• ベストアンサー

長期の腰痛と背中の痛み

長期の腰痛と背中の痛みに悩んでいます。 昨年3月頃から腰痛が続いています。 2つの整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらって、骨に問題はなかったのですが、 湿布・温熱治療・低周波治療・針治療、痛み止めの飲み薬(ボンタレン)全てがまったく効きません。 最近は腰のみならず、背中までも痛くなってきています。 さらに、その痛みの箇所は日によって移動します。 今日は腰、昨日は背中、おとといは腰・・・という具合です。 この痛みは、特に長時間歩く時に強くなります。 買い物へ出かける時でも、歩き出して30分~60分後には必ず腰が痛くなります。 歩けなくなるほど痛くなります。 この痛みの原因が何なのかを知りたいです。 単なる筋肉疲労なのでしょうか? 放置して治るものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ボルタレンは痛み改善に役に立たないなら、飲まない方が良いと思います。 もし筋肉の痛みなら時期的に慢性化してると思います。これは急性の痛みに役にたちますが、慢性には殆ど効かない思います。それに治療薬では無いですし、胃に負担をかけますから。 似たようなことは、湿布にも言えます。どちらも、痛みをごまかす為の薬です。 一度、目線を変えて内科を受けられてはいかがでしょうか? 内容的に可能性が低い気もしますが、今までの経緯を内科医に相談され内臓障害が無いかどうかを確認されれば違う意味で安心出来ると思います。 >放置して治るものなのでしょうか? いずれの原因にしろ、放置しては良くないと思います。 もし筋疲労性ならなおさらです。積極的に柔軟性・筋力の強化が必要と思います。筋力低下すればますます悪くなります。

surume_nh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科の先生も内臓の方を心配していて、「大きな病院でMRIを撮ってみるのもいいかもね」と言っていました。 一度、総合病院でMRIを撮ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射 などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 特に痛む箇所が日によって違うというのはメンタル以外の何物でも ないと思います。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度検索して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

surume_nh
質問者

お礼

メンタルが原因かもしれないということは、今まで考えたこともありませんでした。 でも確かに仕事が忙しくて毎日睡眠不足で、肉体的にも精神的にも参っていました。(仕事は先月退職しました) 色々な原因が絡んでいるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

まずは、病院で、精密検査を受ける事をオススメします。 私は、20代前半の15年前のアルバイト中、搬入口から飛び降り、 腰にエイリアンが寄生したかの如く、振動が始まり、 その後、身体が冷えて、全く動けなくなり、 救急車で運ばれ、1週間入院しました。 最初の「レントゲン」では、腰の捻挫だったのですが、 1ヵ月後の「MRI」の検査で、腰椎間板ヘルニアと診断され、 青春時代に、お先真っ暗なぐらいのショックを受けました。 ですから、まずは、原因をハッキリさせ、不安を解消してから、 対策に治療を施すべきではないでしょうか? 後、肩凝りや腰痛は、日本人特有の生活習慣病とも言われています。 運動不足・肥満・立ちぱなし・座りぱなし等は、 昼間の日常生活によるものですが、 案外、1日の1/3を占める睡眠中の姿勢は、忘れられています。 普段は、仰向けで寝ていませんか? 96歳日野原重明先生のうつぶせ寝健康法は、ご存知でしょうか? 以下、抜粋です。 人類があお向けに寝るようになった為に出現した 腰痛、イビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、不眠・・・。 「 安静の姿勢 」 と思われていた“ あお向け寝 ” の弊害 をなくすのは、 人類の進化の過程に合わせた “ うつぶせ寝 ” だった! ◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と  違い、肩凝りや腰痛を緩和します。 らしいのです。 藁にもすがる思いで試した処、かなり改善されました。 ご参考までに!

surume_nh
質問者

お礼

寝る時は仰向けか横向きが多いです。 うつ伏せ寝は腰に負担がかかるとどこかで聞いたことが聞いたことがあるので、試したことはないです。 でも日野原先生がそういうなら、ちょっと試してみようかと思います。 ありがとうございました。

• jun0422
回答No.2

筋肉が歪み凝っているのでしょうか。姿勢や歩き方も関係していると思います。 筋肉の弱い部分・痛い部分をかばって動くから、それまで痛くなかった部分にも痛みが出てきます。 ボキボキやる整体よりも接骨院・鍼がおすすめですが。。。効果ないですか。 マッサージやストレッチして筋肉をほぐし、ちょっと軽めの筋トレもおすすめです。 足のしびれがない腰痛・背部痛は内科的な疾患も考えられます。 主に腎臓、女性なら生殖器。

surume_nh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はもう辞めてしまったのですが、先月までデスクワークの仕事をしていました。 毎日ほとんど運動しない生活だったので、筋肉が凝っている可能性は十分あると思っています。 > 足のしびれがない腰痛・背部痛は内科的な疾患も考えられます。 足のしびれはないです。 内臓疾患が生じていないかを調べるために、総合病院でMRIを撮ってみようと思います。