• 締切済み

「中国整体院」などについて

私はある持病(相談内容と直接関係ありませんのでここでは伏せさせて頂きます)があり、普通の(西洋医学の)病院に通っています。 でも、少しでも早く安全に良くなりたく、他にも何かしたいなーと思っています。 先日郵便受けにに近所の「中国気功整体院」のチラシが入っており、私の病名も載っていたので、行ってみようかなと思うのですが、一度、似たような名前の別の治療院に行って、ちょっと嫌な思いをしこともあり、ためらっています。 似たような名前の治療院はいっぱいあり、経営や内容等全然違うと思うのですが、目当ての治療院が、ちゃんとしているか否か、見分ける方法等ありますでしょうか。(例えばある資格を取得しているか否かなど?) もちろん、西洋の病院と違い、「絶対治らないと困る」などとは毛頭思っていませんが、治る治らないは別として、ちゃんとした理論に基づきちゃんとした治療をしてくれればそれでもちろんOKと思っていますが。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 ちなみに、以前の嫌な思いとは、セクハラっぽいことをされたということです。(治療だと言って、仰向けにされて、胸等を触られた。百歩譲ってそれが本当の治療だとしても、事前に説明や了承なくいきなりそんなことをされるのはやはり問題だと思い、そこは通うのを止めました。その治療院が、ちゃんとしたところだと客観的にわかった上で通い始めたとしたら、私ももう少し信頼できたと思うのですが・・・。)

noname#63648
noname#63648
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

最近、「中国整体院」などというものが増えてきていますね。私の父親が行ってみたことがあるそうです。 中国からの留学生みたいな人がバイトでやっているような感じだったそうです。内容は指圧&マッサージみたいだったとか。回数券を買わされて10回ほど通いましたが、少しは良かったようですが本人の要望には程遠かったのでその後行っていません。 ご近所の「中国気功整体院」が実際にどうなのかは判りませんが、もし周りに行った事がある人がいたらその人に様子を聞くか、電話やメールなどで納得いくまで問い合わせるといいと思います。 持っている資格や学んだ所・期間など詳しく聞くと良いです。中国で学んだと云われても、どの地方のなんという学校かを聞いてインターネットで調べることも可能だと思います。 安易な整体の学校が結構在りますので、骨を矯正するようなところは評判を聞いてから行ったほうが安全だと思います。(カイロプラクティックの技術をメインに教えているのに整体師の認定を出している学校もありますので、その点ではカイロプラクティックで整体院といっている所も在ります。) 柔道整復師は国家資格です。この資格を持っている人は開院するときにたいてい接骨院を名乗りますので、整体院とは別物です。 >胸等を触られた。 う~ん。肋骨を触って調整することはあると思いますが、乳房を触るなど整体ではめったにないと思うのですが。 もし、嫌なことをされたらその瞬間に、はっきりと嫌だといってその場所を触らせないようにしましょう。それでも納得いく説明をせずに施術しつづけるようなら、立ち上がって帰ったほうが良いと思います。 嫌だと言わないと、了承を得たと思われてそのまま続けられてしまいます。 --- 私は、整体ではないですが似たようなことを職業としているので、肋骨などを前から触ることが在ります。 ですので「嫌な感じがしたり、触れられたくない所があったらその時点で言ってください」とあらかじめ言うようにしています。 胸周辺や骨盤周辺などプライベートな部分はさらに直前に確認してから触りますが、こちらが気にしなくてもいいと思っている範囲でも気にする方がいらっしゃったり確認を忘れることもありますので、そのために施術前に一言いうようにしています。(その場合、嫌だと言ってもらったほうが助かります。)お互いの信頼関係によっても触る事のできる場所がちがいますので、気をつけてはいますが難しい所です。 ---

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。鍼灸か、接骨院か、とにかく国家資格がある肩書きのところに行くことにします! ここで質問してよかったです。ありがとうございました!

noname#4528
noname#4528
回答No.2

整体には規定のようなものは一切ありません、ありとあらゆる治療法があります。 日本に柔道整復術があるように、中国にも少林拳などいろいろな拳法から生まれた治療法もあり、その他の療法も含めて日本では整体(中国整体)としているようです。 #1の方のように鍼灸師でありながら”整体=カイロプラクティック”としている方がいるとは驚きです。 セクハラに関しては治療法に関係なく、施術者個人のモラルの問題です。 整体であろうが、なんであろうが施術者にその気があれば、被害を受けてしまいます。 (依然、医者が患者に麻酔を打って、セクハラをして逮捕されたことがあったと思います。) 治療所を決める場合、セクハラの心配もさることながら、どんな治療法なのか?だと思いますが、口コミの情報がない場合は、本やホームページなどの内容で判断するとか、電話で納得がいくまで聞いてみるとかでしょうか。 それと施術者が一人しかいない所よりは 、弟子をおいて複数でやっている所の方が、セクハラは受けにくいかもしれません。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね。電話で食い下がって納得行くまで聞くのもいいかも知れませんね。「とりあえず行ってみよう」と思っていましたが、行くと向こうのペースにはまっちゃうかも知れませんしね。 前述の治療院は、施術者が複数いたのに、セクハラ(まがい)されちゃったんですよ。だから、回数券を使い切るまで別の人を指名しました。お金払っちゃってからだと、自衛策はそのくらいですよね。(院長にも伝えましたが、それも治療のうちではないでしょうかというようなことを言われ、味方になってはくれませんでした。)次回からは、多少割高でも、回数券は買わずに一回一回払った方がいいと痛感しました。いつでもやめられるように。まあ、いい勉強になりました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

はじめにお断りしておきますが、僕は整体事体を非難するつもりはありません・・・。 整体(カイロプラクティック)はアメリカ生まれの技術で、整形外科から発展したものです。 東洋医学の手技ではありません。 中国という名前に惑わされないようにして下さい。 そういう名前は正直、胡散臭いです。 それと、整体には国が認める免許がありません(国家試験がない)。 各学校が独自に出している認定免許のみです。 ひどいところは3日で免許がもらえます(!)。 もちろん、整体に関する法律もありません。 素人が「明日から整体治療所を開設する」という事も可能です。 確かな技術がある整体の先生もおりますが、それはほんの一握りの方だけです。 かえって悪くなったという話もよく聞きますし、治療中に事故(骨折など)が起きるケースもありますので慎重に検討してください。 セクハラまがいの事件も多発していますのでご注意を。 アメリカで技術を身につけた(アメリカのカイロ大学を卒業している)先生であれば大きく外れる事はないと思いますが、日本の認定資格をお持ちの先生には注意して下さい。 整体自体を非難しているわけではありませんよ、繰り返しますが。 ただ、いいかげんなところが多いという現実を知って、信頼のおける先生を探す事をお勧めします。 僕は鍼灸師ですので、一応専門家とさせて頂きました。

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。ちょっと目が覚めました。「今日にでも行こう」という気でいたたのですが、よく考えてみると何も確証が無いので、行くのをやめて、もう少し、考えてみます。「君子危うきに近寄らず」ですよね・・・。

関連するQ&A

  • 整体の先生の探し方

    胸郭出口症候群と臀部痛(仙腸関節の痛み?)を患っています。今まで中国気功整体で、その2つの病気を知っている先生に治療して頂いていましたが、信頼していたその先生が中国に帰られてしまいました。 その先生の紹介してくださった先生に現在みてもらっているのですが、治療が私の体にあまりあわない上、胸郭~などの病気事体のこともご存知ないようで、治療院を変えたいなと思っています。 病名がわかっているのでその病名を知っていてその治療をされたことのある信頼できる先生を探したいのですが、探すのにはどうしたらいいのか困っています。病名と「整体」という言葉をパソコンの検索にかけてみたりしましたがなかなか思うように見つかりません。 どなたかその病名を知っている先生の探し方のアドバイスをお願いいたします。 もしくは信頼できる整体院名や先生のお名前でも嬉しいです。

  • 整体と身長

    整体などで治療して背が伸びた方(戻りなし)!! (1)整体のほかに似たような病院がありますが、どれでしたか? (2)どのくらいの期間行って伸びましたか? (3)治療内容はどんなことをしたんですか? 回答お願いします(。。)

  • 本当に気功の治療なのでしょうか?

    整体へ通いたくてネットで近所の院を検索しました。 その中で整体だけではなくいろいろな治療法の名がつらねてあるものを (カイロプラクティス、気功、ヒーリング、ect)みつけました。 電話で予約を入れて、行ってみたのですが 一般的な『整体院』という感じもなく、しかしキャンセルすることも できず、その先生(?)の言うとうりにしました。 一応問診はあり、慢性的な疲れ、猫背を治したいとかきました。 しかし、カイロプラクティス?と疑いたくなるほど、 仰向けに寝てかかとをそろえただけで『はい、ゆがみは治りました』と いった感じで、骨を矯正する仕草などありませんでした。 それからは、どこが悪いか気功で探すから仰向けで寝なさい、と 言われたのですが… 気功というのは本来体に触れないものではないのでしょうか? 私は気功に詳しくないので、 治療の際に触るのか触らないのかわかりません。 肺や肝臓が悪い、と確認するように胸のよこを何度もさわったり 体内の気の流れを変えるといっておなか全体をさすりつづけたり、 脳天と恥骨に手をおいて10分くらいじっとしていました。 治療だから、と思っていたのですが今考えると 気を使うのなら背中側からでもいいのでは?と思うのです。 肝心の猫背の治療もないので、一言声をかけると、 ようやくうつ伏せになれました。 古い肩こりがひどいといって、激痛するほど力一杯揉まれました。 揉むというより治療に口をだした腹いせみたいに 3.4回ギュウギュウとされて、肩の肉がちぎれるかと思いました。 (肩こりを力一杯揉むのは逆効果になるという常識がないのでしょうね) 『なんだかおかしいな、でも、先生だし…?』 と自己流らしき治療を終えたのですが、 あれだけ体をしつこく触られたのに『気功』での治療なのでしょうか? 中高年くらいで、気功の先生もされてるみたいです。 悪いひとにはみえなかったのですが、 ちょっとしたセクハラなのでしょうか? 気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね? また行こうとは思っていないのですが、 どなたか気功というものを知っている方、教えてください。

  • 整体へ行きましたが、続けていいのか・・・

    以前から肩こり、頭痛、眼精疲労、胃痛、過敏性腸症候群(だと思う)、腰痛、股関節の違和感があり、 最近になっては不眠やイライラ、うつ症状などと 色々な面で体が不調で悩んできました。 広告で中国気功整体というのを見つけ通い始めたのですが、(現在2回治療し、明日も行きます) 首から肩、背中腰とかなりコリがあると言われ、治療してもらっているのですが、その時物凄く痛むんです。今まで味わった事のない痛みで、痛すぎてどっか頭の血管でも切れるのではないか?と思う程です。 終了後の今軽く触れると痛むし背中からも鈍く痛みを感じます。コリがひどかったから完全に治るまで耐えるしかないのでしょうか?それとも別の治療法に変えるべきでしょうか(><)今21歳で就職する前に健康になっておきたいので、出来れば肩こり以外の症状も治したいのです(><)

  • どこに行けば野口整体が

    都内に野口整体による治療が受けられるところはありますか? 近所の整形外科に行きましても、野口晴哉さんの「名前も知らない」と言われ、またマッサージが私の体に合わないみたい(それどころか逆に寝込んでしまう)なので、新たに探しています。 世田谷区の瀬田に道場があることは別の質問で知り得ました。そこでも治療が受けられるのであれば行きたいくらいです。

  • 精神的な病に、整体による治療は効かないのでしょうか?

    私が最近通っている整体治療がよいので、長年精神的な病で薬を飲みつづけている母に、治療を勧めようと思ったところ、主治医が、整体治療に反対しているので駄目だと言われてしまいました。 理由は、「通説で医学的に証明されたものでない」「薬との併用の安全性もわからない」といったものだったようです。そういう精神的な病には効かないという確証があるように断言されたそうです。 反対に私の通っている整体の先生は、このような病気の治療に前向きでした。段々と、薬を減らすこともできるとおっしゃられたので、できれば、このような治療を受け、薬に依存しない生活を送らせてあげたいのですが・・・。 専門家の方は、このようなご意見についてどう思われますか?整体治療に行かせることは、良くないのでしょうか? また逆に、同じような病の方で、整体治療でよくなった方はおられませんか?もし、おられたら、このような主治医との意見の食い違いも含め、どのように治療を進めたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 《詳細》 お恥ずかしいのですが、母の詳しい病名等は分かっていません。十数年前に、突然発症し、段々と病状は収まり、今は薬で症状を押さえながら、普通の生活を送っています。症状としては躁鬱を繰り返すような感じです。 整体治療のほうは、首の骨の位置を直すことで、背骨のゆがみを取り、それにより体のバランスを整えるという治療方法です。(これも名前を知らないのですが)西洋系の器具を用いて、耳の横を刺激して、首の骨の位置を治してくれます。プラス、ソフトなマッサージ・ストレッチ等を行います。

  • 整体ってインチキじゃないんですか?

    主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。 なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・) そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人がぎっくり腰になりその治療院に電話で問い合わせたらなんと、初診料2万円と言われて止めさせました。 それでその人の弟子がやっている初診料なし、一回3000円の治療院に通っていますが、変なシート(花が長持ちするとか)全然関係無い商品のチラシとか持たされていて本当に気持ちが悪いです。ぎっくり腰になって3日経ちますが、まだ腰を曲げながら歩いています。でも「だんだん良くなっている(整体のお陰で)」といって 私の話を聞きません。私は自然治癒力もあると思いますが。。。 会社もずっと休んで寝ていた主人です。心から整体を信じています。 東洋医学をバカにする気は全く無いですが、「インチキ整体師」という言葉ありますよね?だから気になるんです。地道に接骨院や(保険が利くから)医者に通って欲しいです。現に私もぎっくり腰になりましたが、接骨院に地道に通い治りました。それなのにぎっくり腰くらいで、これはヘルニアだから病院に行ったら即、入院だとか、手術されるとかそんなことばっかり言ってます。こんな動けないぎっくり腰ははじめてだ。と。どのように主人を説得すればいいでしょうか?はっきり言ってその整体治療院の名前をここに挙げたい位です。その治療院は地方で口コミで広まり現在東京にも進出しているらしいです。整体って、インチキじゃないんですか??

  • 子宝整体について

    現在41歳で不妊治療歴は7年になります。 最近は採卵してもなかなか胚盤胞に育たなくなり、 ここ1年は移植に至っていません。 同じ病院に通っている友人から子宝整体というものを紹介されました。 ほぼ同じ治療歴だったのですが、友人は先日妊娠できたそうです。 妊娠を知って私も通ってみたいとは思うのですが、 もう少し実際に通った人からの情報が欲しくて質問させていただきました。 できれば、 ・どういった内容のことをするか ・受けた後どんな感じだったか ・実際に妊娠に至ったか について教えていただければと思います。 私が教えてもらった場所は銀座エミールというところです。 http://www.drainage.jp/insurance/ 宜しくお願いします。

  • 整体師の方、教えてください

    10年前も前の話だったような気がします。 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店にとくに説明もなく連れて行かれました。 そして説明もなく個室でズボンをおろされて(お尻の下まで)パンツ状態になりました。上はもちろん着てます。 正面から垂直に指圧?みたいなものをされ。(ツボを押すみたいな) その後よく分からない危惧を同じく垂直に股間にあてられ、「ガシャン!ガシャン!」と押され?ました。スタンプみたいな感じで、でも結構強い圧迫だったので、骨まで確認できるような、そんな感じ。 整体師の男性はそれをしながら、すぐ後ろで座っていた親に何か説明をしてました。(説明内容は覚えていませんが、なんか股関節のことを言ってた気がします。「安産体型」とか…?←でも本当に言葉は覚えていないので、もしかしたら妄想かもしれません。) 私は何をされてるか分からないし、股間を思い切り押されて骨までグイグイだったから、「痛い!」「意味分からん」という感想でした。 そのあと、母親や兄弟に「どうだった?」とか何を聞かれることもなかったので、たぶんですけど整体師に連れて行ったのは父親の独断かなと思います。 ちなみに股間を触ると言っても、下から触るとか、いわゆる外性器周辺を触るようなことはなく、親もすぐ後ろにいたし、整体師の人も事務的だったので、よこしまな思いとか、そういうのはまずないとは思います。 でも何をしたのか、何を確認したのか、さっぱり分からず、凄く気になります。 整体師の方、その道に詳しい方、私が体験したことはなんだったのか、予想で良いので教えていただけたらと思います。 ちなみに本当に「整体師」だったのかは分かりません…。 親は足腰を痛めていて、マッサージや針治療の為に行っていた店なので、おそらく整体師かなと思ったので限定してみました。

  • 気功療法に関して・・・本当に治るのだろうか?

    現在、親の勧めで大田区の田園調布にある気功治療院に通っています。月に一回でくらいのペースで通ってます。既存の医学(西洋医学)とは全く違う上に西洋医学を非常に非難して「気功が絶対の治療法だ」みたいに考えているようなところもあります。もう4ヶ月くらい通ってますが何ら変化(症状の)もありませんし、治療中も体が熱くなるとか、気分がスッキリするとかもありません。保険が効かないので一回の治療費もバカにならず、現在、無職のために負担も非常に厳しいです。前回も風邪を引いたら「好転反応なので一切薬も飲んでは駄目だし、医者に行っても駄目」と言うことで大変辛い目にあいました。更に「好転反応(風邪だと思うのですが)でてる時がチャンス」なので週に何回も来るように言われてますが前述のように無職のため金銭的にも辛いです。 気功自体科学的な根拠がないこともあり何か、最近は半信半疑になってまして本当に治るのだろうか?と言う疑念さえ湧いてきてます。よく「信じなければ治らない」と聞きますが、気功療法はそんな宗教のようなものでしょうか?本当に効果があるのなら信じる信じないに拘わらず効果は、出ると思うのですが・・・。 それとも人によって合う合わないがあるのでしょうか?このまま続けていいものなのか・・・と言う不安もあります。 気功による治療で治った方、治療中何か変化とかありましたでしょうか?(体が暖かかくなるとか)治っていく過程とかも教えて頂けたらと思います。 本当は通ってるところの名前を出したほうがわかりやすいのですが、問題になると拙いので敢えて伏せておきます。

専門家に質問してみよう