• 締切済み

どこに行けば野口整体が

都内に野口整体による治療が受けられるところはありますか? 近所の整形外科に行きましても、野口晴哉さんの「名前も知らない」と言われ、またマッサージが私の体に合わないみたい(それどころか逆に寝込んでしまう)なので、新たに探しています。 世田谷区の瀬田に道場があることは別の質問で知り得ました。そこでも治療が受けられるのであれば行きたいくらいです。

noname#138471
noname#138471

みんなの回答

回答No.2

整体や整骨を保険診療でー と思っているならば、それはかなり難しいと思います。 なぜならば 保険診療は急性疾患を対象としているからです。 腰や首の捻挫などは完治することが少なく、一時的に痛みが治まっても、事あるごとに再発するケースが多く見受けられます。 これが慢性化です。 厳密にいうとこの場合、保険対象外となります。 けれども、それでは保険診療できません。 したがって、多くの施設では、仕方がないので(レセプト上)急性疾患に仕立て上げて治療しているというのが、この業界の現状です。 システム自体がこのような具合なので、これら保険適用施設での治療も急性対象の施術方法が中心となります。 患者は急性疾患用の治療を受けることになるので、慢性疾患は何時までたっても治らないー、ということになるのです。 一般に野口整体はもとより、腕のいい治療を行う人らは こういうまどろっこしいことを嫌う傾向があります。 もちろん保険にこだわる優れた先生もいるでしょう。しかし、これら少数派の先生を探す時間があれば、お金を惜しまずに、いい所にいった方が、早く治って、最終的には得策となると思いますよ。 決めるのは あなたの症状と価値観の問題です。

noname#138471
質問者

補足

お答えいただきまして、ありがとうございました。 実は、実家の近所には保険も効く野口整体を受けられる場所があり、帰省すれば受けられる一方、都内にはないのか、都内にいる間に受けられる場所を探しておりました。 ですがこの度、ようやく帰省ができまして、野口整体を近くで受けられる環境に変わりました。 お手数をおかけしました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.h2.dion.ne.jp/~hakusan/ ↑こちらは文京区だそうです。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~hakusan/
noname#138471
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございました。都内にもあるんですね。参考にします。 ただ、健康保険が効かないというのが残念です。 健康保険が効くところをご存知の方から教えていただきたいのですが、もうこの質問は誰からも読んでもらえさえしないかもしれません...。

関連するQ&A

  • 整骨院と整体?

    こんばんは。 最近、母親が整形外科で坐骨神経痛と診断されひっぱたり、電気をかけたりしているのですが、一向に良くなる気配がありません。そこで、整形外科に通いつつ第二の治療方法を模索中です。が、そこで問題発生。整骨院と整体、マッサージ(按摩?)は、どう違うんでしょうか?そして、坐骨神経痛にはどんな治療法がベストなんでしょうか? ちなみに、母親は外で働く仕事をしています。なかなか休むという風にはできません。 その中で、治すというか痛みが和らぐ方法があれば教えてください。

  • 1才の子 マッサージ&整体のお店

    1才の子供がいます。産まれた時から向き癖がひどく、片足も内反足で、よく自分の足を踏んで転びます。首の辺りが凝り固まっていて、私がマッサージしてもあまりよくなりません。 少しでもよくしてあげたいので、子供にマッサージをしてくれるお店か、整体を探しています。都内でご存知の方、どうか教えてください。 ちなみに、整形外科へは通っていますが、様子をみましょうとしか言われていません。 よろしくお願いします。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 側弯症です。整体、カイロ、接骨、マッサージの違い

    側弯症です。 20年ぐらい前に、既に手術をしています。 しかし、湾曲はしている為、肩が凝り、放っておくと吐き気やめまいがしてくるので、 週1ぐらいのペースで、近所の整形外科内に、リハビリテーションがあるので、首、肩、肩甲骨のマッサージ(凝りをほぐす)をしています。 ここ半年前から、近所に「整体」「カイロ」「接骨院」が出来ました。 そこは、予約が出来て、待ち時間も少なく、30分ぐらいジックリやってくれるそうなのですが・・・。 側弯症に「カイロ」が利くのは有りえないと。言われます。 主治医が行った講演の中でも、ありえないといわれます。 逆に、椎間板を刺激して危険とも言われました。 私には、「カイロ」「整体」「接骨」の違いがどうも分かりません。 もし、『揉む』行為自体が危険ならば、私が通う整形外科のリハビリテーション科は、どうなのだろう?と思ったりもしますが、どうでしょうか?

  • 整形外科から整体に転院を考えています(交通事故)

    こちらには全く非がない交通事故に遭った際の治療法を教えてください。(相手の保険を使用します) むちうち、外傷で全治2週間です。(整形外科での診断) むちうちは、肩が重い、吐き気、鬱っぽい感じが事故後から続くという感じです。 整形外科ではシップ、鎮痛剤を貰いました。 先生に今後の治療法を聞いてみるとシップで治すしかないと言われました。 私としてはマッサージのようなものを期待していたのですがそういった事も全然なく、整体に切り替えたいと思っています。 整形外科の先生にその旨を伝えると、「整体には行かないでください、行くんだったらうちにはもう来ないでください。」と言われました。「もし行ったとしても慰謝料も、通院費も出ないので注意してください」とも言われました。 そのような事を言われ、びっくりしてしまったのですが、今後、整形外科でレントゲンを撮る&新たな湿布を貰い続けるという感じで治る気がしません。整形の先生の事も全面的に信頼できる気がしません。 元々かぶれやすく、かなりの冷え症なのでお灸、鍼などで血行が温まった方が私には合っているような気がしてならないです。 整体に切り替えたいのですが、その際に何かデメリットになるようなことはありますでしょうか? (慰謝料の計算についても整体と整形外科、異なるのかも教えてくださると幸いです。)

  • 整体師も通う整体医院の情報求めています

    一年くらい前に、夕方のニュース番組で、遠方からの患者や、プロも通う整体医院があると放送を観たのですが、地域や名前など手がかりがまったく思い出せません。 思いあたる方には是非教えていただきたいのですが、他にも同じように評判の整体医院があったら教えて下さい。(その場合は、神奈川、東京近辺を希望です) ヘルニアで整形外科に半年通院しています。 整形外科より整体やカイロの方が治ると聞くものの、良い人にあたらないと悪化することもあるとも聞くので、興味はあるけど、怖くて行けない状態です。

  • 有名な整体を教えてください。

    母が足をひねってしまったらしく(以前から腰は悪いのです)ここ最近ずっと足をひきずって痛がっています。整形外科にも通っているのですが治療の効果が表われません。 東京、埼玉近郊で腕の良い整体をご存知の方場所を教えて下さい。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

専門家に質問してみよう