腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ行く際の選択肢や不安についてまとめました。
  • 仕事の変化によって腰や背中の痛みが出るようになり、湿布を使用しても改善しない状況が続いています。
  • 整体や整骨院に行くことを考えていますが、これまでの経験がないため、アドバイスやアイデアが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

整体師です。 体を使う仕事に変えてから痛みが生じていること、 レントゲンで骨に異常がないことを考えると 筋肉疲労による腰痛、背部痛が考えられます。 その場合、整骨院やカイロ系の整体よりむしろ 鍼灸やマッサージ、マッサージ系の整体がおススメです。 レントゲンを撮った整形に行って、痛みが引かないことと 鍼灸マッサージに行ってみたいことを相談すればたいてい信頼できる 鍼灸マッサージ院を紹介してくれると思います。 その場合健康保険も使えると思いますので金額的にも安価ですみます。 マッサージ系の整体の場合、上手な先生ならきっと良くなると思いますが、 民間資格者なので技術にばらつきがあり、ヘタな人だとお金の無駄になると思います。 専門家として、一度整形外科の先生に相談してから、鍼灸マッサージの店に行くことをおススメします。

関連するQ&A

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 整体や整骨院が言っている事は放置ですか?

    医療関係者にお尋ねいたします。 整体や整骨院が「整形外科に行ってもレントゲン撮って湿布を貰ってハイ終わり」と言うのをよく聞きます。 これを武器に整形外科の患者を引き抜く施設も多いと聞きます。 確かにレントゲンで骨に異常がないと、湿布で様子を見ましょうと言われますが、これで良くならない時に上記の言葉を言われると気が動いてしまうようです。 私は整骨院の医学知識の程度を知っていますし、整体に至っては医学知識は全くないと感じています。 おまじないや祈祷師のレベルに近い者も多くいます。 国が放置をしている事やテレビで無資格者を紹介する事が最も悪い事と思いますが医師も言わせておけ位の考えでしょうか。 整体などは好き勝手にのさばっています。 医師の放置も一つの原因と思いますが何もしないのか出来ないのか教えて下さい。

  • 長期の腰痛と背中の痛み

    長期の腰痛と背中の痛みに悩んでいます。 昨年3月頃から腰痛が続いています。 2つの整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらって、骨に問題はなかったのですが、 湿布・温熱治療・低周波治療・針治療、痛み止めの飲み薬(ボンタレン)全てがまったく効きません。 最近は腰のみならず、背中までも痛くなってきています。 さらに、その痛みの箇所は日によって移動します。 今日は腰、昨日は背中、おとといは腰・・・という具合です。 この痛みは、特に長時間歩く時に強くなります。 買い物へ出かける時でも、歩き出して30分~60分後には必ず腰が痛くなります。 歩けなくなるほど痛くなります。 この痛みの原因が何なのかを知りたいです。 単なる筋肉疲労なのでしょうか? 放置して治るものなのでしょうか?

  • ぎっくり背中を治したい。整体院に通って逆に悪化。

    1年前にぎっくり背中になり、首をそのときは動かせなくなりました。 首を後ろや左右に動かすと痛くなりました。 整体にいったら一時的によくなりましたが次の日にまたぎっくり背中を起こして悪化し もう一度整体にいったらさらに1週間後にぎっくり背中で悪化しました。 その経験からもう整体はダメだと思い、ほっとくことにして半年かけてやっと痛みのない状態までいきましたが背骨を後ろや横にやると痛みはありませんが、違和感というか、少し不快感があるという程度はありました。 疲れていたこともありマッサージ程度やってもらおうと思ったのですが、ついでに体幹矯正というプランで背骨を矯正してもらおうと思い、体幹矯正というプランで背骨を猫背のところを背骨の上から3番目の痛みのあるところを後ろに戻してもらおうと思い、してもらったらそのときはすごく気分がよかったのですが、1週間後に、また軽いぎっくり背中をしてしまいました。 ほんと腹がたって苦情の電話を入れようかと思ってるぐらいです。 整体以外だと整形外科とかに行けばいいんしょうか? ただ整形外科にも前いきましたがヒビとか入ってなければシップもらってレントゲン撮って問題ないですねって感じで終わっちゃったので今回もおそらく一年前よりは軽いので役には立たないだろうなと思っています 整骨院などはどうなのでしょうか? 近くの良い整体師や良い整骨院などの見つけ方などもあれば教えてください。 どこがいいところなのかわからないです。 ちなみに家は東京の板橋区です。

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 慢性腰痛

    重い物を持つ仕事を始めて2週間で腰が痛くなりました。 それから仕事は辞めて3カ月が経過します。痛みは取れましたが 腰や背中の張りが治りません。整形外科のレントゲン骨は異常なし 薬と湿布で治療してきました。どうすれば腰の張りは治るでしょうか? ストレッチは膝を曲げ伸ばしたりはしています。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • ヘルニア腰痛治したい!今まで何でもやった!

    質問します。 総合病院の整形外科でMRIを撮ったところ、腰のヘルニアだと診断されましたが、 いくら通っても良くなりません。 でも、手術をするほどではないと。 今まで整形外科・整骨院・鍼灸師・本についているDVDでの運動・サプリメント 痛み止め・・・いい言われるものは全て試しました。 あとは、整体でしょうか・・・ 藁にもすがる思いです。

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???