• 締切済み

「中国整体院」などについて

私はある持病(相談内容と直接関係ありませんのでここでは伏せさせて頂きます)があり、普通の(西洋医学の)病院に通っています。 でも、少しでも早く安全に良くなりたく、他にも何かしたいなーと思っています。 先日郵便受けにに近所の「中国気功整体院」のチラシが入っており、私の病名も載っていたので、行ってみようかなと思うのですが、一度、似たような名前の別の治療院に行って、ちょっと嫌な思いをしこともあり、ためらっています。 似たような名前の治療院はいっぱいあり、経営や内容等全然違うと思うのですが、目当ての治療院が、ちゃんとしているか否か、見分ける方法等ありますでしょうか。(例えばある資格を取得しているか否かなど?) もちろん、西洋の病院と違い、「絶対治らないと困る」などとは毛頭思っていませんが、治る治らないは別として、ちゃんとした理論に基づきちゃんとした治療をしてくれればそれでもちろんOKと思っていますが。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ちなみに、以前の嫌な思いとは、セクハラっぽいことをされたということです。(治療だと言って、仰向けにされて、胸等を触られた。百歩譲ってそれが本当の治療だとしても、事前に説明や了承なくいきなりそんなことをされるのはやはり問題だと思い、そこは通うのを止めました。その治療院が、ちゃんとしたところだと客観的にわかった上で通い始めたとしたら、私ももう少し信頼できたと思うのですが・・・。)

noname#63648
  • 病気

みんなの回答

• somatech
回答No.3

最近、「中国整体院」などというものが増えてきていますね。私の父親が行ってみたことがあるそうです。 中国からの留学生みたいな人がバイトでやっているような感じだったそうです。内容は指圧&マッサージみたいだったとか。回数券を買わされて10回ほど通いましたが、少しは良かったようですが本人の要望には程遠かったのでその後行っていません。 ご近所の「中国気功整体院」が実際にどうなのかは判りませんが、もし周りに行った事がある人がいたらその人に様子を聞くか、電話やメールなどで納得いくまで問い合わせるといいと思います。 持っている資格や学んだ所・期間など詳しく聞くと良いです。中国で学んだと云われても、どの地方のなんという学校かを聞いてインターネットで調べることも可能だと思います。 安易な整体の学校が結構在りますので、骨を矯正するようなところは評判を聞いてから行ったほうが安全だと思います。(カイロプラクティックの技術をメインに教えているのに整体師の認定を出している学校もありますので、その点ではカイロプラクティックで整体院といっている所も在ります。) 柔道整復師は国家資格です。この資格を持っている人は開院するときにたいてい接骨院を名乗りますので、整体院とは別物です。 >胸等を触られた。 う~ん。肋骨を触って調整することはあると思いますが、乳房を触るなど整体ではめったにないと思うのですが。 もし、嫌なことをされたらその瞬間に、はっきりと嫌だといってその場所を触らせないようにしましょう。それでも納得いく説明をせずに施術しつづけるようなら、立ち上がって帰ったほうが良いと思います。 嫌だと言わないと、了承を得たと思われてそのまま続けられてしまいます。 --- 私は、整体ではないですが似たようなことを職業としているので、肋骨などを前から触ることが在ります。 ですので「嫌な感じがしたり、触れられたくない所があったらその時点で言ってください」とあらかじめ言うようにしています。 胸周辺や骨盤周辺などプライベートな部分はさらに直前に確認してから触りますが、こちらが気にしなくてもいいと思っている範囲でも気にする方がいらっしゃったり確認を忘れることもありますので、そのために施術前に一言いうようにしています。(その場合、嫌だと言ってもらったほうが助かります。)お互いの信頼関係によっても触る事のできる場所がちがいますので、気をつけてはいますが難しい所です。 ---

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。鍼灸か、接骨院か、とにかく国家資格がある肩書きのところに行くことにします! ここで質問してよかったです。ありがとうございました!

noname#4528
noname#4528
回答No.2

整体には規定のようなものは一切ありません、ありとあらゆる治療法があります。 日本に柔道整復術があるように、中国にも少林拳などいろいろな拳法から生まれた治療法もあり、その他の療法も含めて日本では整体(中国整体)としているようです。 #1の方のように鍼灸師でありながら”整体=カイロプラクティック”としている方がいるとは驚きです。 セクハラに関しては治療法に関係なく、施術者個人のモラルの問題です。 整体であろうが、なんであろうが施術者にその気があれば、被害を受けてしまいます。 (依然、医者が患者に麻酔を打って、セクハラをして逮捕されたことがあったと思います。) 治療所を決める場合、セクハラの心配もさることながら、どんな治療法なのか?だと思いますが、口コミの情報がない場合は、本やホームページなどの内容で判断するとか、電話で納得がいくまで聞いてみるとかでしょうか。 それと施術者が一人しかいない所よりは 、弟子をおいて複数でやっている所の方が、セクハラは受けにくいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。電話で食い下がって納得行くまで聞くのもいいかも知れませんね。「とりあえず行ってみよう」と思っていましたが、行くと向こうのペースにはまっちゃうかも知れませんしね。 前述の治療院は、施術者が複数いたのに、セクハラ(まがい)されちゃったんですよ。だから、回数券を使い切るまで別の人を指名しました。お金払っちゃってからだと、自衛策はそのくらいですよね。(院長にも伝えましたが、それも治療のうちではないでしょうかというようなことを言われ、味方になってはくれませんでした。)次回からは、多少割高でも、回数券は買わずに一回一回払った方がいいと痛感しました。いつでもやめられるように。まあ、いい勉強になりました。

• sinnkyuusi
回答No.1

はじめにお断りしておきますが、僕は整体事体を非難するつもりはありません・・・。 整体(カイロプラクティック)はアメリカ生まれの技術で、整形外科から発展したものです。 東洋医学の手技ではありません。 中国という名前に惑わされないようにして下さい。 そういう名前は正直、胡散臭いです。 それと、整体には国が認める免許がありません(国家試験がない)。 各学校が独自に出している認定免許のみです。 ひどいところは3日で免許がもらえます(!)。 もちろん、整体に関する法律もありません。 素人が「明日から整体治療所を開設する」という事も可能です。 確かな技術がある整体の先生もおりますが、それはほんの一握りの方だけです。 かえって悪くなったという話もよく聞きますし、治療中に事故(骨折など)が起きるケースもありますので慎重に検討してください。 セクハラまがいの事件も多発していますのでご注意を。 アメリカで技術を身につけた(アメリカのカイロ大学を卒業している)先生であれば大きく外れる事はないと思いますが、日本の認定資格をお持ちの先生には注意して下さい。 整体自体を非難しているわけではありませんよ、繰り返しますが。 ただ、いいかげんなところが多いという現実を知って、信頼のおける先生を探す事をお勧めします。 僕は鍼灸師ですので、一応専門家とさせて頂きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ちょっと目が覚めました。「今日にでも行こう」という気でいたたのですが、よく考えてみると何も確証が無いので、行くのをやめて、もう少し、考えてみます。「君子危うきに近寄らず」ですよね・・・。