量を重視しすぎていて満足できる練習を行っていなかった (2)走っている最中に腰が落ちている感覚があり体がぶれてロスに繋がっていた 腰が落ちる原因は腹筋と背筋のバランスだと考え筋トレを定期的に行うようにしました。また量よりも質を重視し時間にとらわれずに自分のある能力を超えたトレーニング方法に切り替えました。 そしてその練習の成果が、5カ月後のフルマラソンで発揮されることになりました。 この経験から私ははっきりとした原因が分からない問題でも改善すべきだと考えた行いは根本から変えていくことの大切さを学びました。 最後の学んだことは当たり前ですよね。。。 あとエントリーシートを入れる茶封筒に自分の写真を入れるのはありでしょうか? フルマラソンを走った時の走っている写真があって結構綺麗に撮れているんです。アピール材料として。

  • 今やっている野球(日本×巨人)

    スポーツにまったく無知なので、恥ずかしい質問になってしまいますが、今やっている試合はどういう試合なのでしょう。 テレビ欄に「ワールドベースボールクラシック壮行試合」と書いてあるので、なんとなく親善試合のようなものなのかなと思っています。 1、ワールドベースボールクラシックというのは何か? 2、「日本」というのは、どういう基準で選ばれた選手なのか? 3、なぜ巨人と戦っているのか。もともと巨人の選手は「日本」チームには選ばれないのですか? 4、王ジャパンというのを聞きますが、何の世界大会に向けて結成されたチームなのか。(ワールドベースボールクラシックという世界大会ですか?だとしたらそれはどういう大会ですか?) 常識的なことだと思うので周りに聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

  • 東京神奈川でデジ一撮影可能のスポーツ大会教えてくだ

    さい。 デジ一の練習をしたいのですが、外ではあまり人は撮れないのでスポーツの大会やイベントで練習したい。場所は東京神奈川。 お金を払って女性アイドル撮影会のようなものがあるみたいですがキモオタがいそうだし身分証がいりそうなので仕切りが高いです。 よろしくお願いします。

  • アラフォーの男友人のキャリアウーマンへの恋愛

    相手の女性は年下ながら男友人よりも高学歴で年収も高いため、男友人は告白に躊躇していましたが、女性が東京から大阪に転勤するのを契機に壮行会で告白に踏み切ることにしました。 もともと仲はいいため、壮行会は共通の友人である私も交えお昼ながらすんなり企画できました。 お聞きしたいのは、 1、壮行会で渡す贈り物に手紙で忍ばせるようですが、どういう風に書くのがいいかアドバイスを。 男友人は今までお世話になったことの感謝に加えて、かなり簡潔に気持ちを書いてすでに封筒に入れているようですが。 2、相手はうすうす彼の気持ちに気づいていますが、彼は「結果がどうだろうとすっきりしたかった。」と私に言っていますが、周りでは「身の程知らず。」と笑っている女もいます。そういうのはやはり会社員である以上彼女も男友人も気にすべきでしょうか?