整体師の施術内容は一体何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店に連れて行かれました。しかし、施術内容が理解できず、痛みや不思議な感覚を覚えました。今でも何をされたのか気になっています。
  • 私が子供の頃、整体師に連れて行かれました。しかし、施術内容が理解できず、股関節に力強い圧迫を受けるなどの奇妙な体験をしました。整体師の方やその道に詳しい方、この施術は一体何だったのか教えてください。
  • 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店に連れて行かれました。施術中に股間に力強い圧迫を受けるなどの奇妙な体験をしたのですが、その意図や目的が全く理解できませんでした。整体師の方や専門家の方、どういう施術だったのかご存知ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

整体師の方、教えてください

10年前も前の話だったような気がします。 私が小さい頃、親の行きつけの整体師の店にとくに説明もなく連れて行かれました。 そして説明もなく個室でズボンをおろされて(お尻の下まで)パンツ状態になりました。上はもちろん着てます。 正面から垂直に指圧?みたいなものをされ。(ツボを押すみたいな) その後よく分からない危惧を同じく垂直に股間にあてられ、「ガシャン!ガシャン!」と押され?ました。スタンプみたいな感じで、でも結構強い圧迫だったので、骨まで確認できるような、そんな感じ。 整体師の男性はそれをしながら、すぐ後ろで座っていた親に何か説明をしてました。(説明内容は覚えていませんが、なんか股関節のことを言ってた気がします。「安産体型」とか…?←でも本当に言葉は覚えていないので、もしかしたら妄想かもしれません。) 私は何をされてるか分からないし、股間を思い切り押されて骨までグイグイだったから、「痛い!」「意味分からん」という感想でした。 そのあと、母親や兄弟に「どうだった?」とか何を聞かれることもなかったので、たぶんですけど整体師に連れて行ったのは父親の独断かなと思います。 ちなみに股間を触ると言っても、下から触るとか、いわゆる外性器周辺を触るようなことはなく、親もすぐ後ろにいたし、整体師の人も事務的だったので、よこしまな思いとか、そういうのはまずないとは思います。 でも何をしたのか、何を確認したのか、さっぱり分からず、凄く気になります。 整体師の方、その道に詳しい方、私が体験したことはなんだったのか、予想で良いので教えていただけたらと思います。 ちなみに本当に「整体師」だったのかは分かりません…。 親は足腰を痛めていて、マッサージや針治療の為に行っていた店なので、おそらく整体師かなと思ったので限定してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

脊柱側弯症の検査であれば大体その頃の年齢ですね。 ただ背骨の角度などを測るのがメインだと思うので骨盤に重点は置かないと思うのですよ。 その器具の話はお話だけでは想像できません。 カイロプラクティック、整体、接骨院、整形外科での器具を探して、近いものがあると良いのですが。 整体ではそれ程器具は使わないと思うんですよ。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、イメージとして「幼少期に必要か?」などと思っていましたが、子供の健康を考えてのそういったことも、確かにあるのですね。勉強になりました。 ただそうですね。背骨ですか…。 股間、骨盤、のみのことだったので、その検査ではないのかな…。 接骨院、もあるかもしれません。そういえば「接骨院」という言葉を頻繁にしていたような。 調べてみて、なんとなく似たような器具は以下でした。 http://dev.medicalonline.jp/index/product/eid/22620 http://dev.medicalonline.jp/index/product/eid/22597 他回答者さんが出してくれた以下も、近いっちゃ近いです。 http://tsurumi-seitai.info/equipment/004.html でもけして骨盤専用器具とかではないのですかね…。うーん謎でした。 色々と丁寧にありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

もう少しお話できるかと思いますので、新しく質問を立ち上げてはいかがでしょうか。 質問内容は簡潔で構わないと思います、q8809724からの続きとでも。 しかしながらご満足頂けるお話になるかどうかですが。 宜しくお願いします。

回答No.4

だいたい分かったと思います。 「股関節臼蓋不全症」の検査だと思います。 http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_29.html おそらくはお父さんが誰かに股関節臼蓋不全症の疑いがあるということでその方に検査を依頼したのだと思います。 股関節の大腿骨骨頭部へ衝撃を与えて動きがあるかどうかを検査したのだと思います。 子供の頃であればその疑いがあったとしても成長にかけて回復することもあるので経過観察になるとは思いますが。 もし大人になっても変わらないで亜脱臼などすることになると最悪小関節形成術という手術の適応になるかもしれません。 しかしながら医師でもなく触診でその検査を行えるとはその先生はかなりの腕なんですね。

kakikukekosan
質問者

お礼

詳しくありがとうございました(_ _) ただ、納得はいきませんでした´`;; 周りに一切何も言われず自分でも気付かないのに父親のみがその時点で気づけるというのは違和感があります。医者の方が日頃の私を見ていて気付くとかなら分かりますが。それにそういったことなら母親からも言われるので、なんで今回に限って言われなかったのか。何故父の独断なのか…。 あとすみません、大腿骨骨頭部がどこだか分かりません;;股間のもっこりした部分ですか?丁度中心でしょうか・・・?関節付近じゃなくて、性器の真上のもっこりした部分なんですけど。 かなりの腕かは分かりません…。 でもかなりの腕ならば、なんでド田舎の客も少ないこじんまりとした施設にいるのか;; 以上素人目線でした><

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.2

これじゃないかしら? http://youtu.be/_pSSNsa59x8 (1分あたり)

kakikukekosan
質問者

お礼

リンクありがとうございます! うーん違うみたいですね・・・。 サイズ的にはこれより少し、ひとまわり?大きいです。もしくは同じくらいかな。でもこんな細くはなかったはず。 あとはなんかモヤモヤとしたシルエットしか浮かばず。 でも画像があれば「これかも!」「これではないな」と分かるかと思ったので、探してみます。

kakikukekosan
質問者

補足

ちなみになんですけどこの器具は、立ったまま股間に垂直にあててガシャンガシャンとやるものなのでしょうか…?なんか寝そべってる動画が多いですが。 器具を当てた位置は、股間のちょうど真ん中。丁度盛り上がってるところでした。

回答No.1

お話だけで推測すると、股関節の位置を見ていたと思うので骨盤の歪み?を測ってたのかな? 変な扱いでは無いと思います。 まぁ私は骨盤の歪みとか背骨の歪治しても意味なしと思ってますが。 ご両親はその整体師を信頼してたのでしょうね。

kakikukekosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり股関節とか骨盤とか、そういうことですか。 でも器具は見たことないし知りもしなかったので、その時はただただ恐怖でした。 なんて検索すれば、整体師の方が使う危惧一覧とか、出るのでしょうか? いえ、母親は知らなかったみたいなんです。 その店は父親しかいかないので。 あと小学校低学年でそういう確認は必要なのでしょうか? 先生にも親にも誰にも、「骨盤が歪んでいる」とか言われなかったし、私も何も感じませんでしたから、「骨盤が歪んでいるから検査してもらったんだよ」と言われても、正直なんのことだかさっぱりです。「なんで骨盤が歪んでいると思ったの?」と思ってしまいます。 分かればよろしくお願いします><

kakikukekosan
質問者

補足

あとすみません。 危惧 じゃなくて 器具 でした!

関連するQ&A

  • 整体での接客

    整体での接客の事で聞きたいです。 普段の姿勢や癖を気にしており、スタイルを良くしたいという気持ちがあります。 現在30歳ということもあり運動、食事の健康を意識するようになりました。 ※4年程前から健康を意識始めてはいます。 継続して通いたいと思えるところを見付ける為、整体などリサーチしてたまに行きます。 自身の体が歪んでいることは自覚しており、それを良くしたく整体に通うつもりです。 お店によってはグサッと刺さるような言い方や指摘をする方がいます。 「これは酷いです。酷過ぎます。」と強目に言われあとは骨や筋肉の名称を言いつつ説明して下さります。 ※説明を受けても私の理解力不足で聞いてはいるけど、分からない時がたまにあります。 お店の方は良くしてあげたいという気持ちで色々アドバイスをして下さってるのかなと思うのですが、グサッと刺さるような言い方で凹みます。 私の捉え方としては言い方キツイなぁと思ってしまいます。 もちろん中には圧を感じず優しい対応をして下さる方もいます。 前置きが長くなりましたが、整体などのお店は圧を感じるような接客するところは多いのでしょうか? 腕が良ければ剃りの合わない接客でも耐えるくらいの気持ちで整体は通ってる方が多いのかな?と疑問に感じ質問でした。 通ってる方の回答よろしくお願いします。

  • 整体

    こんにちは 私は今、良い整体師を探しています。 1,2年位前に美容院に行ったときに読んだ雑誌に書いてあったのですが、何と言う整体師なのか忘れてしまったので質問させてください。 首を後ろからチョップ?して頚椎を正しい位置に治し、その後は寝るだけという治療なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?どうやら頚椎を正しい位置に治すことで脳からの信号が全身に行き渡るようになり、体が自ら骨を正しい位置に治そうとするんだそうです。 結構効くというような感じでしたので気になっています。 もしこれをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。

  • 整体でめまい

    1月半ばに整体に行きました。 ここの整体は初めてでした。 いつも行く所は身体を揉み解してくれるようなことが主でした。 凝り固まったところを揉み解しながら骨も調整している、と言っていました。 それが初めての所に行った帰りに急にめまいが始まりその日から今日まで寝たり起きたりの生活です。 内容も私にとっては初めてのような施術で揉むというより骨を整えるというような感じで頭蓋骨もギューッと台に押さえつけられました。 船に乗ってるというより行きつ戻りつと言う感じで呼吸で揺れています。 後、ジッと座っていたら下に引き込まれそうな感覚になります。 こうなってしまったのですが、と言ったのですが「ん~」と言う感じで「少しづつ調整しましょうかね」と言われ、うつぶせになったらグラグラ回るので座って調整してもらいましたが良くなりません。 もう行っていません。 どこの器官がおかしくなってしまったのでしょうか。 耳石がおかしくなったのでしょうか。気持ち悪いし辛いです。

  • 男性整体師が女性客に施術をすることについて

    私は腰が悪いので、整体に通っています。いつも同じ男性整体師に診てもらっています。腕自体は悪くないし、きちんと説明もしてくれます。 しかし、ある日いつものようにその整体に行った時のことです。 下半身をマッサージしてもらっている際に、いきなりお尻と股間の間に手を入れて押し始めたんです。もちろん服の上からですが・・。 今まで、そんな所を触ってきたことはありません。これは、あきらかに セクハラでしょうか?それともこういう施術があるのでしょうか。 その日、その整体師はいつもより口数が少なく、ふっと顔を見ると赤くなっていました。 こういう経験された方いますか?もしくは、整体師の方でこれはおかしいと思う方いましたら宜しくお願いします。

  • スーパー銭湯の整体

    先日、スーパー銭湯の中にある「ボディケア」と唄っている所で、整体指圧マッサージを受けてきました。 腰が悪いので、「腰を重点的に」と頼むと力任せにゴリゴリされました。 その後は、何だか効いたような気がしたので、帰って寝ました。が、朝起きると症状が悪化していて、ぎっくり腰になってしまいました。 良く利用するスパ銭なので、苦情を言ったりすると「嫌な客だ」と思われて、行きずらくなると思い、どうしようかと悩んでいます。 こういう場合、何処に苦情を入れれば良いでしょうか?。

  • 猥褻な整体師を懲らしめる方法

    近くの整体で施術を受けています。 よく担当してくださる先生からわいせつな行為を受けています。 ・アソコを広げてじっくり見られる ・体を完全密着して施術する ・うつ伏せのとき、片方の手で指圧しながら、もう片方で自分をゴソゴソし チャックの開閉音が聞こえ、またゴゾゴゾして、その手が指圧に戻ってきました。 痒いところでもあったのかと思いましたが施術の際に片足を先生の 股間に持っていかれたら明らかに硬くなったのを足に擦り付けるように 施術されました。 ・太ももの間に手を差し入れてくる その手は施術とは全く関係なく、もう片方だけで指圧していました。 もっと詳しく書くと、クリトリスとアソコに指先が当たるように 手を広げて太ももの間に手を差し入れて微妙に動かしてくる。 その後に決まって下着のクロッチ部分(アソコに当たる部分)を見てくる。 ・胸を包むように揉んでくる アンダーバスと付近が痛いというとブラをはずされテーピングされました。 その後仰向けになってから片方ずつ何の説明もなく服をめくり 揉んできました。胸筋があるからだとは思いますが説明があっても良いはずです。 ナンなんでしょうか。 先生の意図はわかっています。 今度は警告したいんで大声でされてることを言おうと思います。 でもそれには卑猥行為を受けないといけません。 先生に警告するときの最良な条件 ・施術担当者が先生であること ・施術の際に痴漢・セクハラ・猥褻な行為を受けること ・他の患者さんがいらっしゃること 老若男女、特にご老人の女性の方、子供連れの女性の方、中年の女性 このあたりの人がいらっしゃったら噂も広がるでしょう。 それに加えて ・最も大事なことは、私が拒否できる強い心を持つこと ・先生が強く言い返してきても、それに負けずに主張すること 騒ぎになれば周囲も何事かと思うでしょうし 現行犯なら否定もできないでしょう。 仮に否定してきても今までのことを他の先生に話して理解してもらう ように勤めます。しかし親なので信じきれない部分もあると思いますが 残念ですが行為はでっちあげではないので迷わず訴えたいです。 でも大事にはなりたくないです、私が恥ずかしい。 先生は自業自得でどうでもいいです。 家族から白い目でみられようが世間から隔離されようが彼女に振られようが 知ったこっちゃないです。それだけの事をしてるんですから。 他の常連の若い女性も私と同じ方法で 徐々に痴漢をエスカレートさせて抵抗しないなら・・・なんでしょう。 表の顔と裏の顔はすごい差があります。 羊の皮をかぶった狼、いやハイエナです。 警察に訴えたらやはり私の家族も事実を知りますよね? 警察などに訴えるときの注意点や本人に訴える時の注意点などありましたら ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 整体やマッサージツボ等に詳しい方

    私は3年くらい前から整体やツボ押しマッサージ等に時々行きます。行くと本当に気持ちが良く生きてて良かったと思うほどなんですが、かならずしてくれた先生が泣くのです。これはどうゆうことかわかる方いらっしゃいますでしょうか?この前はアロママッサージを勉強している妹の実験台になったのですがすごい険しい顔して「こんな身体尋常じゃないよ!」と今にも泣きそうに怒られました。 病院で検査をしてもどこも悪くない場合が多いです。 でも整体・クイックマッサージ・ツボ等に行くと初めてのお店でも必ず驚かれ心配されます。どの先生も泣きそうな顔をします。その顔を私に見られないように無理に笑顔を作るので、私の方が心配になってきています。 私の身体どうですか?と様々な先生に聞いても毎日の生活で気をつける事を説明するだけです。ここが悪いとかはあまり言えないみたいです。 私は大丈夫なのでしょうか…?

  • 整体師による事故

    先日、マッサージをしてもらおうと思い、近所の整体院に行きました。 その時、もともと悪くなかった膝の前側、膝のお皿の下辺りを、 かなり強い力で一瞬力を加えられ、骨を動かすような動作をされ、 その後、膝が曲がらなくなり、正座も自転車を漕いだりすることも出来なくなりました。痛みも強く、病院に行くと、半月板の損傷により炎症を起こし、水が溜まっているということでした。 日常生活にも支障や負担がありますが、一番困るのは仕事が出来ない(立ち仕事、しゃがんだり膝をついたりする事が多い)ことです。 こういう場合、整体院に言ったほうが良いのでしょうか。 私の収入がないと、大変困る状況にあるのですが、 通院費や休業補償など、相談することは出来ますか。 アドバイスをお願い致します。

  • 整体の施術スタイルに悩んでいます。

    整体の施術スタイルに悩んでいます。 1年間、整体の学校に通い、現在は整体師として、働き始めて9ヶ月が経ちました。 9ヶ月の間、過去2回、指名は頂きましたが、リピートの指名には結びついていません。 お店(整体院)の方針は、お客様の主訴(要望する箇所)を中心に、求められる強さで押す・拇指圧がメインです。(肘圧もOKの店です) 鉄板みたいに筋肉が硬いお客様も多々いるので、男性の私でも、力不足の部分はあると思います。 整体は、リラクゼーション。 按摩マッサージは、治療。 整体の仕事を始めた当初、「整体は治療ではないんだから」と心のどこかで思っていました。 しかし、現場に出ると「腰が痛い」など、いろいろな方が来られますし、リラクゼーションや、治療などの言葉に囚われるのではなく、お客様から、お金をもらう以上、満足して帰って頂くことが大事なことだと自覚して、現在、仕事を頑張っています。 施術中に、お客様が、「うぅ~、効く」とか、「すごく気持ちいいよ」とか反応してくれれば、分かりやすいのですが、寝てたり、黙っていることが多いです。 押していて、コリがあるって分かる時もあるし、正直、ただ固いだけで、分からない時もあります。 「例えば肩全体が固い、肩が主訴」のお客様に対して、そこを多めに押すのは理解できます。 (1)運動不足 (2)姿勢が悪いまま、何時間も仕事(作業)をする (3)骨格の歪み など、様々な生活習慣によって起こる筋肉疲労に対して、言われた箇所ばかりを強い圧で押すことに、心の中で違和感を感じる自分がいます。 指を壊しても、自己責任な訳だし、「手押しではなく、体重を使って圧す」とか言っても指を酷使すれば痛くなります。 筋肉には起始・停止があり、上腕二等筋が伸展すれば上腕三等筋が収縮します。 広背筋と似たような働きに肩甲下筋・大円筋などがあります。 首の筋肉を緩めるのは、手首・足首の筋肉にアプローチすると良いと勉強しました。 体の中には、筋肉が折り重って繋がっている訳で、私のスタイルは、全体的に押すこと。 拇指を酷使すれば痛めるし、お客様の筋肉の部位によって、また固さによって、指圧、肘圧、柔捏など組み合わせて、血流を良くしたり、ストレッチしたり全体的に押しています。 知識不足、トーク不足もありますが、指名に繋がらないのは、自分の方法が間違っているのかって最近、悩むようになりました。 先輩からは、「圧の強弱、施術が綺麗にまとまりすぎている」など指摘を受け、自分なりに改善しようと心がけているのですが、慢性的に筋肉が硬くなっていて強め希望の方とかに、どう圧の強弱をつけて良いか悩んでいます。 また、うつ伏せで全身通した後、もう一度、主訴を押したりしていますが、指名に繋がらないのは、自分だけ、この方法に満足しきってしまっているのではないか、お客様の満足度まで、到達しきれていない自分がいるからだと思いますが、よいアドバイスがあれば、整体師の方、按摩指圧師の方、よろしく お願い致します。 長文ですが、最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。

  • 整体師さんの態度

    行きつけの整体の、整体師さん(男性)の態度に疑問です。 週1回~2週間に1回のペースで、9月から通っている整体があります。 常連なので、そこのスタッフさん達とけっこう仲良くなりました。 私の勘違いの可能性もありますが、そのうちのお一人に、気に入られている気がします。 別の人が担当して下さっている時や、電気治療の際、会計の時までも、手が空いていればそばに居て会話に加わってきたり、何の前触れもなく下の名前で呼んできたりしたので、おや?と思っていたのですが。 先日、みんなで飲みに行きましょうと誘われました。 来月、予定が合えばそこの院の皆さんと行くと思います。 お互いに、恋人の有無は確認してません。(ですが、休日の午前中に施術を受けたら、「これからデートですか?」と聞かれたことはあります。) 私にとってその先生は、特別話が合うわけでもなく、(寧ろ、他の先生の方が仲がいい人がいます。) どうして個人的に気に入られたのかが分かりません。 私は、容姿がいいわけでもないし、スタイルも良くないです。 客(患者?)の方から何か、アプローチを仕掛けたのならまだしも、先生の側から客にそんな態度を取るでしょうか。 先生はどんなつもりだと思いますか? たった2ヶ月しか通ってない客を、(二人きりではないとはいえ)飲みに誘ったりするものでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう