• 締切済み

どこに行けば野口整体が

都内に野口整体による治療が受けられるところはありますか? 近所の整形外科に行きましても、野口晴哉さんの「名前も知らない」と言われ、またマッサージが私の体に合わないみたい(それどころか逆に寝込んでしまう)なので、新たに探しています。 世田谷区の瀬田に道場があることは別の質問で知り得ました。そこでも治療が受けられるのであれば行きたいくらいです。

noname#138471

みんなの回答

回答No.2

整体や整骨を保険診療でー と思っているならば、それはかなり難しいと思います。 なぜならば 保険診療は急性疾患を対象としているからです。 腰や首の捻挫などは完治することが少なく、一時的に痛みが治まっても、事あるごとに再発するケースが多く見受けられます。 これが慢性化です。 厳密にいうとこの場合、保険対象外となります。 けれども、それでは保険診療できません。 したがって、多くの施設では、仕方がないので(レセプト上)急性疾患に仕立て上げて治療しているというのが、この業界の現状です。 システム自体がこのような具合なので、これら保険適用施設での治療も急性対象の施術方法が中心となります。 患者は急性疾患用の治療を受けることになるので、慢性疾患は何時までたっても治らないー、ということになるのです。 一般に野口整体はもとより、腕のいい治療を行う人らは こういうまどろっこしいことを嫌う傾向があります。 もちろん保険にこだわる優れた先生もいるでしょう。しかし、これら少数派の先生を探す時間があれば、お金を惜しまずに、いい所にいった方が、早く治って、最終的には得策となると思いますよ。 決めるのは あなたの症状と価値観の問題です。

質問者

補足

お答えいただきまして、ありがとうございました。 実は、実家の近所には保険も効く野口整体を受けられる場所があり、帰省すれば受けられる一方、都内にはないのか、都内にいる間に受けられる場所を探しておりました。 ですがこの度、ようやく帰省ができまして、野口整体を近くで受けられる環境に変わりました。 お手数をおかけしました。

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://www.h2.dion.ne.jp/~hakusan/ ↑こちらは文京区だそうです。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~hakusan/
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございました。都内にもあるんですね。参考にします。 ただ、健康保険が効かないというのが残念です。 健康保険が効くところをご存知の方から教えていただきたいのですが、もうこの質問は誰からも読んでもらえさえしないかもしれません...。