整体師の施術内容は一体何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店に連れて行かれました。しかし、施術内容が理解できず、痛みや不思議な感覚を覚えました。今でも何をされたのか気になっています。
  • 私が子供の頃、整体師に連れて行かれました。しかし、施術内容が理解できず、股関節に力強い圧迫を受けるなどの奇妙な体験をしました。整体師の方やその道に詳しい方、この施術は一体何だったのか教えてください。
  • 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店に連れて行かれました。施術中に股間に力強い圧迫を受けるなどの奇妙な体験をしたのですが、その意図や目的が全く理解できませんでした。整体師の方や専門家の方、どういう施術だったのかご存知ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

整体師の方、教えてください

10年前も前の話だったような気がします。 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店にとくに説明もなく連れて行かれました。 そして説明もなく個室でズボンをおろされて(お尻の下まで)パンツ状態になりました。上はもちろん着てます。 正面から垂直に指圧?みたいなものをされ。(ツボを押すみたいな) その後よく分からない危惧を同じく垂直に股間にあてられ、「ガシャン!ガシャン!」と押され?ました。スタンプみたいな感じで、でも結構強い圧迫だったので、骨まで確認できるような、そんな感じ。 整体師の男性はそれをしながら、すぐ後ろで座っていた親に何か説明をしてました。(説明内容は覚えていませんが、なんか股関節のことを言ってた気がします。「安産体型」とか…?←でも本当に言葉は覚えていないので、もしかしたら妄想かもしれません。) 私は何をされてるか分からないし、股間を思い切り押されて骨までグイグイだったから、「痛い!」「意味分からん」という感想でした。 そのあと、母親や兄弟に「どうだった?」とか何を聞かれることもなかったので、たぶんですけど整体師に連れて行ったのは父親の独断かなと思います。 ちなみに股間を触ると言っても、下から触るとか、いわゆる外性器周辺を触るようなことはなく、親もすぐ後ろにいたし、整体師の人も事務的だったので、よこしまな思いとか、そういうのはまずないとは思います。 でも何をしたのか、何を確認したのか、さっぱり分からず、凄く気になります。 整体師の方、その道に詳しい方、私が体験したことはなんだったのか、予想で良いので教えていただけたらと思います。 ちなみに本当に「整体師」だったのかは分かりません…。 親は足腰を痛めていて、マッサージや針治療の為に行っていた店なので、おそらく整体師かなと思ったので限定してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脊柱側弯症の検査であれば大体その頃の年齢ですね。 ただ背骨の角度などを測るのがメインだと思うので骨盤に重点は置かないと思うのですよ。 その器具の話はお話だけでは想像できません。 カイロプラクティック、整体、接骨院、整形外科での器具を探して、近いものがあると良いのですが。 整体ではそれ程器具は使わないと思うんですよ。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、イメージとして「幼少期に必要か?」などと思っていましたが、子供の健康を考えてのそういったことも、確かにあるのですね。勉強になりました。 ただそうですね。背骨ですか…。 股間、骨盤、のみのことだったので、その検査ではないのかな…。 接骨院、もあるかもしれません。そういえば「接骨院」という言葉を頻繁にしていたような。 調べてみて、なんとなく似たような器具は以下でした。 http://dev.medicalonline.jp/index/product/eid/22620 http://dev.medicalonline.jp/index/product/eid/22597 他回答者さんが出してくれた以下も、近いっちゃ近いです。 http://tsurumi-seitai.info/equipment/004.html でもけして骨盤専用器具とかではないのですかね…。うーん謎でした。 色々と丁寧にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

もう少しお話できるかと思いますので、新しく質問を立ち上げてはいかがでしょうか。 質問内容は簡潔で構わないと思います、q8809724からの続きとでも。 しかしながらご満足頂けるお話になるかどうかですが。 宜しくお願いします。

回答No.4

だいたい分かったと思います。 「股関節臼蓋不全症」の検査だと思います。 http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_29.html おそらくはお父さんが誰かに股関節臼蓋不全症の疑いがあるということでその方に検査を依頼したのだと思います。 股関節の大腿骨骨頭部へ衝撃を与えて動きがあるかどうかを検査したのだと思います。 子供の頃であればその疑いがあったとしても成長にかけて回復することもあるので経過観察になるとは思いますが。 もし大人になっても変わらないで亜脱臼などすることになると最悪小関節形成術という手術の適応になるかもしれません。 しかしながら医師でもなく触診でその検査を行えるとはその先生はかなりの腕なんですね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました(_ _) ただ、納得はいきませんでした´`;; 周りに一切何も言われず自分でも気付かないのに父親のみがその時点で気づけるというのは違和感があります。医者の方が日頃の私を見ていて気付くとかなら分かりますが。それにそういったことなら母親からも言われるので、なんで今回に限って言われなかったのか。何故父の独断なのか…。 あとすみません、大腿骨骨頭部がどこだか分かりません;;股間のもっこりした部分ですか?丁度中心でしょうか・・・?関節付近じゃなくて、性器の真上のもっこりした部分なんですけど。 かなりの腕かは分かりません…。 でもかなりの腕ならば、なんでド田舎の客も少ないこじんまりとした施設にいるのか;; 以上素人目線でした><

• eroero4649
回答No.2

これじゃないかしら? http://youtu.be/_pSSNsa59x8 (1分あたり)

質問者

お礼

リンクありがとうございます! うーん違うみたいですね・・・。 サイズ的にはこれより少し、ひとまわり?大きいです。もしくは同じくらいかな。でもこんな細くはなかったはず。 あとはなんかモヤモヤとしたシルエットしか浮かばず。 でも画像があれば「これかも!」「これではないな」と分かるかと思ったので、探してみます。

質問者

補足

ちなみになんですけどこの器具は、立ったまま股間に垂直にあててガシャンガシャンとやるものなのでしょうか…?なんか寝そべってる動画が多いですが。 器具を当てた位置は、股間のちょうど真ん中。丁度盛り上がってるところでした。

回答No.1

お話だけで推測すると、股関節の位置を見ていたと思うので骨盤の歪み?を測ってたのかな? 変な扱いでは無いと思います。 まぁ私は骨盤の歪みとか背骨の歪治しても意味なしと思ってますが。 ご両親はその整体師を信頼してたのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり股関節とか骨盤とか、そういうことですか。 でも器具は見たことないし知りもしなかったので、その時はただただ恐怖でした。 なんて検索すれば、整体師の方が使う危惧一覧とか、出るのでしょうか? いえ、母親は知らなかったみたいなんです。 その店は父親しかいかないので。 あと小学校低学年でそういう確認は必要なのでしょうか? 先生にも親にも誰にも、「骨盤が歪んでいる」とか言われなかったし、私も何も感じませんでしたから、「骨盤が歪んでいるから検査してもらったんだよ」と言われても、正直なんのことだかさっぱりです。「なんで骨盤が歪んでいると思ったの?」と思ってしまいます。 分かればよろしくお願いします><

質問者

補足

あとすみません。 危惧 じゃなくて 器具 でした!