• ベストアンサー

長期の腰痛と背中の痛み

長期の腰痛と背中の痛みに悩んでいます。 昨年3月頃から腰痛が続いています。 2つの整形外科へ行きレントゲンを撮ってもらって、骨に問題はなかったのですが、 湿布・温熱治療・低周波治療・針治療、痛み止めの飲み薬(ボンタレン)全てがまったく効きません。 最近は腰のみならず、背中までも痛くなってきています。 さらに、その痛みの箇所は日によって移動します。 今日は腰、昨日は背中、おとといは腰・・・という具合です。 この痛みは、特に長時間歩く時に強くなります。 買い物へ出かける時でも、歩き出して30分~60分後には必ず腰が痛くなります。 歩けなくなるほど痛くなります。 この痛みの原因が何なのかを知りたいです。 単なる筋肉疲労なのでしょうか? 放置して治るものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボルタレンは痛み改善に役に立たないなら、飲まない方が良いと思います。 もし筋肉の痛みなら時期的に慢性化してると思います。これは急性の痛みに役にたちますが、慢性には殆ど効かない思います。それに治療薬では無いですし、胃に負担をかけますから。 似たようなことは、湿布にも言えます。どちらも、痛みをごまかす為の薬です。 一度、目線を変えて内科を受けられてはいかがでしょうか? 内容的に可能性が低い気もしますが、今までの経緯を内科医に相談され内臓障害が無いかどうかを確認されれば違う意味で安心出来ると思います。 >放置して治るものなのでしょうか? いずれの原因にしろ、放置しては良くないと思います。 もし筋疲労性ならなおさらです。積極的に柔軟性・筋力の強化が必要と思います。筋力低下すればますます悪くなります。

surume_nh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科の先生も内臓の方を心配していて、「大きな病院でMRIを撮ってみるのもいいかもね」と言っていました。 一度、総合病院でMRIを撮ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射 などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 特に痛む箇所が日によって違うというのはメンタル以外の何物でも ないと思います。 私は、これは肩こりや頭痛も同じではないかと思っています。 一度検索して見られたらいいと思います。 きっとお役にたつと思います。

surume_nh
質問者

お礼

メンタルが原因かもしれないということは、今まで考えたこともありませんでした。 でも確かに仕事が忙しくて毎日睡眠不足で、肉体的にも精神的にも参っていました。(仕事は先月退職しました) 色々な原因が絡んでいるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

まずは、病院で、精密検査を受ける事をオススメします。 私は、20代前半の15年前のアルバイト中、搬入口から飛び降り、 腰にエイリアンが寄生したかの如く、振動が始まり、 その後、身体が冷えて、全く動けなくなり、 救急車で運ばれ、1週間入院しました。 最初の「レントゲン」では、腰の捻挫だったのですが、 1ヵ月後の「MRI」の検査で、腰椎間板ヘルニアと診断され、 青春時代に、お先真っ暗なぐらいのショックを受けました。 ですから、まずは、原因をハッキリさせ、不安を解消してから、 対策に治療を施すべきではないでしょうか? 後、肩凝りや腰痛は、日本人特有の生活習慣病とも言われています。 運動不足・肥満・立ちぱなし・座りぱなし等は、 昼間の日常生活によるものですが、 案外、1日の1/3を占める睡眠中の姿勢は、忘れられています。 普段は、仰向けで寝ていませんか? 96歳日野原重明先生のうつぶせ寝健康法は、ご存知でしょうか? 以下、抜粋です。 人類があお向けに寝るようになった為に出現した 腰痛、イビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、不眠・・・。 「 安静の姿勢 」 と思われていた“ あお向け寝 ” の弊害 をなくすのは、 人類の進化の過程に合わせた “ うつぶせ寝 ” だった! ◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と  違い、肩凝りや腰痛を緩和します。 らしいのです。 藁にもすがる思いで試した処、かなり改善されました。 ご参考までに!

surume_nh
質問者

お礼

寝る時は仰向けか横向きが多いです。 うつ伏せ寝は腰に負担がかかるとどこかで聞いたことが聞いたことがあるので、試したことはないです。 でも日野原先生がそういうなら、ちょっと試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

筋肉が歪み凝っているのでしょうか。姿勢や歩き方も関係していると思います。 筋肉の弱い部分・痛い部分をかばって動くから、それまで痛くなかった部分にも痛みが出てきます。 ボキボキやる整体よりも接骨院・鍼がおすすめですが。。。効果ないですか。 マッサージやストレッチして筋肉をほぐし、ちょっと軽めの筋トレもおすすめです。 足のしびれがない腰痛・背部痛は内科的な疾患も考えられます。 主に腎臓、女性なら生殖器。

surume_nh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はもう辞めてしまったのですが、先月までデスクワークの仕事をしていました。 毎日ほとんど運動しない生活だったので、筋肉が凝っている可能性は十分あると思っています。 > 足のしびれがない腰痛・背部痛は内科的な疾患も考えられます。 足のしびれはないです。 内臓疾患が生じていないかを調べるために、総合病院でMRIを撮ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

  • 腰痛・・・痛み止めだけ?

    こんばんは。30代 女です。 おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて 起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。 内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・ と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、 総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、 そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。 寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、 やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか? 何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか? 痛み止めがきれると動くのが大変です。 1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・ 痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

  • 腰痛、背中の痛みなど・・・

    こんばんわ、20代前半の女です。 昔から(中学生くらい?)腰がよくいたくなってました。 腰をひねってボキボキならすとラクになっていたのでそんなに気にせずほっといたら治るかなーと思っていたけど甘かったですね^^; 最近は、腰痛のほかに おへその左側が針でつつかれてるみたいにチクチク痛みもあります・・。 背中の左側をポンポンっと叩かれると(おもいきりじゃないです)激痛が走ります・・・。 くしゃみをしても、気をつけないと背中にひびく感じがします。 この前、体のゆがみもあったのでカイロプラクティックに行ってきました。 やはり背中の左側を押されるとすごく痛かったのでそこは避けてもらいました。腰痛は少し楽になった気がしたのですが、背中の痛みは消えず。 病院ってほんとに行ったことがないのですが何科にいけばいいのかわかりません;; 左の肋骨が右よりもすごく前に出ていることも気になります。体の中でデキモノが大きくなってたりして><と不安です。。 整形外科?内科?かな?? アドバイスをおねがいします!!!

  • 腰痛

    気持ちの若いアラフォーです(^^ゞ 見た目も若いと言われますヾ(^▽^)ノ でも中身は実年齢以上にガタガタです(T^T)ま~そんな話はどうでも善いのですが…(--;) 若い時から腰痛持ちです。常に腰の痛みと足のしびれがあります。昔、多分、高校生の時だと思いますが整形外科でレントゲンをとりましたが異常はないらしく湿布が出た位だったので、それ以後は整形には行った事がありません。 湿布なら市販品で充分なので…。 異常が無いのに、なぜこうも腰痛と足のしびれが続くのでしょうか? 違う整形に行ってみるべきでしょうか? 最近は針やマッサージに行ったりします。でも、通っている時は、それなりに楽になっている気がしますが、辞めるとまた同じ状態に戻ります。針やマッサージは保険がきかない為、あまり頻繁にはいけず…。でも通い続けるしかないのですかね?腰痛予防は、どのようにしたらいいのですか??

  • 背中痛(腰痛)と内臓疾患

    主人がここ1ヶ月くらい腰痛に悩まされています。 痛む場所は、腰と言っても、尾てい骨の右斜め上(お尻の上部)あたりです。痛みを文字で表現するとしたら、“ズキン”という感じです。 整形外科には行きました。レントゲンをとったのですが骨には異常はありませんでした。『スジをいためている』と診断され、針治療(→痛みが和らいだと言っていました)と、湿布を貰って帰ってきました。 ただ今日になって、反対の左側も痛みだしたようです。 立ち上がったり座ったりという所作の時痛みが走るようで、ゆっくり立ち座りしています。 逆に、立っている状態では楽なんだそうです。 靴下を履くのにも苦労しています。 内臓に疾患があるとき、無関係な場所が痛む(放散痛というのでしょうか)ということを聞いたことがあります。 どこか異常があるのではないかと心配してます。 同じ経験をされた方、それによってどんな治療をされたか、また何かご存知の方等いらっしゃいましたら ぜひ回答をお願いします。

  • 腰痛でしんどいです!

    3週間前から腰痛が始まりました。 腰に負担がかかる姿勢で書き物をしていたことが思い当たります。 でも、その姿勢をやめて、今まで通りの生活をしているのに、腰の痛みは次第にひどくなりました。 椅子に座るのも10分でしんどくなり、20分経つとアウトで姿勢をくずし、うなり声をあげ、30分後には布団に横にならなければ我慢ができません。 座っても立っても痛みがひどく、もう限界です。 昨日、近くの病院の整形に行って、レントゲンを撮ってみたのですが、腰が曲がっているのと、骨の角がとがってきているとのこと。 それと最近、急に体重が4キロ増えたことと、妙な姿勢をしていたことなど、複数のことが重なったことが原因と言われました。 それで、痛み止めとしてソレトン、ミオナール(筋肉ほぐし)、ムコスタ(胃)、さらにしんどい時ようの頓服として、座薬のボルタレンサポを処方してもらい、湿布とコルセットをもらいました。 しかし、痛み止めを飲んでも、座薬を使用しても、湿布など何をしても、症状が全く改善しません。 痛み止めも全く効きません。 今日は精神科で他の病院に通う日で、その待ち時間、しんどくて、立ってもしんどく、トイレの床で横になって休む状態。 腰痛の薬は1週間出されているのですが、やはり、それまで、我慢しなければならないのでしょうか。 ちょうど、明日、担当の医師がいます。 私としては、行って、助けを求めたいのですが‥。 るまた、よく腰に注射を打っているかたがいますが、私のような場合、注射は効くでしょうか。 痛み止めの薬が効かなかった経験が今までに一度もないので、とても不安で、注射も、薬の痛み止めと同じで効かないのではないか、と思ってしまい、悩んでいます。 この状況から脱するには、皆さん、どうすればいいと思いますか。 どなたか、なんでもいいので、アドバイス、お願いします。 ちなみに、歳は33です。

  • 10代の腰痛についてです

    私は高校生なんですが、先日から左側の腰が痛みます。 スポーツなどはやっていません。 前は気にならないくらいの痛みだったのですが、 最近はだんだん痛みも増してるように感じます。 かがむよりは背中を反ると痛いです。 高校生でも腰痛になるものなんでしょうか? おとといから寝るときには湿布をしているのですが、 全く治る様子がなく、不安です。 これは病院にいかないと治りませんか? また、何かの病気や怪我なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 腰痛と成長線

    高校2年生の息子の母親です。1ヶ月くらい前に、息子が腰を痛め、近くの整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、特に骨に異常はなく、筋肉を傷めたのでろうということで、痛み止めの飲み薬と湿布を処方されました。しかし、ほとんど良くなりません。横浜近辺で、腰痛に良いお医者様をご存知ありませんか。 また、そのレントゲンを見て、先生は成長線があるとおっしゃったのですが、ここ1年くらい息子の身長(165CM)は伸びていません。(ちなみに私は167CM,主人は178CMです)友人から成長線があっても、歯並びの悪さや噛み合わせ、顎の成長の具合などで、成長が止まってしまうことがあると聞きました。そういう方面から治療してくれる歯医者さんもいるらしいと言うことでした。そのような、歯医者さんについてもどなたか知っていらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう