• 締切済み

アラフォーの男友人のキャリアウーマンへの恋愛

相手の女性は年下ながら男友人よりも高学歴で年収も高いため、男友人は告白に躊躇していましたが、女性が東京から大阪に転勤するのを契機に壮行会で告白に踏み切ることにしました。 もともと仲はいいため、壮行会は共通の友人である私も交えお昼ながらすんなり企画できました。 お聞きしたいのは、 1、壮行会で渡す贈り物に手紙で忍ばせるようですが、どういう風に書くのがいいかアドバイスを。 男友人は今までお世話になったことの感謝に加えて、かなり簡潔に気持ちを書いてすでに封筒に入れているようですが。 2、相手はうすうす彼の気持ちに気づいていますが、彼は「結果がどうだろうとすっきりしたかった。」と私に言っていますが、周りでは「身の程知らず。」と笑っている女もいます。そういうのはやはり会社員である以上彼女も男友人も気にすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

手紙ではなく直接言った方がいいと思いますけど。贈り物に手紙を入れて、何もお返事がなかったときに、すっぱりあきらめきれるんでしょうか? はっきり断られないとモヤモヤして、今度は返事をくださいという手紙を送ったりして、相手にイヤがられるような気がするんですが。 > 周りでは「身の程知らず。」と笑っている女もいます。そういうのはやはり会社員である以上彼女も男友人も気にすべきでしょうか? なぜ、周りの人はそんなことを知ってるんでしょうか? 自分でバラしている? もし、そうだとすれば、彼の自業自得です。笑われたとしても、彼女には関係ないでしょう。その男性の片思いなんですから、周りから笑われているのは彼だけです。 ただ、壮行会の贈り物を彼女がその場で開けて手紙を他の人の前で読む可能性が少しでもあるなら、その贈り物に手紙は入れない方がいいと思います。笑われるのは彼ですけど、彼女も他の人の前で告白されたら巻き添えになって迷惑でしょうから。 何度か質問者様のご質問を拝見して思うことは、本当は女性の同僚ではなくて、アラフォー男性本人なんじゃないの?、ということです。別に、本人でも同僚でもいいんですが、はっきり結果が出てすっきりするといいですね。次の質問が「高学歴キャリアウーマンに告白の手紙を渡したのに返事がないんですが、これは断られたってことでしょうか?」でないことを祈ります。

imperialho
質問者

お礼

回答有難うございます。男友人でもなんでもなく女友人ですが、この男友人には以前フランス語の商談でかなり助けられたことがあって恩があり、「何とか恋を実らせてやりたい!」という思いのほかに、私が男友人が好きになった東大卒のキャリアウーマンとは対極の位置にあるので、「ぜひみなの意見を知りたい」と言う気持ちもあって質問しています。 "次の質問が「高学歴キャリアウーマンに告白の手紙を渡したのに返事がないんですが、これは断られたってことでしょうか?」でないことを祈ります。"それはないです。男友人は気持ちを整理していますから。

imperialho
質問者

補足

質問者様なら話せるから聞きましょう。今回の場合手紙でどちらの告白に魅力を感じますか? 1、少し長いが、好きなった経緯や今後の励ましなどが書かれた方 2、簡潔に「好きです。」とぐらいしか書かれていない "周りでは「身の程知らず。」と笑っている女もいます。そういうのはやはり会社員である以上彼女も男友人も気にすべきでしょうか?" 後これは前回ハーバード大卒の女性を好きになったときに、態度から見抜いたうわさ好きの女性からそういう風に言われ、気にしています。今の男友人の恋愛のことは私ともう1人しか知りません。

• NoJo
回答No.2

面と向かって言う勇気もないのに高根の花に告白なんぞ100年早い。と彼に伝言してください。

imperialho
質問者

お礼

それが出来るものなら。

回答No.1

高学歴のキャリアウーマンといっても、同じ会社の女性なんですよね? 好きになるのは自由でしょう。 身の程知らずって、そのキャリアウーマンが言うのならまだしも、他の女性に言われたくないですよね。 ですが、収入格差は当然気になる点ではあると思います。こればっかりは、その女性が気にしないタイプだと良いなと思うのみですね。もしくは、男性に格差を越える魅力があるかです。 「結果がどうだろうとスッキリしたかった」という事で振られるつもりでいるような気もしますが、転勤を機に疎遠になってしまうのは確実なので、お手紙は渡した方が良いと思います。内容は男性の気持ちを素直に綴ったもので良いと思います。他人がアドバイスする事じゃないでしょう。 良いお返事が来ると良いですが、そのまま疎遠になったとしても良い思い出ですよ。 格差があっても、好きになる気持ちは同じだと思います。後悔のないようにしてほしいです。

imperialho
質問者

お礼

本当に心にしみる回答いただきまして有難うございました。今日彼に会って「悩みがあったら聞くだけ聞きますよ。」と言ったら、下記2点言いました。 1、好きな女性(Kさん)と私は今後も仕事・プライベートでも同じ地域なので付き合いが長くなりますが、彼は私はともかくKさんとの仕事の接点はいったんなくなります。しかしサラリーマンだし彼も今の部署から異動希望を出している以上、今後は分からずKさんと気まずいままでいるのはどうしても避けたいらしく、告白をそれで戸惑っていた側面はあるようです。彼は"プライド"と言うよりそこを恐れているようです。よく言えば"サラリーマン"、悪く言うと"意気地なし"なんです。それに迷っていて、メリーゴーランド状態なんだと思います。 2、はっきり彼は私に「彼女が好きです。」とはっきり言いました。もともと彼の部署が行っていたプロジェクトを彼女が別部署で少し手伝ったのが接点で、その後彼が名古屋支店に転勤してからも2~3回メールや電話で仕事の接点はあったのです。彼が去年東京に戻ってから食事する中で「Kが好きなんだ---」とポツンともらして、私も箸を取り落としてしましたが、お付き合いしている人がいなかったことから私が間を取り持ったんです。Kも彼の気持ちは気づいていますが、彼は1回だけ彼女の好きなゴルフに誘ったようですが、返事が無かったらしくそれでウジウジ。何回かは山手線で一緒に帰って入るようですが。 こういう状況でした。 後回りの女性が馬鹿にしているのは、この男友人が以前別の女性(ハーバード大ロースクール卒)に好意を抱いていたのを態度から知られてしまったのですが、その時「身の程知らず」と口さがない人、今でも独身で私も好きではありません、から言われたのが悩みになっているようです。 .